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2013年06月30日

こないだの作業でやらかしたこと

こないだの作業でやらかしたこと 先日の水曜日にウインカーLED化のネタでBlogを書いてたのですが、仕事の合間の時間にちまちまと書きためて、いざ投稿!っていうときになぜかみんカラの英文言語ページにジャンプしてしまい、戻ったら書いた内容がぜんぶきれいさっぱり消えてしまいorz 半日分の苦労が消滅した脱力感でそのままになってしまったのですが(^_^;)
さて気を取り直してもう一度、要点だけ書いてみることにしますね。。

先日の作業ですが、F30のウインカーを前後ともにLED化するというものだったわけですけど、F30の場合というか、BMW車に限らず輸入車によくあることみたいなのですが、いろいろな車体各部の電球(この場合、LEDも含めてですけど)にはほぼ全てに球切れチェックの仕組みが導入されてるんですよね。

これが純正で電球が入っている部分だと、当然球切れチェックも電球の球切れを検知することを前提にセッティングされてるわけで、これをLED化すると電球とは仕様が違うために切れたりとかしていないのにクルマの方で「球切れしてる」と誤検知されてしまうことがあるようでして。これを防ぐために、バルブを交換する前にあらかじめ、コーディングでこのチェックシステムを無効にしてしまうわけですね。

どこを変更するのかっていうのは作業記録とかに書いてあるのでそちらを参考にしていただきたいのですが、今回はこのコーディングの時に・・・やっちゃいましてね(滝汗)

というのも、コーディングはできるようになった当初にデイライトだとか警告画面をスキップするとか、3ターンシグナルを5ターンに変更するなど、自分のやりたい内容をざっと変更コーディングしてからはほとんど触ってなかったんです(^_^;)

はい、そうなんですよ・・・

コーディングの手順をほとんど忘れてた(爆)

ってことなわけでして(苦笑)
もちろん、事前に華太郎っさんのBlogなどでやり方をおさらいして、車内にはクルマと通信をしてじっさいにコーディングを行うためのMacBookのほかに、ネットで情報を参照するためにiPadも持ち込んで作業を進めようとしてたのですが・・・クルマと通信回線を確保するところまではすんなりいったのですが、そのあと、クルマの設定内容を呼び出してくるところでいきなり作業手順を間違えてしまい、、MacBookに保存してあったほぼ純正状態のセッティング内容のバックアップファイル

クルマのECUに書き戻してしまった

みたいんですよね(ちゅど〜んっ!) コマンドをOKした瞬間に「あ、いまのって違くね? バックアップの書き戻しになってるよな?(滝汗)」と気がついたのですが、時すでに遅し。。書き戻している途中でキャンセルするボタンはなく、あとは書き戻しが完了するまで待つしかなく・・・完了してからいったん通信を遮断してシステムをOFFに、しかるのちにエンジンをかけてみたら・・

デイライト消えてるしぃ〜(どっか〜んっ!)

ウインカーレバーを軽く倒してみたら、

チッカ チッカ チッカ しぃ〜ん(爆)

ワンタッチターンシグナルの点滅回数もデフォの3回に戻ってるぅ〜 orz

ってなわけで、ウインカーのLED化をしようとしただけなのに、なぜか今までのコーディングをほとんど初期化して純正状態にもどしてしまったのでした(ちゅど〜んっ!)

そこからは泣きながらデイライトだとかワンタッチターンシグナルの回数変更のコーディングをまたまたやっておりました(^_^;) なんせデータだとか作業内容をメモしたりしてないので(爆)、また参考になるBlogなどをiPadで参照しながらの作業です(^_^;)
しかも一度にコーディング作業をしてて途中でバッテリー保護のために勝手にシステム電源がOFFになったりするとECUデータが破壊されてしまいますから(汗)、項目を少しづつ、何度にも分けてのコーディング作業となりました(^_^;)

結局、元々のコーディング内容に復帰させるのに1時間以上もかかってしまいました(涙) そこからやっと、LED化のためのコーディング作業に入ったので、結局コーディングが終わるのに2時間以上もかかってしまったのでした(苦笑)

コーディングで緊張を強いられる作業が終わってしまえば、物理的にバルブをLEDに交換していくのは比較的簡単な作業・・・なんですけども、ここで気を抜くとまたやらかしちゃいそうだったので、気合いを入れてがんばりました(^_^;)

その甲斐あって、フロントのウインカーはトラブルもなく、無事に交換完了。動作テストしてみたときにはホントに嬉しかったっすね〜(*^_^*)
ウインカーの明るさも、ちょうど純正の電球と同じぐらいで、点滅の仕方がパキパキっとなって、実にいい感じに仕上がりました。
しかしまぁ明るさがいっしょなので、言われないとLED化してるなんていうのには気がつかないんじゃないかなぁ? まぁホントにそれぐらい自然な光り方をしてくれるわけですけど・・・こりゃもう完全に自己満足の世界ですな(笑) LEDっぽい、面発光のような光り方に変化してくれれば明らかに違って見えるんでしょうけど、そこはやはり元々の電球を置き換えてるわけで、LEDユニット自体の光り方が元々のバルブと同じようになるってことを目的に設計されてるわけですからね(^_^;) なかなかそうもいかないようです。

さて、フロントのあとでリアの交換にかかったのですが・・リアコンビランプユニットを外すときに気をつけないとボディと接触させてキズを作ってしまいますよ、ということを事前にみん友さんからコメントで伺っていたので、細心の注意を払いながら作業をおこないました。結局、キズを付けることなく取り外すことに成功(^^)/ しかし交換後にコンビランプユニットの配線をコネクタに差し込んだ際、なかなかノッチのところまでコネクタが刺さらず、無理矢理力を込めて押し込んだら、、

ノッチが折れちゃいました(号泣)

折れてからおかしいなと思い、よくよくコネクタ部を覗き込んでみると・・・コネクタ内部についている防水用のパッキンがめくれ込んでいて、このために奥までコネクタがハマりきらなかったようです(^_^;)
ちゃんと刺さらない時点で確認してればノッチのツメを折ることもなかっただろうに・・とほほ(涙)

しゃーないので、コネクタをはめたあとでコネクタ周辺をゴムテープで巻いて補強してやりました。
しかしこのミスで気がついたんですけども、BMWの内部パーツって、いちいちこういうコストをかけてる部分っていうのがすごいな、って思いましたね。
このコネクタにしてもそうですが、小さなパーツの内側に、きちんとシーリング用のパッキンゴムを入れてあるんです。ほかの電極がらみのコネクタにもたいがいこういうパッキンは入っていますし、そもそも極力配線とかコネクタを使わなくてもいいような工夫があちこちにあります。

リアコンビランプユニットを留めてあるナットはワッシャーが一体化しているちょっと変わったタイプ。よくあるようなナットの下側が広がっててワッシャーっぽくなってるっていうものじゃなく、ナットの下のワッシャーはちゃんとナットとは独立してクルクルと回るようになってるんです。さらに内側には緩み留めのためのゴムっぽい素材のシーリング材が塗ってあるし。。
そしてこのユニットを留めてあるナットはもちろん、トランクを開けた内側にしかッ見えないような位置にあるにも関わらず、ナットを隠すためのゴム製カバーがさらに上に被せられ、ナットは見えないようにしてあります。
トランクの荷物を出し入れする際にナットに引っかけたりすることがないようにってことなのか、それとも美観的に隠してあるのかは分かりませんが(おそらくその両方の理由なのでしょう)、こういう配慮がきちんと行き届いてるのは大したモノだな、と思った次第。
先日見に行った3シリーズのGTのリアトランクの二重底のフタ部分が贅沢に油圧ダンパーで開くようになってるのも同じような思想なのでしょうね〜(^o^)

そのわりにはフロントのインナーフェンダー内部のランプ部にアクセスする際に開けるパネルはボルトをいっさい使っておらず、指で2カチッと2箇所のロックを外してやるとすぐに開くようになってて、しかもそもそもロック部分にはスキマもあってけっこう内部にタイヤが巻き上げた水しぶきとかが侵入するような構造になってるっていうのは謎なんですよね(汗)
じっさい、先日のフォグランプ交換の際にも見たのですが、フォグランプユニットの裏側のコネクタ部分とかにはけっこう水のかかったあとがあったりしましたからねぇ(^_^;)
コネクタ部をシッカリと防水しょりしてあるから、少々水がかかったって大丈夫、っていう考え方なのかな?

しかしせっかくなら、こういうメンテナンスパネルもしっかりとフタができるようにしておけばいいのにねぇ。このパネル、ネジも使ってないし、万が一ちゃんとハマってなくて雨の日の走行中にパネルが外れたりしたら、ライトユニットの内側にタイヤが巻き上げた水とか汚れが思いっきり入ってしまいそうな気が(滝汗)

・・・なんてことも気になったりして(^_^;) なので、メンテナンスハッチを戻すときにはキチンとハマってるかどうか、3回確認しちゃいました(^_^;)


ってことで、水曜日に交換作業をしてから今日まで、とくにトラブルもなく、ウインカーもフォグランプも作動してくれています(^^) しかしまぁ作業が終わってしまうと・・・あまりにも自然に動いているので、もともとがこうだった、としか思えないというか(^_^;) それはそれで当たり前っぽすぎて逆に満足感がちょっと物足りないような気がしないでもない、かな(苦笑)

ま、いろいろやらかしましたが、なんとか無事に終わってよかったよかった、ってことで(^^)

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この記事へのコメント

2013年6月30日 18:24
そんな大変なことがあったんですね。
私は、コーディング前のノーマルファイルは別の所に保管して、通常表示されるファイルをコーディング用にしています。

チョット白っぽくなっていたリアウインカーは明日橙30Wに交換予定です。
コメントへの返答
2013年6月30日 18:40
そういうふうにしておけば、間違いも起きないんですよね(^_^;)
っていうか、ワタシはバックアップファイルはコーディングをはじめようかっていう一番最初の時に一度作ったきりで、あとは作ってないんですよ(苦笑)めんどくさがりなもので(爆)
いつもクルマから読み込んだ状態でダイレクトに書き換えて保存してます(^_^;)
現状のECUのデータをいちど、バックアップしておいたほうがいいのでしょうねぇ・・こんどやっておこうっと(^_^;)(^_^;)(^_^;)
2013年6月30日 18:54
LEDのウインカーは(・∀・)イイネ!!
キレ味がバルブとは全然違いますし。
今のところ嫁さんは興味なしみたいなので
出費を抑えられて(・∀・)イイネ!!と思っています(^_^;)

私は自分でのコーディングには手を出していません。
色々やっては見たいのですが(A5SBもF30も)
ソフトがオール英語って時点で私にはハードルが高すぎて乗り越えられません・・・_| ̄|○

デフォルトの状態をバックアップできるみたいですので
何かあっても元に戻せばいいのかな・・・?

ノートPCはあるので、あとは実践する勇気のみ!?
コメントへの返答
2013年6月30日 21:02
やっぱりキレ味がいいのが見てて気持ちいいんですが、別に点滅すればいいじゃん的な見方もできますから、ホントに自己満足的なカスタマイズではありますけどね(苦笑)

コーディング、英語だけじゃダメなんです。。。ドイツ車のコーディングしてると、やっぱりあちこちにドイツ語が出てくるんですよ(滝汗)
ワタシはたまたま大学の時に第二外国語がドイツ語だったので、なんとなーくですけど分かるので、まだ助かってます(^_^;) いつも赤点取ってたので、ホントに「なんとなーく」なのですが(汗)

デフォの状態はバックアップできます。ヤバい! となったらデフォの状態に書き戻せばいいのです(^^) とはいえ、取り扱いを間違えるとECUが再起不能になってディーラーに持ち込まないとどうにもならない、っていう事態になる可能性も0%ではないので、そのへんは注意が必要ですけどね。慣れれば、というか手順さえ分かってしまうとそれほど過敏に心配しなくても大丈夫、っていうのもお分かりいただけるのですが。

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「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
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