
去年からのろくむし号の懸案として、ジムカの際にサイドターンができない、っていうのがありまして(^_^;) もちろん
ウデの部分も大きいんですけども(汗)、それだけじゃなくてサイドブレーキの効きがかなり甘く、サイドターンに持ち込む際にはオーバースピード気味に突っ込んできつめのフットブレーキで思いっきり前荷重を作り、力任せに引いたサイドブレーキでもリアタイヤがロックしてくれないんですよね(涙)
このためにパイロンターンの多かった昨年後半の美郷ジムカ走行会ではタイムがいまひとつ上がらなくて、ラジアルタイヤ勢の宿敵である某●ちゃんには負け続き(サイドターンだけが原因でないのはこの際棚上げモード(^_^;) )だったんですね(苦笑)
なので、強化タイプというか、スポーツサイドシューに交換をしようとずっと考えてまして、年末のボーナスが出たら・・と思ってたんです。
でも、いざ実際にボーナスが出ると・・・いろいろと浮気心が出てきたり、年末最後のディーラー訪問で初売り用に用意された「魅惑の特売オプションパーツ」を発見してしまったりして、結局まだサイドシューは注文できずにいたんです(汗)
そこで、よし、今日こそは注文だ! と思った日・・・某ティブに逝こうとしたんですが・・・ふと頭をもたげたのが
とりあえず純正状態でサイドブレーキの調整をしたほうがいいかも
ってこと(^_^;) そこで某ティブの前をそのままスルーして、初売りセール中のスバルディーラーさんへと向かいました(苦笑) サイドブレーキの調整をお願いする際、
とにかく最大までキツく
3ノッチぐらいでロックするぐらいに!
ってオーダーを出したのですが(笑)、メカさんからは
「そ、それはいくらなんでもキツ過ぎです(汗) それだとサイド引きずっちゃいますよ(^_^;) 」って言われちゃったので、それならばとにかく引きずらないギリギリまで詰めてね、ってことで注文をしました。
GRBの場合、サイドブレーキの調整では7ノッチぐらい引き上げるとロック、っていうぐらいに調整するのがセオリーらしいですが・・・ろくむし号の場合はというと・・
11ノッチぐらいまで引っ張れますね
っていう状態(ちゅど~んっ!) はい、思いっきり伸びちゃってますやん(滝汗)というか、GRBのサイドブレーキは機構的には13ノッチぐらいまでしか引っ張れないらしく、すなわちろくむし号は11ノッチでもまだ引っ張る余力が残るぐらいに緩んでるので、13ノッチフルで引っ張り切っても完全にロックしてるかどうか? というぐらいにびろんびろんだった、と(核爆)
・・・そらサイドターンできんわいな(>_<)
GRBのサイドブレーキの調整は(というかたいていのクルマはそうらしいですが)、まずはサイドシューがフリーの状態でリアタイヤをはずして、サービスホールから調整治具を入れて調整用ネジを回すことで、フリーの状態でのサイドシューの開き具合を狭めていく、という方法でやるみたいです。
そして、それで追いつかない場合には室内のセンターコラムを外してワイヤーの伸びている分を縮めることでワイヤーを短くして調整、という二つの方法があるんですね。
まずは今回、ろくむし号はリアタイヤを外してサイドシューの開き具合を狭める方法で対処してもらうことに。これで調整しきれなかったらセンターコラムを外してワイヤーを縮めましょう、ということになりました。
30分ほどして調整が完了し、ろくむし号のサイドブレーキは7ノッチほどでキッチリとロックするぐらいまでガッチリと効くようになりました(^o^)
しかしまぁこんなにも伸びるモンなんですかねぇ? と質問してみたんですが、ろくむし号の場合には通常使用で伸びる分にプラスして、ジムカで酷使するためにサイドシューもチビており、その分だけ引きしろが増えているのは致し方なし、っていうことみたいですね。
さらに去年の後半は効かないサイドブレーキを無理矢理引っ張ってサイドターンに持ち込もうとして、結局ロックできずにズルズルとサイドを引きずるってことを繰り返してましたから、余計にサイドシューがチビているのかもしれませんね(^_^;)
とりあえず、純正の規定範囲内でキッチリとサイドは効くようになったのですが、これ以上ノッチを詰めようとするとサイドを引きずることになりそうで、そのギリギリ前のところまで詰めてくれているようですので、これ以上詰めるならば、センターコラムを外してワイヤーを縮めることで対処しないとダメらしいです(^_^;)
駐車場で軽く走ってみて、フットブレーキも踏まずに一気にサイドを引いてみたところ、見事にリアタイヤはロックしました(^^)/ 荷重移動をせずにこんだけキッチリと効いてくれるのなら、ムリに強化型にしなくてもいいかも、って感じです。だいたいGDBの頃にも私は純正のシューで普通にサイドターンしてましたしね。
メカさんとしばらくそのへんのことについても話をしていたんですが、GRBでサイドターンがしにくい、ってのはあるかも、とのことでした。つまりはトランクがない分だけリアの慣性が小さくなっているので、振りだしにくくなってるというのはあるかも、とのこと。
それと、強化型サイドシューはもちろん、サイドターンなどではとても有効なパーツになるんですけども、その代わりに不具合が全くないわけでもない、ということらしいですね。
引きずってしまったりとか、バックプレートが歪んできたりして走行中に唐突にサイドが効いたような状態になってしまったりというような例が過去にもあったそうです(汗)
う~ん、そういうことを聞いてしまうと・・・普段は町乗りで月イチでしかジムカをしない私にはちょっと怖いモノもありますね(滝汗) ってなことで、とりあえずはパーツ交換せずに純正状態の調整で対処できるかどうか、今月17日のジムカで試してみたいと思います(^^)
気になるディーラーさんでの調整工賃ですが・・・5040円でした(^_^;) ブレーキの調整だけでちょっと高いような気もしますけども、サイドブレーキの調整って意外と繊細っていうか、キツくやりすぎるとサイドを引きずったりもするし、片効き状態になってしまったりもするし、なんせモノがブレーキなだけに、きっちりとディーラーさんで作業してもらった方が安心って思ったら、作業時間からしてもこれぐらいの金額は納得できるモノですよね(^^)
これでウマくサイドターンがTKLでできるようなら、だいぶコストが浮いた計算にはなりますよね(*^_^*)
よしよし、ええ感じじゃ、これで初売り特売アイテムに一歩近づいたな、ウッシッシ(笑)なんて思ってたんですが・・・そのアイテムをゲットする前に昨日、某クションであるものをポッチリとしてしまいました(どっか~んっ!)
ちょうどサイドシューの交換に必要なコスト=サイド調整費用+今回衝動買いしたあるモノ
ぐらいの金額になるようなブツだったりします(苦笑)
・・・あかんやん、ワシ(汗)
とりあえず支払いも終わってるので、届くのが楽しみです♪ このアイテムも走行性能アップにはなーんにも関係しないパーツではありますが、安全運転の向上に役に立つもので、私がGRBに乗り換えてから不便に感じていたことを解消するアイテムなので、取り付けるのが楽しみですわ。 ・・ちなみにまた電装系をいじらないといけません(爆汗)
こ、今度はちゃんとバッテリー外して作業しようっと(^_^;)