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ろくむしのブログ一覧

2012年04月22日 イイね!

試乗とメンテナンス

試乗とメンテナンス今日は当番出勤もなく天気も悪かったので、朝からずっと自宅でのんびりとグダグダしておりました(^^;) たまってたアニメの録画分の視聴をだいぶやっつけたなぁ〜(笑)
そういや最近の日曜日の朝っていうと楽しみでしゃーないのが深夜に放送されているFate/Zeroの録画を見ること(*^_^*) 
朝起きてから朝ご飯を食べて、それから缶ビール片手に録画してあるFate/Zeroモーレツ宇宙海賊を見るのです(^^)/ これが最近の日曜日の楽しみ♪
しかしまぁ〜Fate/Zeroですよ(滝汗) まだまだクライマックスには話数が残ってますけど、今週もホントに壮絶なお話でした(涙) さすが虚淵サンの脚本はタダではすまんですね(滝汗)まど☆マギのときもそうでしたけど、視聴者の斜め上を行く展開に驚くばかり・・・画面から全く目が離せないまま、見終わったらポカーンでございましたm(_ _)m はぁ〜早く来週の日曜日がこないかなぁ〜(爆)

ってなわけでのんびりと自宅で夕方まで過ごし、夕方からは長男を散髪に連れて行ってその足でスバルディーラーへ。目的はろくむし号にある施術をしてもらうためなんですけども、さすがにこの天候だったからか、はたまた夕方遅めの時間だったからなのか、あの超話題の2ドアクーペの試乗も順番待ちになってなかったので、ATではありましたけども試乗させてもらうことにしました(^o^)

雨だったこともあり、あんまりフル加速だとか急ステアとかすることもできず、まぁノンビリとお決まりの試乗コースを走ってきたんですが、たしかにヒップポイントの低さはスゴいですね(^^)
カッチリとしたボディの感じ、そして電動パワステという割にはしっかりと中立付近がドシッと落ち着いていていい感じですね〜。雨で路面が濡れていたこともあり、ディーラーさんから道に出るときにステアリングを切って加速するとリアの内輪が「ざざざざっ♪」とトルセンデフで空転するのがいかにもリア駆動だぜ!って主張してて嬉しくなっちゃいましたよ(笑)

ATも意外とスリップが少なくて、ピックアップのイイNAエンジンってこともあってか、加速もけっこういいし、というかドライバーの意志とズレが少ないというか、ドライバーのイメージしたとおりに実にリニアに速度が乗っていく感覚がとても好ましいですね。爆発的な加速はないけれども、これはとっても気持ちのいい加速だな、って思います。どう猛な加速感ではないけども実際には十分に速いですよね、これで。
例のサウンドクリエータっていう、吸気音をわざと聞かせるっていう仕掛けはワタシ的にはなんだか余分だったかな〜っていうか、なんかイメージしてたのと音質が全然違うので違和感を感じてしまいました(^^;)

内装は華美な感じもなくてワタシの好みですね〜(^^)



とくにこのセンターのスイッチ類の意匠はけっこう好きです♪ なんかスポーツカーっぽいというか、トグルスイッチがいっぱい並んだようなスイッチっていうのはメカっぽくていいわぁ〜(*^_^*)
なんとまぁそれでこのクルマって、運転席と助手席で温度設定を変えられるんですね。。。なんと贅沢な!(笑)

あっという間に試乗コースは終わってしまい、ディーラーさんに戻ってきたんですけども・・・一番感じたのは

やっぱこのクルマはMTじゃなきゃ! 

ってことですね(^^) 販売台数の7割がMTっていうのはやっぱりよく分かります、というか、このクルマを買うお客さん、やっぱよく分かってますよね〜 って感じであります。
ATもたしかに思ってたよりもよくできてたし、じっさいシグナルスタートからのリニアな加速なんかにしても、実際にはATのほうが燃費も良くてラクに速いのかも知れないんですけども・・・やっぱこういう「運転という行為じたいを楽しむために乗るクルマ」っていうのはMTじゃなきゃ! っていうことを強く感じましたね。
やっぱりこれは別のディーラーさんにあるっていうMTの試乗車に乗ってみなきゃ、ですわ(^^)

おっと、今回のBlogはこのクルマの試乗がネタじゃないんでした(爆)

今日ディーラさんに行ったのは、ろくむし号にある施術をしてもらうため。 先日、フレキシブルタワーバーを取り付けてハンドリングが劇的に向上したろくむし号なのですが、さらなるレベルアップをするために今日はディーラーさんに行ってきたのです。

その施術っていうのは・・・・



はい、アライメント調整というわけなのでした(^^)
アライメントによってクルマのハンドリングはおおきく変わってしまう、っていうことは前に乗っていたGDBろくむし号での体験からもよく知ってるはずだったのですが、いかんせんアライメント調整っていうのはけっこう高いですよね(^^;) だいたい相場としてはアライメントチェックと調整をすると2万円から、っていう価格帯になるかと。
なにかパーツを付けたりとかなら2万円っていうのもナットクできるというか、目で見てあとからでもそのパーツを確認できるんですけども、アライメントっていうのは2万円のお金をかけてもあとから外見では分からない(爆)
効果があるって分かってても、なんだか地味なチューニングなのでなかなかお金に余裕がないとできないっていうか・・・。
そんなわけで、実はGRBろくむし号って新車で4年前に購入してから一度もアライメントって取ったことがなかったんですよ(ちゅど〜んっ!)
おそらく新車でおろしたときには当然、出荷時整備の時にアライメントはきっちりと調整はしてくれてるとは思いますけども、実際に足回りのセッティングがどういう数値になってるのかも測ったこともないし、どれぐらいずれてるのかも分からないままでずっと今まで過ごしてきてたんですよね(汗)
一度はきっちりとデータだけでも把握しないと、とは思っていたのですが、なかなか機会のないままでずっとここまできちゃいました(苦笑)

それがなんと! 今回のお客様感謝デーの案内DMを見てみると・・・

アライメント測定3150円

なんていうのがあったんです(ちゅど〜んっ!) なんじゃこのメチャクチャな価格設定は!? ってビックリしてさっそくディーラーさんに問い合わせの電話(笑)
確認してみたら、さすがにこの3150円っていうのは測定だけの価格なので、調整まですると1箇所525円が別途かかるんだそうです(^^;)
フロントはトーとキャンバー、左右で合計4箇所、リアはトー調整のみ左右で2箇所、つまり合計で6箇所の調整が別途必要になるので、合計で6300円ってことになりますが、それでも格安ですよね(^o^)

ってなわけで、フレキシブルタワーバーを入れたときに「そろそろアライメントを見ておきたいな」なんて思ってたワタシにはまさしく渡りに船だったので、事前に予約を入れた上でろくむし号を預けにディーラーさんに行った、というわけです。

調整してもらうセッティングとしては、以前に純正新井アシを履いていたときにGDBろくむし号でしてもらった数値を基準にしてもらうことにしました。
すなわち

フロントネガキャン=つけられるだけ!(爆)
フロントトー=ややトーインに
リアトー=ややトーインに


ということで調整してもらうことにしました。
ディーラーさんに聞いてみたところ、ジムカとかしている人はたいていの場合はトーインはゼロにすることが多いですよ、ってことだったので最後まで悩んだんですけども、以前にGDBで調整してもらったときのややトーインっていうセッティングで回頭性が良くなったという経験があったので今回もこのときと同じようなセッティングにしてもらうことにしたのでした。

キャンバーは付けられるだけ、とはいっても純正アシではせいぜい1.5度が最大、ってことだったので、左右でバランスを取った上で付けられるだけ付けてもらう、ってことにしました(^^;)
県内のスバルのディーラーさんでアライメントテスターを入れているのはここのディーラーさんだけらしく、さらには車検用に使っている設備ってこともあり、かなり混んでいるんだそうで(苦笑) その場で調整をしてすぐに返却ってこともできないということになってたので、代車を借りて今日は帰宅しました。

ってなわけで、アライメント調整後にろくむし号のハンドリングがどう変わっているのかはまた明日以降のお楽しみ、ってことで(^^)

そうそう、アライメントテスターに乗っているろくむし号を撮影しようと作業ピットの方に行くと、とても珍しいクルマに出くわしました(^^)/



てんとうむしクンですよ〜(*^_^*) なんだかすごく妙なツーショットやなぁ〜なんて思いながら、せっかくなので記念撮影させていただきました♪
このてんとうむし、ナンバーがご覧の通り、昔ながらの古い古いものを未だに付けています。つまりはずっと昔から同じオーナーが大事に所有しているクルマだってことなんでしょうね。

8 徳

なんて書いてある小さな小さな白いナンバープレート・・・すごく懐かしかったです(^^)

そんなわけで強い風と雨の中を帰宅したのですが、今日の我が家のガレージには



紺色の現行レガシィツーリングワゴンが入っているのでした(^^)
NAモデルではあるんですけども、SIドライブが付いているところを見るとけっこう上級グレードなのかな?? まさかこんないいクルマを貸してくれるとは思いませんでした(苦笑) またてっきり軽自動車かと思ってたのでビックリ(笑)
でもレガシィって大きいんですね(汗) バックカメラも付いていないし長いしで、ガレージに入れるのにすんごい慎重になっちゃいました(^^;)
今日は強風を避けるために嫁さんがガレージの中に庭の鉢植えをいっぱい避難させているので、バックでガレージに入るときに踏みつぶさないかと心配だったんですわ(爆)
なんせハッチバックのGRBの長さに合わせて鉢植えを並べてあるので、GRBよりも長いレガシィでそのままバックしたら・・・って危険性があったので(^^;)

なんとか無事にガレージにレガシィも入ったし、明日はレガシィで出勤して夕方には足回りのセッティングが決まったGRBろくむし号で帰宅の予定です♪

と、ココまで書いててスゴいことを忘れてるのを思い出してしまいました・・・。

お客様感謝デーなのにまた抽選させてもらうの忘れてた orz

あそこのディーラーさんって、こちらから「抽選させて!」って言わないとなかなか抽選とかさせてもらえないんですよね(^^;) 今回はアライメントで6000円も払ってるのに、またまた手ぶらで帰って来ちゃいましたよ(苦笑)
長男もいっしょに行ってたのに、お菓子つかみ取りもさせてもらえんかったなぁ・・・

んもう ケチぃ〜っ!(ちゅど〜んっ!)(どっか〜んっ!)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
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