• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月08日

今生の別れ、近し。。。

今生の別れ、近し。。。 ワタシのかつての愛車・・・ずっと以前にもBlogで紹介したことがありますが、一番最初がスバル・レックス・スーパーチャージャーで、その次がプジョー205GTI、それから初代ろくむし号であるユーノス・ロードスター、そして二代目ろくむし号であるストリーム、そして三代目ろくむし号がGDBインプレッサ、四台目ろくむし号がGRBインプレッサ、今の愛車は五台目ろくむし号、通称「ゆうさくクン号」というわけですが・・・

なんと二代目ろくむし号だったストリームは今でもワタシのすぐ近くでその勇姿を見せてくれているのです(^^) ストリームは京都勤務時代、2001年に我が家に次男と三男が双子で生まれる!っていうことが分かってから急いでクルマの買い換え計画を発動して購入したクルマでした。それまで嫁さんが乗っていたのはオペル・ヴィータだったので、当時まだ3歳になったばかりの長男と合わせて、チャイルドシートを3つも取り付けるのはムリだったので、当時流行り始めていた3列シートミニバンの最新型ということでのチョイスでした。

このストリーム、2001年からワタシが徳島に戻ってきた2003年までの約3年間乗っていました。乗っていた期間は短かったですが、子ども達を満載していろんなところにも行きましたし、初めてネットを通じてのOFFミーティングを経験したのもこのクルマでした。いろんなカスタマイズをして、ストリームTypeRを目指していたものでした(^^)



このストリーム、ワタシがインプレッサに乗り換えるにあたって会社の同僚に売却したのですが、じつは未だにこの同僚がストリームに乗ってくれているのです(!)

売却の際にはEK9シビック純正の赤いレカロシート(SR3)2脚や同じくEK9シビRのステアリング、シフトノブなどは外し、マフラーもフジツボから純正へと戻したのですが、自作のフロントグリルやローダウンした車高、EP3純正の17インチアルミ、自作サイドスカートなどはそのままの状態で渡したので、ノーマルのとストリームとはかなり違った佇まいのクルマという感じで市場の駐車場でも異彩を放っておりました(^^)

ただ、途中でフロントを潰すという事故に遭遇し、特徴的なフロントマスクは純正状態に戻ってしまったのですが(^^;)



知人のステッカーマシンで作ってもらったいろんなステッカーも未だにそのままだったりしますよ(笑)耐久性の高い、いいステッカーを使って作られているので、あれからもう10年以上も経っているのにまったく経年変化がありません(^^)

ホントに思い入れのあるクルマでしたし、ワタシの愛車がGDB、GRB、F30と変わっていく中でストリームだけはその勇姿をとどめてくれているのがなんとも嬉しかったんです。。

でも先日、ついにこのクルマのオーナーである同僚から告げられました。

あのストリームもそろそろ買い換えると思うから

と。。まぁそうですよね(苦笑) 新車登録からすでに13年経過しており、同僚が中古車でワタシから買って乗り始めてからもすでに10年が経っているわけですし・・。
こうして外からちょっと離れてみる限りでは、それほどくたびれているような感じはないのですが、近寄ってよく見てみると・・・たしかにけっこうくたびれてたりするんですよね(^^;)

ワタシが取り付けたゴム製のサイドスカートなんて、ゴムが朽ちてゴワゴワのギザギザになってたりするんですよね(滝汗)

今まで普通にワタシのすぐ近くにいてくれたかつての愛車・・・考えてみたらとっても恵まれてたと思います。愛車も売却してしまったら、あとはもう想い出の中にだけしか存在しなくなってしまうのが当たり前ですけども、10年にもわたってワタシの近くにずっといれてくれたわけですから。

でも、だからこそ、、こうしてワタシのところから嫁いでいって10年たってからの今生の別れというのもかえって辛い気もしますね(涙)

京都のホンダディーラーで購入し、いろいろなところを走って徳島にやってきてさらに10年間・・・合計で13年間の長きにわたり、大きなトラブルもなく退役しようとしているかつての愛車くん。ホントにお疲れ様でした、とねぎらってあげたい気持ちでいっぱいです(^^)

まだ具体的な乗り換えの話は進んではないみたいなのですが・・・多忙な年末も終わり、ヒマな新年になっていますからそろそろ乗り換え計画も進み始めることでしょう。もうちょっとの間ですが、別れのときまで昔を懐かしんでいようかと思います。


長い間、ホントにありがとう!(^^)/
ブログ一覧 | あんなのこんなの。。クルマネタ | クルマ
Posted at 2014/01/08 11:53:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/19 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

芸術とはなんぞや?
THE TALLさん

令和8年港四川の壁 ・・・ マツダ ...
P.N.「32乗り」さん

夜ですが昼メシです😅
伯父貴さん

去る秋雨 ハザードマップ ピンチイン
CSDJPさん

この記事へのコメント

2014年1月8日 12:42
ろくむし号、懐かしいですね!
とうとうお別れが近づいてるんですね~。。。
私もこのクルマのお陰でろくむしさんや多くの方とお知り合いになれたので感慨深いです。。
私のストは今頃どこでどうなっているのやら知る由もありませんが、実はウチの姉夫婦が今もこの型のストリームに乗ってたりします(笑)

実に良いクルマだったと思います。
ろくむし号も、次の良い引取り先が見つかるといいですね!
コメントへの返答
2014年1月8日 15:44
hiboyさんも同じ白いストリームに乗ってましたもんね! いっときはマフラーのとっかえっこしましたっけ。ワタシのフジツボとhiboyさんのカキモト(*^_^*) いやはや懐かしい。
あの当時、当然ですけども知り合った人たちはみんなストリームに乗ってましたが、気がつけばそれぞれがストリームから乗り換え、いろんなクルマに乗っていますけども、それでも変わらずお付き合いがあるってのもスゴいことだと(^^) しかしまぁ気がついたらあのとき仲の良かった5人のうち4人がドイツ車に乗ってた時期もありましたっけ(爆)
ストリーム、ホントにいいクルマだと思います。今のストリームもきっとよりもっといいクルマに進化してるんだと思いますが(実は我が家の前のお宅の愛車は黒い現行型だったりします)、やはりデザインのインパクトは初代に限りますよね♪
2014年1月8日 13:35
嫁いでいった車とは言え、身近にあったのですから愛着はモノスゴイ残っていますよね(^^;
ちなみに……ナンバーもまだろくむしさんなのですか?
コメントへの返答
2014年1月8日 15:46
嫁いでいったら普通はそれで姿を見なくなるものですが・・・こうしていつも見られる場所に10年もいたものですから、ある意味「別れたのにずーっと引きずってる彼女」みたいな感覚ですよね(爆)
ナンバーは、ワタシのときには京都ナンバーだったので、さすがにオーナーが変わったときに変更されてます(^^;)
2014年2月25日 9:08
はじめまして。F30に乗っている女性の方のコメントから飛んできました。
懐かしいですね。私は、長男が生まれる為、2002年7月にマイチェン直前の残り少ない在庫からFFのiSでサンルーフのパールじゃないタフタホワイトを買いました。ミニバンらしからぬ走りと言うこと、5速ATと言うことで結構気に入っていました。最終的には4年で手放しましたが、無限マフラー、トップフューエルのエアクリーナー、テイン車高調、プロドライブホイール、プロμブレーキパッドでそれなりにいじっていました。
ストリームを買いにいったとき、EP3もショールームにあって、凄く悩みました。
自分のクルマを大事にしてくれている知人がいるのは幸せですね。私も、ストリームの前のシビックがそうでしたので。
コメントへの返答
2014年2月25日 9:26
おはようございます!コメントありがとうございます(*^_^*) 
ストリームっていうのは「走りのミニバン」という新しいジャンルを開拓した、エポックメイキングな存在だったと思います。さすがにこの型のストリームに街中で出会うことも減ってしまいましたが、それでも現役で走っているストもいますよね。ゴールドカラーのストも近所にはいるんですよ〜 ゴールドカラーってたしか初期型で消えてしまった色だったはずなので、モロに初期型だと思いますから、ホントに長いこと愛着を持って乗られてるんでしょうね〜(^^)
VIP系ではなく、走り系のカスタマイズをしたオリジナリティ溢れたマシンが多かったのもストリームの特徴だと思います。トップフューエルのエアクリって・・0-1000(ゼロセン)ってヤツじゃないですか? うひょ〜懐かしいねぇ〜 ワタシの周りでも装着してる人多かったです。スゴい吸気音とパワーアップの効果ありましたよね!ワタシはHKSの毒キノコをつけてましたが・・・あれってトルクダウンしてしまって実はノーマルエアクリボックスよりも発進加速で負けてしまうという情けないパーツでしたよ(^_^;)
マフラーはフジツボ、車高調はつけてなくて、TEINのハイテクっていうローダウンスプリングを装着してました(これは今でもそのままですが、ヘタリ保証つきだったこのスプリング、ホントに今でもへたってないんですよ!)
このBlogを書いたときにはそろそろお別れだろうな、ってことで万感の思いを込めて書いたんですけども・・・実は未だにこのストくんは現役で毎日顔を合わせてたりします(爆)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation