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イイね!
2006年07月30日

危険号、完全に沈黙っ!

危険号、完全に沈黙っ! 昨日は土曜日。土曜日は配達の荷物が多いので、私は二度、配達に出るんですが・・・1度目の配達のとき、危険号の警告灯が点灯しました。それも一度に3つも(ちゅど~んっ!) オイルレベル警告灯、バッテリー電圧警告灯、排気温度警告灯(滝汗)

取扱説明書を見てみると、「排気温度とバッテリー警告灯が同時に点灯する場合には、排気温度ではなく、バッテリーの充電機構に問題がある」との説明でした。

確かにこの危険号、この前の冬にバッテリーがオシャカになったときに点検してもらったところ、バッテリーが寿命というより、発電機がかなりご老体で虚弱体質らしく、夜間の運転では信号待ちでヘッドライトをこまめに消すなどしてくださいね、と言われていたんですよね(苦笑)
まぁ私らの仕事での使用では、まず暗い時間帯には乗らないので、あまりヘッドライトを使うこともなく、さらには今までずっとエアコンも壊れていたので(爆)暑くなってもエアコンを使うこともなく、つまりはバッテリーには負担にならない状態でずっと乗っていたのですが、先日、エアコンが直ったのでそれ以来はずっとエアコンONの状態で乗っていたわけですよね。といってもエアコンを使い始めてからまだ3日ぐらいですけどね(ちゅど~んっ!)

そうすると・・・あっという間にバッテリーを食いつぶしてしまったのではないか? というのがすぐに想像できました。それでも、いったんエンジンを切ってすぐにまたエンジンをかけようとしたら、普通にセルは回るし、ひょっとしてほかになにか原因があって警告灯がついたのかな? とか思いつつ、不安ですけどもそのまま1度目の配達に出ました。 しかしだ、バッテリー警告と排気温度警告灯の同時点灯はバッテリー充電機構の不良っていうのは分かるんだけど、その隣でもう一つ点灯している「オイルレベル警告灯」まで点いてるってのはどういうわけ??(汗)

配達先ではちょっと不気味だったのでエンジンはかけたままで荷物を降ろし、そのままエンジンは一度も止めずに市場まで帰投。

市場に帰ってきたとき、なんとなく警告灯のランプが薄暗くなっていることに気がつきました。ん? これって直りかけてるのかな? な~んて思ったのが運の尽き。。

市場に帰ってきて危険号をとめて、ためしにさっきみたいにエンジンを切って、もう一度かけようとしたところ・・・。


しーーーーん(静寂)



もうセルモーターが二度と回ることはありませんでした。ちーん。


ちーんじゃねぇぇぇっ!! 二回目の配達、どないすんねんっ!(T_T) 

うちの会社、トラックはいっぱいあるんですけども、なんせ多方面に配達に出るもんですから、今は予備機がまったくないのです(涙) 一台、あるにはあるんですが・・・ワンボックスなんですよね(汗)
普通のワンボックスのボンゴが一台あるのですが(これは比較的新しいのでちゃんとしてます)、荷台には大きめのポリの四角いタライがひとつ乗っているだけで、これに土曜日のたくさんの荷物を全部載せらるわけもなく・・・それに暑い季節はやっぱり保冷車でないと、魚を入れたスチロール箱の中の氷があっというまに溶けてしまうんですよ。

というわけで、ほかのルートの配達が帰ってくるまで私は足止め、ってことになっちゃいました(涙)しかしこないだエアコンなおしたのに、そのエアコンが原因で今度はバッテリーがオシャカ(滝汗)やっぱり危険号はダテじゃないですなぁ~(ため息)

こりゃこの先車検通してもいくら修理にかかるか分かったもんじゃないな、って思ったのですが、車両運行担当者はヒトコト。。



発電機を直して車検、通します。



は、はい~(T_T) と、涙でにじむ景色の向こうに、動けなくなった危険号が佇んでいましたとさ(核爆)

さて、一番に戻ってきた別ルート配達便のトラックはなんと!! 先日納入されて実戦配備されたばかりの最新鋭車でした(^^)/ 
さっそくこの新型車に荷物を積み込んで、二回目の配達に出たのですが・・・いや~イマドキのトラック、進化してるんですよ、これが(汗) 左のミラーだけですけども運転席からリモコンで調整できるし、ライトの光軸調整もインプみたいに車内からできます。エアコンばりばり効くし、オーディオはFMがちゃんとついてます(核爆) なので今回はiPodとFMトランスミッターでBGMかけながら配達できちゃいましたよ(^^)/ ちょ~感動!! それから、DPFなんていう謎のボタンが付いているので調べてみると、これ、ディーゼルの煤煙を燃焼してクリーンにする装置なんですね。
なんとエコロジーなエンジンじゃないですか!

それよりなによりこの新型車・・・よく走る!! めっちゃ静か! ディーゼルと思えませんわ。ガソリン車である危険号よりもかなり静かで、しかも出足からのトルクもバリバリで上も伸びるし、まるでミニバンからインプレッサに乗り換えたかのよう(笑)

同じ会社のカンバン背負った保冷トラックなのに、こんなにも世界が違うのね(T_T) おそらく月曜日からはまた、危険号との蜜月が始まるんだろうなぁ(苦笑) ビバ旧車の世界!(ちゅど~んっ!)

ということで、私が二度目の配達から帰ったときには、すでに危険号の姿は市場にはなく、工場にドック入りした、とのことでした。
しかし、予想外の展開(爆) 危険号の助手席に1度目に出た配達先の納品伝票を置きっぱなしになってることが判明(核爆) インプでディーラーまで取りに行くハメになっちゃいました(苦笑)

ディーラーの工場ではちょうど、不動車になってしまったためにメカニックさんが3人がかりでピットまで押して運んでいくところでした(ちゅど~んっ!)助手席から伝票をピックアップして、ほっと一息して国道の上、信号待ちでふと外気温計を見て・・・目がテンになっちゃいました(滝汗)

だって、39度ですよ(核爆) まだ梅雨明けして間がないっていうのに。。今日はエアコンのちゃんと効くクルマで配達に出られてホントによかったっす(^_^;)

さてさて、エンジンの発電機が直った危険号、次はいったいどこがぶっ壊れるのかな??(ちゅど~んっ!)乞うご期待!! 


・・・って、乗ってる私は期待したくねーっす(涙)

この暑い夏を、あとはノントラブルでこのまま乗り切れるはずがない、って気が激しくする危険号メインパイロットなのでした(泣)
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Posted at 2006/07/30 08:40:01

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この記事へのコメント

2006年7月30日 9:31
ろくむしさん毎日暑そうですね、実話私のビジネスカーもホンダアクティーですが走行距離はメーター二周しています、エアコンは最近新冷媒仕様のエアコンに換えました、エンジンは去年オバーホールしました、ろくむしさんの危険号も修理費用が掛かりますがカーズのハドソンホーネット(名前あってたかな?)のように、バリバリ頑張りましょう。
コメントへの返答
2006年7月31日 4:19
毎日暑いですよ~(汗) みずごろうさんのアクティ、メーター2周ですか?(爆)ってことは20万キロ。。。 やりますねぇ~ 危険号なんてまだまだ57000キロですからね。
うちのトラックでも古参のほうになると20万キロオーバーってのもありますけども、軽自動車ではそこまでもたないです。20万も走る前にフレームが腐りますので(ちゅど~んっ!)
エアコンのレトロフィット、エンジンオーバーホールでどれぐらいの費用がかかるモノなんでしょうね? 新車買うよりはずっとお得、ってことだと思うんですが。
2006年7月30日 9:49
どもです。
は…激しいっすね…危険号様…(爆)
ある意味で趣味性のある輸入車並の
故障っぷりでございます・・・(爆)

私の、愛車紹介にも掲載しておりますが、
実家の会社にも昨年新車を導入したのですが
以前かきましたボロ4tとは違って、
コーナリングランプはついてるし
シフトはインパネシフトっていう
非常に扱いやすいギアですし…。
エアコンも効きますし…。
エンジン静かな上、パワフルですし
さらに排気ガスがきれいですし
4tとはえらく違います(爆)

どうやら4t…来年の車検は受けないかもです(爆)
コメントへの返答
2006年7月31日 4:10
確かに趣味性の強い、クロート向けのトラックですよねぇ~(笑)
なんせ保冷箱はずーっと昔にフォード製(といってもマツダフォードね)のトラックで作ったものを載せ替えて使っているので、ボロボロ(汗)しかも保冷車の場合はメーカー名とかも保冷箱のリア面に書いてあるので、トヨタ・ライトエースのはずなのに、
リアから見るとこのトラックは「FORD」って書いてあるというスゴいコラボレーションだったりします(ちゅど~んっ!)
まぁこういうトラック、うちの会社にはけっこう多いんですけどね(爆)
以前も「ダイハツ」って書かれたホンダ・アクティ保冷車があったし(核爆)

インパネシフトのトラック、ほんとに乗りやすいですよね~
うちにサカナを買いに来ているお客さんで、インパネシフトの2トン車に乗ってきている人がいるのですが、このクルマは一番いいグレードとかでリモコンドアロックからミラーの自動収納とかフル装備で、エンジンも一番大きなのを積んでいるのでめっちゃパワフルに走ります。
ひとくちにトラックといっても、ホントに違うものですね(苦笑)
2006年7月30日 15:22
エアコン、オルタときたので続く定番として・・・・

ウォーターポンプなんてどうでしょう?
外車は消耗品なので定期交換が必要ですが
国産だと部品がいいのでなかなか壊れない。
けども旧車となると話は別で・・・・(^_^;)

σ(・_・)みたいに水3L積んでおくことをお勧めします。
(以前は2Lでしたがこの暑さで1L増量キャンペーン(泣)

そうそうファンカップリングってのも逝きそうです。

※σ(・_・)の実体験を基に予想してます(号泣)
コメントへの返答
2006年7月31日 4:14
おおっ! 確かに次は冷却系に来てもおかしくないかもしれんですねぇ(滝汗)
点火系はけっこう出てますからねぇ。。
マフラーは意外と丈夫で、破れたりしないですね。。。って、これから破れてくるんだろうけど。うちのトラック、長く乗っているクルマはたいていマフラーは2本目、3本目ですからねぇ(爆)
そういやこのライトエース、生意気なことにエキマニがタコアシみたいなカタチになってるんです(笑) というか、集合部が4-1になってるのが車体の下で見えてるだけなんですけども。なんかここだけ妙にレーシーでいい味出してます(^^)
2006年7月30日 16:12
いっその事、疫病神の危険号は売り払って(スクラップ?)、新車を買うというのは・・・?
コメントへの返答
2006年7月31日 4:15
新車・・・いい響きですねぇ(号泣) 新車はこないだ一台購入したばかりですので、当面は無理ですね。。そんな余裕があったら危険号を車検に通したりはせんですよ~ トホホ(涙)
2006年7月31日 7:17
ホント古い車って、色々「味」が出てきて大変ですよね(^^;
ウチのワゴンRも危険号と同じように、電装系がやっぱり弱ってきているようで(^^;先日の報告したホットイナズマ(もどき)の副作用もその辺が主たる原因のようです(^^;
バッテリーを新しくして、再チャレンジしてみたいところなのですが・・・また、家内に「ゴンベが種まきゃ、カラスが・・・(家内が稼いでも私が部品を買って消費(^^;)」って歌い出しますので、機嫌が良い時にでも(;^_^A アセアセ…
コメントへの返答
2006年7月31日 8:03
古いクルマはやっぱり電装系からくるんですかねぇ??(汗) まぁ危険号の場合は電装系だけに限らないんですけどね(苦笑)

エンジンからは妙な音してるし、例のディーゼリングもおそらく夏場は直らないでしょうし(^_^;)

とはいえ、第二の愛車ですから、まぁなだめすかしつつもつきあっていくしかなさそうです。。ちなみにまだドックからは戻ってきません(涙) 戦線復帰は木曜日の予定です。。

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
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