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ろくむしのブログ一覧

2005年12月15日 イイね!

ふと思いついた。。

ふと思いついた。。最近は忙しくて全然インプくんにかまってやれない日々が続いています。おかげでまたまた、白い自慢のホイールはエゲツナイ色になってしまってます(滝汗)せっかくSSMで買ってきたハイテクホイールクリーナーがあるのに、その実力を試してもいないのでした(涙)
そういやSSMでHOUNDさんといっしょに買った、AQUAのボンネットキャッチのガードもまだ装着してなかったなぁ(爆)

そんなことを思いつつ、ふと考えるのはサブコンのことだったりして(笑)どうしようかねぇ なんて思っていたんですけど、今日あるパーツのことを思いつきました。
というのは「排気温度計」と「A/F計(空燃比計」ってやつ。

ノッキングとか異常燃焼が起こると、排気温度が上昇するらしい。排気温が上昇したときにはエンジンがブローする前兆だということみたいですね。そういや「湾岸ミッドナイト」とかに登場するマシンたちにも必ず排気温計は付いてるし「排気温上昇っ!・・・もう限界か!? 悪魔のZーーーっ!」(爆)なんて描写がよく出てきますよね。

defiのサイトで基礎知識を見てみると、排気温というのは一般的には900℃まで、ここを超えると危険領域だとか。インプのサイトをいろいろ参考にしてみると、850℃ぐらいをワーニングに設定している人が多いみたい。
排気温計、付いてて損はなさそう。 けっこうアクセル開度で数値が変化するみたいだから、ごちゃごちゃメーター好き(笑)の私としては自己満足度も高そう。
A/F(空燃比計)も付いてたら面白そうだし、燃料が高回転時に薄くなると即ブローっていうから、これもモニターしてるとよさげ。

ということで、ざくっとこのへんのメーターのことを調べ始めましたが・・・私が3連メーターとして装着してるdefiにはA/F計のラインアップはないのね(汗)他社にはいろいろあるんですけど、目盛りのないものとかデジタル表示のもの、センサーも別に取り付けるモノから純正O2センサーに噛ませるモノなどまちまち。値段もヤフオクで7000円ぐらいから、7万円ぐらいまでバラバラ(汗)きっとその精度によるんだろうけど。。
排気温計はdefiにもあって、こちらはよさそうですねぇ。今の追加メーターに接続もできるし。でもふと思ったんですけど、排気温計のセンサーって別に取り付けるんですよね?(汗)エキマニとかにセンサー埋め込み用の穴あけて、ボルトを溶接して・・・となるとけっこう手間というか、工賃高そう(滝汗)

そんなことを考えてると時間がいくらあっても足りなくなりそう。。年末の忙しいときだし、じっくり考えるのは年が明けてからかなぁ・・な~んて。

だいたい、メーター付けてモニタするより先に、やっぱりサブコンなりで現状の高回転域のノッキングを早くどうにかするほうが先のような気もするし・・・ってそれが本筋だよなぁ(爆)

う~ん、理想的なのは先にメーター付けて現状の様子を確認しといた上でサブコン付けてどのように改善したのかを確認するってことだろうけど。。

お金はないけど、あれこれ考えるのはタダやしね~(笑)
みなさん、排気温計やA/F計、オススメのものとかTIPSとか取り付けのこととか、いろんな情報お待ちしてます。あんまり分かってないので(涙)
Posted at 2005/12/16 03:29:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

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なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
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