• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年12月28日

路線変更を検討中・・・

年末です。多忙です(涙)はぁぁ~
なんせ私の仕事は市場の中ですから、年末年始の休み前ってのは
一年で一番忙しいわけでして。

年末は31日まで仕事で、1日は午前5時出勤、2日は午前2時出勤でございます(核爆)

さてさてそんなわけでここんところ更新をサボってしまってましたが、その間も頭の中ではノッキング対策どうあるべきか? と考えておりました。
HKSサブコン、F-CONを使っての対策を考えていたわけですけども、いかんせんコストがかかりますわな(汗)
で、ふと某有名インプサイトの過去ログなんかを見ていると、吊しのF-CONを装着した状態での空燃比計測データだと、明らかに燃調が薄すぎるような状態になるようで。。。燃調が高回転域で14前後ってことだと確かに薄いですよね。となると・・・ブローの危険が高まってしまうぅ(滝汗)それを改善するにはさらに諭吉さんはたいて現車セッティング。。。ぐぉ~ダメだダメだダメだぁぁ(ちゅど~んっ!)

ということで、みんカラお友達のいしやん@The Doctorさんも使われているという書き換えCPUに俄然注目が集まってしまうのでした。

価格がリーズナブルな上に、CPUデータの仕様が合わなければ何度でも仕様変更の書き換えをしてもらえるとか(もちろんクルマの仕様変更があった場合は除きますが)、最悪でもノーマルデータに戻すこともできるみたいですし、実際に装着されている人のインプレッションもけっこういいみたいです。
さらにこのショップにはダイナパックという最新のパワーチェックマシンもあるではないの。

う~む、これはやっぱりこっちのほうが。。。と
今とっても心が揺らいでおります(爆)

純正CPU下取りで取り外したCPUを送付すると書き換えて送り返してくれるそうですが、このショップの所在地は岡山県。。。
う~む、ドライブがてらに行くにはちょうどいいかもね~
高速料金がけっこうかかっちゃいますけど(汗)

ってことで、書き換えCPU、イっちゃおうかなぁ~(笑)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2005/12/28 15:56:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

OpenAI社のGPTシリーズ
ヒデノリさん

一撃
バーバンさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

おはようございます!
takeshi.oさん

7年の月日がフォレちゃんを変える🤔
WILDさん

✨サクセス✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2005年12月28日 16:59
おお、ついに逝っちゃうんですねw

しかし・・・吊るしのデータで結構ギリギリまで燃料絞ってるんですねぇ・・・。

やっぱF-CONは現車合わせが基本というのは正解だったということでしょうかねぇ・・・。

早く3月にならんかなぁ~w
コメントへの返答
2005年12月29日 15:22
私が見たのはGDB-BのF-CONを吊し装着してパワーチェックしたときの某有名インプサイトの方のグラフだったのですが。
レッド付近で14っていうのはいくらなんでも薄すぎるのではないかと(汗)
このデータをみて、吊しでF-CON装着するのは怖くなっちゃいました(苦笑)
2005年12月28日 18:32
吊るしや現車合せでも結局は作り手の腕次第だと思いますよ。
現車合せして安全マージンモリモリなだけで速くないって良く聞きますから
コメントへの返答
2005年12月29日 15:23
安全マージンはきっちり取ってもらいたいですけどね、なによりもまず。しかしその上で速くなってくれたらいいっすよねぇ。
ピコピコ職人さんの書き換えCPU、けっこうフィールよくなるらしいですね。かなーり傾いています。。
2005年12月29日 8:38
自分の場合は、HKSの人とあ~だこ~だ言いながら一緒にセッティングやるので妥協はさせません(爆)

2005年12月29日 12:23
ノッキングってどういう症状が出るんですか~
コメントへの返答
2005年12月29日 15:24
ノッキングはNA車ではそれほど心配しなくてもいいらしいですが、ターボ車の場合は命取りになるとか(滝汗)
2005年12月29日 21:56
ノッキングですが・・・。

爆発エネルギーにピストンが押されて上下運動してるのですが、高回転で燃料足りずに不完全な動きになったり、点火時期がズレてピストンが上死点に戻ってくる途中で爆発して、上に戻ってきてるのに無理やり爆発パワーで下に押し下げられる事で最悪内部のコンロッドやらピストンやらが逝ってしまうという恐ろしい現象っぽいような事を言ってたような・・・。

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation