• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月17日

ついに装着しましたよ~(^^)

ついに装着しましたよ~(^^) はい、昨日の思わせぶりな前フリねた、正解は「車高調取り付け」だったというわけでした(^^)
昨日は普通に当番で出勤し、その後、市場から直接、通勤割引を駆使して愛媛までクルージング。。相変わらず、フルブーストをかけると「ぴーーっ」みたいな甲高い音がするのが気になりつつ。。。
あとでこの音が、とんでもない事態を引き起こすとも、この時点では気づきもしないままだったのでした(爆)

さて、今回も行き先はtatsuさんのところ。今回はヒミツのベールに包まれた「ガレージtatsu」に直接攻撃をかけました(^o^)
迎撃はtatsuさんはもちろん、そのご友人さんと、tatsuさんのお子様二人(*^_^*) いや~もうすぐ3歳になる娘さんがかわいいのなんの! ちょこまかとイタズラをしては、自宅内に強制連行されそうになるんですが、

たすけてくれーっ♪

と、かわいく助けを請う姿が萌え萌えでした(笑)長男くんはうちの長男よりひとつ下ということもあって、そらもうヤンチャ盛り(^^)人見知りもせずにいろいろと遊んでくれましたよ~(^^)
ワタシは今回、車高調の取り付けは完全にtatsuさんとそのご友人にお任せ状態になってしまい、単なるカメラマンに成り下がっていたので、ときおり長男くんと戯れておりました(爆)

車高調の取り付け自体はtatsuさんいわく「二時間もあれば十分」なんですって。そ、そんなカンタンに付いちゃうモノなの? って思ってたのですが・・・さすがはもうセミプロ級のtatsuさん、それに強力助っ人の二人で、それはもうてきぱきと、あっという間に新しいアシがろくむし号に装着されていきました・・・(^^) いや~もう感動です!

そして・・・普通ならこれでアライメントに持っていく、ってことになるわけですが、今回装着のトラストのアシには、「減衰リモートコントローラー」なる電気仕掛けのキカイが付きますからね~(^_^;)
アシの装着の後は、このキカイの取り付け。

今度は内装を引っぺがして配線作業です。リアシートからサイドシルのカバー、ステアリング下やらセンターコンソールに至るまでバラバラにされたろくむし号は圧巻でしたよ(核爆)あまりの出来事に内装バラバラ事件状態で写真を撮るのを忘れてしまいましたよ(^_^;)

ダンパーの頭頂部にモーターを取り付けようか、っていうときにふとtatsuさんに「そういやアイドリングで妙なビビリ音みたいなのが最近出るんですよね。フルブーストかけるとピー!とかいうし」と、何気なく告げると

ん? なんだろう?
ちょっと見てみましょうか。

ということに。タービンの遮熱板が怪しいのでそのへんをチェックしてみたんですが、どうやら遮熱板はガッチリと取り付けられているようです。う~ん、ではいったい??

tatsuさん、ゴソゴソと遮熱板の奥に手を突っ込んで探っていると・・・

う~ん? あ、ぁああっ!?

と、突然素っ頓狂な声(汗)

なななななんですのん?(滝汗) tatsuさんから恐るべき事態にろくむし号が陥っているということを告げられました。

タービンとサポートパイプを繋ぐフランジがグラグラです。思いっきし排気漏れしてるんじゃないかと(ちゅど~んっ)

はぐあぁぁぁぁっ!(どっか~んっ!)

ということが判明するが早いか、そそくさとインタークーラーを外しにかかるtatsuさん(^_^;) いやホントに手際がいいです。ワタシなんてインタークーラーなんぞハズしかたすら分かりませんもん(汗)
インタークーラーはほいほいとすぐに外れたのですが、タービンの遮熱板がクセモノ(^_^;)
tatsuさん曰く「一番めんどくさい手間のかかるトコロ」なんだそうです(苦笑)

たしかに熱でボルトは完全に焼きが入って固着しているし、留められているボルトの数も尋常ではなく、さらになかなか手が入らない(>_<) 固着したボルトと格闘しつつ、とりあえずはネジを弛めるケミカルを吹き付けて放置している間に減衰調整リモコンの作業を続行。
リモコン本体は、オーソドックスにステアリングコラムの上に取り付けました。今までもこの位置にブーコンなんかを取り付けようかと思ったことがあったのですが、この位置にハコを取り付けると、奥にある警告灯が見えなくなるし、全く使わないけれどもパーキングランプのスイッチも殺すことになりますから、今までは何も付けていなかったんですよね(^_^;)

ってことで、今回はジュランのステーを使って、リモコン本体をやや浮かせるカタチで装着することにしました。画像はドライバーから見たメーターの眺めですが、うまくメーター下部の警告灯の並んでいる部分をかわすカタチで装着されているのがお分かりいただけるかと。

結果的にスピードメーターの20キロまでの部分が見えなくなっちゃいましたが、この部分は見えなくても問題ないでしょう(^^) 逆に見えない方がレーシーだし?(笑)

そろそろいいかな? ってところで再び遮熱板を格闘し、ようやく外した遮熱板の下から出てきた光景は想像を絶するものでした(爆汗)

サポートパイプを留めるボルトの上側二本が完全に脱落

マジに脱落してるんです。緩んでいるなんていう生やさしいものではありません。二本のうち一本はかろうじてフランジの穴に通っている状態でしたが、ナットはありません(爆)穴にボルトが通っているだけです。はい、つまりグラグラ。そして、もう片方なんてボルトすらありません。完全に脱落、ボルトはその後、友人の必死の捜索でサポートパイプの遮熱板の窪みに引っかかっているところを救出されました(^_^;)

へぇ、こんなの落ちたりするんやねぇ~ そら排気漏れもするわな~ ちゅーか、排気ダダ漏れ?(^^) なーんて悠長なこと言ってたんですが、

これで前にインプが一台、燃えたんよ

と、衝撃の事実をtatsuさんが語ってくれました。この部分が緩むと、タービンで熱せられた排気で一番熱く、高圧になっている部分のエアが吹き出し、上に吹き上げると・・・真上にはブレーキのマスターシリンダーとリザーブタンクが(滝汗)
あまりに高温の排気が直接当たってしまうため、リザーブタンクが溶けて落下(オイルが漏れるなんて言う状態ではなく、タンクごと落下してしまうそうです)、ブレーキオイルがタービンにかかって燃える、という状態になってしまうんだそうです(滝汗)

ろくむし号、炎上の危機

だった、というわけなんですよ~(>_<) いや~ちょっとマジで青ざめました(汗)ちらっと言ってみたことが、こんなことになろうとは。。
しかしこの部分、ワタシはサポートパイプもタービンも、あまつさえエキマニすらノーマルですから、この部分は触ったこともないのに、なんでボルトが二本とも脱落なんてコトに・・・。これってやっぱり

スバルクオリティ

なんでしょうか?(ちゅど~んっ!) さいわい事前になんとか対処ができたので事なきを得ましたが

気がつかなかったら火がついていた

っていう重大な事態ですよね(滝汗)これはクレームって言うんじゃないけれど、ディーラーさんにはいちおう報告しておこうかと思っています。
それに、今回は外さなかった下側の遮熱板の中で、タービンサポートパイプを留めている下側のボルトがどうなってるのか、チェックもしておかないとあかんのではないかと思いますし。。
どちらにしても、「とりあえず消化器は積んでおいて損はないね」なんていう話をしておりました(^_^;)

さて、恐ろしいトラブルもなんとか回避し、元通りにインタークーラーも取り付けて、リモコンも無事に付き、動作確認もできたので、次はtatsuさん御用達のスバルのディーラーさんに逝ってアライメントの調整です(^o^)

ここのスバル、さすがtatsuさん御用達のディーラーさんですよ! 店員さんたちもスキモノ揃い(笑)特にアライメントの鬼、アライメントふぇちなメカニックさんがいて、この人にtatsuさんも信頼している人がいるんです。
今回はこの「アライメントの鬼」さんにろくむし号のアライメントをバッチリ取ってもらいました(^^)ちなみにアライメントの数値は

tatsuスペシャルデータ(非公開)

です(核爆)確実に今よりも速くなるセッティングだそうで、先日のtatsuさんのトラ足を駆使しての阿讃での43秒台というスペシャルタイムの陰にもこの「鬼さん」のアライメントがあった、というわけなんですね(^^)/

アライメントを取るには1時間ぐらいかかるってことで、このディーラーさんではすっかりVIPらしいtatsuさん、なにげにGRBの試乗車をゲット(爆)
3人で乗り込み、先日ワタシがスリリングな体験をした、あの某「お山」へと新型STIのノーズを向けたのでした。

ここでね~ いやはや(^_^;) あまりのことにココではオフレコにさせていただきますが(核爆)、とりあえず、「ジェントルな性格になった」とか「乗り心地がよくて快適」だとか、「かなり速いけどスムーズな加速のせいで暴力的で荒削りな魅力が薄くなった」とか、どちらかというと「オトナのスポーツカー」に変貌した、ということがよく言われている新型STIの

本領

をかいま見る・・いえ、思いっきり実体験させていただきましたよ(^^) なかなかこんな機会もないでしょうねぇ~ とりあえず言えること。

新型STIはめっちゃ速い!

ってことですね。tatsuさんも「ホンマ速いわ。エエ車やな~」と褒めてましたよ(^^) 3人で言ってたんですが、ハッチバックなだけに、このインパクトはランチャ・デルタ インテグラーレクラスだな、と。やっぱりSTIなんて車は町乗りで試乗しても本来の姿は見えてこないもんなんですね~(^_^;)

で、スリリングな体験を終えて、ディーラーに戻ってみたら・・・すっかりと佇まいを変えたろくむし号が出迎えてくれました(*^_^*)
今回はとりあえず、メーカー推奨の車高(出荷状態ですね)で組んでみただけなんですが、それでもちょっと、ほんのちょっとだけ新井アシの車高よりも前後とも下がった感じです。う~ん新井アシより5ミリぐらい、つまり純正STIより20ミリダウンってところでしょうか。

そして、キャンバーが以前よりも少し付いた出で立ちは・・・くぅぅ(>_<) カッコえええっ!(萌)
低く構えるその姿、前よりも平べったく見えますね。
この日ばかりは「このGDBとそっちの試乗車GRBを取り替えて帰ってもいいよ」って言われても「いや、GDBで帰る!」と即答してたでしょうね~(^^)

というわけで、無事にアライメントも取り終わり、今回とってもお世話になったお二方に御礼を言って、ガレージtatsuをあとにしたのでした(^^)
ほんとにtatsuさん、そしてそのご友人の方、何から何までホントにお世話になりましたm(_ _)m この場で厚く御礼を申し上げます。気がついたらお昼ご飯も食べずにずーっと作業してたんですよね(汗)
徳島に到着したらラーメンでも食べて帰ろうって思ってたのですが・・・到着する頃にはあまりにお腹が空きすぎて気持ち悪くなってましたよ(爆)
それでもお気に入りの「うちだラーメン」を食べて帰ったのですが・・・今度はお腹がぱつんぱつんになって苦しくて気持ち悪くなってしまいましたわ(どっか~んっ!)

それはともかく、これからこのトラ足のセッティングをゆっくりとしていくことになりますが・・・とりあえずメーカー推奨車高である「前よりちょっとだけ低め」な車高で、普通にワタシの行動エリアでアゴを擦ったりしないかどうかを確認しないといけないですね(^_^;)
今日、会社のガレージで試したところ、なんとか超微速でアプローチすれば擦らないで通過できることも分かりました(^^) 
でもきっと、、行きつけの論田スバルの出入り口では擦るだろうなぁ(ため息)今度はもう足を交換してしまったから文句も言えないですね(^_^;)

さてさて、車高はメーカー推奨、前後とも暫定数値「4」という減衰で高速を走って戻ってきたわけですが・・・町中で前後とも「1」で乗ると、そりゃもう快適!(*^_^*) 新井アシの1よりもまだスムーズです。

段差なんかで、ややリアが遅れて跳ねるような挙動が出るので、リアのみ2にしてやると、なかなか収まりもよく、そして突き上げ感も皆無の町乗りとして言うことなしの状態になりますね。
高速道路ではやや心許ないので「4」にしてやると、こちらもフラットライドでノンビリクルーズには言うことのない足となります。
なのに、インターのランプウェイを大きく回り込んでいくようなところで思いっきり体感できるのですが「トラ足+魂の籠もったtatsuデータアライメント」では、以前とは比較にならないぐらいにナチュラルにすいーっと曲がっていきます(^^)/ 

tatsuさんによると、リアの減衰だけを意識的に高めにしておくと、リアがきれいに流れてコーナーをクリアできるセッティングになるんだそうですが、前後同じ減衰だと、キレイにニュートラルステアで曲がっていきます。オンザレールとはこのことですよ!

今朝も通勤路のランプウェイで試してみたのですが、ホントにキレイに曲がっていきます。なのに直線ではどっしりと構えているんですよ。もちろん、キャンバーが以前よりも強めに付いているので、鋼のような重厚感っていうわけにはいかず、ハイペースで走るとちょっと心許なくなるんですが、このへんはDCCDをロック方向にすることで問題ないレベルとなります。

高めのスピードで中速コーナーに進入していくと、ダンパーとタイヤで突っ張って、ゴリゴリと曲がっていくような感覚だったのが、車のほうが素直に向きを変えていく、っていう感じになりました。

それから、普通に町乗りしていても高速を流していても、ハッキリと分かるのは

ダンパーがよく動いてくれる

ってことですね。細かくよく滑らかに動いているのが分かるんです。感覚的にはボディ剛性があがった? っていう感じでしょうか。
とにかくきれいに動いてくれるからショックの吸収がきちんとできる、姿勢もきれい、っていうことにつながってそうですね~(*^_^*)
とにかく大満足の滑り出しですね、トラ足くん(笑)

ってことで、来年のジムカでは・・・暴れてやるぜぇ~(^^)/



・・いや、暴れたいな~(汗) タイムが出るといいな~(^_^;) アライメントの鬼さんは「確実に速いタイムが出ますから」と太鼓判を押してくれましたが・・・逆にプレッシャーですね(滝汗)

今回のネタは久しぶりにフォトギャラにアップしようと思っていますが、今日はもう力尽きました(^_^;)
またいずれ、近いうちに。
予定では20枚を超える大作になるかと(ちゅど~んっ!)

ブログ一覧 | 羽根命! GDBろくむし号 | クルマ
Posted at 2007/12/17 17:54:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

長野東京間往復
blues juniorsさん

🍽️グルメモ-1,063- Cu ...
桃乃木權士さん

おはようございます。
138タワー観光さん

定番のお寿司
rodoco71さん

3日連続で昼からゴロゴロ⚡️鳴りゆ ...
S4アンクルさん

ピカピカランド綱島にたくさんイイね ...
morrisgreen55さん

この記事へのコメント

2007年12月17日 18:04
細かいコトをいうと長くなりそうなので一言で………素晴らしいっ!
素晴らしいお知り合いがいらっしゃいますね!!

フォトギャラ楽しみにしております(^^)v
黒かったり赤かったり紫なピカピカのものが、エスパーの私には見えるのですが…。
コメントへの返答
2007年12月17日 18:13
はい、tatsuさんサイコーっす(*^_^*) ワタシがおねいちゃんだったら迫ってます(ちゅど~んっ!)
イケメンなんですよ~(*^_^*) でもきれいな奥さんとかわいいお子さんがいらっしゃいますが(^_^;) でもワタシといっしょで、猥談大好きなのがいいアジなのです(どっか~んっ!)

フォトギャラには出てきませんが、足装着したてでディーラーに向かっているときにヨコっ腹にセルシオが突っ込んでこようとしたり、今回はスリルも満点でしたよ~(笑)
フォトギャラは・・・頑張ります(^_^;)
2007年12月17日 18:08
うぉ~!一気に読み上げてしまいました(^^;
いろいろな意味で、スゴイ1日だったんですね!(汗)
細かい作業のことは、フォトギャラを拝見するとして、やっぱりトラ足ですよね!
ダメです!そんな美味しいことばかり書かれては、物欲退散でこの冬を過ごそうとしている私の決意がグラグラと揺らぐじゃないですかぁ!

でも、そのコントローラーがついているのは、期間限定なんですよねぇ?・・・(;^_^A アセアセ…
コメントへの返答
2007年12月17日 18:22
スゴい一日でしたよ。ちゃんと仕事もしましたしね(笑)
行きは朝の通勤割引、帰りは夕方の通勤割引で帰ってきました(核爆)
しかし、作業はほとんどしていないのにものすごーく疲れましたね(^_^;)やっぱりそれだけ盛りだくさんで内容の濃い一日だった、ということでしょうね。
今日は昨日の疲れが残っていて、仕事がツラかったですわ~(^_^;)
まだリアシートに新井アシが転がっているろくむし号で2時間以上も昼寝しちゃいました(^_^;)
今はもうこれでバッチリですけどね(笑)

このトラ足は、耐久性についてはデータがないわけですけども、それ以外の点ではかなりいいブツではないかと思いますよ~(^^) これでジムカを走ったら、さらに細かい評価ができるかと思います。
今の時点では、とりあえず弱点が見つかりません(笑)一番驚いたのは、車高調って軽いんですね~ それにコンパクト。全然違いますよ。こんだけ軽くなるだけでも車の動きは変わるんだろうな~って思います。それぐらいに違います。
トラ足が4本入ってきた段ボール箱に、新井アシは細いほうのリア二本しか入りません(ちゅど~んっ!)でもハコを持った重さは一緒です(核爆)
このへんはフォトギャラにも入れる予定ですよ(^^)

リモコンはオマケに付くのは年末までですよ(爆)来年からは別ウリになります。
ちゃんと今回のセットには、手動調整用のダイヤルと、リアなんてフレキケーブルつきの「リアシートを外さなくても減衰調整できる延長ダイヤル」も入っていましたよ。

でもね・・・悪いことはいいません。このリモコン、ホントに便利! 高速走りながらカチャカチャやってましたよ(ちゅど~んっ!)
こんな便利なもんはないっすね~ ほんとオススメです。
リアが遅れて跳ねるな~ じゃ、リア一段強くするか、なんてのが走りながらできるんですよ? スゴいと思いません?


・・・と、煽りまくってみるテスト(核爆)なんせ今日はロッカールームソックス買わされたし(ちゅど~んっ!)
2007年12月17日 23:33
ほんとお疲れ様でした~(^^)
いつも御世話になっているので、私も微力ながらお手伝いしたかったです…(^^;)
ガレージtatsuも襲撃して、お子様達と遊びたかったなぁ…(^^;)

それにしてもタービンサポートパイプの件も偶然見つかって良かったですね…(^^;)

脚は好印象のようで何よりでございました(^^)
来年からのジムカでろくむしさんが手の届かない所へ行ってしまわれそうですが、私も頑張って精進します♪(笑)

年が明けて、お暇ができましたら、My BLと体験試乗会を実施しましょ~♪(^^)
コメントへの返答
2007年12月19日 4:04
ガレージtatsuの襲撃、ご一緒できなかったのは残念でしたね(^_^;) 年内だとこの日しか行けそうになかったので、強行してしまいました(汗)

タービンサポートパイプのことは、アライメントで向こうのディーラーさんに行ったら聞いてみようとは思っていたのですが、まさかこんなオオゴトになるとは思いませんでしたよ(苦笑)

アシの印象はかなりいいですよ(^^) 新井アシもよかったのですが、ツッパリ感がまったくなくなって、滑らかによく動いているのが分かりますし、なによりも異音も全くしませんし。純正アシのほうがコクコク、コトコトと音がうるさかったぐらいで(^_^;)

まだ町乗りしかしてなくて、実際にジムカやるとどんな感じなのかが未知数なのですが・・・調整がいろいろとできる(しかもカンタンに)から、面白そうですよね。・・・悩んじゃうかも知れないですけども(汗)

体験試乗会は是非ともやりましょうね(^^)/
2007年12月17日 23:51
つけましたか~、、いいですねえ。。
自分もいつかはシャコチョー。。
それにしてもピーって言う音が、やばいことだったとは気になります。
自分のもフルブースト時に高い音がするんですよ。このまえのジムカのときに気づきました。。年式もよく似ているしひょっとして同じ症状かな、、
そのときの話ではブースト圧がリリースされる音だろうという意見もありましたが。。
コメントへの返答
2007年12月19日 4:06
フルブースト時の甲高い音には要注意ですよ(汗)
というか、マジに車が燃えてしまう可能性があるってことですので。
論田のディーラーさんも、症状を伝えたらあきらかにうろたえてましたもん(^_^;)
クレームで突っ込まれてもしかたがない、みたいな重篤な症状に分類されるみたい。
Mackenさんも一度、ディーラーさんでチェックしてもらうことをオススメしますよ。

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation