
ちょっと前からろくむし号のリアシートは4つの大きなドーナツに占領されたままになっておりました(^_^;) はい、見ての通りのブツが載ってたのですが(汗) もちろんこれは、
ピレリ Pゼロ コルサ
でございます(^^) 先日、2本のコルサを
某クションで格安にて落札したというネタをアップしましたけども、その後もコルサ探しの旅を某クションの中で繰り広げていたんですね(苦笑)
実はこの2本のコルサを落札した直後、同じ235/40R18というサイズのバリ山なポテンザRE01Rの落札を試みたのですが・・・最後の最後でマクられて500円差で撃沈(涙) そこからはもう気長にコルサだけに狙いを定めてのんびりと出品されてくるのを待っていたんですが、意外と早くにその機会は巡ってきました(^^)
しかし今回のコルサ君はっていうと・・・・なんとまぁ
4本セット(ちゅど~んっ!)
あ、あのぉ~ 私は2本だけでいいんですけど(^_^;) と言いたいのはヤマヤマですけども、某クションですから仕方がありません。このコルサっていうタイヤは、もともとはポルシェやフェラーリのワンメイクレース向けに作られた
「公道を走ることもできるスーパーハイグリップラジアル、てゆーかSタイヤ寸前?@モアちゃん(爆)」みたいなキャラクターのタイヤ。
といっても、もともとのオリジナルのタイヤパターンっていうのはストレートグルーブ(中央部の太くて深い溝)の全くない、ほんとにSタイヤと言わんばかりの戦闘的なタイヤパターンなんですけども、さすがにインプレッサS203や204に純正装着されたコルサは、この戦闘的かつ申し訳程度の溝に、太いストレートグルーブが3本追加されて、ウェット性能もいくぶん考慮されたタイヤパターンになってますから、同じコルサでもオリジナルのコルサなのか、それともインプ純正装着のコルサなのかはタイヤパターンを見れば一目瞭然なんですね。
もちろん、私が今回落札したのはこのスペシャルインプレッサに純正装着されているほうのコルサです。
ちなみに前回の2本もこのタイプ。235/45R18というサイズがまさしくこのスペシャルインプレッサの純正サイズですから、このタイヤがもともとはS203か、204に装着されていたのはたぶん間違いないでしょうね。
今回はポチっと逝きたくなる気持ちをグッとこらえて、入札期限のギリギリまでウォッチリストで観測し続けました・・。いつまで経っても入札する人は現れないままで時間だけが過ぎていきます。。。
そして、満を持して私が入札したものの、後に続く
入札者は結局現れず(^_^;) あっけなく私が落札しちゃいました(苦笑)
商品説明にて
「修理の痕跡なし、6~7分山」とあるこの4本のコルサ・・・。その落札金額はというと、
1万円
ポッキリでした(ちゅど~んっ!) これ、1本の金額じゃなくて、4本合計でこの金額です(笑) いやまぁ6~7分山ってのはちょっと眉唾入ってる感じはしますけども、それでも半分ぐらいは溝はありそうだし、これで1本2500円なら出来すぎってもんですよ(^o^)
出品者さんとやりとりをしてこちらまで送ってもらうことになったのですが・・・ここでさらにビックリなことが(滝汗) 出品者さんは茨城の方だったのですが、なんと徳島までの送料が4本で
5500円
もかかるんだそうな(どっか~んっ!) そ、それって高すぎませんか?? って思って出品者さんに「タイヤなら2本組で縛ってもらったらもっと安くなると思うのですが・・・」と遠慮しつつも聞いてみたのですが、どうやら業者とかではなく個人持ち込みで宅配便を利用すると、2本1組の2セットという送り方でもこれが通常料金なんだそうです(号泣)
最近TE37やコルサを購入したのはいずれも業者出品のオークションだったので、業者価格で送ってくれてたため、こんなにも高額な送料ではなかったし、私も普段は毎日のように宅配便を仕事で使ってますが、めちゃくちゃたくさんの数の出荷を宅配便でやってるので、かなり割安な出荷料金しか知らないため、正規料金っていうのがこんなにも高いなんてのは想定外でした(^_^;)
まぁそれでも4本で16000円、1本4000円以内で高性能なタイヤ、私の憧れだったタイヤが購入できたんですからヨシとしましょう(苦笑)
かくして日曜日の昼過ぎに我が家に届いたコルサを見て、またまたビックリ!
6~7分山の溝っていうのはホントでした(爆) というか、これって私から言わせれば
8分山ぐらいは余裕で残ってそうなぐらいにコンディションのいいタイヤですよ!(^^)/
これが送料込みで1本4000円なら安いわ(^o^)
ってなことで、ホクホクしながらとりあえずはろくむし号のリアシートを倒して4本とも積み込んで、あとで実家に持っていこうと思ってたんですが・・・
そのまま昼寝してしまいました(核爆)
気がついたら日曜日の夜だったので、まぁ明日にでも・・・とか思ってたのに月曜日は忙しくて結局逝くことが出来ず(汗) 結局仕事で外出したときについでに実家に立ち寄ってタイヤを置いてきたのが昨日のことだったのでした。。。
いや~中古のタイヤとはいえ、タイヤってのはクルマの車内に載せてるとゴムくさいったらありゃしない(滝汗) でも月曜日も火曜日も暑かったり雨が降ったりで満足に窓を開けることも出来ませんでしたから、エアコンをつけた車内にはゴムの異様な香りが充満しておりましたよ(爆汗)
ようやくこのゴム臭から解放されたわけですけども、実家で私がかつて使っていた部屋の床にはこんな感じで都合6本のでっかいタイヤが鎮座することに(^_^;)
なんで
6本もあるんだろ?(ちゅど~んっ!)
ろくむし号って
トラックだっけ?? って感じですけども、まぁしゃーないです(核爆)
こないだの2本のコルサが合計で6000円、今度の4本が1万円・・・6本で16000円、送料を含めても23000円ぐらいかな?(笑)
ってことで、私の「ろくむし号TE37化計画」の進捗は以下のとおり。
TE37 18インチ 8.5J オフセット+40 ・・・1本
TE37 18インチ 8.5J オフセット+50 ・・・1本
ピレリPゼロコルサ 235/40R18 ・・・6本(ちゅど~んっ!)
・・・ますます混迷を深めるこの計画が成就するのはいつのことなのか?!(爆)
刮目せよ!(T_T)
p.s.
今回のオマケ画像(笑)
たまたま実家から職場に戻ってきたときに、事務所の前でうちの巨大活魚水槽車が洗車してたのですが・・・ふと気になってこのトラックのリアホイールに肉迫してみました(^^)
トラックのタイヤって、サイズがよく分かりませんね(汗)
ちなみにこのホイール、アルミホイールなんですよ。アルコアっていうトラック用アルミホイールではトップブランドのええヤツらしいです。でもいったいこれが何インチなのか、ドコにも書かれてませんでした(苦笑) ただ、どうみてもろくむし号の18インチよりも大きいようですね(笑)
きれいにピカールで磨き上げられたアルコアのアルミホイール、でっかいだけにめっちゃ存在感がありますよ(^^) トラックっていうのは重量物ですから、バネ下重量をアルミホイールで軽くすると、燃費がかなり違ってくるんだそうです。
大型トラックのアルミホイールっていうのは、普通乗用車のそれよりも効果が目に見える、紛れもない「機能パーツ」なんですよ(^^)