• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2007年07月31日 イイね!

ダイエット大作戦

ダイエット大作戦といっても、私が入隊したとかいうわけではなく・・・自動車保険の保険料のダイエットだったりします(^_^;)

たまにしかディーラーさんに足を運ばない私が、たまにディーラーさんに行ったというわけで、ディーラーさんでのエピソードをBlogネタにしないとね(笑)
ちゅーことで今日は3つめのネタです(核爆)

今日は・・・そう、忌まわしき自動車保険の話題です(泣)インプの保険っていうのはみなさんご存じの通りにめっちゃ高いので、皆さんの保険更新の時の参考にでもなれば幸いです(^_^;)

私の保険はディーラーさんで扱っている某損保○ャパンなので、ディーラーさんに行ったついでに今年の更新の見積をしてもらいました。

ちなみに、9月に更新される保険、現在は月額(月払いでないと払えんデス、はい(T_T) )で14400円(号泣)
割引率60%、人身、対物ともに無制限、本人配偶者限定、一般車両保険、免ゼロ特約、等級プロテクトというのがざっとした契約内容なのですが、これで月額14400円ですわ(ため息)

で、同条件で今年の金額がいくらになるのか、これがまずは基本ですよね(^^)そうしたところ・・・・今年9月に更新すると・・・


月額15900円(ちゅど~んっ!)


また上がっとるやないけーーーーっ!(T_T)
はい、年間だと190800円・・・ほとんど20万円ですがな(号泣)
これ、やはりというか、車両保険の料率がまたしても上がってしまったことが原因のようです(ため息)ついに車両の料率は「9」となってしまいましたとさ(涙)

さすがにここまでくると払えませんっ 今の14400円でも苦しいのに(ため息)
そこで見直しです。以下のような感じで見積してもらいました。


・車両保険は一般のまま、免ゼロをはずして初回5万、二度目10万に

・車両保険を「車対車+A」に変更、免ゼロ特約はそのまま

・車両保険を「車対車+A」に変更、免ゼロをはずして初回5万、二度目10万に



この3パターンを新たに試算してもらいました。

その結果は以下のとおり。

・13800円(年間165600円)

・10200円(年間122400円)

・9200円 (年間110400円)


やはり、というか、保険を安くするための二つの大きなファクターは
「一般車両保険の見直し」「免ゼロ特約の見直し」ですね。

しかし、一般車両保険(早い話が自爆しても修理費用に対して保険が下りる)がこんなにも金額を押し上げているなんて・・・これには担当セールスさんもビックリしてました(苦笑)
だってねぇ~ 16000円が1万円になっちゃうんですよ~
年間で7万円も安くなるんです(核爆)

車対車+Aだと、自爆した場合には自分の車の修理費用に対して保険はおりません。もちろん、相手があった場合には自分の車の修理費費用はきちんと全部出ます(もちろん相手の車の保険も併用して、ですが)

今までは峠なんかで自爆してしまったりすることを考えて一般でかけてたんですが、最近は峠でヤンチャすることもなくなったし、サーキットで自爆した場合にはもともと一般車両保険をかけてても「一般公道」じゃないですから保険は使えないですからね(苦笑)
そう思うと、一般車両保険はハズしてもいいかな、って思ってるんです。。

単純に一般車両保険のままで免ゼロをやめると、月額で2000円、年間で25000円ぐらい節約できます。免ゼロをやめただけでもけっこうな節約になりますが、もちろん事故をした場合には初回で5万円は自腹になっちゃいますね。。う~む、、、。

一番のコストダウンはこのふたつのファクターを両方とも採用した場合。なんと月額が1万円を割り込んじゃいます(^o^)
現在よりも月額で6000円以上、年間で8万円も安くなる・・・恐るべし(ちゅど~んっ!)

ってことで、今う~んう~んと悩んでおります(^_^;)
いちおう、今の考えでは「車対車+A」で「免ゼロはそのまま」っていうプラン、つまりは月額10200円で契約かな、って思っております。。

しかしこういう変更をしたとたんに自爆しちゃう、なんてのはありがちな話(滝汗)・・・。

ま、もうちょっと悩んでみることにします。 あ、ネットでも見積してみようかな(^_^;)マイレージも貯まることだし(どっか~んっ!)
悩めるオヤジにアドバイスがありましたら、なにとぞよろしく、デスm(_ _)m
Posted at 2007/07/31 13:16:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 羽根命! GDBろくむし号 | クルマ
2007年07月30日 イイね!

またしても・・・またしても(T_T)

昨日は日曜日。。私、3○才のバースデーだったのですが・・・。
休日当番で出勤し、みんカラ巡回も終えて帰宅しようかと思い、ろくむし号に乗り込もうかとしたその時、ふと出来心が。。。

すかさずケータイを取り出し、天気予報をチェック。
うむ、この一週間は晴れ、もしくは曇りの予報だ。ここ数日はやたらと暑く、これならきっと大丈夫。はい、やってしまったんですよ。。。


洗車(^^)/


前に洗車していきなり雨に降られたため、微妙に汚れてしまっているろくむし号、今度の水曜日には永遠のMT乗りさんとお会いしなければならないし、ちょっくらやっとくか、と思ったんですよ、はい。。

そんなに汚れてないから洗剤は要らんな、流水+タオルでかるーく、そう、かる~くやっときますか(^^)
さささっと洗って、今回は金色ホイールのままだからホイールは洗わんでもええわ、という超手抜き洗車を終わらせ、微妙に水はじきの悪くなっているルーフ部分を中心にフクピカで仕上げ(*^_^*)

意気揚々と帰宅し、前日から2時間しか寝てないせいで、そのままバッタリと睡眠6時間(爆)

夕方になって、外でタバコふかしながらビールなんぞやりつつ空を見上げれば・・・なにやら雲行き怪しいし(滝汗)

そして今朝。。
午前2時30分。出勤のためにろくむし号に近寄り、セキュをOFF。

ぴょっぴょっぴょっぴょっ


なにっ!?
セキュが一度鳴ってるやないか(滝汗)
ろくむし号のセキュは、異常がなければ解除の時には「ぴょっぴょっ」と二回鳴り、ONの時に発報していると4回鳴いてセキュがOFFになるという一般的なタイプ。4回鳴って解除されたということは、警戒モードの間にセキュが発報したということ。

でも特に車には異常はなさそうだし。。はて?

まっまっ まさかぁぁぁっ!?

暗がりに目が慣れてくると、ろくむし号の姿がより鮮明に見え始めます。。そうしたところ・・なんということでしょ~(笑)

ルーフが濡れてます。

ウインドウもリアウイングも、そしてボンネットも。

水玉コロコロです(T_T)


だぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!
雨降ってるやーーーーんっ!!!
しかもセキュが発報するぐらいキョーレツなのがぁぁぁっ!(ちゅど~んっ!)

もううなだれてショックに萎え萎え(ため息)
意気消沈モードで会社に行き、仕事してたわけですが・・・ひとしきり仕事をしてふとセリ場の外に目をやれば・・・。


まーーーた降ってるしぃぃぃぃいいいっ!(T_T)(T_T)(T_T)


嗚呼、誰が呼んだか「洗車雨男大明神」。。。

伝説は今日も生きている。。。。。。。

合掌。
2007年07月30日 イイね!

マグネットコーティング

マグネットコーティング先日、ディーラーさんに行ったときに、ピット前に駐めたろくむし号をなにやらマジマジと覗き込む一人の男性が。。
かなーり興味津々の様子でしたんで、「インプのオーナーさんですか?」と声をかけてみました。すると、やはりそうでした(^^)
ピットの奥でなにやら作業をしている白い涙目インプのオーナーさんでした。

ぱっと見るとノーマルっぽいんですけども、ホイールはしっかりProdriveです(*^_^*)
そしてフロントバンパーのフォグカバーからにょきっと生えている赤い鼻輪(爆)う~む、これは折りたたみ式のトーイングフック。。
ひょっとすると、いろいろと手の入った走り系インプなのでは? と直感的に感じましたね~(^o^)

話しはじめてすぐに、「これってCHARGESPEEDのリアウイングですね?」
おっ! このでかっ羽根の正体をいきなり当てたのはこの人が初めてです。そうですよ~って話をしていると、以前はこの白いインプもCHARGESPEEDのフロントバンパーを装着してた、とのこと。なるほどね~(^^)

ひさしぶりにディープなインプ談義をなぜだか炎天下のピット脇で汗をブイブイかきながら楽しく話させていただきました(^o^)

いろいろと話をさせていただいたところ、この方、TIサーキットなんかをいつも走っているかなり気合いの入った方でした(汗) ってことは・・・

次々と発覚する驚愕の事実!(核爆)

なんせこの白いGDBC、私が「このパーツいいな~ 欲しいかも」って思っているものをことごとく装着しているんですよ(ちゅど~んっ!)

まずは足回り。。。そうですよ、アレが付いてます。

オーリンズ車高調 DFV (T_T)

うぎゃぁぁっ! マジですかいっ!(滝汗)
さらに、ブーコンはHKSのEVCF-conISを装着済み。ぱくぱく工房の導風板もしっかり装着。タイヤは01Rの純正サイズ。HKSのオイルクーラーを装着し、純正の左フォグの位置に装着。。完璧です!

そしてさらには、クラッチはHKSのLAクラッチ! これも「純正クラッチが減ったらこれにしようかな・・」なんて密かに考えていたアイテムなんですよね(*^_^*)
なんとも理想的な感じで仕上がっているこのGDBC・・・羨ましい限りです。。やはり現役で高速サーキットを走っている車ですね、なんともソツなく決まっている、という感じですわ~(^^)/

なんとこのオーナーさん、オーリンズDFVを装着する前には・・・

テイン typeFLEX + EDFC

なんていう、これまた私好みな足回りまで装着してたとのこと!(核爆)思いっきり私のスイートスポット突きまくりですわ(汗)

ってなことで、テインの足回りやEDFCのこと、そして交換してオーリンズのフィールなど、私が知りたい、聞きたいことをいっぱいいっぱい聞けちゃって、とっても大満足してしまいました~(*^_^*)

さらにさらになんと! このオーナーさん、実に気さくな方でして、初対面の私に対して

せっかくですからこの仕様がどんな感じなのか、乗ってみてくださいよ

なんて、なんともモッタイナイお言葉をかけてくださったのです!
いえいえ、そんなそこまでいきなりしてただくわけには・・・なんて思ったのですが、意に反して私の口からは

マジですか!? 
じゃ、遠慮なく!


なんていうコトバが(どっか~んっ!)
というわけで、いきなり私が欲しいな~って思っているアイテム満載の、この白いGDBCのステアリングを握っていつもの私の通勤コースを走ってみることができたんですよ~(T_T)

足回りっていうのは実際にそれを装着しているクルマに試乗するのが一番ですけども、なかなかそういうわけにもいかないのが現実ですもんね。こんなラッキーなことあっていいのかなぁ~っていうぐらいのラッキーでしたよ(^o^)

ドアを開けると、そこにはBRIDEのフルバケ。う~む、やはりサーキットにはフルバケかぁ って思ったら・・・なんとこれ、カタチはモロにフルバケなのに背もたれの角度が調整できる!? なんとセミバケなんですよね。
へぇこんな製品があるんだ~ ってかなり感動! このシート、クッションの厚みとかホールド感とか、ほんとにフルバケと遜色ないですね。体がシートにキレイにフィットして、クルマの挙動がよく分かります(^^)

そしてシフトノブは新井スペシャルのジュラコンノブ
エンジンをかけて、軽くブリッピングしてみると・・・軽いっ! これはやっぱりLAクラッチに付属している軽量フライホイールの効果なのか!?(^^)/ この軽い吹け上がり・・・なんて魅力的っ!


LAクラッチ
物欲モードスイッチオン!(ちゅど~んっ!)



そして、ミッションをローへ・・・おっ!? なんかすごく軽くスコッと入るなぁ これってなんでこんなにキレイにミッションが入るんですか? と訪ねると

ミッションマウントやらエンジンマウントやら、リアデフメンバーマウント以外は全部sti強化品に交換してるんです、とのこと。
うわ~マウント交換でこんなにもフィールって変わるんやなぁ~(滝汗)
でも、そんなこと分からないぐらいにアイドリングでは振動やら音がノーマル比較でか悪化している、ってことも全然ないし。
これぐらいだったら全然オッケーじゃんよ~(^o^)
私の場合、HOUND号でミッションマウントをクスコ製に交換した状態の時に体験した、あの豪快な振動の記憶があるのでマウント類はちょっと交換するのはやめとこう、なんて思ってたのですが・・・sti強化品なら全然平和なままなんですね。


物欲モードその2
マウント類スイッチオン!(どっか~んっ!)



そしていよいよ走り出します。。うわ~ なんかクルマが軽く感じる! LAクラッチは強化クラッチと思えないぐらいに踏力もまるで純正と同じだし、確かにフライホイールが軽くなっているから低速トルクは犠牲になってるけども、吹けが軽いからちょんちょんと軽くブリッピングしてやったら容易にクラッチミートも気を遣うことなくできちゃいます。
う~ん、こりゃいい!!


LAクラッチ、ロックオン!(ちゅど~んっ!)


クルマが軽く感じられるのは、おそらくは足のセッティングのせいですよ、とのことでしたが、実際トランクに荷物満載のろくむし号よりはだいぶ軽いんでしょうね。
それにしても、ぐいっと踏んでみたときのブーストの立ち上がりもろくむし号よりもレスポンスよく、さらにパワーも一枚上手の感覚です(滝汗)
ひさしぶりにインプのフル加速で「わわわっ! ちと怖いぞ!!」っていう感覚になっちゃいました(^_^;)

エンジンについては、HKSのレーシングサクションに毒キノコの組み合わせ、これにサブコンでF-ConIS、ブーコンにEVCというものですが、レスポンスとパワー感が実にいいですね~ 明らかにろくむし号よりも下からパワーがあって上でのパワーもありますね。

そして、高速モード区間でレーンチェンジ。うひゃ~っ! こりゃなんという初期応答性!! ステアリングの微妙な動きに俊敏に反応するこの動き! ろくむし号とはまるで違います(爆汗) これがオーリンズなのかっ!(滝汗)

足回りのセッティングはフロントのキャンバーが1.3度ネガ、リアが1度ネガだそうです。車高はフロントがだいたいマイナス30ミリ弱、リアがマイナス20ミリぐらいだとか。
しっかしここまで変わっちゃうモノなんだなぁ~ 
オーリンズの町乗りでの乗り心地は、最弱から3段戻しというこのクルマのセッティングでは新井アシと同じぐらいの硬さ(現在は減衰最強4のひとつ弛めた3の位置)と似た感じですが、小さなギャップ、大きなギャップともに跳ねたときのあとの収まりが実にいいので、姿勢がすごく安定している感じがします。
オーナーさんいわく、ショックが伸びるときのスピードが速くて、サーキットでも安定した感じがテインよりも強い、とのことでした。
EDFCはやっぱりめっちゃ便利でよかったし、テインのtypeFLEXもいい足だったけど、滑り出してからコントロール性がオーリンズのほうがいい感じ、とのことでした。

私が「高いから私は純正形状のオーリンズを狙ってるんです」と言うと、それならもっと乗り心地はいいでしょうね、というアドバイス。
う~ん、やはり私には純正形状のオーリンズがジャストフィットなのかも!


オーリンズ
物欲モード スイッチオン!!(どっか~んっ!)



ひとしきり走らせてもらって、無事にディーラーに戻ってきました(^o^)
う~ん、なんとも貴重な体験をさせてもらった・・・貴重だったけども、いろんなところでスイッチがいっぱい入っちゃったような気もします(核爆汗)

ホントに貴重な体験をさせていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
でも・・・なんとこの素晴らしいオーナーさんの・・

名前を伺うのを忘れてしまった(核爆)

うひゃ~ なんたる失態(涙) でもきっと、そのうちにまたお会いする機会もありそうな感じでした(^o^) その節には、またよろしくお願いします~m(_ _)m

今回の試乗を終えて感じたことをヒトコトで言うなら。。。
純正でも十分にモンスターなインプレッサ、それをちょこっといじっただけでほとんどノーマル状態のろくむし号に対して、この白いGDBCは・・・


マグネットコーティングしたガンダム


っていう表現がピッタリ!(爆)カラーリングもシロですしね(^o^)

試乗した後、お礼を言ってオイル交換の終わったろくむし号でディーラーを後にしたんですが・・・。

うげげ。。

シートが厚い(汗) タイヤの接地感が薄いっ!(爆汗) ブーストの上昇が遅くてパワー感がイマイチ(滝汗)ステアリングがダルい(ため息)

・・・恐れていた結果が現実に(涙)
HKSデモカーのロードスターを預かってさんざん乗り回した後に自分のロードスター(ろくむし初号機)に乗ったときのような切ない感覚が再び(T_T)

でもまぁ これはこれでろくむし号なのですよ、うん。通勤メインでたまにジムカも楽しみますよ、っていう仕様なんだから。。。と、必死に自分をナットクさせようとしておりました・・・。
ま、そのうちにあの鮮烈な感覚も薄らいできて、ろくむし号が私の基準に戻ってきて・・・くれるといいなぁ(ため息)

ホントに、チューニングってスゴいな、って思うと同時に、きっときりがないんだろうなぁ~ なんて感じちゃいましたね。。でもじっさいのところ、この方の白いインプは全然町乗りが苦でないんですよね・・。快適性をまるで犠牲にしていない・・・まんまこの仕様にしても、きっと今と変わらず通勤に使えるんだろうなぁ・・・とか思ってしまったのはヒミツ(滝汗)

困ったもんだぁぁぁぁっ!(>_<)(>_<)(>_<)



最後にこの方にまつわる驚愕の事実をひとつ。。。
なんとこの方・・・

HOUNDさんをご存じでした(ちゅど~んっ!)

SABで最近お知り合いになったんだそうです(笑)やはり・・・HOUNDさんは顔が広いっすね!(^^)
HOUNDさんならこの方が誰なのか、たぶん知ってますよね??



2007年07月29日 イイね!

イオン、そして老いる股間(核爆)

イオン、そして老いる股間(核爆)最近、なにやらろくむし号から妙な異音が聞こえてくるようになってきました(汗)発進時や減速時、あるいはクラッチを繋いだ瞬間など、加速や減速でドライブシャフトにかかるトルクが急激に変化するときに

コツっ

っていう感じの音がするんです。スピードを出してなくても、とにかくアクセルを抜いたり、入れたりするときに「コツっ コツっ」っていう感じで音がします。
窓を開けて聞いていると、どうもリアの方のような気がするんですけども、ひょっとしたら真下かもしれず・・・。

エンジンの回転数に関係ないからエンジン関係ではないだろうし、アクセルに俊敏に反応して音が出るところからして、足回りでもなさそう。 足回りだったとしたらアクセルは関係なくストロークするときに音が出そうですしね。

となるとやはり可能性として一番高いのは駆動系。。。一番怪しいな~って思えるのはリアデフなのですが、ひょっとしたらセンターデフかもしれないし、あるいは(コレは考えたくないのですが)クラッチの可能性も(滝汗)

前にもこういう感じの音はたまにしてたんですけども、ここ2、3日まえあたりから、発進、加速、減速の時には必ずといっていいほど音が聞こえるようになってきたので、こりゃやっぱり悪化してるわ、と思い、仕事が忙しいにもかかわらずディーラーさんに行ってきました(^_^;)

症状をチーフメカさんに報告してみたところ、「とりあえずはその音を確認してみます」とのことだったので、ディーラーさんのガレージ内で微速前進、停止を繰り返して音を聞いてもらいました。

そうしたところ・・・

やはりこれは機械式LSDのバックラッシュですね

とのことでした(^_^;) GDB純正のリアデフは機械式ですけども、これは1ウェイタイプなんだそうで。ということは、アクセルONの時には差動制限がかかりますが、アクセルOFFでは差動制限が外れます。このときのプレッシャープレートが噛んだり外れたりするときの音なんだそうです。
これは機械式LSDではある程度はしかたなくて、特に問題になるようなものでもない、とのこと。
早い話が走行距離が伸びてきたのでヤレてきてる、ってことのようですね(^_^;)

大なり小なりこの音はインプではごく普通に出てくる音なんだそうです。
たしかに、ジムカーナのスタート時にロケットスタートをすると、リアLSDから

ガツンっ!!

っていう、なんとも心臓によくない音はするんですよね(汗)要するにこれと同じ原因の音なんだそうですわ(苦笑)前は普通に町乗りしているときには聞こえてきませんでしたけども、プレートがすり減ってきてクリアランスというかガタというか、そういう感じのスキマが大きくなってきて、差動制限が入ったり外れたりするときに音が出るようになった、と、こういうことのようです。

とりあえずは修理費用はかからなかったので、ひと安心(^_^;)

ま、これからはこの音とつきあっていくことになりそうですな、ってことで(苦笑)そろそろデフオイルを交換してもいいかな、って思っているので、また今度デフオイルを交換してみて音がどう変化するか、ってところかな。
もっとも、この音が特に故障が原因によるものではないってことですから、だとしたら別に音がしててもかまわないんですけどね(笑)
今度のデフオイルはまた、効き重視でレッドラインを入れてみようかと思ってます(^^)

さて、せっかくディーラーさんに久しぶりに来たのでいろいろと店内を物色してみてたところ、elfの新しいオイルが置いてあるのに気がつきました。
新たにディーラーさんで扱いを開始したelfの「RR」っていうオイルですね。これ、4リッターで5775円とけっこう安い(^^)/
これ、どうなんですかぁ? と、単刀直入に聞いてみたんですけども

まぁまぁいいみたいですよ

という、まぁありがちな答え(^_^;) 今入っているオイルはjms専売品(らしい?)Agipのレーシングスペシャルっていう4リッターで4000円ちょっとの格安品(核爆)
なんせこのオイルは油温が常に高めで、ジムカなんかで酷使するとすぐに油圧が下がってしまうってこともあり、「こりゃあかんな~ 特に夏場はいかん(汗)」って思ってたし、そろそろ交換時期でもあったので、さくっとオイル交換してもらうことにしました(^^)

ホントなら久しぶりにゼロスポのチタニウムRを入れようかと思ってたのですが、けっこう高いですしね~ 財政難の今の状態では、ついこの値段に惹かれてしまいました(苦笑)
それに、このオイルはサーキットなんかもしょっちゅう走っているこのディーラーさんのメカニックさんも愛用しているオイルで、サーキット走っても十分に大丈夫ですよ、とのことでしたので、よしそれなら、ということになったのでした。

前回のオイル交換ではオイルフィルタは交換してないので、今回はフィルタも交換です(^^)
10W55という粘度で「水平対向エンジン、ターボエンジンに最適」と銘打たれたこのディーラー扱いのオイルのインプレッションについてはまたそのうちに(^^) 少しは知ってみてから、またパーツレビューにアップする予定です。

あったまったときの油圧はレーシングスペシャルよりもやや高くて、油温の上昇も比較的ゆっくりになったような気はしますね。
町乗りで職場まで普通に戻ってきた感覚では、レーシングスペシャルと比較してちょっとヌメっとした感覚が強くて、皮膜がしっかりエンジンを保護してるな~っていう感覚はありますけど、それってオイルが硬めであるということかもしれないですし。
それにヘタったオイルから新品オイルに交換してすぐですからね、単純比較はできません(^_^;)

ってなわけで、予想外にディーラーに長居をしてしまって、職場に戻ってみたら・・・

そして誰もいなくなった

という状態でした(号泣) 
ってなわけで泣きながら残業してめっちゃ遅く帰宅したのでした(涙)

で、今日は当番でして(T_T) 睡眠2時間ちょっとで起きだして、こうして今も事務所でMacに向かってたりします(ちゅど~んっ!)

・・・さ、はよ帰って寝よっと(爆)
Posted at 2007/07/29 08:41:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 羽根命! GDBろくむし号 | クルマ
2007年07月28日 イイね!

Macが萌える!?(核爆)

Macが萌える!?(核爆)昨日、某SNSのお友達からメールをいただきました。
メールでは、私が先日購入したMacBookに絡むリコールが出てるみたいですから、品番を確認した方がいいですよ、という内容でした。

アップルからそういったメールも来ていないし、マジで? と焦って内容を確認してみたところ、どうやらこのリコールはマイナーチェンジ前のモデルが該当する不具合のようで、マイナー後の私のMacBookには当てはまらないトラブル内容のようでした(^^)

トラブルの内容は、バッテリーを認識しない、充電しない、といった内容なのですが、たしかに私のMacBookではそういったトラブルは発生していないので、まずはひと安心です。

しかし、そのときにアップルのサイトでPowerBookG4にもバッテリーのリコールが出ていることを知りました(爆)これも全然知らなかったのですが・・・。
こちらのほうはというと、

バッテリー交換プログラム

という、もっと重大な内容でした(ちゅど~んっ!)
そういや世間を騒がせていた、ソニーやアップル製のバッテリーが使用中に発熱したり、酷い場合には発火してパソコンが萌える・・・じゃなくて燃える、という騒動がありましたが・・・。

私コレ、PowerBookではなくてMacBookの前身モデルであるiBookのトラブルだと思いこんでました(^_^;) いっとき、某巨大掲示板で「祭り」になったスレッドで、iBookが爆発してバッテリー部分が吹き飛んだ写真が掲示されて大騒ぎになったことがありましたが、これが新聞ネタにもなり、その後は他のパソコンメーカーのパソコンのバッテリーも巻き込んだ一大リコール騒動にまで発展したことはご記憶されている方も多いのでは?

あのときはうちの会社でもiBookを使っている人がバッテリーの交換を行っています。たしかあの時にはPowerBookG4は該当していなかったので、安心してたんですが・・。
(内心、バッテリーが新品にならなくて悔しがったのですが)

どうやら同じようなトラブルがPowerBookG4でも起きていたようですね(滝汗)
交換プログラムの詳細を見てみると、12インチモデルと15インチモデル、両方で交換プログラムが行われているようです。

さっそくバッテリーのシリアルナンバーから、該当するのかどうかチェックしてみたところ・・・12インチのほうは見事にビンゴ!(ちゅど~んっ!)
12インチモデルのバッテリーは、新品に交換することになったのでした(爆)

15インチの方はというと、シリアル番号を見ると、かすってたんですけども微妙にナンバー違いで落選(核爆)結果、古い方のマシンである12インチモデル(G4/867MHz)のバッテリーのみ、交換ということに。

じつはこの12インチマシン、メインで使っていた時代に途中でバッテリーが極端にへたってしまったので、一度交換バッテリーを購入しているんです。で、今回該当したのはこの交換後のほうのバッテリー。最初から付いていたへたったバッテリーは実家のどこかに置いてきてしまったみたいで、すぐにはチェックができません(^_^;) 
どちらかというと、まだへたっていない新しい方のバッテリーではなく、この最初からついていたへたり切ったバッテリーの方を交換してくれた方が嬉しいんですけどね(苦笑)

この12インチマシン、私にとっては2台も前に使っていたマシンなので、今ではまるっきり使っていないかというとさにあらず。
オンライン受発注システムで、WindowsのIEを使わなくてもできる作業を他の社員と分担してやるときには、サブマシンとしてこの社員が週に二回はきっちりと使っている現役マシンだったりします。
まぁ基本的にAC電源のある事務所内で使っているので、バッテリーはなくてもへたっててもOKなんですけども、まぁロハで新品に交換してくれるんですからやっとかないとモッタイナイですよね(笑)

対して、こないだまで現役だった15インチモデルのほうはというと・・今ではすっかりお飾り(^_^;)
でも、このマシンも近いうちに初期化して工場出荷状態にまで戻して、いまiBookを使っている社員に引き渡されることになっています。

バッテリーのシリアルナンバーを確認するために、ひさしぶりに起動してみたPowerBookG415インチモデル。
やっぱり画面が大きくて広いな~(^_^;) 使っているときにはそれが普通だったから別に何も思わなかったけれども、こうしてMacBookの13インチ画面に慣れてしまうと、もの凄く大きく感じますね。。
MacBookにもiBook時代のように大画面モデルがあったらなぁ~そっちを選んでたんだけど。。ま、もう慣れてしまったから今の画面でも不都合はないんですが。。

実は私、この12インチマシンを購入する前に使っていたPowerBookG3(Lombard)でも電源に関連するリコールを受けてるんですよ。
そのときには、バッテリーパックではなくて、ACアダプターのほうでした。これが加熱して発火する危険性あり、ってことで無償交換をしてたんですね。
そのときには、自宅用、会社用と2つのACアダプターを使っていたんですが、その両方ともが見事にビンゴ(核爆)

そのときには不具合のある(可能性のある)ACアダプターは送り返さず、そのまま所有していたので(核爆)、都合ひとつのマシンに4つのACアダプター、というわけの分からんことになってました(笑)

さて。。。

みなさんがお使いのPowerBookは大丈夫ですか? なんだか使ってると熱いなぁ~ってこと、ないですか?
もしも、そのまま放っておいたら・・・

とんでもないことになりますよ。。。


な~んて、某ホントは怖い家庭の医学風に脅してみたりして(^_^;)
Posted at 2007/07/28 03:30:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | アナタも私もマっカー♪ Macネタ | パソコン/インターネット

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation