• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2009年03月18日 イイね!

白状します(>_<)

白状します(&gt;_&lt;)はい、実は私・・・23歳のころに初めて自分のMacを購入して以来、ずっと今までMacひとすじでパソコンライフを送ってきましたが・・・この17年間のMacユーザー歴の中で、今まで実は・・・






ウイルス対策ソフト未導入

のままだったんです(ちゅど~んっ!)なんでもういんどうず、とかいうパソコンの世界はとっても怖いらしくて、ウイルス対策ソフト未導入のままでインターネットに繋ごうものなら、ものの数十秒で感染してしまうこともあるぐらいに今は恐ろしいサイバー空間らしいですけども、マイナー路線でここまで歩んできたMacOSって、

ウイルス自体が存在しないに等しい

ということらしくて(核爆)ウイルス対策ソフトを入れてなくても大丈夫というか・・・周囲のマカーで
ウイルスにやられてしもた!! なんていう話を聞いたこともないし、ネットを巡ってもそういう話をまったく聞かないんですよね(^^;)
おいおいそこまでマイナーなんかよ(苦笑)と、嬉しい反面切ない面もあったりもするんですけども、とりあえず今までは一度もMacでウイルスに感染することもなく今まではやってきました。

まぁウイルスなんてのは、作る輩が世間に混乱を起こしてそれを楽しむ愉快犯的な目的のために存在してるっていうものだったわけですし、となればマジョリティーの使っているOSで動作するウイルスを作らないと騒ぎが大きくならないから面白くないんでしょうね(^^;) なのでユーザーの母数が小さなMacOSではウイルスもほとんど製作されていないってのが実情のようですね。。

ただ、ここにきて愉快犯目的のウイルスから、キータイプを盗んだりとかマシンに潜伏して機密情報を盗み出そうとするようなスパイウェアやボットウイルスなどが次々に発生している様子・・・。となれば、これはMacにしたってそのうちにウイルスが登場するのではないか? という危惧がずっと心の片隅にあったんです。でもなんだかパッケージソフトを買いに逝くのが面倒&お金がかかる、っていう理由で今の今までずっと対策ソフトを未導入のままで気がついたらここまで来てしまってました(汗)

もちろん今使っているMacで仮想OSとして利用しているWindowsXPにはインストールして真っ先に対策ソフトは導入してるんですけどね(ちゅど~んっ!)本体のMacのほうは何にも入れてないってのもなんだか変な話ではありますが(^^;)

現在のMacOSXはネットワーク経由で侵入しようとするウイルスや、不正アクセスに対しては強力な防壁を持っている、とアップルのサイトでは喧伝はしてますけども、果たしてウイルス、特に毎日のように新種のの発生するマルウェアやボットウイルスの類のようなものにきっちりと対応できているのか? 不正アクセスなどに対する防御はできても、ウイルスの侵入までを完璧に防御できるものではないんじゃないか? ってずっと心配はしてたんですよね(苦笑)

じっさいのところ、Mac向けのウイルスっていうのはすでに存在はしているようです。
ただ、今のところはMacOSXが非常に堅牢なために、感染した例がないんだとか。数自体も少ないし、今まではなんとか無事に済んできましたが・・・だからといってこれからも大丈夫とは限らないかも・・・。と考えたら・・・

急に不安になってきました(核爆)

そこで、さっそく転ばぬ先の杖! ということでウイルス対策ソフトを導入することにしました(^^)
さてそうなったらさっそくリサーチです。もともとMacOSにはウイルスが少ないために、対策ソフトもそんなに種類があるわけではないみたいでして(^^;) むかーしから有名なのはノートン先生として有名な「ノートンアンチウイルス」でしょうねぇ~ これは老舗なソフトなので、やっぱりこのへんを導入しようかと思ったのですが・・・とりあえずはネットでリサーチしてみることにしました。

そうしたところ、けっこう評判が良さそうな対策ソフトを見つけました。
それはVirusBarrierX5というソフト。今まで聞いたことはなかったんですけども、このソフトの特徴はなんといっても

動作が軽く、全てはバックグランドで作動

ということ。通常の対策ソフトのように定期的にスキャンを実行したりとかいうこともなくて、アプリのインストールの時にいちいち対策ソフトをOFFにする必要もないらしいです。
もちろんインストールしたあとは一度、HDDのフルスキャンは必要ですけども、あとは何かの入力があったとき、ファイルを開いたとき、保存したとき、データの出入力があったときに、それをリアルタイムにチェックするというスタイルで、作動しているのを忘れてしまうぐらいに軽く、そしてオモテに出てくることなく裏で常に監視を続けているというものなんだそうで。

アンチスパムソフトだとかHDDのバックアップソフトがいっしょになった統合版もありますが、私の場合はとにかく、ウイルス対策ソフトだけってことでこのVBX5だけをインストールしてみました。もちろんイマドキですからオンラインのDL販売をしてます(^^)
なので、朝のはよからDLしてインストールをしてみました。

画像がメイン画面なのですが、とりあえず最初にフルスキャンをしてしまったらあとはこの画面にお目にかかる必要はウイルスに侵入でもされない限りはない、っていうことになろうかと(^^;)
このメイン画面、なんとなく10番目の使徒を連想しちゃいましたが(核爆)それはともかくほんとに動作は軽いですね(^^)
バックグランドで常に動いてるんですが、まったくそれは感じません。
この画面ではマニュアルスキャンなんかをしたり、CPUの使用率をモニタしたりできるんですが、このターボモードっていうのがユニークらしいです。
これ、マニュアルでスキャンするときに、以前にスキャンをしたときから変更されていないファイルはスキャンしないことでスキャンを高速化することができるんだそうです(^^)

リアルタイムスキャナっていうのが、ファイルの書き換えやデータの入出力でリアルタイムにチェックされたファイルの数みたいです。

とりあえずこれでウイルス関係からの脅威は大幅に減り、転ばぬ先の杖は設置することができましたが・・・今回、対策ソフトを導入した目的、実はもう一つあったんです。
それは・・

すでに自分のMacがウイルスに感染していないか?

ということをチェックする、ということ。
1時間ほどかかり、HDDの51万ものファイルを全てチェックしてみた結果は・・・

ウイルス感染なし

でした(^o^) やはり、今までずーっと無防備でOS本来の持つ堅牢さだけでがんばってきた私のMacくん、どうやら無事だったみたいです(^^) これからは今までよりも少しは楽な気持ちでMacを使うことができそうですね。

みなさんのMac、ウイルス対策ソフトってどうしてますか? やっぱり導入していない、OS自体が堅牢だから大丈夫、っていうほうなのでしょうか??(^^;)
Posted at 2009/03/18 17:17:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | アナタも私もマっカー♪ Macネタ | パソコン/インターネット

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation