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イイね!
2006年10月31日

官能的なあの音が再び(^^;)

官能的なあの音が再び(^^;) 昨日は仕事も早めに終わったので、実家に帰ってまた町乗りタイヤに交換。。。と思ったのですが・・

めんどくさいのでやめました(ちゅど~んっ!)

どうせまた11月22日に美郷でジムカがあるので、そのときまでの一ヶ月弱は今のままのタイヤ&ダンパーセッティングで走っていようかと思います(^^;) さすがにラジアルですから、ジムカだけしか使わないでいるとけっこういつまでももっちゃいそうな雰囲気なんですよね(苦笑) なので、せっかくですからしばらくはラジアル最強クラスのグリップを楽しもうかと。11月のジムカが終わったら、おそらく12月のジムカは仕事が年末モードに入ってしまうので参加できないし、次回のジムカでいちおう、私のモータースポーツはストーブリーグってことになりますしね。
といってもまた年明けから走るかもしれないんだけど(核爆)

・・というか、もう年末とか年明けとか、そういうことを話題にするような時期になってるんですね(苦笑)今日はコンビニの入り口で「年賀状予約受付中」なんて張り紙も貼ってあったしなぁ・・・ほんとにトシ喰うと時間の経つのが早くていけませんやね(涙)

さてさて、そんなわけでタイヤ交換はやめちゃったのですが、昨日は実家に帰ってろくむし号をちょっといじってました。何をしていたのかというと・・・写真のブツの取り付けです。そうです、ブリッツのインダクションカバーを再度取り付けてしまったのです(ちゅど~んっ!)

先日のジムカで、超速タイムをたたき出していたGC8の某さん、聞けばエンジン関係はほぼノーマルで、エキマニとマフラー、そして毒キノコのみ装着なんだそうです。そしてこの毒キノコ・・・遮熱対策もいっさいなし! コンピュータもノーマルのままなんだそうです。今までの私の経験からすると、エキマニ交換+遮熱対策もせずに毒キノコで空気の流入量の変わったEJ20ってのは、不具合起こしてもおかしくない状態なんですよね。でも全然大丈夫なんだそうです(^^;)

私がインダクションカバーを装着していたのに純正に戻したのは、AQUAでのパワーチェックで「ノッキングが出てますね」と言われたのが発端。この原因として一番怪しいのがインダクションカバーだった、というわけですね。

その後、燃調が濃すぎるということもあって、ノッキング対策にとチューンドROMを導入したわけですが・・・導入の際にROMの制作者とメールや電話でのやりとりをしたのですが、シャシダイナモでのパワーチェックのときに高回転でわずかにノッキングが出た、ということを言ったのですが・・・空走に近い状態のシャシダイナモでの高回転でノッキングが出たというけれど、実走しているときに体感できるノッキングはありましたか? と聞かれ、それは経験ないです、というと、きっぱりと

それはノッキングじゃないです。


と言われてしまったんですよね(ちゅど~んっ!)
しかもシャシダイナモでの高回転時のノッキングは問題ないです。とまでも(^^;)

それならROMを交換する意味ねーじゃん、ということになってしまうのですが、時すでにROMを注文した後のやりとりだったので、まぁいいやとROM交換したわけなんですよね(苦笑)

で、このROMの説明書には「むき出しエアクリは使わないでください。使ってエンジンが壊れても保証できませんので」という文言が書いてあることもあり、純正エアクリに戻してずっと乗ってきたわけです。

しかしあの吸気音・・・忘れられないんですよね~(涙)戻そうかどうしようかずっと迷っていたんですが、先日の某さんがノーマルエンジンにエキマニ交換、その状態で毒キノコ装着してて問題ないなら、ワシのGDだって大丈夫なんじゃ・・・と思ってしまったわけですね(^^;)

エキマニ交換しただけでも、燃調が狂うからサブコンなりを入れて調整した方がいい、ってのがセオリーですもんね。でも、そうでなくても大丈夫かも。。。

ただ心配なのは、私のコンピュータが純正ではなく、「純正形状エアクリまで対応」のチューンドROMになっている、ということ(滝汗)この状態でおかしくなったりする可能性もあるわけですが・・・。
まぁこのインダクションカバーってのは、エアクリ自体は純正交換タイプなわけですよ。なので、吸気量自体は変わらないわけでして、そのへんが毒キノコのように大幅に吸気量が増えるエアクリと違うところ。。。ただしむき出し状態になるわけですから吸気温度は上がります。。もちろん、一応の熱対策はしてあるんですけどね。遮熱板を一枚入れてあるだけだけど(ちゅど~んっ!)これから気温も下がってくるし(^^;)

なんとも微妙、というか中途半端なエアクリなんですよね、インダクションカバーってのは(^^;)

果たしてこのチャレンジ、吉と出るか凶と出るか!? とりあえずあの威勢のいい吸気音はまた復活です(^^)/ しゅごぉぉぉっ ぱしゅーーーんっ!(*^_^*)
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Posted at 2006/10/31 02:57:42

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この記事へのコメント

2006年10月31日 4:46
おはようございます♪

私の同僚にBLレガシィに乗る人が居まして、マインズのECUを入れてます。
私がBPレガシィに乗っている時に一緒にマインズ(期間限定セールだった)まで行き、その場で書き換えて貰い、帰りに高速道路を2台で色々と楽しんだりという経緯があります。(笑)

同僚のBLレガシィはBLITZの剥き出しエアクリを着けていたんですが、マインズの人に「純正交換タイプに交換して来て下さいね」と言われて、渋々SABで前日にBLITZの純正交換タイプのエアフィルターを交換して、ノーマルエアクリBOXに戻して、その夜に出発したんです。剥き出しからノーマルBOXに戻して、どう?と聞くと、「寂しい・・・」と(笑)

下からのトルクは確かに上がったけど、回転上げていくと重ったるいと感じたそうです。
で、マインズの束縛?を破り(笑)、帰ってきて速攻で結局剥き出しに戻してしまいました。
インプレは「やっぱ最高」とかで(笑)

その後、2年経過しますが、燃費が落ちてきたら定期的にエアフロメンテを行うだけ何の不具合も無い様です(笑)
コメントへの返答
2006年10月31日 14:27
およよ~Gang!!さん早起きですね(^^) レガシィでOKなんだったら、同じエンジンを積むインプなら大丈夫っぽいよなぁ(^^;)
純正エアクリにしてくれ、ってのは保険みたいなもんなのかなぁECUメーカーの(苦笑)
久しぶりにエアクリをインダクションカバーにしてみたわけですが、以前とはちょっと感じるところが違いますね。う~ん、なんだろ?? これはBlogネタにできそうだな(核爆)
とりあえず掟を破っても大丈夫っぽいかな? なんて思えるようになったので、しばらくシュゴシュゴ言わせてみることにします(笑)
2006年10月31日 23:09
また着けちゃいましたか~
その気持ちわかります。。
わたいも音チューンもしたいなぁぁ
けど誘わないでね、、お金ないから(爆)
コメントへの返答
2006年11月1日 4:07
お金かけずに音チューンするなら、一番手っ取り早いのは、純正のエアダクトを取ってみる、ってことかな?(爆)
フェンダーの中に入っている、通称レゾネータと呼ばれるエアチャンバー、あれが吸気音を消すために付いている、っていう話ですから(でもあれって空気溜まりを作ってトルクを稼ぐチャンバーだと思うんだけど)、あれをとってしまえば、ダイレクトにフェンダー内からエアを吸うようになるので、とりあえずどんな感じに吸気音が聞こえるのかは体験できますよ(^^)
これなら自前で作業しちゃえばタダです。ロハでっせ旦那ぁぁ~(ちゅど~んっ!)
2006年11月1日 0:48
ほほう・・・
色々と参考になりますね~♪
ノーマルでも結構いけちゃうものとは
知りませんでした。
スバルDラーの言う事ですもんね♪
コメントへの返答
2006年11月1日 4:09
ん? ん?? (汗) 今回のBlogにはディーラーさんは出てこないっすよ(滝汗) ディーラーさんでは純正以外のエアクリ、ましてや毒キノコはオススメしないでしょうね(^^;)
ましてやコンピュータとか交換してたら該当部分サービス対象外になっちゃいますし(爆汗)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
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