
昨日から今日にかけて、いろんなブツが我が家や事務所に宅配便で届きました(^^) ・・といっても、今回は何かを買ったわけではないんです。不具合を起こしたりとか壊れてしまったモノを修理に出していたんですが、それらがたまたま同じ時期に重なって返送されてきたんです。
まず最初に送られてきたのは1TBのHDD。これは先日まで我が家のリビングのレグザに接続されてテレビ番組の録画に使われていたHDDなのですが、
家族の酷使に耐えかねて不調を来してしまい、録画不能に追い込まれてしまったという数奇な運命を辿ったHDDなのです(ちゅど〜んっ!)
結局、なんとか録画していた大事な番組はNASにムーブすることができたので、あとは煮るなり焼くなり好きにしてくれ!っていう状態になっておりました(^_^;) またこないだのMacBookの内蔵2.5インチHDDのように、長男の手によって
木っ端微塵になる運命かと思われたのですが(核爆)、ふと思い直してみれば、このHDDは購入したのが去年の秋だったはず。確認してみると、購入したのは去年の11月だったんですよ。
ってことは・・・そうなんです、1年間のメーカー保証期間内だということ。こりゃメーカーに送るしかないでしょう!(^^)/ ということに気がついたわけですね!
メーカーに送るための送料はコチラ持ちっていうのがちょっと解せなかったのですが(^_^;) まぁしゃーないか、と思い直して近所のコンビニからヤマト急便で送ったところ、数日してFAXが届きました。
曰く、「不具合を確認したので、HDDの中身を消去してもかまわないか?」という確認をするという内容でした。へぇストレージの修理をするっていうことになると、けっこうこういうこともきちんとしないとあかんのやなぁ〜大変やなぁ〜 なんて同情しながらもちろん
「消去OK」にマルを入れてFAXを返送しました。
こうしてまた数日して送られてきたのが今回の荷物だったというわけなのですが・・・なにせこの業界の製品は数ヶ月もしたら新製品が出てしまい、次々に販売される製品が入れ替わっていくのが常ですから、ワタシが送ったHDDもすでに廃盤となっており、メーカーに在庫がないらしい(^_^;) そこで、ワタシが送ったモノよりも新しい型番の
相当品を送ってくれたようです。
はい、修理っていうよりも、新品を新たにひとつ送ってくれた、というわけですね(^^) なにがどう新しいのか、もうすでに分かりませんけども(苦笑)とりあえずカタチはいっしょですね。中にプリインストールされているオマケソフト(Windows用だと思うのでソッコー削除してしまいますけど)が新しくなってて、バックアップソフトだとか暗号化ソフトだとかが入ってるようです。それから前のはレグザ対応っていうシールが貼られてましたが、今度のはレグザ対応はもはや当たり前らしくて箱に小さく「REGZA対応」と印刷されており、新たに「
アクオス対応」というステッカーが貼られていました(^^)
ホントにメーカーさんも何かと大変ですなぁ(苦笑)
とりあえずこのHDDはトクに何に使うってのもないので、保管しておこうかなぁ〜なんて思った矢先、なにやら今度は自宅のiMacのTimeMachineに使っているHDDのバックアップデータがおかしくなってるよ、みたいな警告が出てしまったので(汗) このUSBのHDDにあらたにバックアップをさせることにしようかと思ってます。
今バックアップに使ってるのはAirMacExtremeのUSBポートに接続してある「裸族のお立ち台」にセットした内蔵3.5インチの1TBなHDDなのですが・・こちらには動画データなんかをバックアップさせる専用にしようかと思ってます。とりあえずこの3.5インチHDDは一度フォーマットだな(^_^;)
さてそして次に届いたのが任天堂からの荷物。こちらには長男の使っていたDSが入ってました。
このDSはもう数年もの間、長男が愛用しているゲーム機なのですが・・・こちらもなんせ酷使ですよね(汗)なにやら最近、DSソフトを入れてもカートリッジを認識しなくなってしまったんだそうで。長男としてはコレ幸いにとDS-iに買い換えたかったようですが・・・そんな勿体ないことはさせるわけがありません(ちゅど〜んっ!) ちゃんと修理して使いなさい! ってことで任天堂に修理依頼を同封して送ったんですね。
じつはこのDS、前にも一度壊れて修理に出してるんですよ。その時にシリアルナンバーが変わってたので、二度目の修理依頼の時に電話口にシリアルを告げるのにちょっと苦労しましたが、無事に受け付けもできてこれまた宅急便で送料コチラ持ちで送ったのでした・・。
戻ってきたDSは「コレクト」で送られてきました(汗)つまり、送料と商品代金をヤマトの運転手に支払って受け取る,っていうヤツですね(^_^;) 今回の代金は5000円でした。。。う〜む、高いような安いような・・・。
戻ってきたDSを開梱してみると、まず修理報告書が。レポートには
「カートリッジの差し込み端子に折れ曲がった部分があり、認識不良を起こしていたのでこの基板を交換」となってました。
それからさらに「上側の液晶モニタに映像不良が認められるので、液晶パネルも交換させていただきました」とのレポートが。
DSの場合、どれだけヘビーに修理しても、修理代金の上限は5000円と決まっているらしく、液晶モニタの修理は言ってみればサービスみたいなものだったようです(^^) なかなか気が効いてますよね!
で、レポートを読んでからさらに開梱して本体を取り出してみたら・・・
な、なんかピカピカなんですけど(滝汗)
基板と液晶モニタを交換した、というわりには外装もピカピカです。送り出したDSはシールを貼ってたりとかあちこち傷がイッパイ入った年季の入った状態だったのですが・・・コレはあり得ません(爆)
これって明らかに
新品を入れてくれてる
っていう気がするんですけどねぇ(^_^;) ちなみに今回もシリアルナンバーは変更されてました(苦笑) これってやっぱり新品だよな・・・(汗)
そう考えたら、いくら現行型ではない型落ちのDSとはいえ、中古でも新品同様品を5000円では買えないでしょうし、これはこれでオトクですよね(^^)
ちなみに画像にも写ってますが、液晶モニタの保護シートもちゃんと2枚、別に入れてくれてありました(*^_^*) これはなかなか気が効いてますよね〜。なかなかキッチリとした対応をしていただき、満足でございました♪
というか、おもちゃメーカーって、修理を頼むとかなり丁重に対応してくれるので、こちらが逆に恐縮してしまうほどだったりして(汗)
前にムシキングのおもちゃを壊してしまって、修理をメーカーに頼んだら、
まるっきり新品をロハで送ってくれたこともありましたし(苦笑)しかも送料までこのときはメーカー持ちだったもんなぁ(^_^;) ほんと、おもちゃメーカーのアフターサービスってのはちょっとビックリしてしまうほどだなぁ ってのを今回も感じたのでした。。
そして最後に、事務所に今日とどいたものがひとつ。
これは私が持っている時計の中で一番高い腕時計でして(^_^;) IWC製のポルシェデザイン・クロノグラフ。ワタシが社会人になるときにお祝い金をつぎ込んで買った、想い出の品なのですが・・・コイツはクォーツなのでとうぜん電池が入ってます・・・。普段はめったに着けることはないんですが、ここ一番っていうときにはやっぱりコイツの出番になるわけですよ。
そんなお気に入りのポルシェデザインの電池が半年ぐらい前から切れてしまってまして(汗)電池交換しなくちゃ、って思いつつ放置すること数ヶ月、っていう状態だったのです(>_<) 液漏れとか起こしてしまったら、それこそ修理しないといけなくなってしまうので、ちょっとヤバいなぁ〜って思ってたんですが・・・この時計はワタシが社会人になった20年ほど前に、徳島の宝飾店で買ったモノなのですが・・・あれから年月が流れ、なんとまぁこの宝飾店は今や倒産して存在してないのです(ちゅど〜んっ!) ほかに徳島県内でポルシェデザインを扱ってるようなお店もなく、飛び込みで別の宝飾店に持ち込んで何度か電池交換をしてもらってるんですよね(苦笑)
今回もそうしなくちゃ・・・めんどうだなぁ〜って思ってたわけです(^_^;)
そうしたところ、今回はなんとうちの会社に出入りしている某百貨店の外商さんに話をしたところ、「ポルシェデザインの電池交換、できそうです」と言っていただきまして(^o^) 今回はこの外商さんに預けてあったのです。昨日渡したのですが、このお盆の時期・・・阿波踊り関係で忙しい時期にちゃーんと翌日には電池を入れ替えて届けていただきました(*^_^*) いやはや、こちらもなんとも気持ちのいい対応をしていただけましたよ♪
やっぱりお客さんへのサービスってのはこうでなくちゃね〜。
・・・とか書いてますけどワタシも考えてみたら客商売してるんだよな(滝汗) こんなにも気持ちのいい対応が日頃ちゃんとできてるのかどうか・・・ちょっと胸に手を当てて考えてしまった阿波踊り初日の夕刻なのでした(^_^;)