• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2006年12月18日 イイね!

老兵は死なず

老兵は死なず土曜日は客先で新店オープンがあり、そのための荷物を満載したトラックが一台、特別に配送に出てしまったので、配達トラックが一台足りなくなり、県内の近距離配達便のトラックにそのしわ寄せが来てしまいました(^^;) まぁ常にトラックの台数に余裕を持たせるほど、会社はノンビリしてないですからねぇ~(苦笑) ってなわけで、すでに配達からは退役した、あの名車が一日だけ復活となりました。。そうです、名車といえば・・・アーシングをはじめとする随所にファインチューンの手を入れられた、ヤツのことです。


危険号ふっかーつ!!(^^)/


というわけで、ひさしぶりに鳴門方面への配達に危険号が起用されたのでした(笑)現在は車検も通して、とりあえず市場の裏にあるうちの会社の活魚水槽とのシャトル便として使われている「老兵」は、ひさしぶりにあるていどまとまった距離を走ることになったわけです。
本来なら、特別便に2トン車を徴用された南方面の配達トラックの代わりに、この危険号が走ることになるんですが、このドライバーが


ハンドルコラムのシフトなんて乗れませんっ!(核爆)


と、危険号乗車を断固拒否(^^;)というわけで、私が新たに使うことになっている白ザク号が南方面にかり出されることになり、乗るトラックのなくなった私のところに老兵が帰ってきた、というわけですな(苦笑)
しばらく乗ってなかったし、ましてや海水に毎日どっぷりと浸かった生活を送っている危険号で鳴門まで走るのは気が進まなかったのですが、ほかにトラックがないんですから仕方がありません。昔のよしみで乗ることにしたのですが・・・


やっぱええわ、危険号(*^_^*)


ガレージに行ってエンジンに火を入れると・・・アーシングの効果でしょうか、セルを捻るとがおんっ! と、一発でエンジン始動! 寒くなって10回近いクランキングをしないと目覚めてくれなかった無印良品号と比べると、まさしく目の覚めるような歯切れの良さ!(^^)/ ひさしぶりにコラムシフトですが、やはり体が覚えているものですね、すぐに勘を取り戻しました。ミッションはかなり渋くなっているものの、ダブルクラッチを踏んで回転を丁寧に合わせてやればスコッと入るミッションも昔のまま。

気分をよくして、荷物を載せようとバックで仕分け場に入り、危険号を降りてリアのハッチを開けようとすると・・・


ボロッ 


と、何かが足下に落ちてきました(汗) なんだなんだ!? と思うと、なにやら赤錆びた金属のフレームのようなモノが(ちゅど~んっ!) 間違いなく危険号から落下してものなのですが、どこに付いていたモノなのかが分かりません(爆汗) いろいろと下を覗き込んでみると・・・


ボディフレームに保冷箱を固定しているステーの一部が腐って落ちたのでした(ちゅど~んっ!)(どっか~んっ!)ひ、ひえぇぇ~


く、腐ってやがる(汗)


と、巨神兵を見上げるクロトワの真似なんかして余裕をかましてみましたが(爆)、やっぱりぬぐえぬその不安(^^;) 果たして無事に鳴門まで往復できるんだろうか??(滝汗)
まぁね、危険号の前に乗っていたトラックなんか、リアにつり下げてあるスペアタイヤ(危険号の写真でもテールランプの奥に写ってますね)を留めてある金属ステーが腐って落ち、
配達中にスペアタイヤを歩道に発射したことありますからねぇ~(どっか~んっ!)それに比べればかわいいもんですよ(号泣)

ということで、一抹の不安を抱えつつも気を取り直し、荷物を積み込んで出発です(^^;)

でも、乗り始めるとね~ そんな不安はどこへやら(^^) やっぱりええわ~危険号!(笑)
ダブルクラッチを必要とする繊細なトランスミッション、フロントとリアが同サイズの細いタイヤが織りなす、絶妙のハンドリング。コーナーではリアがニュルニュルと微妙にスライドしつつフロントを巻き込んで絶妙のニュートラルステアで曲がっていく、このなんとも線が細いながらもコントローラブルな感覚。そしてなにより、絶妙のペダル配置でトラックのクセに「ヒールアンドトゥ」がスパスパ決まるんですよ~(*^_^*)
乗ってて楽しい配達トラック、それが危険号なのです。
まぁ乗り手を極端に選ぶ、とも言えますが、その神経質なところがなんとも旧車っぽくていいじゃないですか(笑)乗りこなすのにはそれなりのウデが必要、ってことで(核爆)

エンジンは白ザク号のもっさりとしたレスポンスとは対照的で、低速トルクは細いんですけども、レスポンスは抜群! これって確かめたことないんですけどたぶん、このエンジンってキャブ仕様だと思うんですよね。だから余計にレスポンスはいいんですよ。
白ザク号ではシフトダウンの時にアクセルをちょこんと煽っても、ほんとに「まーったく反応しない」ほどダルなレスポンスを誇るのですが(爆)、危険号は右足のつま先の動きにも俊敏に反応してくれます。
(いやね、ディーゼルの実用エンジンと比べたらガソリンのキャブ仕様の実用エンジンなんてそれぐらいに感度ビンビンに感じちゃうんですよ)

そんなわけで、ひさしぶりの危険号ドライブを存分に楽しんで帰ってきました。久しぶりのAMラジオでは、思いがけず岡久キャスターの声を聞くこともできたしね~(*^_^*)

そんな甘美な時間も配達から帰ってくるとおしまいです。また週明けから危険号は水槽シャトル便に、私は白ザク号に乗る、日常が戻ってきます(^^;)
実は昨日、日曜日の当番で、これもひさしぶりですけど「無印良品号」で配達に出たんですけどね(^^) 無印良品号もいいですね。やっぱり自分が手を入れた車は愛着がありますよね。愛車であっても、会社のトラックであっても、ね(^^)
Posted at 2006/12/18 03:20:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation