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ろくむしのブログ一覧

2011年03月06日 イイね!

久しぶりにナイトジムカ

久しぶりにナイトジムカ昨日はめっちゃ久しぶりに徳島カートランドのジムカーナ走行会に参加してきました(^^) Blogで前に参加したのがいつか確認してみたら・・・なんとまぁ去年の5月から走ってないんですね(滝汗) えらく間が開いてしまったというかなんというか(^_^;) とりあえず今回はリハビリのつもりで参加するつもりだったのですが・・・相変わらずオサカナが少なくて昨日も仕事はヒマヒマ(^_^;) ナイトジムカにそなえて昼の間にちょっと寝ておこうとろくむし号の中でちょいと昼寝してたら・・起きると17時前(ちゅど〜んっ!)まだ事務仕事してないやんっ!(核爆)ってことで急いで残ってた仕事を片付けていったん帰宅、いそいで4点ハーネスとかを積み込んで美郷のTKLに向かいます。
なんとか開始時間ちょうどぐらいに現地到着して、準備をしてそそくさとコースの確認。今回はパイロンスラロームもあるし1箇所パイロンで180度ターンもあるっていうジムカらしいコースのような感じでしたね(^^)

なんでもタイム計測の機械が今回は到着が遅れてしまってる、とのことでタイムを確認しながらのタイムアタックっていうのができなかったので、今回はリハビリも兼ねてドリフトの練習をしようってコトでコースインしました(^^)/
パイロンで180度ターンするところはもちろんサイドターンをするんですが、今回はこれに加えてピットに一番近いヘアピンでもサイドをきっかけにした4論ドリフトでクルマをコントロールする練習をしてみました。
・・とはいっても、やっぱりなかなかうまくコントロールできなくてコースの内側にずれ込んでみたりしてしまいましたが(汗) まぁこれもそんなすぐにウマくなるわけではないでしょうから練習あるのみですわな(苦笑)

今回は中古で買ったピレリPゼロコルサを履いていったんですけども・・・やっぱり国産ハイグリップよりもちょっとだけ落ちる絶対性能っていうのに加えて生産から思いっきり年月が経って硬くなってしまってる+気温1℃〜2℃なんていう状況ではグリップしてくれないですね(涙)純正よりも1サイズ細いですしね(ため息) フロントからどんどんとクルマがアウトに逃げていく、っていうパターンだったので、DCCDを調整してなんとかごまかしつつ丁寧にアクセルを踏んでいく、っていうような練習もしてみました(^_^;)

なんとかアンダーを出さずにうまく走れるようにはなってきたんですけども、やっぱりタイヤのグリップを探りながらの走行なのでタイムは出てくれませんね(涙) やっぱりマトモなタイヤで走りたいです(号泣) 

前回はロケットスタートを多用したり、1速へのシフトダウンの時に回転をあげすぎたりでミッションにかなり負担をかけてしまい、走行中にシンクロが負けてゴリゴリ感が思いっきり出てしまったりしてたので、今回はミッションもいたわりつつ丁寧な走行を心がけました(^_^;)

肝心のサイドブレーキをきっかけにしたドリフトですけども、これはグリップしないタイヤのおかげもあり(爆)けっこうカンタンにリアがブレークしてくれるので練習はできましたけどね(^_^;) ろくむし号のサイドブレーキは調整しろの限界ぐらいまで引き絞っているので、ちょっとユルい感じになってしまってるため、うまくサイドターンができるかどうか心配してたのですが、それは問題なかったです。
ただ、ドリフトに入ってからはアクセルを踏んでいっても、前には進んでくれずにヨコにヨコに逃げていく感じで、タイム的には全然速くならないんですよね(^_^;) なんかもう派手なだけです(涙)

GDBのときには効きは弱めとはいえ、リアには機械式LSDが純正で入ってましたけども、GRBはリアのLSDがシュアトラック(だったっけ?)で効きがさらにマイルドになってしまってるので、こういうときにはやっぱり前に出て行ってくれないようです。。

それから、今回は主催者であり、GF8からGH8(GCのワゴンから現行タイプのS-GT)に乗り換えているHさんのインプのナビシートに乗せていただいて同乗走行を経験したのですが・・・このGH8、クスコの車高調が入ってまして、いろいろと試行錯誤しながらセッティングを出しているという足なんです。
この足、実にしなやかというかなんというか(^_^;) 決してガチガチじゃなくてしなやかにストロークしながらキレイに旋回していく、っていうイメージなんですよね〜。乗り心地もいいですし、いい感じに仕上がってました・・・。GRBの純正アシってデビュー当時にはインプらしからぬしなやかでいいアシだという評価がありましたけども、乗り慣れてくると(というか経年変化してくると、かもしれないですが)特に乗り心地がいいとも思わないし、コーナーなんかでもゴリゴリ感があって突っ張ってるというか、きっちりと動いてくれていないような感じがするんですよね、、これはタイヤのせいもあるのかもしれないですけども。。
なので、社外のよくできた車高調のしなやかな動きを体験してしまうと・・・やっぱりええなぁ〜っていう気がしちゃいます。足回りが軽そうだ、っていう感覚もありますよね、やっぱり。 う〜ん。。。。こまったものだ(滝汗)

ってことで、今回はリアに装着している新しいドラレコを前方向に向けて車載カメラとして撮影してみました(^^)/ いちおう真ん前にある後席のヘッドレストは外してみたのですが・・・こうしてあとから動画を見てみると、助手席も後ろに倒しておいた方がよかったみたいですね(^_^;) それから、暗すぎてサイドを引いたり変速をしているのが全然見えないし・・・ナビシート側のマップランプを点けといた方が良かったな、とか、撮影モードにしてももうちょっと高画質モードで撮るべきだったとか、まぁいろいろと反省点のあるものになっちゃいました(^_^;)

まぁ雰囲気は分かっていただけるかな?? 
ちなみに0:46あたりがピット前のヘアピンコーナーでサイドをきっかけ4輪ドリフトをしてるところ、1:01あたりがパイロン180度ターンですね。 もうちょっと分かりやすかったらいいのですが・・・次回また撮影するときには改善してみようかと(^_^;)


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「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
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