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2012年12月19日

ゆうさくクン号のTIPSネタ 「ライト編」

ゆうさくクン号のTIPSネタ 「ライト編」 というわけで、昨日からBlog連投でゆうさくクン号(五代目ろくむし号)のTIPSネタです。今日は灯火類についてちまちまと書いてみようかと。
これはBMW歴の長い方から聞いた話なのですが、BMWなど欧州、とくにドイツというのは基本的に「暗い時間が長い国」なんだそうです。そんなこともあって、ドイツ車っていうのは妙にライト、つまり灯火類には凝った仕掛けがいろいろとついてたりとか、日本車とはちょっと考え方が違っていることがあるんだとか。
へぇ〜 そういうお国柄っていうのもやっぱりクルマっていう工業製品にも如実に反映されてるんだな、って思うとなんだか面白いです。

たとえば。リモコンでドアロックを解除すると、ライトがオートモードになっているときにはドア解錠と同時にルームランプだけでなくてスモールランプやテールランプが点灯して「コッチだよ!」と知らせてくれるんです。こういうのは同じようなクルマがずらーっと並んだ街中の駐車場などでは便利かも、ですよね。
それからカギをかけるときにもちょっと変わった仕掛けがありまして。ドアをロックするとヘッドランプが設定した秒数だけ点灯したままになる、というモードがあるんです。
これはなんでも、暗いところにクルマを駐めて、クルマから降りてドアまで歩いて行くのに、車のヘッドライトを使って足もとを照らすことができるように、ってことなんだそうです。 へぇ〜 なんか便利っていうかおせっかいっていうか(笑) 私はこれは設定はしてないんですけどね。ドア解錠時のウェルカムランプの点灯時間も好みの秒数に設定ができるっていうのもちょっと変わってるかな。

さてさて、BMWのライト関係で一番特徴的っていえばやっぱり

イカリング

ですよね(^^) これはもちろん通称でして、取説なんかには「リングマーカー」って書かれてますね。おそらくこれがイカリングの正式名称なのでしょう。ほかにもネットなんかでは「イーグルアイ」なんて書いてる場合もありますよね。たしかに鷹の目、っていうのは言い得て妙ですね(^o^)
さてそのイカリングですが、F30は純正でなんとLEDタイプのものが付いてきます。ローとハイの丸い4連のイカリングだけじゃなく、リングの上に眉毛照明が付いてるのが最近のBMWの特長でしょうか。この眉毛もLEDっぽいですね。真っ白の光です。
これ、よく見るとリングの部分の照明ってリングの一番下の部分に1発だけ入ってるLEDの光がガラスの輪っかに回り込んでリング状に発光してるんですよ。社外品のイカリングとかだとCFL管とかだったりしますけども、本家のイカリングは一発もののLEDなのでした。 これけっこう意外でしたね。

そしてこのイカリング、当然ですけどスモールランプの代わりの照明なんですが、なんかやたらと照度が高めで眩しいぐらいなんですよね(汗) と思ったらやはりというか・・・これってドイツ本国なんかでは昼間でも常時点灯するようになってるんだとか。つまりはデイライトというわけです。
これ、実はコーディングっていうカスタマイズ手法を使うと比較的簡単かつ安価にデイライト化することができるようなんですけども、このコーディングのご紹介はまた今度、ってことで(^_^;)

そしてテールライト。



これも最近の欧州車のトレンドにならった感じの光り方ですね。テールランプは帯状に入っているスリットのような部分が発光するようになってて、ストップランプは別についています。
このストップランプ・・・そしてウインカーやバックランプは最近の欧州車の例にならってLEDが使用されてる・・・と思ったら、なんとまぁ普通のバルブなんですよ(^_^;) これはちょっとがっかりです(苦笑) 父親の乗ってるF01(7シリーズ)や、現行の5シリーズ(F10)なんかはしっかりとLED化されてるのにぃ〜(涙) ってことで、このへんはできることならLED化してやりたいところではありますが。

そうそう、普通の電球と言えば・・・

ヘッドランプはもちろん、HIDが装備されているんですが(ハイ、ローともにHIDです)、フォグランプは通常のバルブ方式。なのでここもGRBろくむし号のときのようにHIDフォグを仕込んで・・・と思ったら




こういうことになってまして(汗)
これ、別に左のフォグが球切れしてるんじゃないんですよ。ライトをオートライトモードにしておくと、ステアリングを大きく切る(コーナーを曲がる)と、切った方向のフォグが自動的に点灯するんです。つまり、コーナリングランプの代わり、というわけ。ステアリングを元に戻すとフォグも消灯するようになってるんですけど、点灯するときも消灯するときもじわーっとフェードイン、フェードアウトするようになってるんです(^_^;)
なので、HIDにするとなにかと不都合が出てきそうなんですよね(汗) なのでフォグはこのままのほうがよさそうです。
ちなみにギアをリバースに入れるとフォグはなぜか両方とも点灯します。これはなぜかな? 周囲がよく見えるように、ってこと?? 

そしてステアリングに連動してフォグがコーナリングランプ代わりに点灯するだけでなく、ステアリングにかなり繊細に反応してヘッドランプ自体も左右に動くんです(アダプティブヘッドライトシステム) これは国産車にも設定されているクルマがけっこう昔からありますけど、「こんなの要らないよ〜 別に普通のヘッドライトで困らないし〜」って思ってたんですけど、こないだ真っ暗な峠道を走ったときにこのくねくねと左右に首振りするヘッドライトの有効性にはちょこっとビックリ。ホントに先が良く見渡せるんですよ、これ。ってことでこれはこれでとっても有効なアイテムだな、と。ちなみにオートライトモードではなく、通常モードにすればヘッドライトは固定され、コーナリングランプ代わりのフォグも点灯しません。

さてさて、それでは次に室内照明について。これまたけっこう凝ってます(^^)

ドアを開けるとウェルカムランプってことでドアの下に取り付けられたフットランプが点灯。



これまたLEDの純白の光ってのがクールです。最初から付いてるので、GRBろくむし号のように自前でLED照明の配線を引っぱって短絡させ、ECUの回路をトバしてしまうこともなさそうです(ちゅど〜んっ!)
ペダル周りの足もとにもLEDの白い灯りが付いています。これは助手席側にも。

そしてこれはあとから気がついたんですが・・・ドアを開けるとマップランプが点灯してシートを照らしてくれるんですけども・・・



ふとあるとき気がついたんですよ。「あれ? 助手席側のマップランプは点いてないぞ?」と。 ま、まさか・・・ と思って右のリアドアを開けてみると・・・



そうなんですよ、シートを照らしてくれるウェルカムランプ代わりのマップランプは、開けたドアの部分のランプだけがちゃんと点灯するんです。これまたやたらと凝ってますわな(汗)

それから、これも最近のBMWのお約束な装備のようなんですが、アンビエントライトっていうのが装備されてまして。これ、早い話がムード照明ですよ、ええ(^_^;) なんかちょっと下品? とか思ったんですけど、これはこれであるとやっぱり便利っていうかね、高級感があるから私はけっこうお気に入りになってます(笑)



ルームミラーの上、室内灯の後ろあたりに点いてる小さなオレンジ色の二つの光点がそうなんですが、ここから淡い光をシートに向けて照射して、暗い室内をドライブ中にほんのりとライトアップする、という仕掛けですな。これは7シリーズに付いてて「さすがやなぁ〜」って思ったのですが、まさか3シリーズにも付いてるとは思いませんでした(^_^;)
これはリアシートの屋根部分にもしっかりと付いてますし、ドアの内側のハンドル部分にもこんな感じで付いてます。



ドアのモールの内側のスキマに前から後ろにずーっと小さなLEDが仕込んであるようです。
そしてなんとまぁご丁寧にBピラー、シートベルトの取り付け部の上にもこんな感じで間接照明が。



そしてこのアンビエントライト、他のメーター類とは別に独立して明るさを調整できちゃいます。さらには・・



通常のオレンジ色の照明(Classicモード)だけではなく、Luxuryモードに切り替えることもできます。このモードにすると・・



こんなふうに純白の照明になります。これ、名前からするとひょっとしてLuxuryだけの専用装備なのかな? SPORTとかMODERNには装備されてなかったりするのかも・・・これは未確認です(^_^;)

まぁこんな感じで、とにかくやたらと灯火類には凝った装備が付いてるのが面白いです。それでまたその設定もいろいろとカスタマイズができてしまうのがこれまた楽しい(笑) ちょっとややこしすぎるんちゃうの?? っていう気がしないでもないんですけどね(苦笑)

・・・って、こんな複雑な回路載っけてて、壊れたりしないんだろうか?(滝汗)

F30に夜に初めて乗ったときに思ったんですが、とにかくフォグランプ以外のありとあらゆる照明類は全部LED化されてるんですね。ライセンスランプももちろん純白のLEDですし、トランクルームの照明からグローブボックスの中の小さな小さな照明まで、ホントに全部、です。
ここまで徹底してるとなんか清々しいですよね〜(^^) しかしそこまでしてるのに、なんでウインカーやストップランプはバルブなの?(涙) 

・・・やっぱこれはLED化かなぁ?(苦笑)



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この記事へのコメント

2012年12月19日 21:20
車というより、飛行機なイメージが湧きます(((o(*゚▽゚*)o)))

一説には点灯しないで困るものは、高価で耐久が保証されてるLEDか安価なランプになるそうです。
LED自体は強くても、振動にはまだまだ弱い物が多いみたいです。
バイクで車用のナビが使えない?(保証されない)のと同じですかね?(つД`)ノ

ライトが向いてくれるのは、結構便利なのですね。
僕も無用なブルジョワ装備だと思ってました(笑)
コメントへの返答
2012年12月20日 4:04
あ、たしかに「飛行機ちっく」だと言われるとその通りかも(^o^) もともとBMWって飛行機(のエンジン?)を作ってた会社ですしね。エンブレムの青と白のツートンカラーな円って青空とプロペラをイメージしてるそうですし。
LEDってたしかにバルブ(というのかな?)じたいは耐久性があって切れないけども、周辺の回路が意外と弱かったりとか熱にも耐性がない、みたいなことは聞いたことがあります。
ライセンスランプの部分のLED照明をのぞき込んだら「これってもし故障したら交換できるん?」っていうような感じで、基板にLEDチップが直づけされてるんですよね(汗) う〜ん、壊れたりしないのか?(^_^;)
ライトはなくても別に大丈夫ですけど、あると便利なのは確かです。たんなる飾りな自己満足アイテムっていうものではないですよ。とくに街灯がないような真っ暗なところではけっこう役立ちます(^^)
2012年12月19日 22:04
この手の光りかたしてるのはLEDだと思ってました。>ストップランプ

僕のもLEDではなく、マイチェン後にLED化されたらしく後期仕様に変更するのが流行していたようです。あとはノーマルのヘッドライトが黄色がかってるのを白っぽいのにするのとか....

僕は、その手のを交換する気はまったく無いですが。w

開錠したときにドアの取っ手が ほわ~んと白く光るのがとても気に入ってます♪
コメントへの返答
2012年12月20日 4:08
私もそう思ってたんですよ〜(^_^;) スモールの部分とストップランプの部分は完全に独立してたのでした(苦笑)
そういや父親のF01も、スモールはこんな感じでスジ状に光ってますけど、ストップランプはLEDでまったく別のところが光ってました。
私もGRBインプではずーっとスモールとかライセンスランプとかノーマルの黄色いバルブのままで乗ってたのですが、ネットオークションで激安なLEDを買って交換してみたら、これがことのほかイメージが変わってビックリしたのでした(笑)なるほどね〜って感じ。
ドアの取っ手、F30は光ってくれないんですよね(涙) F01はリアドアまできっちりと光るんですが。もちろんそれも真っ白なLEDの光ってのがイカしてます(笑) 
そういやBMWのドアノブってスイッチみたいなのが独立して付いてないですけど、握るとロック解錠してくれるとかいうのがなかなかスマートでいいですよね♪
2013年1月6日 17:12
こんにちは。はじめまして。
私もF30 328iに乗ってます。

ブログ拝見してはじめて、アンビエントについて知りました。ドア内側にLEDが付いていることも知りませんでしたし、ライト点灯時に室内のLEDが点灯していることも気が付いてませんでした。
さっき確認してみたところ、確かに点灯してましたね。明るさがデフォルトだと暗めで気が付かなかったのかもしれません。(もう8か月、15000km以上乗ってるんですが...)

「アンビエント」の設定はClassicとSportの二通りで、Classicは赤、Sportは白でした。
私のクルマの場合、Bピラーには"AIRBAG"のキャップっぽいものしか付いておらず、LEDは付いてないようでした。今度夜間に確認してみます。
コメントへの返答
2013年1月6日 18:16
おおおお〜! 初めてのF30な328iオーナーさんですよぉ〜(T_T) みんカラにもちゃんといらっしゃったんですね〜 嬉しいぃ〜(号泣) 
アンビエントライト、確かにデフォルトのままだと暗いし気がつかないってことがあるのかも。ワタシの場合、父親が数年前にF01を購入した際に試乗でF01に乗ったのが夜だったもので、そのときにセールスさんから説明を受けて知ってた、ってのもあるかも。まさかF30にも付いてるとは思わなかったので嬉しかったですよ(笑)
明るさを変更できるなんてのはF30のオーナーになってから初めて気がつきましたけど(^_^;) アンビエントはsportだとやっぱりClassicとsportの2種類になるんですね。でもsportだと白ってことは・・・モードの名前が違うだけで内容は同じっぽいですね(苦笑)
Bピラーのアンビエントライトはまさしくその「AIRBAG」と書かれたキャップの内側にLEDが付いていて、そこから上に向けてLEDの光が出るようになってるんですよ(^^) ワタシのBlogでは画像が暗いので分かりませんが、発光してるのがその「AIRBAG」のキャップです(^^)
F30さんはDIYでコーディングされてるんですね! ってか、そんなことできるんだ・・・F30forumっていうところ、覗いてみましたが・・・英語なのでそそくさと退散しました(^_^;) 自前でコーディングできたらいろいろと楽しそうですね! 難しそうだけど(汗)
2013年1月6日 20:39
先ほど暗いところで再度確認してみました。

ドアのLEDは明るさをMAXにして何とかわかるくらいの照度ですね。言われなければまず気がつかなさそう。

BピラーはやはりLED付いてませんでした。SportとLuxuryの違いなのか、オプションの違いなのか?? 謎ですねー(私のはディーラー先行発注の、オプション一切なしのSportです)

コーディングは方法さえわかってしまえばそう難しくはないですが、本当に有効(有用)な設定変更は意外と少なかったりしますね。
コメントへの返答
2013年1月6日 20:51
ドアのLED、そんなに暗いんですか。ワタシの車だと明るさをMAXにするとけっこう明るすぎて気が散ってしまうような感じなんですよ。
ただ、白いLEDに切り替えるとあんまり明るくはないです。アンバー色のほうがドアのLEDは照度が高いみたいです。
Bピラー、LEDないんですか? う〜む、なんでしょうねぇ?(汗)先行発注っていうことは、一番初期の個体ってことですよね? そのへんの違いなんでしょうかね? 
ワタシのF30も、試乗車あがりの新古車っていう扱いのクルマですので、オプションとして装備されているのはレザーの内装だけなんです。あとはスのままなんですよ(^_^;)
コーディングに必要なのって、F30さんのBlogに登場する、黒いケーブルのようなものだけなんですか? 
2013年1月6日 22:57
アンビエントライトが暗かった理由わかりました。
メーターパネルの照度調整と連動していたからでした。わたしはパネルはやや暗めにしていたので。

DIYコーディングに必要なものは、ケーブル、PCとそれ用のソフト入手、若干のPC設定、関連情報の入手といったところでしょうか。コーディングに関しては日本語の情報は少ないですね。
あと、最悪ディーラーサポートが受けられなくなるカモというリスクもゼロではないようです。
コメントへの返答
2013年1月7日 4:05
あ!なるほど(^^) メーターパネルの照度調整と連動してたんですね。こりゃ盲点でした。
コーディング、まずワタシにとって敷居が高いのは日本語の情報が少ないってコトですね(^_^;) 
それから・・これもちょっと気になってたんですが・・やはりあんまりいじくるとディーラーさんでのサポートが受けられなくなる、っていう危険性もあるわけですね(^_^;) これはできれば避けたい。。インプレッサの時にも自分でいろいろといじってディーラーのサポートが受けられなくなるんじゃないかとよくヒヤヒヤしてましたからねぇ(汗)ああいうのはあんまり精神衛生上よくないですから(^_^;)
ワタシがぜひやってみたいと思ってるのはイカリングのデイライト化ってやつなんですよね。
でもこれ、サービスキャンペーンとかで入庫したらコーディングした内容が消えてしまうことがあるとか(汗)これも気になってます。
DVD in Motionはインストールしたんですが、これは万が一クリアされてしまっても、手元にCD-Rがあるので、何度でもまたコーディングできるのでいいんですが、ショップなどでコーディングしてもらった場合、ディーラーでの点検で初期化されてしまったら泣くに泣けないですもんねぇ(汗)自前でコーディングできるスキルがあったらその心配はないからいいですよねぇ(^^)
2013年1月9日 21:48
こんばんは。

たまたま見つけたのですが、コーディングでアンビエンスライトの明るさを変えられるようです。
また、メーターパネル照明の調節と連動させる/させないも変えられるらしいです。

今週末、ディーラーでワイパー関連のアップデートをしてもらうので、その後で試してみようと思います。

ついでに時計をGPSと連動させて自動補正させるコーディングもやってみます。(日本ではNGだったという話もありますが)
結果はまたブログに載せますね。
コメントへの返答
2013年1月10日 4:11
コーディングおそるべし! ホントにいろんな項目があるんですね(汗)
F30さんもワイパー関連のアップデートはまだされてないんですね(^_^;) ワタシもまだなんですよね〜 ワタシは1週間後の予定です。けっこうディーラーさんもたて込んでるみたい。。って、まだ徳島ではF30ってあんまり降りてないような気もするんですけど(苦笑)街中ではほとんど見かけないです。
時計とGPSの連動、いいですよね〜(^^) というか純正状態でそうなってるのかと思ってましたが、なってないんですね。。でもちゃんと連動させることができるあたりが純正ナビの強みですね。Blog、楽しみにしております(^^)
2013年1月12日 19:44
本日、アップデートを終え、アンビエントライトのコーディングやってみました。なかなか良い具合です。(ブログに載せました)
アップデートでこれまでのコーディングは全部クリアされていたので、それの戻しも兼ねてやってみました。
GPSと時計の連動も設定は変えてはみましたが、動作の変化は未確認です。しばらく様子をみてみます。

ディーラーに出す前に、目立つ(普通に気がつく)コーディングは元に戻しましたし、LEDウインカーもバルブに戻しました。LED付いたままだとコーディングが元に戻ったとたんにフラッシュしてしまいますからね。
こういうところは面倒ですが、まあしょうがないですね。
コメントへの返答
2013年1月13日 11:52
Blog、拝見しました(^o^) いろいろとコーディングを実施されてるんですね〜。自前でコーディングができると、ディーラー点検のときに事前にノーマルに戻したり、点検時にクリアされてしまってもまた自前でコーディングできるからいいですよね(^o^) くぅぅ〜 ワタシもやってみたいなぁ〜 でもスキルも英語力もないし(涙)
ところでLEDのウインカーとかってディーラーさんに見つかるとマズいんでしょうか? デイライトとか。 それにデイライトのコーディングって「ライト」の項目にデイライトのオンオフの項目が増えるんじゃなかったんでしたっけ??(汗)DIYコーディングだとメニューは増えない??

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