
昨日はすっかり寝まくりの一日でした(^^;) う~ん、疲れが溜まってるのかなぁ?(汗) 土曜日の夜は21時頃に寝たのですが、起きたのが日曜日の午前10時(核爆) 13時間も寝てるだけでも十分に寝過ぎなのですが、起きてパンを一枚食べて、それから昼過ぎにうどんを食べに家族で出かけ、帰ってきてからまた15時過ぎになんとなーく横になってると・・・気がついたら今度は19時(ちゅど~んっ!) いや~よく寝ました(笑)
昨日、起きている間で、食べること以外でやった唯一のことは、モビリオをディーラーに持っていったことだけ。そうなんですよ、モビリオをホンダのディーラーさんに久しぶりに持っていったのです。
というのも、ディーラーさんから「リコールのお知らせ」なんてのが届いてたからなんですよね(^^;)
パンを食べたあとでウダウダしていると、嫁さんから
これ、忘れてない?
と、一通の封書を渡されました。ホンダから来ていた封書だったのですが、中を見ると「リコールのお知らせ」だったというわけ。消印を見れば昨年の11月。
はい、ワタクシ・・・
すっかり忘れてました~(ちゅど~んっ!)
リコールの内容は、ブレーキを踏んだかどうかを検知するセンサーのスイッチに不具合のある場合があり、サイアクの場合は配線が焼けてセンサーが作動しなくなり、ATのセレクトレバーがPから動かせなくなる、というもの。
モビリオはAT車ですから、セレクトレバーはブレーキを踏んでいないとPから動かせないのは最近のクルマでは当たり前の仕様ですが、このブレーキを踏んでいる、ということを検出するためのセンサーが動作不良になる可能性がある、ってことみたいです。
作業自体はカンタンで、ブレーキペダルの根元あたりについているコネクタを取り替えるだけなので、30分ぐらいの作業だと書かれています。
というわけで、朝飯前ならぬ「昼飯前」に、ちょっくら行ってこようか、ということになりました。子供達は
「オッス!おめぇ悟空 天下一武闘会2」にハマってるし、嫁さんは
「ディーラーなんて寒いところでじっと待ってたら風邪引く!」とのことなので、一人でお出かけしてきました(^^;)
ディーラーに到着し、サービスマンの方に「リコールの案内もらったのですが」と告げると、「はい、すぐに取りかかります。15分ほどでできますので。」とのこと。
リコールっていうのはやっぱり気を遣うんでしょうね、「お手数をおかけしてまことに申し訳ありません」というような姿勢で対応してくれますし、最優先で作業をしてくれるみたいです。
しかし飛び込みで行っても、しっかりと部品は確保してあるんですね。まぁ当たり前なのかも知れないですけど、そういうところはキチンとしてますね(^^)
ずっと前、10年ぐらい前かなぁ? 京都に住んでいるときに当時乗っていたオペル・ヴィータでもリコールに引っかかったことがあったんですよ。そのときはたしか、エンジンに不具合があって、サイアクの場合にはエンジンが発火する、というけっこう重篤なリコールだったのですが・・・。
ヤ○セに連絡すると、「今リコールが立て込んでるので、来週になります」とか言われちゃったのを思い出しました(苦笑) まぁ一気にリコールの修理が入ったのは仕方ないのかも知れないけれど、それじゃなにかい? その一週間の間に発火したらどないしてくれるんよ! って当時思いましたね~(苦笑)
それに、明らかにベンツのユーザーとは扱いが違ってるのが目に見えて分かっちゃったり・・・ふんっ! どーせワシはちっちゃなオペルしか乗れないですよーだ! なんてスネてたよな~(苦笑)
とまぁそれはいいんですけども(^^;)、クルマを預けてとりあえず待ってようか、と、ショウルームの椅子に座って、持参したインプレッサマガジン(核爆)を読んでると、2ページも読み終わらないうちに
「作業終了いたしました。」
なんて言われちゃいました(苦笑)5分ぐらいでできちゃったみたいです(笑)
で、作業確認書みたいなのにサインしてハイおしまい(^^;)
なんだか拍子抜けですね。
というか、「洗車しましょうか?」とか「エンジンルームのチェックもしておきましたので」とか、そういうのは何にもないんだなぁ~ なんて思っちゃいました。
特に接客とかに不満があるわけでもないし、サービスマンさんも丁寧に対応してくれるわけですけども、最近のカーディーラーさんってプラスアルファのサービスが当たり前になってきてるせいか、「あ、それだけなの?」なんて思っちゃうんですよね。プラスアルファのサービスにお客さんも期待してしまう、みたいなところあるんじゃないかと。
まぁほとんどこのホンダディーラーさんには来ないので、馴染みのフロントマンがいるわけでもないですから、いつも顔を出してて馴染みの店員さんがいるスバルのディーラーとは対応の差があるのはある意味仕方がないことなのかも知れないですけどね。。
なんせたまたま、出かける前に
こんなBlogを読んでいたので、余計にそんなことを感じてしまったりしたわけでした(^^;)
さて、部品交換後のインプレッションですが・・・もともとうちのモビリオはリコール対象になった部品は不具合を起こしてなかったので、特に変化があるわけもなく・・・と行きたいところなのですが・・・ブレーキのタッチが変わっちゃいました(核爆)
なんか以前に比べて、ブレーキペダルを踏んだときに引っかかり感があるんですよ(汗)
ディーラーを出てしばらく走って、信号で止まるときに初めてブレーキを踏んだら、なんかペダルが引っかかるような感じになってしまい、いつもの感じで踏んだら全然踏めてない(滝汗) もうちょっとで前のクルマに追突しそうになっちゃいました(爆汗)
ブレーキ根元のコネクタ交換だけでなんでこういう感じになるんかな?? とか思ったのですが、何度かスカスカと踏んでいるうちに馴染んできているようだったので、とくに問題はないと思いますが・・・これもクルマを渡してくれるときに説明しといた方がいい内容のような気もします。。実際私は追突しそうになったわけですし(^^;)
私のモビリオだけがたまたまそうだったのかな??
謎は深まるばかりですが、とりあえずは無事にリコールの修理は完了、ってことで。
で、帰り道にモビリオを運転しながら、もうひとつとんでもないことを思い出しちゃいました(滝汗)
ここんところ、インプのガレージ代を払ってない気がする(滝汗)
モビリオは今住んでいるマンションについているガレージなのですが、インプは民間のガレージを契約してるんですが、毎月支払いに行かないといけないのです。(振込じゃないんですよ。。)
これがめんどうなので、月額5000円の駐車料金を何月分かまとめて払ってるんですが、ここしばらく支払いに行ったことがないような・・・手元のスタンプカード(支払った月の枠にハンコ押してくれるカードですな)を確認すると・・・。
昨年11月分からまったく払ってませ~ん(核爆)
昨年11月、モビリオのリコールもガレージ代も全部忘れてたわけですな(滝汗)ちゅーわけで近いうちにろくむし号のガレージ代、払いに行ってきます。。。(涙)