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ろくむしのブログ一覧

2009年04月11日 イイね!

大穴!!

・・・といっても、ナンバーズ4でついに当たりが出たとかそういうめでたい話ではありません。まさしく文字通り、大穴の話でございます(涙)

昨日のBlogで、ワタシが山あいの桃源郷までひさしぶりにソロドライブに出かけたっていうのは書きましたけども、その往きの道でそれは起きました。山あいのワインディングロードは最近整備がどんどんと進んでおり、快適に走ることのできる道になっているんですけども、とはいっても対向二車線ですからそうカンタンに追い抜きができるような道ではないことも確かです。
先行車が遅い場合はイライラしたりもするわけですが、そういった遅い車を安全な場所で何台かパスし、快適なツーリングをしていたろくむし号、しばらくソロで走っていると、また先行車に追いつきました。先行車は現行型のプリウス。特に遅いわけでもなく、同じようなペースで流しておりました。

その前にさらに1台のクルマが現れました。これが軽トラックでけっこうゆったりと走っていたので、ちょっと車間が詰まったような状態で3台のクルマが連なってしばらく走っていたのですが、そのうちに先頭を走っていた軽トラックは脇道へとウインカーを出して右折していきました。
その際にいったん停止直前ぐらいまで速度を落とし、それから再びプリウスにくっついて加速していったんですが・・・そのときに

カラ~ん♪

と、なにやら軽い音がフロント右の路面あたりに聞こえました。あの軽トラが何かプラスチック系の荷物を荷台から落としたのかな?? それとも、もともと路面になにか板っきれが落ちてたのかな? とか思いつつ、加速しながら右のドアミラーで後ろを確認すると、何か黒い板のようなものが転がっていくのが見えました。

まぁろくむし号は踏んづけたりしなかったみたいですし、特に何もろくむし号には変化もありません。というわけで、ちらっとミラーを確認しただけでそのままプリウスにくっついて走り続けました・・。

その後、プリウスと別れてワタシは前のBlogに登場する「菜の花と桜の桃源郷」へとろくむし号を進めたのですが・・・。
ここでろくむし号を駐めて車外に出て、ろくむし号と周囲の景色を画像に納めるべく、NokiaN95をろくむし号のほうに向けたわけですが・・・・。

あ、あれ?? 

なにかフロントバンパーに白いものがくっついてます。しかも3つ。キレイにならんで。。。
な、なんだろう?(汗) 
いったん離れていたろくむし号に近寄っていくと・・・










ぎゃっ  
ぎゃわぁぁぁ~っ!!(>_<)(>_<)(>_<)




フロントバンパーに大穴開いてます! 
まさしく大穴ですぜ奥さん(ちゅど~んっ!) 

あるべきものが、そこにはありませんでした(号泣) はい、過去のDIYネタのBlogで何度か登場した、フロントバンパーサイドに取り付けられている「エアアウトレット」というパネルが無くなってたのです(どっか~んっ!)

はい、そうなんです。。軽トラックを別れたあのとき、路面に転がっていったのは軽トラックが落としたものでもなく、かといってもともと地面に落ちていたゴミでもなく・・・

ろくむし号のパーツ

だったのです(T_T)(T_T)(T_T)
なんていうことでしょう(ため息) はぁぁぁ 脱力(涙) とりあえず、軽トラックと別れたあの場所はなんとなく覚えていましたので、とりあえずはそこに戻ってみることに。
たしかに何度が脱着を繰り返していたので、このアウトレットパネルのはめ込みが緩くなってたんでしょうね・・・。たしかに前にホーンを交換したときにこの部分を開けてるわけですけども、作業を終えてこのパネルをもう一度取り付けたときに、ちょっと緩くなってるな、とは思ってはいたんですが・・・中にクリップが3つも付いてるから、まさか落ちることはないだろうとタカをくくっていたのですが・・・クリップをきれいに3つとも残したまま、パネルだけが外れるなんて・・・(ため息)クリップがきちんと咬んでなかったのかなぁ??

とりあえずは落ちたモノは落ちたわけですから、まずは落としたパーツの捜索です。山あいのワインディングロードはそんなに交通量も多くないですし、落としたと記憶している場所は、見通しが悪いところではなかったはず・・。道路の真ん中に落ちてたとしても、みんなよけて通ってくれてるんじゃないかな?? とか考えながら復路をひた走るろくむし号・・・。フロントバンパーに大穴を開けてひゅーひゅー言わせながら(核爆)

たぶんこのへんじゃなかっただろうか?? と自分の記憶の中にある場所付近にさしかかり、ワタシはろくむし号の速度を落として路面に全神経を集中。。。
すると・・・

あった!! (^o^)

道路の左からちょうど1/3のあたりにそれらしき黒いパネル状の物体が落ちているのが見えました。たぶん間違いない! 自分の記憶と場所も合致するし、大きさも色もドンピシャです(^^) よかったよぉ~ と半分安堵しながらさらに近づいていくと・・・。

ん? 
パネルの脇に小さな細長いパーツも落ちてる(滝汗)


パネルとそのヨコにさらにパーツ
      ↓
パネルのパーツが分離している?
      ↓
するってぇと何かい? 分離した理由はやっぱり・・・(爆汗)



イヤ~な汗を背中に感じながら、さらに目標に接近したろくむしが目にしたものとは・・・















ババーン!!

・・・・ババーン! じゃねぇよっ!!(T_T) 
思いっきり轢かれてるし(涙) ペシャンコだし(泣) アウトレットのネット取れてるし(ため息) 裏面のクリップで留めるツメなんて全部ペッチャンコだし、何個かもぎ取れてるし・・・。

どう見ても、もう一回ろくむし号にくっつけることができるような状態でないことはこのパネルを拾い上げて10秒かからずに結論が出ましたね~ はい、絶対ムリです(号泣)

はぁ~ なんてこったい(涙) 
なんであのとき、ミラーで路面に転がる黒い物体を視認したときに、「ひょっとして!?」と再確認しなかったんだろう?? と後悔しても始まりませんよね(ため息)

とりあえず、取り付けはムリと分かっててもそれを拾い上げて、助手席の床に乗せ・・・心にぽっかりと穴の開いてしまったろくむしの運転する、フロントバンパーにぽっかりと穴のあいたろくむし号(ちゅど~んっ!)は現場をあとにしたのでした・・・。

帰りの道すがら、くっそぉ~ もうどうせアウトレットが再利用できないんだったら、いっそのこと社外品のアウトレットでも付けようかしらん!? と、よからぬ物欲が早くもアタマをもたげてきました(ちゅど~んっ!)
実は前から「これええなぁ~ かっちょええな~」って思ってたアウトレットがあるんですよね(^^;) アライモータースポーツから発売されたばかりの「GRB専用スポーツカナード」っていうヤツなんですが。
GDBのフロントバンパーに純正で付いていたような、カナード形状のふくらみがあり、これとアウトレットが一体型になったものなんですよね~。もちろん車検対応の安心なパーツです(^^) GDBに付いていたカナードのふくらみよりもだいぶ張り出しが大きくて、いかにも空力に貢献しそうなんですよね~(*^_^*) ただ問題なのはその価格。
これ、左右で

36750円

もしちゃうんです(ちゅど~んっ!)
こんなに高いと手が出ないわ、って思って諦めてたんですが・・・純正パーツが壊れてしまったんじゃ仕方がない、いっそのこと社外品に!! と思っちゃったワケなのですが、果たして純正品のアウトレットパネルがいったいいくらなのか? これが問題ですよね(^^;)

純正補修パーツが高いようなら、そりゃもう社外品に逝っちゃうんですが、とりあえず純正品の値段を聞くのが先決です。
道すがらイヤホンマイクでディーラーさんに電話して、このアウトレットパネルの値段を調べてもらいました。
イマドキはパソコンですぐに検索できるので、電話しながらすぐに調べてくれたのですが、このアウトレットパネルのお値段(右のみ)は・・・


3200円(^^;)


はい、段違いに安いです(苦笑)やっぱり外装パーツって純正品はめちゃ安いです、というか社外品が法外に高すぎるんですよね(^^;) 
ってことで、野望はさっき路面でクルマに敷かれた純正アウトレットぐらいカンタンに、あっけなく粉砕され(爆)、その場で純正のアウトレットパネルを注文したのでした。。。部品は土曜日の午前中・・・つまり今日には届くらしいです(笑) なんともはや・・。

ってことで、なんとか雨が降る前に修理は完了しそうですね(苦笑) こんな大穴開いた状態で雨に降られたら、たぶん中に水が入るだろうし、そしたらDIYでテキトーに取り付けたHIDフォグのバラストとかレガシィ純正ホーンの端子とかが危ないですよ(どっか~んっ!)

なんとかこの大穴にガムテープとかビニールテープを貼らずに済みそうです(^^;)

にしても・・・まさか前にしたDIYの結果がこんなカタチで失敗として現れるとは(涙) 取り付けは確実に、そして取り付けてみてガタとかがあるようなら、脱落防止のための対策をしないといけない、ってことですね・・。はい、またひとつ勉強になりましたよ。。

とほほぉ~(T_T)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
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