• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月25日

なつかしのCD

なつかしのCD 先日、ふとしたことで昔聞いていたアーチストのCDをまた聞きたくなってしまいまして、それを実家に探しに出かけたんですよ。
探していたのは「チキンシャック」という日本のアーチストのCDなのですが・・・たしか2〜3枚は持ってたんですよね。 このアーチストを知ったきっかけってのは、ずっと昔のOVA「アーバンスクエア」という作品の中で、このチキンシャックの曲が使われていたからなんですけど(^_^;) なんか急に聞きたくなってしまったんですよ。。

確かにこのCDを持っていたことは確かなんですけど・・・探してみると、お! あったあった!(*^_^*)
で、懐かしいジャケットをチェックしてからパカっと開けると・・・

中はカラらし(ちゅど〜んっ!)

はぁ(ため息) 私のCDコレクションって、こういうパターンがけっこうありまして(^_^;) というのも、昔はクルマのトランクに積んだCDチェンジャーにCDを載せていたので、チェンジャーのマガジンにCDを入れたままで、部屋にあるCDのジャケットにはCDが入っていない、っていうことがよくあったのです。
時代は巡り、今はろくむし号のメインの音源はiPodになったので、もうCDがクルマに載せっぱなしになってるってコトはなくなったのですが・・・。部屋中探しても探しても、このチキンシャックのCD本体がない!?(汗) やっとのことで見つけ出した、昔使っていたCDチェンジャーのマガジンの中にもいろんなCDが入っていたので、ココにあるだろうと思ったのですが・・・別の懐かしいCDはいっぱいあったのですが、残念ながらチキンシャックはなし(涙)

ってことで、チキンシャックはあきらめて、そのほかの懐かしいCDの中から「あ、これまた聞きたいかも」っていうのをセレクトして持ち帰ってきました(^^)
思いっきり厳選したハズなんですけども・・・かなり数になってしまいましたね(滝汗)

それにしても懐かしいなぁ〜(*^_^*) T-SQUAREの「TRUTH」とか、ハートカクテルのサントラ、ペットショップボーイズにBOSTON、デビッド・サンボーン、飯島真理やらSUGIURUMN、イーグルスなどなど・・・。それからナゼか今回、妙にクラシックのCDがいっぱい混じってるんですよね(^_^;)

・・・トシ喰ったかな(苦笑)

ドヴォルザークの「新世界より」とかエリック・サティ、ホルストの「惑星」などなど。。そういやジョージ・ウィンストンなんかも混じってましたな〜(^_^;)

んでもってこれらのCDをイッキにMacBookに読み込ませていたんですが・・いやはや時間かかりましたわ(汗)
以前なら普通に読み込ませていただけですけども、今はアルバムアートワークとかも記録できますし、歌詞とかも読み込めますよね。
ただ、これはCDからMacに読み込んだだけでは自動的にネットから情報を取得しないものもけっこうあるので、そういう場合は手動であとから読み込んでやらないとあかんですからねぇ(汗)

とりあえず昨日のところはMacBookに読み込むところまでは完了しましたが・・・あとはこれをろくむし号のiPodと、Nokiaに転送しないといけません(^_^;)
私の場合、iPodとMacの間の曲のシンクロは手動にしてるので、いちいちあとから追加した曲をiTunesから選択してiPodに転送かけてるんですが・・・意外なことにこれが難しいんですよね〜(汗)
というのも、あとから追加した曲っていうのがiTunesの上では一発でリストに出ないですから(汗)
つーことで、追加したCDのジャケットを見ながらiTunesの上でアルバムを検索して、それをiPodに転送、ってなことをいちいちしてます(^_^;)
今日はこの作業をしようかと思ってますけど・・・できるかなぁ??(苦笑)

・・これ、私が知らないようないい方法あったりするんでしょうか?(汗)
ブログ一覧 | 我が人生 是皆ネタ也(爆) よしなごと | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2009/08/25 04:11:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【エ ...
軍神マルスさん

宮城県鮫浦湾から岩手県奇跡の一本松へ
ライトバン59さん

猛暑日復活(想定通り)
らんさまさん

みんカラ:モニターキャンペーン【エ ...
まんじゅさんさん

【オリジナル】ドライビングシューズ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

胃カメラ
もへ爺さん

この記事へのコメント

2009年8月25日 9:54
今日は携帯で拝見してまして…(^^;
飯島真理等なにやら懐かしい名前がいっぱい書いてあるなぁ…と画像を開いたのですが、

その黄色いCDケース!とても気になるんですけどぉ!(爆)
コメントへの返答
2009年8月25日 10:18
んんん〜??(笑)
黄色いCDケースってのは、「YMO」とかいう文字の並んでいるケースのことでしょうか? それともその隣のオレンジ色のヤツでしょうか?(笑)
YMOっていう文字のヤツはずっと前にSABで衝動買いした「YMOトランス」っていうアレンジCDです(^_^;) 本家のYMOの往年の名曲をトランスMIXしたもので、本家のメンバーは全然からんでないです(苦笑)
でもけっこうお気に入りだったりします(^^)
ちなみにその隣のオレンジ色の無地のCDは、ペットショップボーイズのVERYっていうアルバム。これが正式のアルバムジャケットなんですよ。表面に凸凹のあるプラスチックなジャケットなんです(^^)
2009年8月25日 12:44
昔の曲って無性に聞きたくなったりしますよね。
LPしか持ってない物をCDで買いなおしたり、レンタルしたりで結構揃えましたよ^^
T-SQUAREがらみですが、安達久美club PANGAEAと言うバンドユニットで、
元T-SQUAREの則竹裕之さんがドラムを、現T-SQUAREの河野啓三さんがキーボードで参加されてて、
年間3〜4本ライブ見に行ってます。
あっ、私の目当てはギターの安達久美ですが(笑)
コメントへの返答
2009年8月25日 16:05
そうそう! LPしか持ってないからCDを買ったりとかレンタルしたりとかってよくやりますよね〜(笑)
でも我々世代の懐かしいCDっていうと、中古CDで買っても二束三文の値段ってことがほとんどなので、意外とネットオークションなんかで安くゲットできてしまったりするんですよね〜(^^)
そういう意味では安上がりでいいです。
T-SQUAREは高校時代から大好きでよく聞いてました。F1がらみで超メジャーになっちゃいましたけど、私は「OMENS OF LOVE」っていう曲が一番スキなんですよ(*^_^*)
2009年8月26日 23:42
オレンジのペットショップボーイズ「VERY」は「GO WEST」が入っているやつですね。懐かしいです!私も昔持っていました!
私も実は今日似たような事やってまして・・・
棚の奥から引っ張り出して来て、入れた先はSonicStageで入れた曲はサラブライトマンですが・・・(爆)
年取ったなぁ~
コメントへの返答
2009年8月27日 3:55
そうそう(^^) 「Go West」が入ってるヤツですよ〜♪
なんだかみなさん、行動パターンが似ているようでなによりです(笑)
最近ほんとにCDって買わなくなってしまいましたから、こうして自分で持っているCDって昔々のものばっかりなんですよね〜(苦笑)


プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation