
私はワイパーには人一倍のコダワリを持ってるほうでして、自称
「ワイパーふぇち」なわけですけども(笑)、そんな私を悩ませてくれちゃってるのがGRBろくむし号のワイパーなのです。。
とにかく私の場合、愛用のワイパーブレードはずっと
「PIAA 撥水コーティング対応」タイプと決めてまして、私が乗る車のワイパーはとにかく「スーパーシリコート」に交換するってのが常なのです。
ずっと以前、そう・・ろくむし号の初号機であるロードスター以前の愛車にはボッシュのワイパーブレードを取り付けていたのですが、PIAAのシリコートワイパーが登場したのがたしか私がストリームに乗っている頃だったんじゃないかなぁ?
撥水コーティングを剥がさない、むしろワイパーを作動させるたびに撥水コーティング膜が強化される、っていうのに「ホントかよ?」と購入してみたところ・・・そのすばらしさにすっかりと魅せられてしまった、というわけ(^^)
今では歴代ろくむし号のみならず、嫁さんのモビリオ、そして会社で私が乗るトラック全部、撥水タイプのワイパーブレードに交換してあります(^o^)
だってねぇ 雨の日は視界がタダでさえ悪いんですから、できるだけクリアな視界を確保するためにも撥水コーティングってのはかなり有効だと思いますしね。
そんなこともあってか、撥水コーティングしていないフロントウインドウのクルマで雨の日に運転すると・・・逆にものすごーく怖いんですよね、私(^_^;)
だから代車を借りるにしても、ある程度の期間乗るなら、とりあえず代車にもアメットビーしちゃうほどだったりして(核爆)
なので、GRBろくむし号に乗り換えたときも、まずは全てのウインドウに撥水コーティングをしたのはもちろんなのですが、ワイパーブレードも新品の純正のものを外して、さっそくPIAAのシリコートワイパーに交換しようと思ったのはもうあたりまえのことですよね(^^) ちなみにGDBろくむし号を購入したときもそうしました(^^)
しかし・・・ここで大きな障壁が立ちはだかったのです(涙) なんと!
GRBのワイパーブレードは特殊サイズ
だということが判明しました(核爆) まず、GRB(に限らず、新型インプ全部そうですけど)のワイパーは運転席側が600ミリ、助手席側が400ミリという長さになっています。
長さが600ミリと400ミリっていうワイパーブレードなら、別に普通ですよね? でも、問題はその「幅」だったんです(T_T)
新型インプレッサのワイパー幅は8ミリ
なのです。。私、今の今まで・・・GRBろくむし号に乗るまでは、ワイパーブレードの幅なんて気にしたこともなかったのですが・・・。まぁ気にする必要もないぐらいに普及しているのが
「6ミリ」という幅のブレードなのですが・・・。
なんとGRBのワイパーブレードの幅は8ミリだというのです。
この8ミリ幅のワイパーブレードって、なんでもトヨタ車にけっこうあるものなんだそうです(核爆)
こんなトコにもほらトヨタ
ってわけですね(どっか~んっ!)実際にPIAAの適合表を見てみると、8ミリ幅の600ミリっていうブレードはあるんですよ、はい。
しかし・・・400ミリという短い長さのクセに幅が8ミリっていうものがラインアップにないんです(T_T)
そんな理由があって、私は未だにGRBろくむし号に「愛しのシリコートワイパー」を装着できずにいるんです(爆)
先日、jmsに別の小物を購入しに行ったときに「ひょっとしたら新しいラインアップが出ているかも?」と思ってワイパー替えゴムコーナーを見てみました。
そうしたら、PIAAの
2008年度版の適合表がぶら下がってました(^^)/ さっそくチェックしてみると、まぁ順当に8ミリ幅の600ミリは前からあるのはそのままなのですが・・・助手席側のワイパーブレードにも適合が追加されているじゃないですか!(^o^)(^o^)(^o^)
でも・・・その適合するブレードっていうのが、実際に現物を手に取ってみると・・・6ミリ幅なんです(滝汗)
え? GRBは8ミリでしょ? でもこの適合表では6ミリOKとなってる。。。はて?
ひょっとしたら400ミリでは8ミリ幅なんていうブレードはもともと存在しなくて、純正のブレードも助手席側だけ6ミリタイプなのかな? とりあえず適合表に出てるんだし、この適合表にある品番のモノを購入することにしました。もしも合わなければ返品できるようにと、jmsの駐車場でさっそく取り付けてみました。
まずは運転席側・・・純正のブレードを外すと、なにやら
弓形に曲がってます(^_^;)
んま~なんとも気合いの足りない! ブレードはやっぱりピシっと真っ直ぐじゃなきゃあかんやんっ 純正部品たいしたことないねぇ~ なんて呟きながらルンルン気分でシリコートワイパーに交換を完了(^^)/ はい、こっちはバッチリですね!
で、次に助手席側なのですが・・・純正ブレードを外して、PIAAのブレードをあてがうと・・・やっぱり明らかに
幅が狭いぞ(滝汗)
とりあえずアームに取り付けようとするのですが・・・やっぱり明らかにブレードの幅が足りていません。取り付けてもすぐに外れてしまいます(T_T) やっぱりどう見ても助手席側のブレードも8ミリ幅でないとダメっぽいんですよね(ため息)
つまり・・・
適合表が間違ってますっ!(号泣)
なんともあっけない結末でした。泣きながら私はレジに行き、たまたまいた店長さんに訳を話すと・・・
ああ、あの適合表ってけっこういい加減なんですよ
だそうな(ちゅど~んっ!)でもこの店長さんも「そういや8ミリ幅の400ミリっていうのは聞いたことがないですよね。たいてい8ミリ幅っていうと長いものが多いから・・」だそうで(苦笑)
そんなわけで返金はさくっと終わって、結局GRBろくむし号は
運転席側だけ撥水ブレード
という情けないコトになってしまったのでした(ため息)
そういう中途半端がイヤだから、今までずっと両方とも交換せずに純正ブレードを使ってたのに、結局そういうことになってしまった、と。。
そして、まぁ良くある話なんですが・・・ワイパーブレードを交換したりすると雨って降らないんですよね(苦笑)
交換してから初めてワイパーを使ったのは水曜日の朝の出勤時。
この季節には珍しく夜露を被って白くなったフロントウインドウの露を払うのにワイパーを作動させました。
記念すべき撥水ワイパー第一発目です(^^)/
しかし・・
何か変(^_^;)
拭きあとを見ると、明らかに純正ブレードよりも払拭面積が狭いんですよ、運転席側のワイパーの!(核爆)
どういうことだ!? と思いつつも出勤中ですからどうしようもなく、そのまま出勤して例の「ひとりで気ままドライブ」に出かける前にチェックしてみたところ・・・
左右の両端が思いっきり浮き上がってる
じゃないですか(>_<) なんてこったいっ!!(涙) ワイパーブレードが真っ直ぐすぎてウインドウの丸みに沿ってないために、左右の両端が浮き上がってしまってるんです。
今までこんなことが起こったこともなかったし、純正よりもフィッティングのよいPIAAのワイパーブレードには全幅の信頼を置いていたのですが・・・どうやらGRBで採用されている「フルカバータイプのワイパーアーム」がクセモノのようですね。
最近のクルマのワイパーって、昔のクルマのそれと違って空力を考慮していろんな独特な形に進化してるんですよね。
昔ならワイパーアームのカタチってのは規格があってどんなクルマでもたいていはいっしょ、っていうのが当たり前でしたけども、最近は車種別にいろんなタイプがあるようです。
GRBの場合はアーム全体が樹脂の大きなカバーで覆われていて、空気をうまく流せるような形状になっています。このアームの形状のせいなんでしょうか? 社外品であるPIAAのブレードをつけると、うまくウインドウのアールにブレードが沿わず、端のほうが浮き上がってしまう結果になっているみたいですね(^_^;)
純正のブレードが妙に弓形に曲がっているのにはちゃんと理由があった、というわけなのです。。やはり純正部品は純正部品! しっかりと作られているっていうわけなのです。。トホホぉ~
まぁでも、原因が分かれば対応もできるというもの。PIAAのブレードも純正ブレードと同じように弓形に曲げてやればいいだけのことです(^o^)
ってことで、さっそくブレードを外して曲げ始めたのですが・・・
これが・・
んま~ 硬いっ!(滝汗)
一筋縄ではいかんですね~ ブレードには両サイドにカタチを保持するためにステンレスのフレームがずーっと入ってるんですが、これがあるためにそんなカンタンにカタチは変わってくれません(核爆)
うまくキレイな弓形にならなくて、いびつなカタチのワイパーブレードができあがっちゃいました(どっか~んっ!)
と、とりあえずカタチは悪いけども両端は曲げることができたので装着してみました。
ウォッシャーを噴射してワイパーを回してみると・・・両端はうまく拭いてくれてるんですが・・・
その内側が浮いとるやないけ!(どっか~んっ!)
うぐぐぐぐ(-_-)
これね~ 思った以上に大変なんですよ(滝汗)ホントに、純正ブレードのように微妙なカタチに、キレイに弓形に曲げてやらないとうまくウインドウにフィットしてくれないんです。
この空力型ワイパーアーム、従来のもののようにフレキシブルに曲がってくれなくて、ブレードにある程度のカタチを作ってやらないとブレードが真っ直ぐになってしまってキレイに拭いてくれない、左右両端が浮き上がってしまうみたいなんですよぉ~(T_T)(T_T)(T_T)
何度かブレードを付けては外し、付けては外ししてフィッティングしていたんですが。。。そうこうしているうちにブレードに入っているステンレスのフレームが外れてきたりとかして、もうイライライラ・・・。
最後は私の得意技ですよ。。。
んがーーっ!
もーヤメじゃーっ!(ちゅど~んっ!)
と、いうわけで画像のようなていたらく(核爆)
1200円あまりのプライスタグのついたPIAAシリコートワイパーは
その役目を果たすことなく、新品のままゴミ箱逝きとなったのでした(号泣)
で、結局ところ・・・こんだけすったもんだしながらも・・・
GRBろくむし号のワイパーブレードは純正のまま
だったりします(どっか~んっ!)
はぁ~ 撥水ブレード付けてぇよぉ~(T_T)(T_T)(T_T)
・・・すでに禁断症状出てるんですけどぉ~(涙)