• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月08日

「しゃっくり病」の その後

「しゃっくり病」の その後 さてさて、GRBろくむし号に発症していた「しゃっくり」の症状についての続報です。

症状は大きく2つありまして。
ひとつは「発進時の低回転域でいきなり失火したような状態になり、エンジンが揺さぶられてガクガクとなってしまってどうにもならない」というもの。
これはいつも出るのではなく、何らかの条件が重なったときに出る症状なのですが、その後、症状が出たときに追試を行ってみました。
ガクガクなり始めると、エンジンマウントが揺さぶられて揺れ続けているのだと思っていたのですが、どうやらそうではないようです。
いったんガクガクなり始めると、どうやら燃料の供給がずっと不安定になってしまっているみたいです。断続的に燃料を噴射しているようで、ガクガクはずーっと続きます・・・というかどんどんと揺れが大きくなってしまうようです(汗)

そしてもうひとつの症状は「3000回転付近まで回転数を上げていくと3000回転ちょうどでふっとトルクの落ち込みというか、明確な谷のようなものを感じる」というのもの。この症状はどうやらGRBの持病のようなものみたいでして、あちこちで同じ症状の報告が上がっています。

さて、この2つの症状についてディーラーさん経由でメーカーであるスバルに問い合わせをしているのですが、いくら待っても返事は来ないようです(^^;)
そこで、某巨大掲示板に上がっていた「A/Fセンサーを交換したら症状はかなり緩和された」という情報を元に、ディーラーさんにセンサーの交換をお願いしてみました。
ディーラーさんでもスバルからの返答がなかなかないという状況の中で「やってみましょう」ということになったのです。前のBlogにも書きましたが、症状が出ているときのエンジンの状態を故障診断コネクタから取ってみると、A/FセンサーとO2センサーの正常稼働状態への移行が妙に遅い、というデータが残っていましたので、そのデータとも一致する部分があります。
02センサーっていうのは本来、エンジンの排熱で温まってきて初めて正常にデータを送るようなセンサーですので、正常稼働するためにはある程度の熱が必要なのです。このため、エンジン始動直後などセンサーが冷えている状態では強制的にあたためるために、セラミックスなどのヒーターを使って無理矢理O2センサーってのは過熱されているんですよ。
(これは前職時代勤めていた企業がこのO2センサーヒーターを開発・製造していた関係で、新開発部品のプレスリリースを書いたことがあるので、妙にそういう部分だけ知ってたりするんですが・・ただし10年以上前の話ですので、今のセンサーが同じ構造だとは限りませんが)

部品が届いてディーラーさんに出向いてみると、A/Fセンサーだけでなく、関係するセンサー類を全部交換してみようと気を利かせてくれてまして、A/Fセンサー、前後2つ付いているO2センサー、そしてエアフロセンサーの合計4つを一気に交換してくださいました。
もちろんこれは無償交換ってことになります。

で、1週間以上追試をしていたわけですが・・・結果を申し上げると、

発進時のガクガクはすっかりなくなりました(^^) 正確に言うと、発進時にちょっと無理にクラッチを繋いだりとか、低速時に高いギアのままでアクセルを踏み足したりする、いわゆる「低回転状態での高負荷」になると若干「ガク?」って感じで失火気味になる様子も見受けられるのですが、これはおそらく失火ではなくてノッキングが出そうになってるのをECUが補正してるのかな? っていうレベルでほとんど気になりません(^^)
以前のようにクルマ全体がギクシャクガクガクなるような情けない状態にはならなくなりました。
ということで、やはり原因は燃料供給に関係するセンサー類のいずれかに不良があった可能性が高いですね。

それと、二つ目の「3000回転のトルクの谷」ですけども、これはやはり残っていますね(^^;)
ただし、以前よりも谷が小さくなっているような感覚があります。これはひょっとしたらプラシーボかもしれないのですが。
でも、この谷が発現してくるのはIモードで乗っているときにイチバン顕著で、Sモードでは若干、そしてS#モードではほとんど気にならないレベルだということにも気が付きました。

そしてこの谷、1速や2速のときに体感できるレベルで、3速以上だとほとんどわかりません。センサー交換前はもうちょっと分かったような気もしていたんですが。。
ただしこれはエンジンが初期化されていることも考慮すると、学習効果の度合いにも左右されるのかもしれませんね。

さらに気が付いたこととしては、気温が高くなった休日に初めて本格的にエアコンを入れて走行していたのですが、エアコンを入れていると症状がほとんど出ない、ということ。
おそらくエアコンを入れると、ECUがエンジンマネージメントのパラメータを変更してくるのでしょう。エアコンの負荷を軽減するために、低回転域での燃料噴射や点火時期を変更しているのかな? とにかくエアコンを入れているとトルクの谷はほとんど感じません。

前にも書きましたが、この3000回転の谷っていうのはおそらく・・・3000回転以下のタービンによる過給が期待できない回転数のときにはNAでトルクを出すようなマッピングになっているのが、たぶん3000回転で過給を前提としたマップに切り替わっているのではないか? ということ。
Iモードでは極力ブーストをかけないようにとECU側で制御をしてくるので、3000回転からマッピングが切り替わったときにはまだタービンがほとんど仕事をしておらず、そのせいで3000回転になったとたんにトルクダウンしてしまっている、ということなんではないかと勝手に推測しています(^^;)

でも、そう考えるとなんだか納得できるんですよね。Sモードでは谷はあるけどちょっと小さい、S#モードではほとんど谷を感じない、っていうのは、同じ3000回転でもタービンを回して過給をどれぐらい積極的にしてやろうかということに違いがあるからではないかと。
じっさいブースト計を見ていると、同じようにアクセルを踏んでいても明らかにブーストの数値に違いがありますからね。実際にはブースト圧を直接制御しているのではなく、アクセル開度がSIドライブの各モードで同じ踏み方でも明らかに違うらしいので、同じアクセル開度、同じ回転数でもスロットルの開き方が各モードで違っていて、結果としてブースト圧に違いが出てくるのかもしれませんけども。
でも実際のブーストメーターの動きを見ていると、同じ状況でもSとS#では過給開始のポイントが違いますし、ブースト圧の上がり方のレスポンスにも差がありますから、やはり直接ブーストのレスポンスも各モードで違いを持たせてある感じがしますね。

まぁとにかく、これはECUの制御の結果として現れてくる一種の「仕様」ではないか? っていうのが私の結論です(^^;)
Iモードで顕著に分かるこの谷、3000回転にありますが、Iモードを使うシチュエーションを考えると、1速や2速では3000回転まで引っ張ってからシフトアップするようなことはなく、もっと手前でポンポンとシフトアップをしていくことになりますもんね。
それを促すようにインパネにもシフトアップインジケーターが2000回転~2500回転ぐらいで「シフトアップしてね~」と点滅しますし。

実際私も慣らし運転で3000回転までに回転を抑えて運転していたときにはまったく気が付いていませんでしたからね(苦笑)
ってことで、この「「トルクの谷」についてはこれにて追求をひとまず終結にしようと思います(^^;) そういう仕様だと納得して乗っていた方が精神衛生上もラクですし、メーカーとしてもIモードでの運転では3000回転以下でのシフトアップを前提としてSIドライブのマッピングを調整している、っていうことではないかと。
そう思ってしまえれば、意外とこの谷も気にならないんですよ(爆)
ま、トルクの谷についてはそういうもんだと思うことにします。考えてみれば、ごく普通にフラットトルクで同じように加速感を保って低回転域から高回転域までずーっと加速していくっていうほうがレシプロエンジンが本来持っている構造と動作原理からしても不自然ですもんね(^^;)

高度にチューンの進んだレーシングエンジンなどは、低回転域なんてハナから調整範囲からは切り捨ててますから、乗ってみるとほんとに低回転域では「なにこれ?」っていうぐらいにカブったようにもたもたとしてますもんね。(過去に乗ったスーパーセブンのコスワースBDRエンジンがまさしくそうでした)
GRBのEJ207はGDBからさらに馬力アップして純正レベルで308馬力を発生する高出力エンジンです。低回転域に妙なトルクの谷があってもおかしくない、っていうふうに考えたら、それだけチューニングされているっていうことですもんね。
それを高度なECUマネジメントなどで極力フツーに町乗りでもこなしてしまえるように柔軟な特性を持たせてくれていると思えば、これぐらいのことでウダウダ言う必要もないかな? ってことで。

比較的深刻な症状だった「発進時の失火現象」はすっかりと治りましたし、これでひとまずは安心、ってところですね(^^)
ブログ一覧 | アダルト路線? GRBろくむし号 | クルマ
Posted at 2008/05/08 04:35:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マンハッタンゴールド。
8JCCZFさん

次女(小学5年生)の夏休みの宿題!
京都 にぼっさんさん

テュリャ テュリャ テュリャ テュ ...
きリぎリすさん

写真編集用自作PCの謎カスタム
灰色さび猫さん

【物欲日記】アシックスのさまざまな ...
bijibijiさん

晴れしかも今日も猛暑日(残り9日)
らんさまさん

この記事へのコメント

2008年5月8日 7:05
ろくむしさんも、ディーラーさんも今回の事象、色々苦労されていたんですね。
でも、ひとまず改善がみられたというのは何よりです。
しかし、同じような事象が巨大掲示板にも上がっていたとは…(汗)
ということはGRBの持っている持病というか、それがデフォルトなのかもしれませんね(^^;

確かに基本的にはGDBと同じエンジン。
違うところといえばその制御の部分だけなのですもね(汗)
コメントへの返答
2008年5月8日 17:59
そうですね~ なんせまだ新型ですし、こういう報告は今までになかったらしく(というか徳島のこのディーラーさんでもまだGRBは扱いが少ないみたいですから経験値もあんまりないのかもしれないし)、けっこう対応には苦慮されてたみたいです(苦笑)
限られた情報の中で、ディーラーさんには精一杯の対応をしていただいたと思ってますので。
こういう新型車の初期マイナートラブル的なクレームって、メーカーでもあんまりマトモには取り合ってくれない、っていうパターンがありがちなのは今までの経験から知ってますので、ある意味スバルから回答がないのも「そんなもんだろうな」って諦めてた部分もありましたし(苦笑)
それと、長文な割には肝心な部分が分かりにくくて申し訳なかったのですが、今回のGRBろくむし号の二つのトラブルのうち、巨大掲示板に「A/Fセンサ交換で改善した」とコメントがあったのは「3000回転でのトルクの谷」のほうでして、発進時に失火するっていうトラブルについてはネットで調べても同じ症例には行き当たりませんでした(^_^;)
つまり、トルクの谷はGRBにはありがちな症状で、失火現象はGRBろくむし号特有の症状だったようです。
燃料供給に関連するセンサー類の交換で、失火に対しては明確に効果があったんですが、トルクの谷に対しては微妙な判定ですよね(^_^;)

まぁそれでも気にならないレベルになりましたので、ワタシはそれなりに満足しております(^^)
2008年5月8日 8:24
なるほど~^^

不具合解消されてよかったですね!!
しかしDラーより別ルートのほうが結果が出てるってのはいかがなものでしょうね~(苦笑)
私のエボ10のECUの書き換えなんかもネットのほうが話題が先行してて、県外では書き換えやってるのにこちらじゃまだ・・・。

地方と都市部の格差なんでしょうか?
コメントへの返答
2008年5月8日 18:05
はい! ありがとうございます。これで安心してタラタラ走ることができますよ(笑)
ディーラーさんは本来、あんまり不確かな情報では動かないものですよ。ましてや玉石混淆のネットの情報を鵜呑みにして高い部品代やら工賃をサービスするってのはリスクが高いですし(こういうのはクレーム扱いですから工賃も交換部品代も無償が基本ですし)
なので、気になる部品をぜーんぶ引っ張って交換してくれたディーラーさんには感謝していますよ(^o^)
エボはECUの書き換えをディーラーさんでやってるんですか? う~ん、ワタシもストリームの時にECUトラブル(このときは変速プログラムの不具合で燃費が悪いっていう症状でした)がネット先行で話題になって、場所によっては新しいバージョンのECUに無償交換で対応してくれるディーラーさんと、「そんなことは聞いたこともない」と全然対応してくれないディーラーさんがあるってのがよく話にのぼってました。
これはもう地域や店ごとの温度差なんでしょうね。入ってくる情報量の違いってのももちろんあるんではないでしょうか?

最近は手軽にネットでディープな情報をゲットできますからね。
ただ、その情報の信憑性については、情報を受け取る側が正確に判断しないとダメですよね。そういう意味では、いろんな情報を持ったユーザーさんに対応しなくてはならないネット時代のディーラーさんも大変だと思います。
最近ではクルマの情報って、ディーラーマンよりもユーザーのほうが詳しいなんてのはけっこう普通になりつつありますもんね(爆)
2008年5月8日 20:47
お久しぶりです。
症状改善されたんですね・・・結局原因不明ですか~、でもなんかここ最近暖かくなって、さらに暑くなってどんどん気温が上がるにつれ低回転の失火状態も3000回転の失速もやや症状が薄くなったように思います。やはり気温やセンサー周りの温度の差で何かの誤差が出ているのでしょうか・・・ECUのNA状態からターボへのマップの変更もなんだかそんな気もします。同じアクセル開度で3000回転で失速した後そのままターボがぎゅーんと盛り上がってくるのでろくむしさんの言うようにモードが切り替わっているように感じます。私もセンサー関係だけでも取り替えてもらいましょうかね~
コメントへの返答
2008年5月9日 18:16
ご無沙汰です(^^)
はい、どれが原因かはよく分かりませんけども、症状はだいぶ良くなりましたよ(^o^)
センサー周りでけっこう変わる可能性がありますから、kuroくろさんもディーラーさんでお願いしてみたらいかがでしょうか?
どんな感じに変化するのか、また教えてくださいね(^^)
2008年5月8日 23:49
なおってよかったですね~
新型ですからいろいろと人柱的なところもありますが、
やっぱ新型ですから良いところもいっぱいありますね。
エンジンもGRBから新たに設計したらしいですし。
コメントへの返答
2008年5月9日 18:20
新しいものを買って人柱になるのはソニー製品、アップル製品で慣れてる面はありますけどね~(ちゅど~んっ!)
EJ207、形式はいっしょですけども、確かに細部にまで手が入れられていて別のユニットと言ってもいいぐらいの変更点の数ですね。
高ブーストにも耐えられるような補強もされているらしいですし。
実はいま、セリ場で前にやっていたようにサイドターンの練習をしてるんですけど(核爆)、GDBと比較してやっぱりサイドターンはやりにくい感じです(汗)リアが短いのはラリーで振り回すときには有利なんですけども、ジムカでわざとケツを出すサイドターンでは慣性マスが小さいし、さらにリアサスの追従性が格段に上がっているのでブレークさせにくい&リアのブレーク状態を維持しにくい、っていう感じがしますね(^_^;)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation