• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2006年10月31日 イイね!

官能的なあの音が再び(^^;)

官能的なあの音が再び(^^;)昨日は仕事も早めに終わったので、実家に帰ってまた町乗りタイヤに交換。。。と思ったのですが・・

めんどくさいのでやめました(ちゅど~んっ!)

どうせまた11月22日に美郷でジムカがあるので、そのときまでの一ヶ月弱は今のままのタイヤ&ダンパーセッティングで走っていようかと思います(^^;) さすがにラジアルですから、ジムカだけしか使わないでいるとけっこういつまでももっちゃいそうな雰囲気なんですよね(苦笑) なので、せっかくですからしばらくはラジアル最強クラスのグリップを楽しもうかと。11月のジムカが終わったら、おそらく12月のジムカは仕事が年末モードに入ってしまうので参加できないし、次回のジムカでいちおう、私のモータースポーツはストーブリーグってことになりますしね。
といってもまた年明けから走るかもしれないんだけど(核爆)

・・というか、もう年末とか年明けとか、そういうことを話題にするような時期になってるんですね(苦笑)今日はコンビニの入り口で「年賀状予約受付中」なんて張り紙も貼ってあったしなぁ・・・ほんとにトシ喰うと時間の経つのが早くていけませんやね(涙)

さてさて、そんなわけでタイヤ交換はやめちゃったのですが、昨日は実家に帰ってろくむし号をちょっといじってました。何をしていたのかというと・・・写真のブツの取り付けです。そうです、ブリッツのインダクションカバーを再度取り付けてしまったのです(ちゅど~んっ!)

先日のジムカで、超速タイムをたたき出していたGC8の某さん、聞けばエンジン関係はほぼノーマルで、エキマニとマフラー、そして毒キノコのみ装着なんだそうです。そしてこの毒キノコ・・・遮熱対策もいっさいなし! コンピュータもノーマルのままなんだそうです。今までの私の経験からすると、エキマニ交換+遮熱対策もせずに毒キノコで空気の流入量の変わったEJ20ってのは、不具合起こしてもおかしくない状態なんですよね。でも全然大丈夫なんだそうです(^^;)

私がインダクションカバーを装着していたのに純正に戻したのは、AQUAでのパワーチェックで「ノッキングが出てますね」と言われたのが発端。この原因として一番怪しいのがインダクションカバーだった、というわけですね。

その後、燃調が濃すぎるということもあって、ノッキング対策にとチューンドROMを導入したわけですが・・・導入の際にROMの制作者とメールや電話でのやりとりをしたのですが、シャシダイナモでのパワーチェックのときに高回転でわずかにノッキングが出た、ということを言ったのですが・・・空走に近い状態のシャシダイナモでの高回転でノッキングが出たというけれど、実走しているときに体感できるノッキングはありましたか? と聞かれ、それは経験ないです、というと、きっぱりと

それはノッキングじゃないです。


と言われてしまったんですよね(ちゅど~んっ!)
しかもシャシダイナモでの高回転時のノッキングは問題ないです。とまでも(^^;)

それならROMを交換する意味ねーじゃん、ということになってしまうのですが、時すでにROMを注文した後のやりとりだったので、まぁいいやとROM交換したわけなんですよね(苦笑)

で、このROMの説明書には「むき出しエアクリは使わないでください。使ってエンジンが壊れても保証できませんので」という文言が書いてあることもあり、純正エアクリに戻してずっと乗ってきたわけです。

しかしあの吸気音・・・忘れられないんですよね~(涙)戻そうかどうしようかずっと迷っていたんですが、先日の某さんがノーマルエンジンにエキマニ交換、その状態で毒キノコ装着してて問題ないなら、ワシのGDだって大丈夫なんじゃ・・・と思ってしまったわけですね(^^;)

エキマニ交換しただけでも、燃調が狂うからサブコンなりを入れて調整した方がいい、ってのがセオリーですもんね。でも、そうでなくても大丈夫かも。。。

ただ心配なのは、私のコンピュータが純正ではなく、「純正形状エアクリまで対応」のチューンドROMになっている、ということ(滝汗)この状態でおかしくなったりする可能性もあるわけですが・・・。
まぁこのインダクションカバーってのは、エアクリ自体は純正交換タイプなわけですよ。なので、吸気量自体は変わらないわけでして、そのへんが毒キノコのように大幅に吸気量が増えるエアクリと違うところ。。。ただしむき出し状態になるわけですから吸気温度は上がります。。もちろん、一応の熱対策はしてあるんですけどね。遮熱板を一枚入れてあるだけだけど(ちゅど~んっ!)これから気温も下がってくるし(^^;)

なんとも微妙、というか中途半端なエアクリなんですよね、インダクションカバーってのは(^^;)

果たしてこのチャレンジ、吉と出るか凶と出るか!? とりあえずあの威勢のいい吸気音はまた復活です(^^)/ しゅごぉぉぉっ ぱしゅーーーんっ!(*^_^*)
Posted at 2006/10/31 02:57:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2006年10月30日 イイね!

アーユージョニルトゥナイト?

アーユージョニルトゥナイト?先日、シゴトをしていると嫁さんからメールがきました。「おとーさんのスキなモノを買ったよ~」という内容。写メールだったのですが、どうも何が写っているのか分かりません。分かるのは「男」という見慣れたマークがついた丸い物体だということだけ。
この「男」マークは!! 私の大好きなブランド「男前豆腐店」に関係する何かってことですね(^^)

帰宅してさっそく確認してみると・・・男前豆腐店のガチャポンじゃないですか(笑)キーホルダーなんですけども、なんでもいつも嫁さんと子供達がビデオを借りに行くレンタルビデオ店の店先にあったそうです。子供達もやってみたんだそうですが、子供達は「男前豆腐」が当たったそうで、私は「ジョニポン」が出てきた、と(苦笑)
ジョニポン、っていうのは、男前豆腐店ブランドのポン酢で、ジョニーのポン酢、ってことで「ジョニポン」という名前だそうな(笑)サティなんかでも売られているんですが、なんせ高いんですよね~(汗)男前豆腐店の商品だから、おそらく美味しいとは思うんですけどね。

男前豆腐店って、今でこそメジャー級になっちゃいましたけど、私はずいぶん前から実は知ってたんですよ、ここのこと。というのも、以前のBlogにも書いてますけど、いつもよく見ているお気に入りサイトで「このサイトは面白いから見てみそ」なんて書かれてて、見に行ったのがこの男前豆腐店だったんですよね(笑)
なので、去年の夏か秋ぐらいからすっかりファンになってまして、今では販売されていない初期バージョンのピンク色「男前Tシャツ」も持ってたりします(笑)私の仕事着としてすっかり定着してしまってますが(爆)

なので、知る人ぞ知る存在だった男前豆腐店が、どんどんとメジャーになって、しまいにはテレビのグルメ番組とかバラエティ番組に普通に登場するようになったというのは、なんだか嬉しいような、でもなんだか寂しいような、複雑な気持ちになりますね(苦笑)ほら、無名の時から自分が「いい!!」とお気に入りで自分だけがファンで応援していたアイドルが、メジャーになって人気アイドルへと成長しているのを見ているような感覚ですよ(^^;)

社長がテレビに出てきたり(社長はジョニーっていう名前なんですよね。日本人だけどジョニーです)、しまいにはついにガチャポングッズまで売り出されるようになったんですね~(^^) ちゅーわけで、さっそくジョニポンはケータイに付けちゃいました(笑)で、昨日沖浜の某回転寿司店に行ったところ、ここにも男前ガチャポンがあるじゃないですか!(ちゅど~んっ!)
無印良品号のキーに付けるキーホルダーを探していたところだったので、こりゃちょうどいいわ、とさっそくチャレンジ! 欲しかった定番商品「男前豆腐」のキーホルダーを見事にゲット!!(^^)/ これが欲しかったのよ(笑)子供がこれを当てたとかいうことで、自分が幼稚園に持って行っているリュックにこのキーホルダーをぶら下げているのをとっても羨ましげに見てたので、やたらとうれしいですわ(ちゅど~んっ!)

しかし、男前豆腐店のキーホルダーをリュックに提げた幼稚園児(しかも双子)って一体・・って感じですな(笑)

これですっかり親子そろって「Are You Jhonile Tonight ?(今晩、ジョニらないかい?)」(ちゅど~んっ!)ですわ(笑)

あ、ちなみにほんと、男前豆腐って美味しいですよ。高いんですけどね。それだけの価値はあるかと思います。オススメは「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」なんですけども、これはけっこう好き嫌いがあるみたいです。豆腐というよりはレアチーズケーキのようなまったりとした食感で、たまらなく濃厚です。私は大好きなんですけどね。冷や奴なら「男前豆腐」とか「奴っこ野郎」のほうが合うと思いますけども。

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」「男前豆腐」「奴っこ野郎」・・・ほかにも「厚揚番長」とか「ジョニポン」とか、とにかく商品名がシブすぎるこの豆腐屋さん、やっぱナイスですわ(*^_^*)
Posted at 2006/10/30 03:33:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2006年10月29日 イイね!

これが「旋回ガス欠」なのね(^^;)

これが「旋回ガス欠」なのね(^^;)さてさてさて、やっと起きました(核爆) 昨日は月例のジムカ走行会。
このジムカは土曜日の夜に行われることがほとんどなのですが、私は土曜日も普通にシゴトなので、翌日の日曜日が当番ではない場合に限ってのみ、ほんとスポット的に参加が可能な走行会なんですよね。
これが休日の夜だと、翌日がシゴトだから参加できなくなっちゃいますし。あとは参加可能な時間帯っていうと、日曜日の昼間だけですもんね。
しかしそういう至福の時間を目前にして、シゴトのトラブルというのは起こりやすいらしく(滝汗)今までも何度が突然のトラブルで参加キャンセルになったことがありました。
しかして今回も。。。


池田のお客さんとこに荷物が降りてない


などというトラブルが15時に発動(ちゅど~んっ!)担当していたヤツは「絶対に積んだし、配達員も自信を持って降ろした、って言うてる」とのこと。ならば(いちおう予備の商品持って)汚名を晴らしにお客さんとこの冷蔵庫を漁りにいくべ! ということになり、ろくむし号で池田町まで行くことになってしまいました(涙)
前に同じようなことがあって高知まで逝くハメになって、走行会キャンセルになってしまったんですが、今回は池田。インプで爆走すりゃ(荷物も少ないし冷凍品だけだから)なんとか走行会には間に合うんじゃないか? と思い、ろくむし号で激走することに。

ま、結局やっぱり荷物は他の荷物に紛れてたので、うちに責任はなかったんですけどね。もちろん、予備に持っていった商品もしっかりお買い上げいただきましたよ~(ちゅど~んっ!)
今回も土成インターの前を2度通り過ぎ、沖洲と池田町を往復してからまた土成インター経由で美郷入り、ということになったのでした(笑)

というようなことがあり、美郷に着いたのは19時30分過ぎ。かなりの遅刻(滝汗)急いで荷物を降ろしてコース図を受け取り、今日はどんなコースなのかとすでに走っている他のマシンを観察することに。

どうやら今回は外周メインの高速コース(汗) 高速アプローチのサイドターンも1カ所ありますねぇ(^^;) なんせ今回はGC8が3台、GF8が1台、GDBが2台という、合計6台のインプが走るというとんでもない状況になってたんです(爆汗)たまたま私が到着したときに走っていたのが淡路OFFの時にいっしょにゴッツンコした(核爆)、白GC8の某さん。彼のGC8はクーペモデルなのですが、Sタイヤ履いてますやん(滝汗)聞けばジムカの地区戦とかに出ていたツワモノらしい(ちゅど~んっ!)
そしてその走りは・・・めっちゃ速くてウルトラスムース!!(*^_^*) まるで無駄がない流麗な走りをするのでした。。見た瞬間「あ、こりゃ勝てん!」と戦意喪失(苦笑) 彼のタイムで1分を切るか切らないか、というぐらいの今回のコース、ラジアル部門のトップは1分5秒前後、というところになっているようでした。
とりあえずいつものように1週目はコースの確認ってことで軽く流してみて、2週目からやや踏んでいき、3週目から全開アタック、という感じで走っていたのですが・・・どうもいつものようなネオバのグリップがないなぁ ってことでタイヤのエアをチェックしてみたら・・・


フロント2.9kg(核爆)


こりゃ入りすぎです(滝汗)先日GSで調整したんだけどなぁ(苦笑)高速道路トバしてきたのと、4回走ったことで思いっきり発熱して圧が上がってしまったみたいです。で、これを規定圧まで落としてやって、走行再開。これでやっといつものネオバの感覚になりました。

しっかし今回のコース、外周がメインだから速度が乗ります(汗)どうしてもブレーキが遅れがちになり、とっちらかってしまうような場面もしばしば(>_<) 結局、満足できる周回はなかったですね~(ため息) ようやく慣れてきたかな、と思った頃、外周のS字を超えてパドック前ヘアピンにアプローチするところでエンジンが「がくんっ! がくんっ!」と大きな咳をするようになってしまいました(滝汗) 

これがインプのヨコGによるガス欠症状か (>_<)

いやね、実は今回はガソリンタンクを満タンにせずに来たんですよ。いつもなら旋回チャンバーの付いていないスペCではないGDBなのでガソリンを満タンにしてくるのですが、今回は美郷についた時点でガソリンは半分よりもかなり上までありそうだったので、軽量化のためにもそのまま来てみたんです。だいたいどのへんまで減るとガス欠症状になるのかもよく知らなかったし、ジムカではすぐにステアリングの切り返しとかをするから、サーキットのように同一方向にヨコGがかかり続けることもないだろうから大丈夫だろうと踏んだのですが。

結果として、比較的大きめの右コーナーを全開加速で抜けるときにしっかりとガソリンが偏りして、続くS字~ヘアピンアプローチの辺りでガクガクなってしまった、というわけです(^^;)
ちゅーことで、この時点でアタックは終了となってしまいました(号泣)
最高ラップは1分7秒129・・・だったかな?(^^;) なんかそのへんです。NAワゴンからターボワゴンに乗り換えた宿敵某氏は、「ターボはやっぱり乗りにくいなぁ~ まともに走られへんわ」といいつつも、1分5秒台をしっかりマーク(泣) 差を見せつけられてしまいました。。とほほ~

今回ははう○どさんとのバトルって感じになったんですが、結局コンマ19ぐらいの差でわずかに私が速かった、という結果になりました。ま、実質的には同じようなタイムですよね。私と某氏の間には2秒も差があるんですから(ちゅど~んっ!)
ほかの3台のインプのタイムはチェックしなかったのですが、とりあえずクーペGC8の某さんは59秒台まで行ったみたいです(爆) 今回は高速コースだったので、しっかりとマシンの性能とドライバーのテクニックの差が出た、って感じですかねぇ(^^;)

ワゴン某氏の隣に乗せてもらいましたが、基本的な乗り方は同じように思えます。ただ、要所要所のタイトコーナーのこなし方がウマい! アンダーを出さずにきれいに回り、立ち上がっていくんですよね。私だと、同じコーナーでもフロントタイヤをゴリゴリさせながらムリに旋回、立ち上がりではスロットルの開け方がラフなせいでリアが流れ気味・・・なんともギクシャクしたコーナリングになっているような気がします。きっとこういうところでタイムの差が出てるんでしょうねぇ(ため息)

クーペGC8の某さんの隣にも乗せてもらいました・・・で、こちらのほうはというと


別次元なので参考になりません(核爆)


と言う結果でした(笑)クロスミッションの入ったGC8RAを華麗に操り、とにかく最初のコーナーアプローチまでにポンポンポンと4速まで入れて、コーナー手前でポンポンポンと1速までフルブレーキングしながらシフトダウン、今回は私が一度もマトモに成功しなかったサイドターンも実にキレイにクリアしていきます。でも意外だったのはコーナーではムリしてアクセルを入れたりしない、ってことですかねぇ。。きっちりとブレーキングはストレート区間で終わらせて、コーナーまで引きずらない、コーナーをクリアしてからアクセルは踏む、というストップアンドゴーの基本をきっちりと守ってるんですよ。う~む、分かっちゃいるけどこれがなかなかできないんですよね(ため息)

というわけで、ガス欠で途中リタイヤになってしまいましたが、それでもウマい人の隣に乗る時間もできたし、けっこう勉強になった今回の走行会でした。今回の感覚を忘れないようにして、次の走行会で起死回生を・・・ってそんなウマくはなかなかいかんすよね(ため息) とほほ~(泣)
Posted at 2006/10/29 13:36:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2006年10月28日 イイね!

新米到着!

新米到着!今日の「新米」は、初心者のことではなくて、ホンモノの「新米」のほうです(^^)/


先日、タイヤ交換のために実家に帰っていたときに、実家に届いていた新米をもらってきました(^^)/ このお米、徳島産のコシヒカリです。コシヒカリっていうと新潟が有名ですけども、実は徳島っていうのもけっこうお米の産地でして、おいしいお米が獲れるんですよ。県南部は早場米の産地ということもあり、けっこう早い時期に稲の刈り取りをする風景があちこちで見られます。

今回もらったお米は、うちの会社の取引先のお客さんの実家から届いたもの。農家をされているらしいんですよね。農家直送のお米ってこともあり、もみが付いたままの状態。これで30キロ(^^;) 当然、このままでは食べることができません。
でもそこはさすがにイナカですから、近所に脱穀をしてくれるところがけっこうあったりするんですよね~(^^)

さっそく脱穀をしてもらって、妹の家とはんぶんこで10キロ少々のお米をもらってきました。私は小さい頃から徳島のお米を食べて育っているので、やっぱり地元のこういうお米のほうがしっくりくるんですよね。
しかもこれは新米ですから、おいしさもひとしおでしょう(*^_^*)

また会社で新サンマでも買って、すだちをきゅ~っと絞っていただくことにしましょうかね(*^_^*) うひひ 腹が鳴るぜ~(ちゅど~んっ!)
Posted at 2006/10/28 03:20:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2006年10月27日 イイね!

ある意味「最強」のクルマ

ある意味「最強」のクルマ先日、ふらっと国道をろくむし号で走っているときに、信号待ちで追いついたクラウンのリアウインドウを見て、ちょっとひいてしまいました(滝汗)だってねぇ~コレ。

初心者マーク&紅葉マーク 
ダブル装着!!(爆汗)

このクルマ、ある意味「無敵」ですよね(ちゅど~んっ!) ちょっと近寄りがたいオーラを発してますもん(^^;)

信号待ちの間、いろいろと考えてしまいましたよ、この二つのマークの意味するところを(爆)両方とも貼ってある、というこの事実が正しいとするならば、高齢になってから自動車免許を取得した、とってもがんばり屋のおじいさんなのか!? 自動車免許を取るのは、よく

自分の年齢 × 1万円 

の費用がかかる、なんていいますよね。ひょっとするとこのクラウンのドライバーは60万円以上もつぎ込んで、そして膨大な時間と大変な苦労の末に、やっとの思いで自動車免許を手にしたのかも知れない(T_T) だとすると、なんとも感動的な話じゃないですか。
今まではクルマがなくても生活できる環境にあったんだけど、息子と別居することになったとか、奥さんが通院しなくてはならなくなったとか、そんな「自分一人でクルマで移動しなくてはならない」重大な理由があり、免許を取得することになったのか・・・それとも・・・これまでシゴト人間一筋で生きてきて、晴れて息子に代を引き継いで引退。これからの自分の時間を有意義に過ごすためにも、クルマのライセンスを取って、気ままなドライブを・・という人なのかも知れない(*^_^*)

いろいろと妄想は膨らむんですよね~(笑) 
まぁもっとシンプルに、紅葉マークは自分のだけど、実はこのクルマには免許取り立ての息子も乗るから、めんどくさいしどっちも貼っとけ! みたいなノリなのかも(^^;)

とにかくも、後ろから確認できるのは、座高からどうやら「男性のようだ」ということと、車内には一人、ドライバーしか乗っていない、ということ。
少し前の世代のクラウンっていうと、高齢の男性が乗っていそうな、実にありがちな車種ではありますし、同時に免許取り立ての若い人が不釣り合いに、いかにも「おとーさんのクルマで運転の練習してるんです」というオーラを出しながら乗ってそうなクルマでもありますよね。

さてさて、果たしてこのドライバーの正体は!? おじいさんビギナードライバーなのか、それとも免許取り立てのルーキーなのか!?

信号が青に変わり、道路がばらついてきたら併走して確認!! と思っていたらこのクルマ、ナイスなことに右にウインカーを出しました。この先の交差点を右折するようです(^^)/ 
私は直進ですから、左から抜くときに確認できるぜ!!

かくして、私が見たドライバーは・・・


ふっつーの初老の男性(^^;)

しかも、片手にケータイ持ってしゃべってるし(ちゅど~んっ!)


ゴルァッ! てめーシルバーでビギナーの分際でケータイ通話運転かぁぁぁ!!(核爆)バリバリ道路交通法違反やないけぇぇぇっ!(どっか~んっ!)たしかに初老、って感じではなるんですけども、まだ紅葉マークを貼るには早すぎる・・見た感じでは50代の後半ぐらい。片手運転でケータイでくっちゃべりながら余裕の表情で右折待ちをしてる様子なんてベテランドライバーって感じだし、とりあえずどうみても初心者じゃない。

と、なにやら期待を裏切られたような哀しい気持ちになってしまいましたのことよ(T_T)
うぐぐ、あのダブルマーク、あれって一体なんやねんっ!!(涙)

ところで初心者マークとか紅葉マークって、該当する人が掲示しないと罰則ありますよね(紅葉マークは自己申告だったかな??)では、該当しない人がこういうふうに初心者マークとか紅葉マークを掲示して走行した場合、やっぱり罰則があるんでしょうかねぇ? ありますよねぇ??(^^;)
Posted at 2006/10/27 02:55:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation