• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月29日

平日の夜に四国4県を走破(爆)

平日の夜に四国4県を走破(爆) 火曜日の夜のことになるのですが・・・タイトルのようなことをしてきました(ちゅど~んっ!)
といっても、高知と香川はちょっとかすめただけ、なんですけどね(苦笑)

いったいドコに行っていたのかというと・・・愛媛のtatsuさんを襲撃に行っていたのでした。先日、tatsuさんのBlogで「新たに導入したトラストの車高調は安いのにけっこうイケてる」っていう記事がありまして、じっさいどんな感じなのかなぁ? と、彼に質問をしてみたところ


試乗しにきてくださいよ(^^)

とのお誘いを受けていたんですね。今週は水曜日が市場の定休日でしたので、それなら!と、火曜日の夜にさっそく愛媛県まで車高調の体感キャンペーン(笑)に出かけてきた、というわけなのでした(^^)

もちろんtatsuさんはお仕事もありますし、夜の8時に待ち合わせ(^_^;) 私は午後6時頃に徳島を出発し、一路高速道路で愛媛へ。
もちろん、高速道路は「17時以降、100キロ以内」という制限の付いた通勤割引をフルに活用し、半額で最寄りインターまで行きましたよ(笑)

待ち合わせ場所に現れたtatsuさんとtatsuさんの愛車、GDBDスペックC・・・相変わらずカッコええっす!(^o^) バトルカップというレースで今年も活躍した「現役マシン」は、見た目はおとなしめ、というかノーマル然としているのですが、よく見れば。。。フェンダーのエアインレット、フォグカバーを改造した自作のエアダクト、ブレーキキャリパーもプロμ(でしたっけ?)となり、245サイズのタイヤを履きこなすワイド&ローなスタイル・・・ディテールがまさしく「やる気満々仕様」なのですよ(滝汗)

まちがっても峠でこんなクルマを煽ったりしてはイケません、っていうお手本のような「オトナの競技仕様車」なんですね~。
でも、ちゃんとエアコンもついているし、パワーウインドウもオーディオも付いているという、快適装備も付いているところが実にシブイ! 
町乗りもきちんとできて、それでいてレースでも速い! なんという完成度の高さなのでしょうか。

あらためて今回、コックピットやエンジンルームも拝見しましたが、サブコン+EVC5といった電子機器を装着し、さらに大容量インタークーラー、大容量インジェクター、燃料ポンプ、毒キノコエアクリ、大潟タービン換装、その他吸排気系もそつなく手が入ったエンジンルーム、それらを現車セッティングできっちりとトータルにセッティングされたtatsu号は、まさしくGDBとしてはひとつの「完成形」とも言えるほどにバランスの取れた「町乗りOKの競技車両」なのですよ(^^)

今回、ムリを言ってtatsuさんには新しく導入したトラストの車高調の乗り心地を体感させていただくことになったので、さっそく合流したその足で某お山に向かいます。

前を走るtatsu号、リアバンパーの下からはピンク色のアームがちらちらと覗いています。思いっきりツライチまで広げられた245サイズのタイヤと相まって、何とも言えない「チューンドのオーラ」を放つGDBはほんとに惚れ惚れしますね(*^_^*)

某峠に到着して、ひとしきりインプなお話(*^_^*)をしてから、いよいよ試乗開始です。まずはtatsuさんのドライブで軽く流してみます。

tatsuさんはなんせ競技をしていたってこともあり、足回りにはかなりのこだわりを持たれていて、今までにもGDBにいろいろとサスを装着されているそうです。今の足の前にはインプオーナー憧れの「prodrive」の車高調を入れてて、かなりハードな乗り心地になっていたそうなのですが、ひょんなことからバトルカップ最終戦の前に、車高調を交換しなければならなくなり、限られた予算と時間の中でなんとか調達したのが、今装着している「Greddy パフォーマンスダンパー typeS」なのですが・・・
キャンペーン価格13万円ちょっと(爆)でゲットしたこの車高調、なんと「電子式減衰コントローラー」までついて、この価格なのです(ちゅど~んっ!)

ウソでしょ? っていう価格なのですが、まぁ仮にあったとしても、それでホントに大丈夫なの? って思わず勘ぐってしまいたくなるようなものですが・・・バネレートもprodriveと比較しても格段に柔らかくて、これでSタイヤが履けるだろうか? と、tatsuさん自身もかなり不安だったそうです・・・。

ところがフタを開けてみると・・・バトルカップの予選でいきなりのベストラップ更新(核爆)柔らかいこの足が意外にも「かなりイケる!」ということが分かったのだそうです。

さて、さっそく乗せていただいたのですが・・まずはtatsuさんのセットした「峠向けセッティング」という、減衰を32段調整(これも驚き)の中間あたりにセットした状態でドライブ。確かに直巻きバネの芯の硬さは感じるのですが、峠で走るならたしかにいい感じの硬さです。
そこから「町乗り向けセット」や「バトルカップ向けハードセット」など、路肩にちょこっと停めて、減衰コントローラーをちょちょいっといじると、とたんに「キコキコキコ・・・」と、ダンパー頂上に取り付けられたモーターが動いて減衰をたちどころに変更してくれるんですね(*^_^*) やっぱこれは便利ですよ~(萌)

減衰を変更していろいろと走ってもらったのですが・・・ほんとに「明らかに変わる」なんていうレベルを遙かに超えて、ほんとに自由自在に減衰が変わるんですね~ ほんと驚き。
イチバン緩い減衰にすると、ろくむし号の新井アシとほとんど変わらないぐらいの硬さに、ハードなセッティングにすると、ほんとに平坦な路面でも常にカクカクと微振動を拾うようなバリカタのセッティングに。まさしく変幻自在です(^o^)

しばらく運転してもらったあと、tatsuさんが

ちょっと流していいですか?

と言われるので、はいどうぞどうぞ と言うと・・・いきなりtatsu号が猛然とダッシュ開始!(滝汗)ふだんは同じGDBDであるろくむし号に乗ってる私でも

はうあっ! なんじゃこりゃぁぁっ!?

と悶絶しそうな鋭い加速で狭い峠を実に見事に駆け上がっていきます。さすがは通い慣れた地元の峠、まさしく水を得た魚のように右に左にと、華麗に舞うtatsu号。


惚れましたよ~(*^_^*) (爆)

いやはや、とにかくも恐れ入りました。。バトルカップ、それもT1proという上のクラスで他のエントラントと互角に戦っているヒトのドラテクとマシン・・・こんなにもスゴいレベルだったのね(爆汗)
ほんとにもぉ~ 正直なところ

車高調のインプレションなんてしてる場合じゃねぇっ!

っていう壮絶な体験でした(^o^) 今回の遠征でイチバン印象的だったのは、このtatsuさんの「ちょっと流した」ドライブでしたね(爆)

そのあと、実際にこのモンスターtatsu号を私もドライブさせていただきました(*^_^*) もちろん、tatsuさんのように、このモンスターマシンを峠で華麗に踊らせることなんてできるわけもないですから(涙)、とにかくも普通に峠を走ってみました(^_^;)

確かにアライ足と比べると、芯に硬さが残るというか、1発目の突き上げに硬いものがあるんですが、それとてtatsu号の245タイヤ+18インチホイールのせいもあるでしょうし、シートもtatsu号はフルバケ。
そのへんを差し引くと、緩い減衰に切り替えたこの車高調、おそらくアライ足と同じような感じになりそうです。

その後、上りの走りのときに減衰を「バトルカップ仕様」に切り替えて少し走ってみたのですが・・・


うわっ! こんなにも挙動が変化するものなの!?(汗)

というぐらいに変わるんですね。乗り心地が変化するだけでなく、コーナリング時の姿勢や挙動が明らかに変わるんですよ。
もちろん足のセッティングを変更したら挙動が変化するっていうのは当たり前といえば当たり前なわけですけども(^_^;) こうして減衰を運転席に座ったままで即座に変更して走り比べることができると、ほんとによく分かりますね。こんなにもダイレクトに体験したのは初めてでしたよ~(*^_^*)

ちなみに、バトルカップ仕様の足回りセッティングは「F20 R24」というもので、ややリアをハードめとして、オーバーステア気味のtatsuさんごのみのセッティングなんだそうですが・・・これだと普通に走ってコーナーで曲がっていくと、くるんっと鼻先がインを向いたと思うと、テールがやや振り出し気味になり、ノーズを巻き込むように曲がっていくような感じ。

実によく曲がる足になるんですが、このモンスターに慣れていない私にはかなり異質というか、曲がりすぎて怖いっ!(汗)っていうほど。
ほんとに減衰調整だけでここまで変化するものなんですね~ 驚きました。。

峠でtatsu号を堪能した後、せっかくですのでろくむし号をtatsuさんにもドライブしてもらい、また自販機の前で二台の青いGDBDを並べていろんな談義に花を咲かせ(^^) それから下界(笑)に降りていって、今度はtatsu号の市街地での町乗り時の乗り心地をチェック。
あえて路面の悪いところを選んで走ってみて、ハード設定と緩い設定で、それぞれ乗り味はこんな感じ、というのもじっくりと体験させていただきました(^^)

tatsuさんには遅い時間までつきあっていただき、ホントにありがとうございました! おかげさまでまた物欲の神様がご降臨奉られましたです(どっか~んっ!)

tatsuさんには、お返しにiPod touchとMacBookをご披露し、「物欲返し」をお見舞いしておきました(ちゅど~んっ!) tatsuさん、これには

ぬお~っ! ほしーーっ!

を連発されておりました(笑)
ってことで、物欲返しも無事に終わったので、23時頃にtatsuさんとお別れして帰途につきました。。

帰りはホントに眠かったっす~(>_<)
火曜日は起きたのが午前2時で、それから昼寝もせずにぶっ通しだったので、単調な高速道路はもう限界でした(汗) 
ってことで、途中のPAで1時間ほど寝てから帰りました。
もちろん、帰りは「深夜割引」を使って3割引の高速料金ですよ(^^)

帰り道、やたらとろくむし号の加速がよくなってて、「tatsu号には負けんぞ~」と、ろくむし号がメッセージを出してるのかと思うほど快調なんですよね。
追い越し加速がやたらと鋭くて、タイヤとアクセルペダルが直結してるんじゃないかというぐらいに気持ちよく加速するんです。

やっぱり冬場は気温が下がるからかなぁ?? なんて思いながらも気持ちよい加速を堪能していたんですけども・・・。


5速でずっと巡航してた


のでした(ちゅど~んっ!) そら加速が鋭いわけですがな(^_^;) どうやら仮眠後も寝ぼけたままで走っていたようで、5速で巡航していたことに気がついたのは、徳島インターでETCゲートをくぐるために減速シフトダウンをしようとしたときだったのでした(どっか~んっ!)

いや~ひさしぶりに夜に来るまで走り回るなんていう若い(笑)ことをして、同じクルマに乗る熱い漢といろんな萌える話もできて、満足感200%な一日でした。

tatsuさん、本当に遅い時間までいろいろとありがとうございました(^o^)
また徳島にも来てくださいね!!

ちなみに、水曜日はもちろんですけども・・・昼過ぎまで爆睡でした、とさ(爆)

あ、タイトルですけども(^_^;)
今回は愛媛に遠征したわけですが、tatsuさんと遊んだ峠は、ちょっと走ると香川県に入っちゃうんですよね。ですので、香川県にも行った、と。
それから、行き帰りの高速道路では、高知道のジャンクションのところで一瞬ですけども、たしか高知県をかすめたはずなんですよね。 なので高知県もクリアした、ってわけです(ちゅど~んっ!)

なので、ウソではないんですよ、ウソでは(笑)


ブログ一覧 | ドライブ ア ゴーゴー! お出かけ編 | クルマ
Posted at 2007/11/29 06:03:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

遠方より友来る。 From [ Garage Tatsu ] 2007年11月29日 20:32
この記事は、平日の夜に四国4県を走破(爆) について書いています。 いとをかし。 てな感じで、徳島からろくむしさんが遊びに来られました(^^) 車
ブログ人気記事

0803
どどまいやさん

star☆dust~長野で逢いまし ...
あん☆ちゃんさん

2025 🌻ひまわりの里🌻
hokutinさん

午前中はヒマなので病院へ、ラーメン ...
bijibijiさん

授賞式は滞りなく済むはずが… ( ̄ ...
superblueさん

おはようございます。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2007年11月29日 6:48
あはは~!
ついに病気再発ですね!(爆)
でも、Greddyとは良いところに目を付けられましたね!
私もコレが出た当初から、眺めてはいたんですよ(^o^)

でも、あまり着けている人がいないので、値段が安い=耐久性が・・・
というところが気になっていました(^^;
でも、そんなに本格的にレースをされている人が着けているのなら問題はなさそうですね(^o^)

でも、モーター式の減衰調整まで完成していたなんて・・・
こりゃ、私の中でもかなり上位にジャンプアップしちゃいましたよ!!
コメントへの返答
2007年11月29日 14:46
はい、再発してしまいました(^_^;) でも今回はこの病気も早期に完治しそうですよ。だって・・・むふふ(爆)

MT乗りさんはこの車高調のことはご存じだったんですね。私は全然知りませんでしたよ(爆)

でもたしかに耐久性っていう面では分からないですよね~(汗)tatsuさんにしても、まだ装着したばかりですから耐久性という面ではまだデータがないですね(汗)

モーター式の減衰調整・・・これはテインのEDFCがあまり評判が良くないっていうことでいったんは諦めていたギミックですけども・・・やっぱりこれは便利っぽいですね~ これがついてて13万円台ですよ・・・買うしかない! って感じですよね。12月いっぱいまでのキャンペーンだし(汗)

まぁ私の中ではすでに8割方結論は出てしまっています(^^)
2007年11月29日 12:19
萌える夜を過ごされたようですね~♪(^^)
こんな夜に仕事なんかしてる場合じゃなかった!(爆)
ワタスもtatsu号のナビシートには一度乗せて頂きたいんです(^^)

足装着の際には微力ながらお手伝いしますからね~♪(笑)
tatsuさんが来徳の際には、二人で盛大に迎撃しちゃいましょ~♪
コメントへの返答
2007年11月29日 14:48
萌え萌えでした~ ほんっとに萌えました(笑)
tatsuさんのドライブするあのスペCは・・・別世界の体験でした(^^)
自分でも走ってるわけだし、もうたいていのことではナビシートで驚くコトってなくなってたはずなのに・・・今回だけはかなりビックリの体験でしたよ(*^_^*)

tatsuさんが来県の際には、ぜひとも徳島ラーメン+「マニアック本屋さん」というコースで迎撃ですね(笑)
2007年11月29日 15:10
先日はお疲れさまでした(^_^)/
少しは楽しんで頂けたようで、なによりでした(^^ゞ
せっかく愛媛まできたのに…、なんて事になってはいけないので、まるで初めて女の子とデートする時みたいに、移動ルートや時間を計算してしまいました(笑)
夜景も見ましたしね(爆)
かく言うろくむしさんの車も、なにげにカスタマイズされていて、ドライブして楽しかったです(^^)
ホントありがとうございました\(^_^)/
もし購入された際は、GaregeTatsuにてお待ちしておりますので、いつでもご来店下さい(^^ゞ

しかし、いよいよ徳島にも襲撃せねばならんですね!
ラーメン屋とコアな本屋には必ず案内して頂きます!!
その時はもちろんきみおてぃ~さんも来て頂けると信じてます。。。
コメントへの返答
2007年11月29日 15:36
どうもありがとうございました! 楽しく、熱く、萌える夜でした(ぽっ)
tatsuさんと見た夜景・・・きっと一生忘れないわ(ちゅど~んっ!)

移動ルートや時間の計算・・・ほんとにデートの計画みたいに緻密にいろいろと考えていただいていたので、恐縮してしまいましたよ(笑)

新しい足回りについて、買おうと思って興味を持っても、なかなか実際にその足のついたクルマに試乗する機会ってナイですもんね。

ましてや同じ車種で、ってことになるとなかなかねぇ~(^_^;)
そういう意味だけでも、今回はほんとに貴重な機会だったわけですが、それ以上にtatsuさんのドラテクとtatsu号の完成度の高さには驚かされてしまいました(^^)

徳島の襲撃プランも楽しみにしております。きみおてぃ~さんも手ぐすね引いて迎撃の時を待っているようですよ(笑)

2007年11月29日 23:02
なんかよさげな足ですねえ。
Prodriveよりもいい足とは。。
トラストなんですね。
興味しんしんです。

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation