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ろくむしのブログ一覧

2009年01月11日 イイね!

のこり福

のこり福今日はほんっとに久しぶりに完全なお休みでした(^^) 考えてみれば、去年の12月23日に休日を過ごしてからは、ずーっと毎日市場に逝ってたんですよね、午前2時起きで(涙) ってことで、ひさしぶりにお寝坊さんして朝食を食べ、それからまた寝て(核爆) 起きて昼ご飯を食べ・・・さすがにこれではマズい! ってことでお出かけしようかということになったのですが・・・ドコに逝こう??(^_^;)

折しもこんな不景気な時期です、ここはひとつ景気づけにえべっさんに行ってみようか! ってことにしました(^^)/ えべっさんって関西だけの風習なんですかねぇ? 大阪とか京都がやっぱり有名ですけども、ちゃーんと徳島にも恵比寿神社ってのはありまして、毎年この時期には「えべっさん」で賑わっているんですよ。そして、これがまた不思議なことに・・・毎年えべっさんの日になると、徳島では決まって雪が降るんですよね(>_<) 今年もまた、恒例行事のように冷え込んで雪のちらつくえべっさんになったというわけです。

えべっさんはおととい、昨日、そして今日と3日間あるみたいですね。昨日が本恵比寿で、今日はいわゆる「のこり福」だそうで。昨日テレビニュースを見た嫁さんの話によると、今年の本恵比寿は「今までにないほどに大混雑」だったそうです。。不景気だとみんな神頼みっていうのはよく言いますけど、今年は初詣客もめちゃめちゃ多かったっていうし、やっぱりそれだけ世の中不景気なんだなぁ と実感してしまいますよね(苦笑)

さてさて、実は私、えべっさんって今までに自分から行ったことって一度もなかったりします(^_^;) 小さな頃に親に連れられて逝ったことはあったのですが、今回のように自分から行くということはなかったんですよ。。まぁそれだけ私も不景気を実感しているってコトなんですけども。。。

それほどの人出だというし、こりゃクルマも駐められないかも知れないしバスで行こうか? っていう話もしてたぐらいなんですけども、とりあえずはモビリオ君で出かけてみました。えべっさんが近づいてきても、いっこうにクルマが増えてこないし、「ひょっとして徳島のえべっさんって昨日でおしまい!?」と、不安に駆られるぐらいだったのですが、すぐ近所まで行くと、なんとなくそれらしい人の列が見えたりもして、そのうちに笹を持っている人を目撃したので「あ、やっぱりちゃんと今日もやってるわ!」と安心した次第だったのでした(苦笑) ・・・ろくに調べもせずにとりあえず行ってみる我が家も我が家なんですけどね(笑)

さて、コインパーキングに着いてみれば・・・あっけにとられるぐらいにガラガラ(^_^;) なんじゃこれ? っていうぐらいです(苦笑)きっとみんな本恵比寿だった昨日にお出かけしてたみたいで、のこり福である今日はかなり空いているみたいです。。
ちょっと離れたコインパーキングにモビリオ君を駐め、あとはブラブラと散歩がてらに恵比寿神社を目指します。恵比寿神社のすぐ近くまで来ると、さすがに屋台の列がいっぱいになり、人もそれなりにたくさん出てきているんですけども、もみくちゃで真っ直ぐ歩けないなんてことは全然なくて、子供達が迷子になる心配もなさそうでした(^^)

まずは神社にお参り。手をきれいに清めてから本殿にお参り。それから福笹を買いました(^o^) なんせ今までえべっさんにほとんど来たことがないので、この時期の風物詩である「福笹」なんてのも実際に自分で買うのは初めてです(汗) もちろんいろんな大きさのモノがあるんですけども、イチバン小さな「福俵小 2000円」で十分だったんですが・・・なんかやっぱり見栄を張ってしまうというかね(爆) 欲をかいて「中 3000円」ってのを買いました(笑) 
もちろん、大サイズとか特大サイズとか、上はいっぱいあるんですけども・・・なんかイチバン小さいのを買うのも気が引けるっていうかね(^_^;) ってことで、この福笹は明日が当番なのでさっそく会社に持っていこうかと思います。

・・・しかし考えてみたらうちの会社って福笹とか飾ってるのを見たことがないんよね~(苦笑)うちの社長ってえべっさんに行く習慣ってないみたいです(^_^;)

これで今年はうちの会社も我が家も安泰ですわ(笑) 
さてさて、このえべっさんの福笹効果と私の厄年効果・・・どっちが強いんだろう??(ちゅど~んっ!)
2009年01月10日 イイね!

バックはニガテなの(爆)

バックはニガテなの(爆)ここのところは「衝動買い強化月間」になってるろくむしなのですが(汗) またしても私の手元に某クションで落としたブツが送られてきました。今度は・・・ルームミラー・・ではなく、ルームミラー型の液晶モニタと、バックビューカメラのセットです(^^)

GDBに乗っていた頃は、GDBろくむし号の特徴でもあった「でっかい羽根」があったおかげで、バックの時にも比較的ラクだったんですよね。あの後方にオフセットした羽根は、リアバンパーとツライチだったので、後方が垂直な壁の場合には、リアウイングが壁に当たるギリギリまでバックすれば、それがすなわりバンパーのギリギリ、っていう位置でしたからね(笑)


そして現在の愛車であるGRBろくむし号はハッチバック・・・ハッチバックはこれまでにもスバル・レックススーパーチャージャー、プジョー205GTI、オペル・ヴィータ、ホンダ・ストリームと、私の愛車遍歴の中ではGDBインプとユーノス・ロードスター以外は全部ハッチバックでしたし、ハッチバックなら後方の車両感覚は掴みやすいハズ、って思ってたんですよね。

ところが・・・(滝汗) GRBってリアウインドウがだいぶ傾斜してるし、上下の幅も狭いのでかなーり後方の車両感覚が掴みにくいんですよね(>_<) お店の駐車場にバックで駐車するときなんかでも、輪留めがないとどこまで下がっていいのか全然分かりません(滝汗)
まさかこんな・・・文字通り「盲点」があるとは思いませんでしたよ。

なので、リアビューモニタは前から装着したいな、とは思ってたんですが・・・リアビューカメラってけっこう高い(2万円ぐらいからだと思ってました)し、カーナビのモニタに接続して使うにしても、ろくむし号のナビモニタは格納式だから、バックするたびにモニタを引き起こして、さらに入力切り替えをバックカメラに切り替える・・・なんてめんどくさいことはできないしなぁ って思って諦めてたんです。。。
最近はリアカメラ付きのクルマがけっこう普通に増えてきて、そういったクルマに乗せてもらうとほんとに便利なんですよね。。昔のように大型のミニバンだとかトラックだけの装備だったリアカメラ、今では普通にコンパクトカーにも装着されてたりしますもんね。

それで、なんとはなしに某クションで検索してみたところ・・・

ルームミラー型液晶モニタ+バックカメラ

というセットがあるんですよね、それも大量に(^_^;) そしてお値段はというと・・・セット価格で送料無料、17800円(どっか~んっ!)

安いっ! こんなにも安いのか!?(汗)

スペックを確認してみると、まず液晶モニタは10.2インチという大型のモノで(といっても対角10.2インチですけどね)、表示パターンはフル画面、そして右で7インチ、5.6インチ、左で7インチ、5.6インチと、いろいろなパターンで表示させることが可能。入力は2系統あり、1chにバックカメラ、2chにDVDなどのAV入力とすることでDVDなどを見ているときにバックギアに入れると自動的にバックカメラの映像に切り替わるという便利な機能も付いています。さらには、イチバン通常に使う際のパターンとなる、普段は液晶OFFで、バックギアに入れたときには自動的にバックカメラの映像がオンになる、という機能もバッチリ持ってました(^^)/  これは私が求めている機能が完全に実現されてるじゃないですか!!
しかもリアカメラは赤外線投光器付きのタイプで、夜間などまっくらなところでもバッチリ視界を確保してくれるっていう優れもの(^^)

即決オークションで落札したのですが、それが昨日会社の事務所に送られてきました(*^_^*)
とりあえず取り付けてみようかとろくむし号のところに逝ってセッティングしてみたんですが・・・このリアカメラ・・・

でかすぎるっ!(>_<)

さらにはカメラユニットは円筒形なんですけども、取り付けステーがなく、とりあえずどのようにしてドコに取り付けたらいいのか・・・という状態(爆) 本来はプレートに穴を開けて、ユニットを埋め込むといった設置を前提とした形状ですねコレ・・・。とてもじゃないけどもよくあるパターンのようにナンバー灯のついている脇あたりに設置なんてことはできないし、かといってリアウインドウの内側に付けても、GRBの場合には前述のようにウインドウがかなり傾斜しているので、そんなところに付けてもバックカメラとしての意味をなしません(涙) ってことで、なんとか設置しようかと思ったんですが・・・あまりにもスマートじゃないので、このカメラはお蔵入りすることに決定(ちゅど~んっ!)

改めて、別の超小型のカメラを某クションで落札(^_^;) こちらはよくある超小型CMOSセンサータイプのもので、台座が付いていて角度調整可能、まぁ一般的によくあるナンバー灯の脇にちょこんと付いていてあんまり目立たないタイプのカメラです(^^)
結局、このカメラユニットが7400円(苦笑) けっこうかかっちゃいましたね(汗)

いくらなんでも「年末年始にがんばった自分へのご褒美」にしてはちょっと出費がかさみすぎ、っていう気もしてますが(滝汗) 実はもうひとつ、某クションで入札中のモノもあったりします(ちゅど~んっ!) まぁこちらは通常のオークションなので、高値になったら引き下がるつもりですけども。。

カメラユニットは付属のモノはお蔵入りってことになったので、新たに落札したカメラが届くまでは取り付けはお預け。。。なんですけども、とりあえずできるところの配線はしておこうかと。昨日のうちにルームミラー型液晶モニタは今まで取り付けていた重ねるタイプの外品ルームミラーと交換するカタチで 取り付け、配線を助手席の下まで引っ張ってきました(^^)
ここから、電源&制御ユニットとなっている小さなボックスをトランクまでケーブルを延長して持っていきリアカメラと接続、電源はちょうどトランクに鎮座しているDVDプレーヤーに割り込ませるカタチで結線、バックギア検知のためのケーブルはバックランプに割り込ませるカタチで結線をしたらOKです。

昨日のうちに電源その他のケーブル類を延長するための導線は購入してきたので、今日はこの作業をして、とりあえずはDVDが見られるようにするのと、仮設置みたいな感じででっかいリアカメラユニットを両面テープで仮止めして動作確認までしてみたいと思っています(^^)

・・・今回はちゃんとバッテリーを外して作業しようっと(ちゅど~んっ!)
2009年01月09日 イイね!

サイドブレーキ

サイドブレーキ去年からのろくむし号の懸案として、ジムカの際にサイドターンができない、っていうのがありまして(^_^;) もちろんウデの部分も大きいんですけども(汗)、それだけじゃなくてサイドブレーキの効きがかなり甘く、サイドターンに持ち込む際にはオーバースピード気味に突っ込んできつめのフットブレーキで思いっきり前荷重を作り、力任せに引いたサイドブレーキでもリアタイヤがロックしてくれないんですよね(涙)
このためにパイロンターンの多かった昨年後半の美郷ジムカ走行会ではタイムがいまひとつ上がらなくて、ラジアルタイヤ勢の宿敵である某●ちゃんには負け続き(サイドターンだけが原因でないのはこの際棚上げモード(^_^;) )だったんですね(苦笑)

なので、強化タイプというか、スポーツサイドシューに交換をしようとずっと考えてまして、年末のボーナスが出たら・・と思ってたんです。
でも、いざ実際にボーナスが出ると・・・いろいろと浮気心が出てきたり、年末最後のディーラー訪問で初売り用に用意された「魅惑の特売オプションパーツ」を発見してしまったりして、結局まだサイドシューは注文できずにいたんです(汗)

そこで、よし、今日こそは注文だ! と思った日・・・某ティブに逝こうとしたんですが・・・ふと頭をもたげたのが

とりあえず純正状態でサイドブレーキの調整をしたほうがいいかも

ってこと(^_^;) そこで某ティブの前をそのままスルーして、初売りセール中のスバルディーラーさんへと向かいました(苦笑) サイドブレーキの調整をお願いする際、

とにかく最大までキツく
3ノッチぐらいでロックするぐらいに!


ってオーダーを出したのですが(笑)、メカさんからは「そ、それはいくらなんでもキツ過ぎです(汗) それだとサイド引きずっちゃいますよ(^_^;) 」って言われちゃったので、それならばとにかく引きずらないギリギリまで詰めてね、ってことで注文をしました。

GRBの場合、サイドブレーキの調整では7ノッチぐらい引き上げるとロック、っていうぐらいに調整するのがセオリーらしいですが・・・ろくむし号の場合はというと・・

11ノッチぐらいまで引っ張れますね

っていう状態(ちゅど~んっ!) はい、思いっきり伸びちゃってますやん(滝汗)というか、GRBのサイドブレーキは機構的には13ノッチぐらいまでしか引っ張れないらしく、すなわちろくむし号は11ノッチでもまだ引っ張る余力が残るぐらいに緩んでるので、13ノッチフルで引っ張り切っても完全にロックしてるかどうか? というぐらいにびろんびろんだった、と(核爆)

・・・そらサイドターンできんわいな(>_<)

GRBのサイドブレーキの調整は(というかたいていのクルマはそうらしいですが)、まずはサイドシューがフリーの状態でリアタイヤをはずして、サービスホールから調整治具を入れて調整用ネジを回すことで、フリーの状態でのサイドシューの開き具合を狭めていく、という方法でやるみたいです。
そして、それで追いつかない場合には室内のセンターコラムを外してワイヤーの伸びている分を縮めることでワイヤーを短くして調整、という二つの方法があるんですね。

まずは今回、ろくむし号はリアタイヤを外してサイドシューの開き具合を狭める方法で対処してもらうことに。これで調整しきれなかったらセンターコラムを外してワイヤーを縮めましょう、ということになりました。
30分ほどして調整が完了し、ろくむし号のサイドブレーキは7ノッチほどでキッチリとロックするぐらいまでガッチリと効くようになりました(^o^)

しかしまぁこんなにも伸びるモンなんですかねぇ? と質問してみたんですが、ろくむし号の場合には通常使用で伸びる分にプラスして、ジムカで酷使するためにサイドシューもチビており、その分だけ引きしろが増えているのは致し方なし、っていうことみたいですね。
さらに去年の後半は効かないサイドブレーキを無理矢理引っ張ってサイドターンに持ち込もうとして、結局ロックできずにズルズルとサイドを引きずるってことを繰り返してましたから、余計にサイドシューがチビているのかもしれませんね(^_^;)

とりあえず、純正の規定範囲内でキッチリとサイドは効くようになったのですが、これ以上ノッチを詰めようとするとサイドを引きずることになりそうで、そのギリギリ前のところまで詰めてくれているようですので、これ以上詰めるならば、センターコラムを外してワイヤーを縮めることで対処しないとダメらしいです(^_^;)

駐車場で軽く走ってみて、フットブレーキも踏まずに一気にサイドを引いてみたところ、見事にリアタイヤはロックしました(^^)/ 荷重移動をせずにこんだけキッチリと効いてくれるのなら、ムリに強化型にしなくてもいいかも、って感じです。だいたいGDBの頃にも私は純正のシューで普通にサイドターンしてましたしね。

メカさんとしばらくそのへんのことについても話をしていたんですが、GRBでサイドターンがしにくい、ってのはあるかも、とのことでした。つまりはトランクがない分だけリアの慣性が小さくなっているので、振りだしにくくなってるというのはあるかも、とのこと。
それと、強化型サイドシューはもちろん、サイドターンなどではとても有効なパーツになるんですけども、その代わりに不具合が全くないわけでもない、ということらしいですね。
引きずってしまったりとか、バックプレートが歪んできたりして走行中に唐突にサイドが効いたような状態になってしまったりというような例が過去にもあったそうです(汗)

う~ん、そういうことを聞いてしまうと・・・普段は町乗りで月イチでしかジムカをしない私にはちょっと怖いモノもありますね(滝汗) ってなことで、とりあえずはパーツ交換せずに純正状態の調整で対処できるかどうか、今月17日のジムカで試してみたいと思います(^^)

気になるディーラーさんでの調整工賃ですが・・・5040円でした(^_^;) ブレーキの調整だけでちょっと高いような気もしますけども、サイドブレーキの調整って意外と繊細っていうか、キツくやりすぎるとサイドを引きずったりもするし、片効き状態になってしまったりもするし、なんせモノがブレーキなだけに、きっちりとディーラーさんで作業してもらった方が安心って思ったら、作業時間からしてもこれぐらいの金額は納得できるモノですよね(^^)

これでウマくサイドターンがTKLでできるようなら、だいぶコストが浮いた計算にはなりますよね(*^_^*) 
よしよし、ええ感じじゃ、これで初売り特売アイテムに一歩近づいたな、ウッシッシ(笑)なんて思ってたんですが・・・そのアイテムをゲットする前に昨日、某クションであるものをポッチリとしてしまいました(どっか~んっ!)
ちょうどサイドシューの交換に必要なコスト=サイド調整費用+今回衝動買いしたあるモノ
ぐらいの金額になるようなブツだったりします(苦笑)

・・・あかんやん、ワシ(汗)

とりあえず支払いも終わってるので、届くのが楽しみです♪ このアイテムも走行性能アップにはなーんにも関係しないパーツではありますが、安全運転の向上に役に立つもので、私がGRBに乗り換えてから不便に感じていたことを解消するアイテムなので、取り付けるのが楽しみですわ。 ・・ちなみにまた電装系をいじらないといけません(爆汗)
こ、今度はちゃんとバッテリー外して作業しようっと(^_^;)
2009年01月08日 イイね!

完全なる敗北です(泣)

完全なる敗北です(泣)昨年の年末、ふとした思いつきからパーツを購入して挑戦した「純正新型パーツ流用カスタマイズ」、GRBの平均燃費計に年改で追加された「瞬間燃費」を追加しようというもくろみだったわけですが・・・これは見事に玉砕したっていうのはすでに年末のBlogでご紹介させていただきましたが・・・やっぱりこの「できそうでできない流用」ってのが気に入らないじゃないですか(爆) ってことで、年が明けてから初売りセールまっただ中のディーラーさんにお邪魔して、この「マルチインフォメーションディスプレイ」の配線図を見せていただくことにしました(^^)
パーツ自体のカタチは同じで、物理的には普通に交換ができるし、コネクターのカタチも一緒なのに、年改した新型用のディスプレイを取り付けると、瞬間燃費が表示できないだけならまだしも

表示自体 何も出ない

というサイアクの結果を招いてしまってるので(号泣) なんとかならんもんかと藁にもすがる思いで出かけてきたのですが・・・。
そこでサービス担当さんからいただいたのが今回の画像の配線図です。
色の付いたほうがろくむし号、つまりはGRB-A型インプのマルチインフォメーションディスプレイ周辺の配線図、そして左に写っているモノクロコピーのほうが年改したGH2-B、つまり2009年モデルの1.5iインプのマルチインフォメーションディスプレイ周辺の配線図です。ちなみに新しいほうの配線図がGRB-B型のものでないのは・・・・GRBはまだ年改されてないからです(どっか~んっ!)つまりGRBの最新型は私の乗る、GRB-Aなんですよ、未だに(苦笑)

各配線図の左下にある四角で囲まれているのがマルチインフォメーションディスプレイ本体で、それに繋がっている線がこのディスプレイユニットに繋がっているコネクタの中身、というわけですね。

コレを見ると・・・やはりというか、私が予想していたサイアクの状態のようです(T_T) つまり、新型のディスプレイは瞬間燃費の表示ができるという機能追加があった(もちろん従来の機能はそのまま付いています)にも関わらず、

配線の数が減っている

んですね(ちゅど~んっ!) 具体的には、A型インプのディスプレイのコネクタには10の端子がありますが、そのうちの4つは使われておらず、6つの配線が通っています。B型インプの場合には、同じ10の端子のあるコネクタを持っていますが、そのうちで実際に配線が通っている端子はたったの4つ(ちゅど~んっ!) つまり、A型よりもB型のほうが機能が追加されているにも関わらず、使われている配線は減っている・・・つまりは

配線の中を通っている電気信号自体が違う

という可能性が非常に高い、ってことになってしまいました(>_<)
サービスの方といっしょになって配線図と首っ引きしてみたところ、とりあえず新型用のディスプレイに使われている端子の位置と、クルマ側と繋がっている場所は同じなんですね。で、GRB用のディスプレイには、新型で配線されている4本の配線のほかに、直流電源回路フューズに繋がっている線と、「クリアランスランプ&イルミネーションランプシステム」っていうのに繋がっている線の二本が余分に配線されていることが分かりました。つまりこの二本の線が新型では存在しなくなっている、ってことです(GRB配線図で1番と9番端子に接続されている黄色/赤の線、および赤い線の二本がそうです)

それ以外の線は、配線図の上ではまるっきり同じ。
ってことは・・・両方のディスプレイに存在している配線が同じところに繋がっていて、旧型のほうには存在してるのに新型には存在しない線がある、さらに新型には配線が少ないにも関わらず機能が増えているということは・・・どれかの配線の中を通る信号が変更されている意外にないですもんね(ため息)

おそらくはなくなった線の内容からして、従来なら3つの電源(バッテリー直の常時電源とアクセサリー電源、さらにイグニッション電源)が接続されていたモノが、新型では常時電源とイグニッションだけで駆動するようになり、イルミユニットに接続されていた線がなくなっているので、ライトを点灯しているときに減光するという信号を外気温や燃費データを取り込むための配線の中に混ぜるというようになっているような感じですね。。。

ってことは・・・この情報信号をディスプレイユニットに向けて送り出しているクルマ側のユニットはというと・・・聞くだけで震えが出てしまう、アレですよ(滝汗)

統合ユニット(爆汗)

たぶん、統合ユニットからディスプレイにデータを送り出している黄色い配線(ディスプレイユニットの5番に接続されている配線)の中に、従来の外気温と平均燃費のデータに加えて、スモールランプのオンオフの情報と、瞬間燃費の情報が追加されているのでしょうね。。というか、この配線図を見る限りはそれ以外には考えにくいです(>_<)

つまり、サイアクです(号泣) クルマ側、それもあの恐ろしい(爆)統合ユニットの端子から送り出されている信号自体が変更されており、さらにディスプレイユニットの基板自体も変更されているということになってしまうと・・・ディスプレイユニットを交換しただけではまるっきり対処のしようがありません(T_T)
さらに、使われている端子の数が機能の追加ぶんだけ増えているのなら、その配線を増やすとかいうこともできるのかもしれないし、端子の配列が変わっているだけというのなら、端子の配列を変えてやれば対応できるんですが・・・それもムリ! 

ちなみにディーラーさんではこういった配線図までは普通にデータをメーカーから提供してもらえるけれども、その中を流れている電気信号がどのように変更されているのかまでのデータは開示されていないんだそうです(泣)
なので、結局真相は闇の中・・・この先はメーカーであるスバル自体に質問をして、確かめるしかないってことになりますが・・・そこまで教えてくれるものなのか(苦笑) さらには統合ユニットから出ている信号自体が変更されている&ディスプレイユニットの基板も変更されているってことが分かっても、こりゃもうどうにもなりませんわな(ちゅど~んっ!)

それでも今回の悪巧みを完遂しようとするならば、統合ユニットを新型用に変更し、ディスプレイユニットも変更することになりますが、そうなるとイモビライザーの設定変更、キーの登録しなおし、そのための所有者の確認書類の準備なんてものまで必要になりますし、だいいち統合ユニットは3万円以上もしちゃいます(どっか~んっ!)
それ以前に、GHの統合ユニットがGRBにポン付けできるとは思えませんし、B型のGRBが出たときに統合ユニットを新型のものに変更といっても、これまたポン付けでうまく交換できる保証はドコにもないですよね(滝汗)

そんなところまでサービスさんと話をしていて、ホントに最近のクルマっていうのは高度にエレクトロニクス化されていて、シロートがいじれるようなものではなくなっている、というか、ディーラーのメカニックさんであっても、事前に綿密なレクチャーを受けてからでないと新型車の電装系ってのはいじれないっていうところまできてしまってる、という話になりました(^_^;)
以前、私がフットランプをDIYで追加しようとして統合ユニットをトバしてしまったときに、統合ユニットを交換しようとした際にも、それまでのスバル車の例にならって統合ユニットとリモコンキー(イモビデータが入っている)の両方をペアで交換します、ということになったのですが、実際にはGRBではリモコンキーはそれまで使っていたものがそのまま使えて、統合ユニットの交換だけでOKだった、ということがありました。

これにしても、従来のスバル車では「統合ユニットとキーは必ずペアで交換」ということをレクチャーでしっかりと教えてもらってるんだそうです。でも、新型車ではそのセオリーから外れたことができてしまう、ということだったんですね。これはディーラーさんにも知らされていない情報だったそうです(^_^;)

つまりはそれぐらい、今のクルマのエレクトロニクス系ってのは難しいってことなんですよね(滝汗) 統合ユニットというものが登場し、さらに車内LANであるCANシステムというものでクルマの電装系っていうのは飛躍的に情報処理速度が向上して、さらにきめ細かく多彩なデータを処理できるようになった反面、とても複雑で難しいシステムになってしまっている、というわけなんですね(涙)

まさか年改でそこまでの変更をしていたとは。。。おそらくはこれも統合ユニットやディスプレイユニットのムダを省き、効率化した結果なのでしょうけども。。。なんとも哀しい結果となってしまったのでした。
見た目はいっしょだから多分大丈夫、なんていう新型パーツ流用カスタマイズも、イマドキのクルマでは通用しなくなりつつあるみたいですね(T_T)

う~ん、B型用マルチインフォメーションディスプレイ・・・まるっきり行き場を失ったコイツをいったいどないしましょ?(ちゅど~んっ!)

2009年01月07日 イイね!

ファイナルフュージョン 第二幕

ファイナルフュージョン 第二幕ほんっとに久しぶりに新しいラーメン屋さんを探検してきました(^^)/ 今回は徳島市の川内にある「麺王 川内店」です。まぁ有名どころですのですでに逝ったよ、っていう人も多いかも知れませんね。
さて、今回は書類を取引先に届けるついでに立ち寄ったのですが、時間は午前11時30分の少し前。まだ本格的な昼ご飯どきよりも早い時間だったので、すんなりと入ることができました(^^) それでも30台ぐらい駐められる駐車場の2/3はすでに埋まっているんですから大したものです。

麺王というと、以前に駅前店をご紹介したことがあるように、ラーメン東大のチェーン店のひとつで、東大が標榜する「本格・新鋭の徳島ラーメン」ではなく、九州の博多ラーメンとの「ファイナルフュージョン」(笑)がコンセプトとなっているラーメンを出すお店です。

店内はまだ開店して1年も経たないほどなのできれいなもの。木目を基調としたインテリアで、カウンター席と通常のデーブル席があるのはオーソドックスな構成ですね。BGMは有線で流行りモノなJ-POPがかかっていました。そして店内のイチバン目立つあたりの壁には「ようこそ徳島ラーメンの本場へ」と、県外から訪れるラーメン通へのアピールとも取れるフレーズがババーン!と書かれています。これはこのお店の立地が川内バイパスの南行き車線、つまりは大鳴門橋を渡って徳島県入りし、そのまま徳島市の中心街へと向かう車が通る動線上にあるっていうこと、そして東大チェーンを率いる大将の「ラーメン界の東大を目指す!」という、高い志を持っているっていうことから、自ら「これぞ徳島ラーメンを代表する味だ!」と宣言するシュプレヒコールなのかな、なんて思えちゃいますね(^^)
もちろん店内には「天井近くに小さめのブラウン管テレビ」が設置されているはずもなく、演歌やムード歌謡、はたまたNHKラジオニュースが流れているなんていうことがあろうはずもありません(核爆)

駅前の麺王と同じく、このお店もお店の入り口に設置されている券売機でまずはメニューを選択してお金を払います。九州ラーメンのスタイルを踏襲した徳島ラーメンってことで、券売機のメニューには「大」はありません。あるのは麺のカタさが違う「並」のラーメンのみ。硬さは「硬め」「普通」「柔らかめ」の3種類があり、駅前の麺王のように4種類っていうマニアックなものではなく、より一般的な構成ですね(笑)
そしてこれにごはん、餃子やビールなどのサイドメニューと、「麺王セット」なる、ラーメンと餃子、ライスのセットものが300円っていうふうになっています。ちなみにラーメン自体は480円。駅前の麺王は450円ですからやや高いのですが、それでもラーメン一杯が500円しないってのは徳島でもかなり安い部類になるのではないでしょうか。
今回は適度にオナカも減っていたので480円の「カタ麺ラーメン」と「麺王セット300円」をチョイス。一人ですからカウンター席へと向かいました。

ほどなくして出てきたラーメンは、以前の駅前の麺王のラーメンよりも、本家の東大にかなり近いアピアランスを持っていますね(^^) 駅前の麺王は九州ラーメンテイストをかなり活かしたアピアランスなので、海苔が一枚入っていたりしたんですが、見た感じはまるまんま東大のあのラーメンですよ(*^_^*)
しかし、テーブルの上には高菜や辛もやしといった無料のトッピングがあったりするところは九州ラーメンっぽいですよね。

東大グループのお店でありながら、微妙にメニューシステムも変更されているというか、東大では生卵が無料で食べ放題、ご飯は有料でおかわりなし、っていう構成ですが、このお店では150円でご飯が食べ放題で、タマゴは有料メニューとなっていました。

さて、ひと通りの観察が終わり、画像も撮影したのでいざ実食です(^^)/ ずずずっと硬めの細い麺を捕食すると・・・あの東大特有の濃いスープと渾然一体となった麺が実に心地よく喉を通過していきます(^o^) う~ん、ウマいっ! やっぱウマいねぇ~(笑)
ただ・・・これは駅前の麺王でも感じたことなのですが、本家の東大よりもほんの少しだけ角が丸いスープかな?? っていう気がしないでもないんですが・・・でもこれは誤差の範囲かな? っていう気もするし・・・実際に東大と麺王がスープの調合を変えているのかどうかは、なんとも微妙です(^_^;) まぁとにかくこれは私の好きな、いや大好きな系統のラーメンであることは間違いありません!

もちろん東大系ってことで、チャーシューではなく甘辛く味付けされた豚バラ肉がトッピングされています。お待ちどう! と出されたときには東大ラーメンと瓜二つのアピアランスのここのラーメンですが、テーブルの上のゴマや高菜、辛もやしなどでお好みで味にアクセントを付けることができるので、私もせっかくですから辛もやしってのをトッピングしてみました。あんまりゴテゴテと載せすぎると、せっかくのラーメンとの対話が台無しになってしまいますから、ここは「ほどほどに」ってのが肝要です(^^) 

ラーメンの本質は麺とスープですからね、トッピングはあくまで「いろどり」に過ぎません。トッピングがいろいろとあって、やたらと豪華なものがこれ見よがしに載っているラーメン、そしてそれをウリにしているようなラーメン屋さんってのは、やはり麺やスープに自信がないのか? と、私には感じられてしまうんですよね(^_^;) やっぱりラーメンは麺とスープで直球勝負を挑んできて欲しいものです。

ってなわけで、いろいろとグダグダと考えつつも、実に甘美な時間を過ごしたわけですが・・・まだオナカにはほんの少しだけ余裕もあったので、ごはんおかわり+替え玉! と逝きたかったのですが(爆)・・・うつむいて自らの下腹部を一瞥してそれはヤメにしておきました(ちゅど~んっ!)

で、結局替え玉をすることなく、ごはんもおかわりせずに出てきたのですが・・・それでも餃子(これはまぁ。。。普通の味でしたね)といっしょにセットで食べた今回の麺王のラーメン、スニッカーズのチョコバーよりも確実に「確かな満足感」を私に与えてくれましたよ(核爆)
替え玉しなかったのでスープを例によって最後まで飲み干してしまいましたが(汗)、最後には、やはりあの東大特有の「溶け残ったスープの固形成分」が丼の底に残ってました(^^) これ、メタボを気にする私なんかには最初は「うわぁ~めっちゃ濃いんやなぁ~ やべぇ~」って感じだったのですが、どうも最近、この固形成分を見ないと東大系のラーメンを食べた気にならないっていうか、達成感がないんですよね(笑)
で、例によって最後は

水でしめるか、それともスープか!?

でしばし悩みながら最後はスープでしめて口腔内にほのかにスープの香りを残しながら店内をあとにしたのでした(^^)/

同じ麺王というカンバンを掲げながらも、微妙にスタイルを変えているところなんてのがなんとも芸が細かい東大チェーン、なかなかやりますな(^^) ちょっとまたこのチェーンの見方の変わったろくむしなのでした(^o^)

でもやっぱり・・・私の中のトップランカーは僅差で「東大 沖浜店」かな?(爆)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
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