
昨夜は美郷TKLでの今年初めてのジムカーナ練習会でした(^o^) 出発の時間が妙に中途半端になってしまったのですが、とりあえず早めに現地に向かうことに。高速道路の出口にきたところでまだ16時45分・・・いかんっ! このままだと通勤割引の時間帯にかからないやないか!(滝汗)
・・と思ったのですが、たしか今って土日は休日半額キャンペーンをやってたような気がして、そのまま通過してみたら・・・ちゃんと半額で通ることができました(*^_^*)
さて、高速を降りてからはいつもの回転寿司で夕食を食べ、それから美郷へと上がります。案の定というか、かなり早めの時間に到着してしまったので私が一番乗りでした(^_^;) そこからとりあえず時間までお昼寝(爆)
主催者の○ちゃんが到着したあたりにゴソゴソと起きだして準備を開始しました。今回はジムカ用のタイヤ交換のときにも外した純正ホイールは洗わなかったので、天気は問題ないでしょう(笑)
いつものように荷物を降ろして、それから今回初めて投入となる新兵器
「iPod TouchでGRBのパフォーマンス測定をしちゃいましょう」をセッティング。
まぁセッティングといっても、両面テープをiPod Touchの裏面に貼って、iPod Touch本体をセンターコラムの水平な場所に貼り付けるだけで完了なんですけどね(^^) これで今回、GRBのパフォーマンスも計測してみようっていう寸法です。
さて今回のコースはいままでの中では一番シンプルだったかも知れませんね。外周を一周まわってから、インフィールドを横切ってタイトターン、それからまた外周を半分回ってインフィールドに入り、ぐるっと大きなコーナーを回ってゴール、っていうかんじ。
今回のためにディーラーさんでサイドブレーキを思いっきり詰めてきたので、パイロンターンもバッチリなハズ! と意気込んできたんですが・・・
今回はパイロンは一本もありませんでした(ちゅど~んっ!)
まぁそれでもかなりタイトなターンの箇所があるので、ここはサイドを引いて回ろうって作戦で走ることに。
序盤からゆっくりと慣らし運転をして、だんだんとコンバットスピードに乗せていき、件のタイトコーナーでサイドを引いてみると・・・
おおお(*^_^*) きれいに回ってくれますよぉ~ とってもいい感じでサイドターンが決まってくれます。
やっぱり強化タイプのサイドシューを入れなくても、きっちりと整備した状態での純正サイドシューで大丈夫そうですね。
ただ、今回は気温2℃という極端に寒い状態だったために路面温度が低く、そのためにグリップが悪くてサイドもよく効いた、っていう可能性もありますね(^_^;) まぁ今ぐらいの気温なら十分に純正で大丈夫ってことです。
何度が走っていると、宿敵の脱輪●ちゃんが登場!(笑) 予告通りに今回はSタイヤを履いてきています(汗)う~ん、あんなぶっといSタイヤ履いて、しかも車高調が入ってるとなると・・・今回はもう勝ち目なさそう(涙)
案の定、私のタイムは1分16秒3ぐらいなのですが、●ちゃんのタイムは軽く1分14秒台です(ため息) はぁ~こりゃダメだわ(泣)
何度か走り、さらにタイヤの空気圧を調整したりもしましたが、あんまりタイムは変わらず(^_^;) そこで、サイドの効きを確認する意味もあって、一カ所のタイトターンに追加して、ギャラリーコーナーでもサイドターンで4輪ドリフトの練習をすることに(^o^)
ずっと前、GDBに乗っていた頃に初めてネオバに履き替えた雨のTKLで、4輪ドリフトをして以来、ちょっと怖くてほとんどやってなかったこの大技に取り組んでみることにしました(^^)
ドライでまともにやるのは初めてだったのですが、いやはや、GRBの安定したシャシー性能のおかげか、一発で決まりましたよ(*^_^*) あとは何度かトライして、けっこ
うきれいにゼロカウンタードリフトができるようになってきました♪ これはけっこうな進化ですね~ 私にとっては。
ただ、ひと休みしてからコースインした後半は、もうタイヤがグリップしなくなってきたのか、同じようにドリフトに持ち込むと、リアが引っかかりなくしゃーーっと流れていってしまってハーフスピンすること2回(^_^;) もはやタイムに繋がるようなキレイなドリフトはできなくなっちゃいました(^_^;) 飛距離はやたらと出るものの、タイムに結びつかない状態になってしまったのですが、なかなかこういう練習は公道ではできないものですしね、オモシロがってなんども練習してしまいました(笑)
さてさて、注目のiPod Touchによるパフォーマンス測定ですが・・・本来はゼロヨンで速度などを計測するのが本来の目的のソフトなのですが、加速や減速、コーナリングなどのGの計測や、エンジン出力などのデータも取れるのでけっこう楽しみにしてたのです。
何度か計測してみたところ、
エンジン出力 255PS
最大加速G 0.99G
最大減速G 0.91G
最大旋回G 1.07G
最高速度 時速109.2km/h
という結果になりました(^^) なんでも4WDの場合、馬力は1.2倍するとだいたい実際の出力に近くなるらしいのですが、255馬力の1.2倍というと・・・306馬力ですね~(*^_^*) GRBのカタログスペックが308馬力ですから、きっちりとカタログ出力が出ているってことになります。
加速Gが1Gに近いってのも大したもんですね~ ブレーキングのGよりも加速Gのほうがスゴいってのもなんかすごい結果のような気もしますが(^_^;) さらに旋回Gが1Gを超えたのもいい感じ。
これがじっさいにSタイヤを履いた他の車両だとどれぐらいの数値が出ているのかが気になるところです。今度はほかの車両に取り付けさせてもらって計測してみようかしらん(笑)
ちなみにこのiPod Touchのアプリ・・・びっくりしたことにしれっと●ちゃんも購入してたんですよ(ちゅど~んっ!)たしか彼はiPod Touchすら持ってなかったと思ったのですが(核爆)
彼は前に直線路でゼロヨンの計測をしたらしいんですけども・・・そのときには馬力が155PSという、およそRX-8のカタログスペックからかけ離れた数値しか計測できてなかったらしく(核爆) 今回はTKLでパフォーマンス測定を計画していたらしいんですけども・・・なんと計測失敗の0PS(ちゅど~んっ!)
う~む、なんにも参考になりませんでした(ちゅど~んっ!)
行き帰りの一般道では、新たに導入したマルチメーターに表示されている瞬間燃費を見てたりしたんですが・・・いろんな発見がありましたね~(^^) これはまた別のネタにしたいと思います。
さて、今回の車載動画もアップしておきます。
この動画ではギャラリーコーナーとその先、インフィールドを横切って右にタイトターンをする箇所でサイドターンをしてるんですが・・・特に最初のギャラリーコーナーではキレイにゼロカウンタードリフトが決まってるんですけども。。。この位置についたドライブレコーダーの映像ではいまいちその臨場感が伝わりませんね(^_^;)
まぁ急に向きが変わって、そのあとタイヤのスキール音がやたらとしているのにクルマの動きは妙にゆっくり、っていうので「ここでドリフトしてるんやな」っていうのをご想像いただければ(^_^;)
今回も無事に美郷から帰ってきましたけども・・・ジムカで走っているときには暑いぐらいなのに、荷物を積み込んでいると、外に出した荷物の上には露ではなく
「霜」が降りているのにはちょっとビックリ(滝汗)
帰り道の山の中では外気温計は-1℃になってるし(どっか~んっ!)
次TKLは2月21日だそうですが・・・雪、大丈夫かなぁ??(^_^;)
なにはともあれ、楽しい土曜日の夜でした(^^)/