• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月18日

ゆうさくクン号、エンジンや燃費のお話

ゆうさくクン号、エンジンや燃費のお話 いやはや年末押し迫ってきてクリスマスまであと1週間ですよ奥さん(汗) まだ子供達のクリスマスプレゼントも聞いてないのに大丈夫なんかなぁ(^_^;) な状況のろくむしです。 

さてさて、せっかくゆうさくクン号(五代目ろくむし号)がやってきてるのに、なかなかBlogも書けないままですが、とりあえず相変わらず、つつがなくやっております(^_^;) とくにロングドライブに行くでもなく、淡々と通勤で乗ってますけども、そんな数分の通勤の間ですら「駆け抜ける喜び」はありますね〜(^^) 別にかっ飛ばしてるわけでも何でもなく、エコプロモードに入れてしずしずと走ってるだけですけど、それでもなんだかワクワクしちゃうのはさすがでございます。BMWっていうクルマを今まで侮ってました、すみません(笑) ATでもクルマって楽しいんだ、ってつくづく実感している毎日です。
通勤町乗りでしかほとんど乗ってませんが、それでもなんとまぁ、燃費は10.5km/lを維持しております。大したもんです。ちなみに328iの燃料タンクの容量はGRBろくむし号と同じく、60リッターのようです。
ガソリンタンクも国産車とはやっぱり趣が違いますね(汗) まず燃料タンクのリッド(フタ)ですが、これは国産車のように運転席からレバーを引いてロック解除とかではありません。ではどうやってロック解除するかというと・・・

ロックはかかってません(爆)

ドアロックがかかっていない間は、燃料タンクのリッドもロックはされてなくて、手でちょこっと押し込むとカコン♪って感じで開きます。ずっと前のBMW、E30なんかの3シリーズ時代だと、指で押さなくても普通にリッドをめくると開いてましたから、そこからはちょっとだけ進化してます(笑)
そして、リッドを開けて中のキャップをクルっと回して(といっても、ここもちょっと変わってて90度廻すとすぐに開きます)開けると・・・給油口の中、パイプの中にもバネ仕掛けのフタが付いてます。逆流防止弁みたいな感じで、給油ガンを突っ込むと奥に向かって開く弁みたいな構造ですね。



こういうのが付いてるので、今までみたいに満タン近くになってオートストップで給油が止まってから半分ガンを抜いて、マニュアル操作でちょろちょろと給油口ギリギリまでガソリンを足す、なんていう芸当はかなりやりにくいです(^_^;) 取説にもしっかりと「オートストップしたらそこから継ぎ足し給油はしないで下さい」と書かれてるので、素直に従ってガチャン!と給油が止まったらそのままガンを引き抜いて給油を終了しております(苦笑)

・・といっても、まだ給油って2回しかしてないんですけどね(^_^;) それも燃料タンクがまだ半分も減ってない状態での給油でした。 けっこう走ってるんですが・・燃料タンク半分で300キロぐらいは走っちゃいますよね(汗)GRBろくむし号は町乗りオンリーだと300キロで警告灯点灯、っていう感じでしたので、この差はかなりスゴいです。

通常、エンジンをかけると走行モードは「COMFORT」モードになってるんですが、ここんところはずっと、すぐに「ECO PRO」モードに切り替えて乗ってます。いわゆるエコモードなわけですけど、このモードにすると通常モードからどれぐらい余分に走れる計算になったかをオンボードコンピュータに表示してくれます。200キロぐらい走行して10〜20キロ走れるぶんだけ、燃費走行しました、って表示されることが多いです。

このモードにすると、定番の制御ですけどもATのシフトアップが早くなって、ぽんぽんと早い段階で高いギアに上げていくような制御になるんですけども、ホントに普通に踏んでいくと、2000回転ぐらいでぽんぽんぽんぽぽーん♪とシフトアップしていきます。
心なしかアクセルペダルも重くなってるような気がしますが、これは気のせいかも(^_^;)

このエコプロモード、単に加速が鈍くてかったるい我慢モードなのかと思ったんですが、これがなかなかどうして(^^) 1750rpmで最大トルクを発生してしまうこのエンジン、2000回転も回ってたら余裕綽々なんですよね。なので、もっと大排気量のクルマに乗ってるみたいな感じで、するするする〜っと加速していってくれるのでけっして我慢モードって感じじゃありません。このゆったりとした感覚、なんだかクセになるんですよ(笑)おかげですっかりと運転までオトナになっちゃいました(^^)

で、通常モードであるCOMFORTモードにすると、変速スケジュールもぐっと機敏になってえらく軽快に走ってくれます(^^) なんだか車重が8割ぐらいになったかのような感じでしょうか。
そして・・まだほとんど使ったことはないんですけども・・スポーツモードに入れると、ポン! とギアが低くなってより機敏にアクセルにエンジンが反応するようになるというか・・・そして明らかにこれってスロットルコントローラが入ってるのと同じような制御、つまり同じ踏み込み量でも大きくスロットルを開けるっていうような制御が入ってるようで、そりゃもう車重がエコプロモード比で6〜7割になったかのような感覚になっちゃいます(汗)
ちょうどGRBインプレッサのSIドライブをS#モードに入れたときと似てる、というと分かりやすいでしょうか。正直まだこのモードは私、怖いです(^_^;) これでフルスロットルしたときに加速は体感的にはインプに負けてないですね(汗) しかもインプと違って2駆、FRだと思うと・・なんだかクルマは安定してるのにドライバーの神経が不安定になっちゃうってかんじ(爆) これはこれから馴れていかないといかんです(^_^;)

そんなわけで、普通に走ってるだけでワクワクしてしまうこのF30というクルマ、これからいろいろと重箱の隅を突くようなTIPSをお届けしていくつもりですが・・・次のBlogがいつになるのかは定かでありません(爆)ので、気長にお待ちいただければ幸いです(^_^;)

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オールの仕事明け・・・🌃🏢☀️
よっさん63さん

便利すぎるのも考えものだな。
ターボ2018さん

注意しなくては
SELFSERVICEさん

【シェアスタイル】本日19時スター ...
株式会社シェアスタイルさん

午前中は雨、午後から晴れ(仕事が)
らんさまさん

口直し
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2012年12月18日 22:15
BMWは10年近く前に乗りましたが…
和製とは別格の硬さがありました。

富士重も割と硬い部類ですが、あの印象を未だに超える手応えはないですね。
エンジンも何か別物の印象を受けました。
パワフルというより、余裕のある…って印象でした。

COMFORTモードは魅惑なのですね(笑)
なんにしても、楽しんでいる感がいっぱいのブログに感じます(*^^)v
コメントへの返答
2012年12月19日 10:32
BMWに乗られていた時期があるんですか? 硬さというか「硬質感」っていうようなものはたしかに感じますよね。カッチリとした造り込みというか。ただこの感覚、現代のBMWよりもずっと以前、、E30(六本木のカローラ時代)の頃のBMWのほうが今よりもずっとこの硬質感が強かったような印象があります。その最たるモノが「シルキーシックス」と呼ばれた直列6気筒エンジンでしょうね。あのなんともいえない精緻に回転する感覚はガソリンを爆発させて動力源にしているというよりも、電気仕掛けのモーターのような感覚でしたね。
COMFORTモード、って書いてますけども、私にとってはこのモードがSIドライブでの「S」モードみたいな感じですね〜(^_^;) それぐらいにあからさまに感覚が変わるので面白いです。
2012年12月19日 7:45
ATでも楽しい、これはやっぱり車種によるんでしょうか
それとも自分の感じ方ですかね

自分で操ってる感じが欲しくて乗れる限りMTに乗りたいと思ってますが、それも厳しくなってきたこのご時世

まだまだBRを乗り続ける気でいますが、何かあった時アテンザを選ぶか、最近「こういうのもいいなぁ」と思ってるアウトバックやXVの方に行くか・・・結構悩みそうです
コメントへの返答
2012年12月19日 13:06
やっぱりクルマの面とドライバーのメンタル、両方あると思いますよ(^^)

おっしゃるようにMTはやっぱり自分で操っている、という能動的な感覚が強くなりますし、乗ってて楽しいっていうのはありますよね。
じっさい、会社の保冷トラックは全部MTなんですが、乗ってて楽しいっていう面はあります。ただ、毎日ずーっと乗ってるとめんどくさくなってくるんですけども(苦笑)

アテンザのクリーンディーゼルのMTとかいいですよね〜(^^) なんか新世代の「楽しい車」っていうニオイがします(*^_^*)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation