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ろくむしのブログ一覧

2006年12月05日 イイね!

キレた。。

キレた。。昨日の朝、いつものように出勤でろくむし号のガレージに行き、リモコンドアロックを解除すると・・ガチャ! って音がしてハザードが2回点滅・・・ここまではいつもと同じなのですが・・・

ありゃ? ルームランプが点かないなぁ??(汗)

私の出勤は朝が早いので(というか深夜の2時なんですけども)、当然あたりは真っ暗ですから、リモコンでドアロックを解除すると、ルームランプで真っ赤なレカロが浮かび上がるんですよね。実は密かにこれがけっこう好きだったりします(^^)

で、そのルームランプが点かない、というわけ。あれれ? なんか作業したときにルームランプをOFFにしちゃったかな?? と一瞬思ったのですが、そんな記憶がないし・・・一瞬、バッテリーが上がってしまった!?(滝汗)と思ったのですが、イグニッションを捻ると普通にメーターは動きます。。ちょっとビビりながらエンジンをスタートすると・・・普通にエンジンはかかりました(苦笑)

ってことで、ルームランプのスイッチを確認してみたのですが、いつものようにドア連動の位置。ONの位置にしてみても点きません。。なんとまぁ 単純に



タマ切れでございます(^^;)


実は私、ルームランプのバルブを高効率の明るいホワイトバルブに交換しておりまして(^^;) このバルブはストリーム時代に友人から譲り受けたもので、そのままインプに乗り換えたときにもバルブも納車のあとすぐに交換してたんですね。
純正のバルブでも別にいいんですけど、せっかくホワイトバルブがあるし、交換しとくか、ってぐらいのものです。
しかしこれがなかなかどうして(^^) 高効率バルブに交換すると夜なんかは室内が取っても明るいんですよ。もうこりゃ純正のバルブには戻れんなぁ~ っていうぐらい。私のインプにはマップランプが付いてないので(ルーフベンチが着いてるため)、けっこうルームランプのお世話になることもあるし、この小さな長細い電球は大事だったりします(苦笑)

そんなバルブが切れてしまったので、

こりゃ今流行のLEDルームランプかっ!?(^^)/

って思ったんですけども・・・ここんところはいろいろと入り用だったし、嫁さんが建て替えてくれている幼稚園の遠足費用も返さないとあかんし(ちゅど~んっ!) ちゅーことで、トランクの工具箱をまさぐってみると・・・ありました~(*^_^*) 同じホワイトバルブが(笑)
たしか2個セットだったよなぁ って思った記憶が正しかったようです。

もちろん、このバルブの交換はちょちょいのちょいで終了。元通りにちゃんと点くようになりました。取り外したバルブを見てみると・・・しっかりとフィラメントが切れておりました(^^;) というわけで、作業は無事終了。。


で、せっかくろくむし号に乗ったので、ついでに実家に戻ってトルクレンチを回収してくることにしました(爆)先日のSABでkimiotjさんに協力いただいて、彼のトルクレンチで実験をしてみたので、その感覚が残っているウチにもう一度私が購入したトルクレンチで実験をしてみようと思ったわけです。

帰宅してトルクレンチを取り出し、いったん外したナットをトルクレンチだけで締めてみることに。



ぎゅぅ~~~ カチ。


う~ん、ちょっと軽いような気もするけど、でも規定トルクだとこんなもん、っていう気もするし。。。
で、再度ナットを外して、今度は前にやったように軽くインパクトレンチで締めて、そこからトルクレンチで締める実験。。


こちらも微妙に増し締めができてからカチ、ってなります。
うにゅにゅ、これでホントに締まってるんだろうか??

ちなみに今回は100Nmでトルクを設定してみました。前回はレンチの目盛りの単位を間違っていて、9.5kg・mのつもりで95Nmに設定してたんですよ(どっか~んっ!)
この差があるのかな? でも5Nmでそんなに変わらないんじゃ・・・と思いつつも再現実験を念のために。。

すると・・・いきなりカチ! ってなるんですよね(核爆)
ということで、どうやら95Nmと100Nmでは、インパクトレンチを軽く当てたあとでの増し締めで明確な差が出て来るみたいです(^^;)
ってことは、電動インパクトレンチは軽く一回インパクトさせると95Nm以上100Nmの締め付けトルクで締めてるみたいですね(爆)


ちなみに今回購入したトルクレンチはBALというブランドで、大橋産業というメーカーのものなんですが、今回気がついたんですけど所有しているインパクトレンチもBALだったんですよね(^^;)

で、大橋産業のサイトに行って、私が使っているインパクトレンチの締め付けトルクを再度確認。。
たしか一回のインパクトで4.3kgぐらい、って記憶してたんですけども・・・・
正確には「3~4回のインパクトで80~120Nm」というものでした。つまり



全然ちがうやんっ!!!(ちゅど~んっ!)



しかし3~4回のインパクトで80~120Nmって・・・かなーーりアバウトな数値ですな(^^;)まぁインパクトレンチは正確な締め付けトルクでナットやボルトを締めるツールではなく、どちらかというと「緩めるツール」ですしね(苦笑)

というわけで、とりあえず私の購入したトルクレンチ、初期不良品ではないみたいです(苦笑)とはいえ、なんだか規定トルクでホントに締まってるのかどうか自信がないので、タイヤのナットを二本ほど、トルクレンチで締め付けてみて、それが緩んでこないかどうかを確認してみることにしました(^^;)

ほんとにこれでいいのかなぁ? たしかにぎゅーっと締め付けてるんですけども、100Nmだとけっこう軽いままでカチ!ってなっちゃうので。。

みなさんの感覚だとどうですか? 私が昔十字レンチでやっていた、「クルクルと回してカツ! って止まった位置からぎゅーっと少しだけ締め込む」というやり方、あれよりもやや軽い気もするような、同じぐらいの力のような(爆)

なんか心配だなぁ~(^^;)
いちどディーラーさんで使ってるトルクレンチと比べてみようっと。。
Posted at 2006/12/05 03:04:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
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