• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2014年04月15日 イイね!

今回の代車はクーペ!

今回の代車はクーペ!金欠で悩んで悩んで悩み抜いた末、本日ようやくゆうさくくん号は定期点検のためにディーラーさんにドック入りとなりました(^_^;) これまた悩んでいたオイル交換ですけども、今回は見送ることにしました(爆)
イチバンの理由は2万円かかるという交換料ですけども(これがいちばん大きな理由です、トホホ)、一昨年の11月に納車になったときにオイル交換をしてくれていたこと、それからの走行が1万キロちょっとということもあって、今回は見送ることにしたのでした。ディーラーさんによると、今年の11月に納車から満2年になるタイミングでディーラー指定のオイル交換のタイミングになるってことで、その時期までガマンすることにしたのでした(^_^;)

おそらく今日の夕方か明日の午前中には点検も終了してゆうさくくん号は戻ってくることになりそうです。

コーディングは全部初期化された状態で(^_^;)

とまぁそんなわけで、明日は戻ってきたゆうさくくん号にまたコーディングをして、さらにウインカーとストップランプをまたLEDに交換するって作業をしないといけません。

それはそれでまたやることになるわけですけど、今回のネタは・・・そう、ディーラーさんにクルマを出すとなるとやってくるのが代車ですよね(*^_^*)

今回やってきた代車は、ワタシとしては初めてのクルマ♪ 

E46 318ci

でございます(^^) E46っていうと3シリーズとしてはF30よりも2世代前のクルマになるわけですけども、この世代のBMW、ワタシは大好き(*^_^*) ステアリングは重めでクルマ自体がとってもカッチリとした感覚のする重厚な乗り味、、これこそが往年のBMWだよな〜って実感するんですよね(^^)

最近借りた代車だと、E46のセダンやE90あたりが多かったんですが、このE46のクーペっていうのは初めて。とはいえどこかにドライブに行くというわけにもいかないので、とりあえず近くに用事で出かけるのに乗ってみました(^^)

まずこれ・・・サッシュレスドアなのでドアを開くと「きゅっ」って感じで少しだけウインドウが下がるんですね(^o^) で、ドアを閉めるとまたきゅっ♪とウインドウが上がって気密性を高めるようになってるんですね〜。これってたしか、BMWの850iで初めて採用された技術だったと記憶してます。・・違ってたかな??(^_^;)
蛇足ですけど、これってバッテリーが上がってしまったときってどうなるんだろう?(汗)

さてさて、それからリアを見てびっくりしたのが・・・このクルマ、すでに10年以上も前のモデルのハズなんですけど、リアのストップランプやらウインカーがLEDなんですよ!(汗)



ビックリしてwikiで調べてみたら・・・なんとまぁBMWのクルマの中で初めてLEDのコンビランプユニットを採用したのがこの318ciなんだそうですよ(^o^) そして不思議なことに、フロントウインカーはバルブなんですよね(爆)

そして・・・昔のBMW風にパワーウインドウのスイッチがATセレクタの両脇についています(^^) 昔の欧州車って必ずこの位置でしたよね。
しかしちょっと待て・・・なんでクーペなのにパワーウインドウのスイッチが4つ付いてる?(ちゅど〜んっ!)
セダンならいざ知らず、リアのウインドウは開かないはずなのに・・・開くとしても後ろをすかすコトができる程度でしょ?と疑問に思いながらモノは試しとこのリアウインドウ用とおぼしきスイッチを操作してみると・・・ なんと!
このスイッチでリアクォーターウインドウのむぃ〜ん♪ って感じでちょっとだけ開くんですよ!(爆) こんなところが自動で開くクーペなんて初めて見ましたよ! ゼータクぅ〜(*^_^*)



乗った感じとしては、さすがにATにショックがちょっと感じられるとか、ロックアップがあまり効いていないので加速するのにエンジン回転がけっこう上がり気味になるな、っていうぐらいのもので、とても軽快に走ってくれますね。 wikiによるとLEDコンピランプを装備しているのは後期型(LCIモデル)なんだそうですけども、後期型は2リッターの4気筒だそうですね。 つまりはゆうさくくん号と同じ。もちろん過給はしませんが。

町乗りで乗るという状況だと、ホントに過不足ないというか、とても快適ですしいい感じです。高速道路でトバすとかするとどうなるのかはちょっと分かりませんけども(^_^;)
交差点を曲がっていくときのこのハンドリング、やはりBMWですよね〜 とってもナチュラルでドライバーの意のままというのが普通に曲がるだけでも感じられますよ。このへんはゆうさくくん号と同じ感覚ですね。間違いなく、同じ系譜の上にあるクルマなんだと実感できました。

すぐにゆうさくくん号が戻ってくるでしょうから、この318ciクンとはそんなに長くはつきあえませんけども、やっぱりBMWのクルマっていうのはしっかりと芯が通っているというか、同じポリシーの元にしっかりと造られている、っていうことがいつもながらに代車に乗ると感じられますね(^^)

きっと、こういうところが「一度BMWに乗ると、ずっとBMWを乗り継ぐ」ということになる要因なのでしょうね(^^)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   12 3 4 5
67 8 9 1011 12
1314 15 1617 18 19
20 2122 2324 25 26
27282930   

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation