ご無沙汰です。
やっと新居?にネットが開通しました。
で、記念すべきブログなはずが、
変なタイトルでスンマセン m(_ _)m
というのも、
中国からやってくる黄色い砂のせいで、
CBが大ダメージくらってしまったんです。。。
写真が無いのでうまく伝えられないんだけど、
車体全体にデポジがびっしり…
(デポジについては『イオンデポジット』で検索してみて下さい。)
コーティング屋に相談してみたら、
完全に固着しちゃってるので、
専用のクリーナーを使うか、研磨するしか無いとのこと。
いずれにしろコーティング被膜をうっすら取ることになるので、
その後のケアも含めて、私にやらせて欲しいということでした。
ちょうどメンテナンス(有料)の時期なので、お願いすることに。
でも、今は予約で一杯なので、5月下旬になっていました。。。
それまで我慢して乗らないとダメです。。。
ご存じの方も多いかと思いますが、
今年中国は深刻な水不足になっていて、
いつもなら川底になっている、汚い砂がかなり飛散しているようです。
中国の環境問題はオリンピックでも問題になりましたよね。
それがこんな形で被害を及ぼすなんて…ホント何とかして欲しいもんです。
参考までに、もう少し現象を追及してみると、
黄砂が積もってるぶんには悪さはしないんです。
でも、霜が下りたり雨が降ったりすると、
黄砂が集まり、汚れが溶け出します。
そして気温が上昇し、ボディが熱せられることで水分が蒸発し、
濃縮した汚れがボディに悪さをして、最終的には焼き付いてしまう。
単なる水が蒸発しただけでも『水しみ』みたいなものは出来るし、
黄砂がマダラ模様の汚れを作ることはあるんですが、
コーティングをしてあるので普段の洗車で簡単に落ちるんです。
しかし、今年の黄砂は↑で書いたように非常に汚れています。
汚れの多くは油分や酸を含んだ成分のようで、
それが焼き付くとコーティング被膜も敵わない、ということなんですね。
ということで、
青空駐車で濃色車の方は、
黄砂が舞う暖かい日の雨上がりには要注意です。
新車で納車したての人が、
オレと同じような状態になってコーティング屋に泣きついてきたって話も聞きました。
みなさんも同じ目に遭わないように注意して下さいネ。
最後に、
マイCBは今日ついに17万キロを超えました。
ボディのダメージとは裏腹に、機関は好調そのものです。
次回の車検が大きな節目になると思います。
Posted at 2009/04/12 17:21:16 | |
トラックバック(0) | 日記