
そろそろオイル交換しとかんとマズいかなぁ~ ということで、オイル交換してきました(^^;) 実はオイル交換、一回分サボってるんですよね(滝汗) 前に交換したのはいつだろ? と思ってみんカラのBlogで検索してみたところ・・・今年の2月なんですね(爆)もうすでに8ヶ月経ってました。。わはは(ちゅど~んっ!)
冬場にオイル交換して、夏になる前にいつものゼロスポーツのチタニウムRに入れ替えるつもりだったのですが、いつのまにやら夏も終わってるじゃないですか(核爆)
結局、涼しくなってからのオイル交換となってしまいました(笑)前回にオイル交換したときにはWAKO'Sの15W-50っていうのを入れたのですが、同時にミッションオイルも同じWAKO'Sのものに交換してるので、今回はミッションオイルは交換せんでもいいでしょ、その代わりにずいぶんと前に交換したっきりのデフオイルを交換することに。
ゼロスポーツのチタニウムRは近くで売っているところというとジェームズだけなので、とりあえずここに行ってチタニウムRをゲット。今回は割引はナシで、いつもの定価1万円なり(涙)で、ついでにここでデフオイルも探そうと思っていろいろと物色。。。
ふと見ると・・おーー(*^_^*) 大好きなワゴンセールやってるじゃないですか(笑) で、つぶさに見ていくと・・・TOTALの「スーパーレーシング」っていう、なにやら仰々しい名前のギアオイルが3つ、ラップで束ねられて売られています。「3つで6300円」というセット販売もの。つまり1つ2100円ってことになりますが、正規の値札には4200円と書かれていますので、半額セールですね。 どうもTOTALブランドの最上級グレードのようで、これにすんべかなぁ~ とも思ったのですが、1リッター缶が3つセットでしょ? これ1缶売りなら間違いなくこれに即決してたと思うのですが・・・3つとなると「こりゃあかん!」ってなったときに取り返しつかないし(汗)、しかもこのセットもの、缶がすでにところどころ錆びているし(核爆) こりゃそうとう長いことお店で埃被ってた、という感じですな(^^;)
缶に書かれている能書きを読んでみると・・・やはりTOTALの最上級グレードのギアオイルで、特にLSD用として性能を追求されたオイルのようです。
トラクション性能を追求しているので動作音が出ます、とあるのですが、今入れているRED LINEのデフオイルも動作音が出ます、ということを書いてありましたが、それほど音は出ないしかえって物足りないぐらい(爆)なので、動作音が出るぐらいならいいや、いやむしろそっちのほうが・・・と、3缶セットでもいいかな? と思い始めたのですが。。。
適合車種を見て、ちょっと引きました(滝汗)
適合車種
・フォーミュラカー
・ラリーカー
・超高性能スポーティカー
いやね、一番下の「超高性能スポーティカー」っていうのならいいんですけど、上の二つ・・・ラリーカーにフォーミュラカーときましたか(滝汗)競技用って普通に書いてあるだけなら別に気にならないんだけど、バリバリの競技専用設計車両に最適、ってなると・・・かえっトラクション最優先でデフの保護という点からはマイナスのような気がしてしまいますよね(^^;) しかも、「動作音が気になる場合には(ひとつ下のグレードの)「レーシング」に入れ替えてください」と書かれてるんですよ。。
しかもお値段、このスーパーレーシングは正規価格で4200円、対するレーシングというグレードは正規価格のみで特売はしてなかったのですが、正規価格で1890円(爆) この値段の差はいったい!?
ってことで、あまりにも突出したスペックのようだし、少なくともお値段はひとつだけ突出しているこのスーパーレーシングはやめちゃいました(^^;)で、購入したのはその「レーシング」っていうほう。これもLSDに最適のスペックにしてあるらしく、しかも缶の意匠が新しくなったツヤツヤで錆のない(爆)缶のものが売られていたので、そっちを購入することにしました。
エンジンオイルの方はお決まりのゼロスポーツのチタニウムRを久しぶりに購入し、いつもしているようにスバルのディーラーさんに持ち込みで交換してもらうことに。
ディーラーに到着し、クルマを預けてショウルームで呆けていると(爆)、深刻そうな顔をしてチーフメカの方がこちらに向かってきます。
あの・・・デフオイルの交換ができないんです。
は!? それってどういう??(滝汗) デフオイルの交換ができない、って言われたら、まず思いつくのはデフオイルのドレンボルトが固着しているとか、なにか勝手なDIYでヤバいことをしてしまってるとか、そもそも買ってきたデフオイルが適合してない種類だとか(爆)そういうネタしかないですよね??(>_<)
え、な、なんでですか??(汗)
と聞くと。。。。
デフケースからオイル漏れしてるんですよ。
とのこと。なーんだ、私の改造が原因ではないのね。ホッとし・・・えええ?? オイル漏れ!?(滝汗)なんでもリア側から見てデフケースの左側のシール部分から、デフオイルが「けっこうダダ漏れ」になってるんだそうで(^^;) ひえ~よく大事に至らないうちにデフオイル交換しようと思い立ったもんだわ(苦笑)
しかしこれ、修理だよなぁ~ たまんないなぁ~ いくらかかるんかなぁ~ ってぐるぐる考えていると、
5年補償の範囲なので、部品を引いておきますね。部品が届いてからオイル交換したほうがいいかと。せっかく入れ替えても漏れちゃったら勿体ないですし、とのことで、とりあえずは純正のデフオイルを入れて、汚れてしまってるデフケース周辺をブレーキクリーナーできれいにしてもらって、部品の到着を待つことになりました。
インプの場合、リアデフのすぐ左脇をマフラーが通っているので、どうしてもデフケースから出ているドライブシャフトとデフケースの接合部分であるシール部のうち、左側が熱害でやられることが多いんだそうです。
これも「半分はインプのクセみたいなもんですから、ご了承ください」なんて言われました(^^;)まぁ補償が効くんならいいですけどね(苦笑)
来週の初めには部品が届くので、すぐにドック入りして修理、ということになりそうです。ちなみに代車の配車表をチラ見してみたのですが、今回の代車は「BH5」という文字が見えたので、これってレガシイですよね?? また例の18インチ履いたB4かな?(^^)
しかしまぁこのメカのチーフさんも役者やねぇ~ 普通にデフケースからオイル漏れしてるので部品を引いてからオイル交換しましょうか、と言えばいいところを、いきなり「オイル交換ができないんですよ」って言ったまま深刻な顔をしてうつむいちゃうんだもん(笑)
まるでBlogのネタの提供をしてくれているかのようなナイスな演技でしたわ(核爆)
ちゅーわけで、とりあえずエンジンオイル交換(とエレメントも今回は交換)だけして、減ってしまってるデフオイルは純正を足してもらって帰ってきました。
やはりチタニウムRはいい感触ですね(^^) エンジンが軽く回るような気がします。まぁ黒く汚れてたオイルから新品オイルにしたから、その効果だけでも軽く回るって感じるんでしょうけど(^^;) なんせガソリンスタンドでエンジンルーム点検とかしてもらっても「オイル、だいぶ汚れてますけど交換されませんか?」っていつも聞かれてたもんなぁ(汗) まあこれで大手を振ってエンジンチェックしてもらえるかな(笑)
というわけで、写真のTOTALのレーシングデフオイルはまだ助手席の足下に転がったままなのでした(^^;)
TOTALっていうとWRCでシトロエンのスポンサーしてるところでしたっけ?(汗)う~む、敵方のスポンサーのオイル買っちまったぜい(ちゅど~んっ!) まぁ私はGT指向なので関係なし、ってことにしといてください(^^;) TOTALのオイルを使ってるっていう人は周囲ではあんまり聞いたことがないので、興味本位の選択なんですけどね(爆) とりあえずはどんな感じなのかはまた後日、レポートさせていただきます。。
Posted at 2006/10/07 03:14:43 | |
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