
昨日はひさしぶりに美郷カートランドでジムカーナ走行会がありました。いつもなら少し前に実家に戻ってタイヤを「勝負タイヤ」に交換するんですけども、今週はずっと仕事が忙しくてなかなかタイヤ交換することができず、少し前の天気予報では雨ということでもあったので、そのまま町乗りタイヤで乗り込もうかと思ってたんですね。。
そしたら、昨日の昼前になっていきなり天気は回復してきたじゃないですか(滝汗)こりゃヤバい! ってことになって、急遽仕事を早めに切り上げて、急いでタイヤ交換をして、そのまま美郷に出撃というなんともせわしないスケジュールになってしまいました(苦笑)
さて、今回の走行会ですが、山間にあるコースということもあり、路面は基本的にドライなのですが、山肌に近い部分では山肌からしみ出た雨水がコースを横切るように流れているところもある、という、とっても微妙なコースコンディションでした(汗)
コースレイアウトは前半が直線+緩いコーナー主体の比較的速度の乗るもので、後半がキツいコーナーが連続する、というか一応はコースを使ってるんだけどもレイアウト的にはパイロンスラロームのようなタイトなレイアウト(滝汗)なんとも攻略しづらいものになってました(汗)プラス、今回はサイドターンが2カ所です。。
タイヤ交換の時に、今回はタイヤもNEOVAに交換して初めてドライだしってことで、フロントを最強の減衰である4に、リアを3に、という初めてのセッティングにしてしみました。はたしてこれが吉と出るのか、それとも凶と出るのか。。。
今回のコースは前半と後半でずいぶんと性格の変わるものではあったのですが、覚えるのは比較的簡単でした。最初の1回目はコースの確認ということでゆっくり走り、二回目はやや速度を上げて、実際に使うであろうギアでしっかりと走ってみて、3回目から本格的なアタックを開始しました。
で、今回は最終的に10本ぐらいは走ったと思うのですが、ベストラップはこの本格的アタックを開始した最初のラップである3本目で出ました(核爆)59秒170というラップタイムを記録! 今回ラジアル装着車で1分を切っていたのは2台のみだったので、けっこう自分としては満足のいくタイムではありましたね(^^)
参加17台中での順位は8位。でも、そのうちの6台はSタイヤ装着なので、ラジアルでは堂々の2位です。ほんとNEOVAに替えてからタイムが出るようになりましたねぇ~。純正タイヤを使っていたときからすると劇的な変化です(苦笑) GDB純正のRE070もぐリップはけっっこうシッカリしてたと思うんだけどなぁ~ やっぱり減ってしまったら全然ダメってことなのかな?
しかし、ラジアルで私よりもいいタイムを出していたのはシビックタイプR(EK9)のKさん。ラップタイムは57秒ぐらいを出していたと思います(滝汗)全然レベル違うやん(涙)Kさんに今日のコースレイアウトは難しいですね、って聞いてみたら
「そんなことないっすよ。 走っててとって楽しいですよ」とか言われちゃいました(汗)う~む、このへんがウデの差ってことなのかなぁ(涙)まだまだですね。。
ちなみにSタイヤ装着の6台の中でトップタイプをたたき出した人は54秒台です(ちゅど~んっ!)1周1分ていどのコースで5秒も差を付けられるとたまりませんね、いくらタイヤが違うと言っても(^^;) トップランカーはなんと! 往年のジムカチャンプマシンであるシティです(滝汗) しかしやっぱりシティって速い! コーナーの動きが異次元というか、まるで遠心力なんてかかってないかのようにくいくい曲がっていきますね(滝汗)サイドターンも実にキレイです。ドライバー、マシンともに一級品ってかんじでしたね。ほんとお見事でした。。
今回がNEOVAのドライでの初めての走行だったのですが、やっぱりネオバ、というよりはネバ夫(核爆)ってかんじですな~(^^)/ ほんとにコーナーでの粘りは大したものです。ドライバーがヘタレなこともあり、タイトコーナーでアンダー出しまくっているんですけども、それでもゴリゴリと曲がっていってくれるのでホントに私みたいなドライバーに助かりますね(苦笑)四駆というせいもあるとおもうんですけども、アンダーが出てしまっても、どどどーっと直進してしまうんではなくて、なんとかゴリゴリいいながらも曲がっていってくれるんですよね(苦笑)
コースから戻ってみると、リアはそうでもないのですが、フロントタイヤは手で触れないぐらいにアツくなってるんですわ(滝汗)空気圧も当然上がってるので、空気圧をエアゲージで調整してたんですけども、バルブから出てくる空気、すっかり温風でしたもんね(汗)それと、あんだけアンダーをだした走り方をしている割には、タイヤのショルダーはけっこうしっかりとしてるんですよね。それよりもタイヤ中央部のセンターグルーブの肩が一番削れてます。これって空気圧が高すぎるのかなぁ??
減り方を見ていると、タイヤの内側はあんまり接地してないというか、減ってないので、ひょっとしたらもうちょっとキャンバーを付けてやった方がいいのかも知れないですね。そのほうがコーナーでの限界も高くなりそうだし。
ってなわけで、今回の走行会もなんとか無事に帰ってきました。いつもそうなんですけども、帰ってくるときが眠たくて大変なんですよね(苦笑)それと、酷使したブレーキは妙な削れ方をするのか、帰り道ではブレーキかけてないのにちょっと引きずっているような感じになって、普通に走っているだけなのにブレーキからはキーキーと音が出ているような感じになっちゃいます(^^;) まぁこれはしばらく町乗りしたらすぐに直っちゃうんですけどね。
ドライのジムカーナでは、やっぱりというかツッコミすぎてアンダー出してしまうことが多いのが課題ですね。。きっと本格アタックの一発目でベストラップが出るというのも、最初は「ぼちぼちいこか~」って感じで気合いを入れずに落ち着いて走ってるからではないかと。慣れてくると攻め込んでやろうと気負いばかり先行して、コーナーで突っ込みすぎて結局遅くなってしまう、というパターンなんじゃないかなぁ?
いかに平常心で速く走るのか、、ってことか課題ですかねぇ。。
あ、ちなみに写真のゼッケンナンバーはMackenさんとはうんどさんが作ってくれました(^^;) 今回は青の涙目GDが3台参加していたので、識別しやすいようにこの3台だけがゼッケンを付けてたんですよ(苦笑) このゼッケンは「3」ではなく「ろ」だったりして(ちゅど~んっ!) もちろん、「ろくむし」の「ろ」です(笑)
Posted at 2006/05/21 21:48:21 | |
トラックバック(0) |
ドッギャーッ!! ジムカーナ | クルマ