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ろくむしのブログ一覧

2005年12月08日 イイね!

戻すべきか、戻さざるべきか(汗)

戻すべきか、戻さざるべきか(汗)先日のパワーチェック以来、悩んでおります。高回転域での深刻なノッキングを防止して、安心して踏めるクルマにするためにはいかにするべきか?
このみんカラサイトでもコメントをいただいてますし、インプ系サイトのBBSに質問してみたり、インプレッサマガジンのバックナンバーを調べてみたり・・・。なんとなーく見えてきた結論めいたものはというと・・。

1.エアクリを純正に戻す
2.コンピュータに補正データを入れる、あるいはサブコン導入
3.メタルキャタライザーを導入

ということになるようです。ちなみに2と3は同時に行うか、2番、3番の順番にやるほうがいいみたい。

チューニングを正常進化の方向で進めて行くには、ECUチューン、そしてメタキャタ導入で排圧を下げたうえでエンジン制御をそれに併せて最適化するってことなのですが、このふたつを実行するとおそらく30万円コース(滝汗)
メタキャタは置いといて、純正ECUのデータ書き換えで対応ならもっと安上がりにできそうですね。ただこれについては自分でももっと勉強しないと。。

お金がかからずにとにかくノッキングを防ぐなら、エアクリ純正戻しを試してみるべきでしょうね。これなら手軽だし、お金もかかりません。
ただ。。これだとせっかくの吸気音が聞こえなくなっちゃうんだよね~(核爆)ブローオフバルブの音もきっと小さくなっちゃうし(涙)
な~んて軟派なこと言ってるからEJ20が悲鳴を上げてるんだって! とは思うんですが。。。

とりあえず時間ができたらエアクリを純正に戻して、その状態でパワーチェックをもう一度やってみようと思っています。徳島でどこかパワーチェックできるところをご存じの方いませんかぁ?(汗)
徳島にないとなると、神戸のSABぐらいまで行かないとダメそうですね(苦笑)
Posted at 2005/12/08 17:25:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

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「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
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