
いや〜暑い暑い(汗) 今日はワタシもフルで1日お休みでした。 休日としては珍しく、早めに起きたのでそのまま朝風呂に入ってスッキリし、せっかくなので10時の開店に合わせてBMWのディーラーさんにお邪魔することに。
というのも・・・この週末はディーラーさんでアクティブディーゼルのフェアが行われているようなのですが、その来店記念品は
ポロシャツ!(^^)/ こりゃもう逝くしか!(笑)
今回はいつも忙しくてなかなか会うことができない担当のセールスさんもお店にしっかりといらっしゃいました。ってそりゃまぁ開店直後に行きましたしね(^^)
で、「ポロシャツもらいに来ました!」と素直に告げてとりあえず目的のブツをゲットしました(笑)このポロシャツ、白いのと黒いのがあるんですが、今回は暑さも考えて白い方を選びました♪
で、せっかくなのでディーゼルエンジンのクルマに試乗してみることに。実は今までで当たり前のように試乗してたかのように思えて、実はまだ一度も乗ったことのなかった523dに試乗させてもらいました。
もう担当セールスさんも手慣れたもので、とりあえず試乗車借用の書類にサインだけしたら「テキトーに走ってきてもらっていいですから」と、ワタシ単独で試乗に行くことに(笑)
しかし・・・エンジンがかかった状態のクルマに案内されたのですが・・・ディーラーさんじたいはクルマの流れのけっこう速い国道沿いにりっちしているせいもあって、お店の外は走っている車の騒音がけっこう聞こえてるんですが・・そんな中に佇んでいる523d、かなり近寄らないとエンジンがかかっていることすら分からないぐらいに静かです。
よぉ〜く聞くと、ほのかにディーゼルっぽい音も混じってるかな? という気がしないでもない、っていうぐらいに静か。 これは320dよりもさらにアイドリングは静かなのではないかと。セールスさんが言うには、鉄板が厚かったりとか、防音材もやっぱり5シリーズの方がたくさん贅沢に使われているらしく、車外、車内ともにノイズレベルは3シリーズよりも明らかに静かなんだそうです。
さて、レクチャーを受ける必要もないぐらいに3シリーズと操作体系は同じですから、シートとミラーを合わせてそのまま出発です。
周囲の道路は比較的空いていて、流れに乗って走ってみたのですが・・・こんなにも大きなボディを2リッターのディーゼルエンジンで走らせるっていうのはどうなの?? と思ったのがバカらしいほどに、ごく普通に走ってくれますね(^o^) かったるさなんて全然ない、というか、ほんとにさくさくと走るというか、それも回転をあげるようなこともなく、ごく自然にしずしずと・・・優雅に走ってくれますよね。 早めの流れに乗るような感じでストップ&ゴーを繰り返しても、ごく普通に2000回転まででするすると8速ATはシフトアップを繰り返して加速していきます。まさしくトルクに乗って加速する感覚。この感覚は328iよりもさらに強いですよね。タダでさえ遮音の効いている5シリーズのボディなのに、回転が上がらないままで加速していくので車内はかなり静かです。すでに気温がかなり高く、オートエアコンの風量が上がっていたこともあってか、エンジン音よりもエアコンのブロアの方が音として目立ってたぐらいのモノでして。こりゃホントに知らずに乗り込んだから、まさかディーゼルエンジンのクルマなんだなんていうのはまったく分からないでしょうね。。。
ちょっと前が空いたところで深めにアクセルを踏んでみましたが、けっこういい感じで加速もしてくれますね(^^) これで何の不足がありますか? っていう気がします。328iのフル加速はそれこそ突き抜けるような鋭さと官能的なモノがありますけども、そういうエクストラ的な感動はないけれど、なんら不足を感じるようなこともありません。これならホントにパワー的に不足を感じるような場面っていうのはホントに少ないでしょうね〜(^^)
3シリーズよりもひとまわり以上は大きなボディ、車室内も実にゆったりとしていて、そしていかにもドイツ車的な、華美ではないエレガントで高級感のあるカッチリとした造りがとてもいいですよね(^^) 基本的には3シリーズとよく似ているんですけども、そこはやっぱりひとつ上級な車種ということもあって、とくに横幅方向での余裕がいいです(^^)
これだけ大きいと持てあますかな? とか思ってもみたのですが、実際に走ってみれは意外とコンパクトに感じます。徳島空港周辺のアールのキツい道路を高めの速度で曲がってみたりもしたのですが、これがなかなかどうして! こういうところでも実に気持ちよく、思ったように曲がってくれるこの気持ちよさ! まさしくFRの真骨頂というか、ドライビングプレジャーですよね〜 こういう場面ではあまりクルマの大きさって気にならないのがさすが!という感じです。
運転席からはF30よりも起伏があってエネルギッシュな感じのボンネットのラインがとてもよく見えて、クルマの車両感覚がことのほか掴みやすいのもイマドキの車の中にあってはけっこうなアドバンテージになるんじゃないかな?って思えますね。
そしてやっぱりディーゼルとなると燃費も気になるところ。
空いた郊外道路を走ったとはいえ、エアコンバリバリに効かせた状態でこの燃費ですよ(滝汗) 2トン近い巨体を2リッターのエンジンで走らせているとはとうてい思えないような数字ですよね。 やっぱりスゴいなぁ・・・。
あとからセールスさんにも聞いたのですが、ホントに普通に走っててだいたいリッター15キロぐらいはラクに走ってしまうみたいですし、高速道路だったら20キロ近くいってしまうようなこともあるそうです。。
これはホントに素晴らしいコストパフォーマンスですよね(*^_^*)
峠道をギンギンに飛ばすようなキャラクターではないのでしょうけども、そういうことも特に抵抗なくできてしまえそうなのが怖いですよね(笑) しかしやっぱりいいねぇ〜 7シリーズまでは大きすぎず、高級セダンとしての風格がどっしりと備わっていて、なんていう高バランスなクルマ! 高級スポーツセダン!っていうオーラをまとったこのF10っていうクルマはホントに実にいい!(^^) 自分の愛車であるF30もお気に入りですけども、このF10もホントにいいよな〜(*^_^*) 次はやっぱり5シリーズかな? って強制的にアタマに刷り込まれてしまうぐらいの説得力がやっぱりありますよね〜
人はこうして、一度BMWに乗ると次もBMWに乗ってしまうのでしょうね・・そしてひとつ上のグレードへ、と・・。ホントに参りました(笑)
試乗を終えてディーラーに戻ってから担当セールスさんと少し話をしていたのですが、このF10もあと二ヶ月ぐらいで小変更の時期を迎えるんだそうで。今回はマイナーチェンジなのでしょうけども、どんな風に進化してくるのか、楽しみではありますね(^^)
そうそう、せっかくディーラーさんに行ったので、ちょこっとしたカスタマイズネタのことでパーツ代を試しに聞いてみました。
カスタマイズというのは・・・グローブボックスのノブなんですが(笑) なんでもイチバン最近に納車されているF30なんかだと、グローブボックスを開けるノブにメッキ加飾が施されているらしいんですよ。ディーラーさんに展示されていた320GTで確認してみたのですが、たしかにノブの周囲がアルミっぽい金属で縁取られていて、単なるプラスチック一枚ものの今までのノブよりも高級感があります。
で、これはパーツとしては共通のハズなので取り替えられないものかな? と思ってパーツ単体で引けないかどうかを聞いてみたんです(^_^;)
調べてもらったところ、パーツとしては番号も割り振られていてパーツを引っ張ることは可能なのですが、まだ部品在庫としては日本にはないみたいです(^_^;)
そりゃまぁめったに壊れるようなパーツでもないですしね(苦笑)
でも意外だったのはこのパーツ、けっこうかなり細かく種類があるようでして・・・考えてみたら確かに内装色に合わせていろいろな色のバージョンがありますし、キーシリンダが付いているタイプと、付いていないタイプまであるんだそうで・・・なのでかなりたくさんのバリエーションがあるんだと担当さんはおっしゃってました。
で、気になるお値段なのですが・・・工賃まで含んでも1万円以内でOKだろう、とのこと。
・・・1万円以内ならまぁ安いほうなの、、かな?(^_^;) でもノブ1個交換するのにそんだけかかると思うと、やっぱりちょっともったいないかな? っていう気がしたので、今回はオーダーはやめときました(苦笑)
でも、いつもなんだかんだとお金のかからないようなコトばかりお願いしてるので(来場記念品もしょっちゅうもらってますしね)、たまにはディーラーさんにお金を落とさないと、、なんて気がしたので(^_^;) 今回はめずらしくアクセサリーを注文することに。
といってもそんなに高いものではないですが(^_^;) 今リアシートに取り付けてあるiPadアダプタと同じベースアタッチメントを利用して取り付ける、コートハンガーを注文しました(苦笑)
最近は意外と背広を来て業者会なんかに出かける機会も増えてきたのですが、いつも背広はリアシートの上に置いて走ってるので・・・せっかくならちゃんとしたハンガーに掛けてやったらスマートだしいいかな、なんて思ったのでした(^^) 6500円だったかな?(笑) 安いですしね。
そういえば今日って・・試乗をしたらグリーンのトートバッグももらえる、みたいな案内が来てたようだけど・・そっちはもらうのをすっかり忘れてたっす(泣)
まぁポロシャツもらえたからヨシとしましょうかね(苦笑)