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ろくむしのブログ一覧

2011年03月28日 イイね!

初心忘るるべからず

初心忘るるべからずワタシのみん友さんであるあもん88さんが考案されて、すべて自腹で製作されたステッカー・・・ワタシも賛同させていただきました。

ご本人さんもおっしゃってますが、このステッカーが今回、被災された皆さんたちに直接何かの支援になるわけではありません。
でも、あの3月11日、ワタシが胸に抱いた気持ち、、次々と明らかになっていく被災地の状況を知ったときのあの気持ち・・・あのときのあの気持ちをいつまでも忘れないために。
あのときの気持ちを、このステッカーを見るたびに思い出すことができれば・・・そんな思いを込めて作ってくださったこのステッカー、ワタシも愛車に貼ろうと思ったんです。

ほんの少しでもいい。自己満足でもいい。なんの力になれないかも知れないけれど、それでも・・・無関心でいるよりも、あの311を忘れてしまうよりも、心のどこかに常にあのときの気持ちを持っていることは、きっとマイナスではないと思うから。

だからワタシは このステッカーを貼ります。



しかしまぁGDBろくむし号にはいろんなステッカーをいっぱい貼ってたのに、GRBろくむし号って「雨男」ステッカーしか今まで貼ってなかったのね(^_^;) 

自分でもなんか意外ですわ(苦笑)
2011年03月27日 イイね!

おらのおとしもの

おらのおとしもの今日は日曜日ですけどもワタシは恒例の当番出勤がありました(^_^;) いつものごとくに配達に出かけたのですが、配達の途中で会社の同僚から電話がかかってきまして。 曰く、

今乗ってるそのトラック、保冷箱が取れかかってるらしいから急ハンドルとかせんように。ヨコGかけたら箱が落ちるかもよ。

とのこと。ちょ、ちょっと待て〜い(滝汗) それってかなりヤバいやん!?(^_^;) たまたまお客さんの店の駐車場に着いたところだったので、急いで保冷箱を点検。彼によると保冷箱をフレームに留めているボルトがダメになってて、全然留まってないから箱がぐらぐらになっててかなり危険な状態だというんです(爆汗)
たしかにこのトラック、前から段差を通るときに背中に背負っている保冷箱の方からガコガコと妙な音がしてたのはホントなんですが、まさかそんな理由だったとは!?(>_<)

箱とフレームを留めているボルトを点検してみたところ・・・



ん? 見た感じちゃんと留まってるけどなぁ?? 矢印の部分が固定してるボルト。上が保冷箱の底になります。底についてるサビたステー、これが下から持ち上がってきている黒いフレームのステーに太いボルトで留められているのがお分かりいただけるかと。
う〜む、他の箇所なのかな?? ってことでひととおり前後左右のフレームとのボルト留めの状態をチェックしてみたのですが、とくにボルトが落ちてるとかあからさまに緩んでるような気配はないんですよ。たしかにあちこち錆が出てはいますけども、それでとりたててすぐにどうこうということはなさそう。
う〜ん、ひょっとしたらほかのトラックと勘違いしてるのかな?

ワタシが当番の時に配達で使うトラックは、うちの会社では一番新しい機体になるんです。たしか2009年の年末に下ろした車体で、エンジンも最新のディーゼルターボを搭載したボンゴ。
ただし、保冷箱は以前の車に使っていたものがまだ使えるってことで、使い回しではあるんですけども(苦笑)保冷車ってね、この保冷箱がやたらと高いので、なかなか車体と一緒に捨てるってのはもったいなくてできないんですよね(汗)
なのでうちの会社でも今回は車体側は新車を導入しましたけど、保冷箱は引き続きで使用ってことになったわけで。そんなせいもあって、保冷箱のほうの取付ステーは錆びててたしかにおっかない状態にはなってますけども、でもちゃんとボルトで留まってますしね。これで急に箱が外れるなんてコトはないハズなんですが・・・。

とりあえずそこからも、やや用心しつつも配達を続行し、全ての荷物を配達し終えてから市場近くのマクドナルドまで戻り、そこで朝マクドをドライブスルー。商品が出てくるまで窓口で待っていたときのことです。
ふと何気に右ドアミラーから気になって保冷箱を見てみると・・・



はい、こんな感じなんですけども。。。な、なんかいつもと違うような違わないような・・・
そして次に左のミラーから箱を見てみました。



うん、普通に見えてる・・・って、あれ? ちょ、ちょっとヘンな気がする(汗) いや、明らかにヘンだ(滝汗)

よく見てみると・・・右ミラーから見える背後の保冷箱は、ドアパネルとツライチかむしろ引っ込んでるような位置にパネルがありますが、左のミラーで見ると、明らかにドアパネルよりも保冷箱のパネルの方が出っ張ってる、、、つまり

箱じたいが左にズレてるっ!?(爆)

ま、マジですか!?(滝汗) でもちゃんと箱は留まってるように見えたんだけどなぁ・・・もともとちょっと左にずれて取り付けられてるのか? それとも経年変化でずれてるけども別にハズレかけてるわけではないのか・・なんせいつもそんなところまで気にしてミラーを見てるわけではないので、もともとがどういう状態だったのかが分かりません。。
とりあえず朝マクドも出てきたので、マクドのドライブスルーから道に出るときにも左右の確認をしてから、ちょっとミラーも気にしながら合流したのですが・・・歩道の段差を越えるときにガタン!と揺れた拍子に、ミラーで見ている保冷箱が

ガタガタン!

とあからさまに揺れるじゃないですか!(ちゅど〜んっ!) げげげっ! ボルトが緩んでるとかそういうレベルじゃありませんよ! 全然留まってませんっ!(>_<) グラグラとかじゃなく、まるで固定されてなくて保冷箱はフレームの上に乗っかってるだけっていうような揺れ方なんですよ(爆汗)

何かの見間違いかも、と一瞬は思ったのですが・・とりあえず少し段差を越えたりギャップがあったりすると、とにかく保冷箱は盛大にガタンガタンとミラーでハッキリと分かるぐらいに揺れてます(T_T) こりゃ怖くてマトモに走れませんよ(涙)
というか今まで気にせずにガタンガタンという保冷箱のままで走ってたのが信じられません(爆) こんな状態ならマジに速度を出してコーナーを曲がったりした拍子に箱がいつ落ちてもおかしくないような・・そんな揺れ方なんですよね(号泣)

とりあえずゆっくりゆっくりと市場まで帰ってきて、もう一度箱をフレームと留めているボルトを確認してみました。。。
やはりちゃんとボルトは留まってました。。。ボルトはね。でも・・よぉ〜く見ると・・・ボルトは留まってるんですが・・・



ボルトを留めている箱側のステーが錆びで朽ちてしまってて、箱側から完全に破断してしまってるやないですか!(どっか〜んっ!)
矢印のところを見ればお分かりいただけるとおり、ステー自体はボルトでフレーム側にキッチリと留まってるのですが、そのステーが完全に保冷箱から破断してしまってて、箱と全く繋がってません。。。矢印の部分、サビが出てないところが確認できますが・・・この長さの分だけ千切れて2〜3センチぐらい左にずれてしまってる、というワケなんですな(>_<)(>_<)(>_<)
そら箱が震動でずれてもなんにもおかしくないですよね。箱を留めているボルトのうち、前側の左右二本は完全にステーが腐って取れてしまってる、つまり

箱を固定している前側の左右のボルトは無いのといっしょ

という状態だった、と(滝汗) つまりこのでっかい保冷箱はリア側の左右のボルトだけが留まってる状態なので、コーナリング時に震動が加わると跳ねてリアを軸にして前が左右に跳ねてずれまくっていたってわけなのです。。。

考えてみたらこの保冷箱は以前のトラックについていたものをそのまま流用したわけですけども・・・載せ替えたときにはすでに取付ステーが錆びて腐りかけてたんでしょうね・・・。
なんせこのボンゴっていうトラック、ステーが腐って破断なんていうのはこれが初めてではないんですよ。
うちの会社はボンゴのトラックがたくさんあるんですが、長年使っていると保冷箱のドアのレールが腐ってドア自体が落ちたりとか(これは誰もが一度は経験する、定番の不具合なのです)、ナンバープレートのステーが腐ってリアのナンバーが落ちたり、はたまたリアコンピランプユニットが落ちたり(爆)、あるいはもっとオオモノになるとスペアタイヤを吊しているハンガーが腐ってリアタイヤが落ちたりとか(ちゅど〜んっ!)

実はワタシも過去にトヨタハイエース(懐かしの危険号)でリアタイヤを落としたことがあったりします(^_^;)

もちろんナンバーのフレームだとかリアコンビランプの取付ステーなんかは錆びることが分かってるので、あらかじめ新車購入時にステンレスのフレームやステーに取り替えたりもするのですが・・・ボディ側のフレームが鉄なので、そっちがサビて腐ってしまい、ステンレスのフレームがボディ側の取り付け部分のフレームごと腐り落ちてしまうんですよ(どっか〜んっ!)

これはもう・・・つねに海水(つまりは塩水ですな)を運んでいる鮮魚用の保冷車の哀しい定めなのかも知れませんね(涙)
しかしまぁホントに・・・

交差点に保冷箱落とさなくてよかったわぁ〜(>_<)

そんなことしたられっきとした事故ですもんね(滝汗)
とりあえずこの保冷車の箱はディーラーさんに連絡して修理を予定しておりますm(_ _)m

さてさて、次はどこが腐るのか・・あるいはどのトラックが腐るのか・・・トホホぉ〜(ため息)

2011年03月24日 イイね!

順列組み合わせ

順列組み合わせ私が一番よくランチを食べていた、中央市場厚生棟の食堂なんですが・・・高齢だったご主人が急逝してしまわれて・・・それ以来すっかりと足が遠のいてしまっております(涙)
というか、それ以外にロクな食堂がないんですよね、徳島中央市場って(ため息)ふつう中央市場なんていったら、新鮮な魚介類を使った寿司を格安で出すお店だとか、大衆食堂なんかが軒を連ねているイメージがあると思うんですが(じっさい私が行ったことのある他の地方の中央市場なんかではそういうパターンは多いです)、徳島に限っては市場関係者が食事をするところっていうのはホントに貧相というか、まったく恵まれていないというこの事実(泣)
新鮮な魚や野菜を売ってる連中が昼に食べてるのが冷凍食品ミエミエのフライもんだとか丼ものだとか、はたまたうどんだのカレーだのって・・・なんか興ざめですよね(苦笑)

ってなわけで最近ホントにランチに困っている私なんですが・・・サイアクの場合はコンビニ弁当なんてのもよくあります(ため息)ここんところいちばん使ってるのは市場の近所にある「まいどおおきに食堂」だったりします(泣)
で、あえて避けてきたという感もあるマクドなんですが・・・なにやら新バーガーがひっそりと発売になっているなんていう情報をゲットしたので久しぶりに買いに行ってみました(^^)

今回、あまりアナウンスのないままで発売になったがチリチキンバーガーっていうもの。なんかホントにひっそり、って感じですよね。
TVCFはおろか、マクドの店舗でも事前に告知らしい告知も無かったように思えます。今日もお店に行ってみたところあくまでメインはやっぱりマンハッタンバーガーだったし。

いつものようにドライブスルーで買ったんですけども・・・マイクの脇にあるメニュー表にも、なんとチリチキンバーガーの表示がないんですよ(滝汗) ありゃ!? ひょっとして徳島はまだ発売になってなかったのか?(汗) マイクに向かって「チリチキンバーガーってのはありますか?」って思わず聞いてしまいました(^_^;)
すると

はい、ご用意できます

とのお返事。よくよくメニューを見てみると・・・メニュー本体には載ってないんですけども、設置されているマイクの真下に四角いステッカーでチリチキンバーガーセット630円 っていうのが貼られてました(-_-)
う〜ん、なんだかここまで不遇な扱いを受ける新バーガーってのも珍しいのではないか?(汗)って気がしますね。期間限定のバーガーらしいんですけどねぇ??

で、市場まで持ち帰ってさっそく食べ始めたのですが・・・うぬぬ、なんとなくこのバーガーが不遇な扱いを受ける理由も分かる気がします(^_^;)
まず、包みを開ける前から漂ってくるニオイがもうね、あからさまに「テキサスバーガーに酷似」してるんですよ(汗)開けてみると、まさしく使われているチリソースってのは、チリビーンズの入った・・・そうですよ、テキサスバーガー2に使われていた、あのチリソースそのまんまです(爆)

しかし、3段重ねにまで進化して、いろんな食材が渾然一体となって気合いを感じさせられたテキサス2バーガーとは打って変わって、このチリチキンってのは・・件のチリビーンズ入りの辛いソースにスティック状に裁断されたタマネギが入っているところまで同じですけども、それ以外にはシンプルにチキンが入っているだけ。実にシンプルな構成のチキンバーガーなんですよね(^_^;)

まぁシンプルに素材の良さで勝負! っていうのはアリだと思うんですけどもね、、このチリチキンの場合は明らかに

余ったソースをマックチキンに合わせてみました

みたいな安易なノリの、いわばあり合わせの材料を組み合わせただけのメニューっていう感じがバリバリに匂ってくるんですよね(>_<)
まぁ普通に考えられるのは

テキサスバーガーが予想を上回る大ヒットで供給不足発生

テキサスバーガー2は大量に材料を確保して発売開始

予想していたよりもかなり売上が下回って材料がダダ余り状態に(爆)

余った材料をはかすために急遽テキトーに期間限定バーガーを発売


っていう流れで出てきたメニューではないか? っていうことですよね。
至極まっとうな考え方だと思うのは私の穿った見方でしょうか?(^_^;)

これが「期間限定」だというのもなんだかそれを裏付けてしまってますよね。
余ってる材料がなくなるまでの登板、、つまりは「敗戦処理バーガー」なんですから(ちゅど〜んっ!)

なんだか哀しい運命を背負って誕生した薄幸のチキンバーガー、それがチリチキン(涙)
そしてそのお味はというと・・・

チリソースの入ったマックチキン

はい、それ以上でもそれ以下でもなかったですね(どっか〜んっ!)
これでセット630円、つまりクォーターパウンダーと同じ価格だというのは・・・QPに対する侮辱だと思っちゃいますね(苦笑)マックチキンってたしか単品価格100円で売られてませんでしたっけ? こりゃサギだよ(苦笑)

マックチキンっていうと、安いしシンプルで比較的あっさりとした風味なので、子供につき合ってお昼がマクドになった、なんていうときにうちの嫁さんとかもよく食べるメニューだったりするんですけども・・・そういうあっさり風味がウリでもあるマックチキンに辛さ抜群の濃ゆいチリソースを組み合わせるとね、マズくはないんだけどなんだかチグハグ感が否めない、っていうかね(^_^;)

というわけで、総合判定としては

ダメだこりゃ!(>_<)

でした(涙) これで安ければ敗戦処理バーガーの本領発揮ってことでかわいげもあるんですが・・・セット価格630円ってのはナメてますわ(爆)

はぁ〜なんかハマるようなランチメニュー、市場の近くにないですかねぇ?(涙)
2011年03月22日 イイね!

4.3アップデート

4.3アップデート先日、iPhoneのOSアップデートを行いました。iOSの最新バージョンである4.3がリリースされたのは少し前になるんですけども、アップデートしようかな〜なんて思ってたときに、ワタシと同じ徳島中央市場に勤務している某iPhone4ユーザーな方がツイッターで4.3にアップデートしたらクラッシュしてもた!なんていう悲痛なツイートをしてるのを見てしまいまして(^_^;) こりゃちょっと仕事でドタバタしてるときにアップデートしてクラッシュ、復元作業なんてコトになったら目も当てれんわ、って思ってずっとアップデートをせずに我慢してたのです(苦笑)
で、時間的なスキマができたので、まずはきっちりとバックアップデータを作成してからワタシもいざアップデート!ということにしたわけです。。

バックアップデータをきっちりと取ってあるので、まぁ最悪吹っ飛んでも大丈夫だろう、とタカをくくってたのですが・・・実際にアップデートをしてみると、最後の最後で

原因不明でアップデートに失敗しました。

なんていう窓が出ました(ちゅど〜んっ!) はい、ワタシもしっかりとアップデート失敗、そして愛用のiPhoneはiTunesも認識していないという状態に・・・つまり、

ワタシのiPhoneもしっかりクラッシュ

という状態になってしまったのでした(T_T) ま、まぁここまでは普通に予測できる事態だったので「あ〜あ、ワシのもしっかりとクラッシュしてしまいやがったがな」みたいにツイートする余裕もまだありました。

とりあえずiTunesに接続してiPhoneの初期化を試みることに。手順としてはまず工場出荷状態に戻してやり、そこから今度はバックアップデータを使って元通りにする、ってことになるようですね。
まず初期化を開始。

・・・したのですが、いきなりのっけから

「初期化に失敗しました」

なんていう窓が出てくるし(ちゅど〜んっ!) このへんでちょっと背中にイヤな汗が(>_<) ま、マジで!? とかなり焦りながらもう一度初期化を試みると、今度はちゃんと初期化が始まりました(安堵)
ほどなくて初期化が終了し、パスワードを入力してやると今度はSIMカードロックを解除するためのPINコードの入力を求められます。これも入力してとりあえずはまっさら状態のiPhoneの完成。

そこからいったんケーブルを外してもう一度接続すると、iTunesから

このiPhoneにはバックアップデータがあるけど、バックアップを使って元の状態に戻す? 

みたいなことを聞いてくるのでこれをOKに。すると、追加したアプリだとか各種の設定、同期しているデータなどが次々にコピーされていきます。
これがけっこう長いので(まぁiPhoneに15GBぐらいのデータを入れてたからそりゃ時間かかるわな
)、ノンビリと待ってたのですが・・・ふとiPhoneの画面を見たら「パスワードを入力してください」みたいな状態になってるんですよね。
で、何気にパスワードを入れてやると、今度はまたPINコードを聞いてきます。これも入力すると、あれ? なんか普通に起動してしまってるし?(汗) バックアップからの復帰はどうなった?
iTunesを見てみると、いつの間にかバックアップからの復旧が途中で停まってしまってるじゃないですか(爆)

・・どうやら途中でiPhoneをいじくると同期が止まってしまうようです(ちゅど〜んっ!)
おいっ!そんなのどこにも書いてないやないか!!(>_<) ・・・って、長年アップルの製品を使ってるワタシからしたら、いかにもあのタイミングでパスワードとか入れるとそういうことになるかもな〜 なんていうニオイはプンプンしてたんですが(汗) なんせヒマだったのでつい(^_^;)(^_^;)(^_^;)

途中で復旧作業が止まってしまってるので、中途半端に現状復帰してしまってるiPhone、アプリも全部揃ってません。音楽データとか動画データもからっきし(涙)

これ、途中からじゃどうにもならないようです(泣)

ってことで、またまたイチからやりなおし。つまりはまた工場出荷状態にまで先祖返りモードです(T_T) いったんまた初期化して、そしてまたバックアップデータからの復旧を開始。
今度はなにも途中でいじらずに別のことをしながら作業の終了を待ちました(^_^;)

で、忘れてた頃に復旧が完了し、壁紙やらメールアカウントやらアドレスデータ、スケジュールなど、そして追加したアプリも全部元通りになりました(^^)
よし、これで元通りに・・・なってないやんっ!(どっか〜んっ!)
よく見るとメールアプリに未読が40件とか出てます(爆汗) どうやら同期したメールの内容、既読メールも全部未読として同期されるっていう仕様のようで・・・というか未読とか既読っていう情報はiPhoneの上にしかないデータだから、Macとは同期してないからそういうことになっちゃいますわな(苦笑)

さらに、iTunesでiPhoneのデータを見ると使用しているメモリが全然少ない?? なんで? たしか15GBぐらいは使ってたはずなのに・・・で、見てみると音楽データや動画データはまるっきり同期されてないんですね(涙)
どうやら音楽ファイルだとか動画のファイルもバックアップはされてないようです(^_^;) もちろん、カスタムで作った着うたもきれいさっぱり消えてます(涙)
このへんもiTunesに全部残ってるはずだし、基本はケーブルを接続すると変更や追加があるときには全部自動で同期するような設定で使うのがデフォだから、そういうふうな設定になってたら勝手にまたiTunesのほうで同期することになるからバックアップデータにまで含まれていない、ってことなんでしょうね。
でもワタシの場合は音楽データや動画データは全部「手動で同期する」っていう設定にしてるので・・・はい、今回も復旧作業は全て手作業で、ってことになってしまったのでした(涙)

ま、まぁ入れただけで一度も聞いていないような音楽ファイルとか動画データもいっぱいあったので、これを機会にキレイに掃除ができたのでまぁヨシ、ってことにしましょうかね、ぐらいの気持ちでチマチマとファイルをコピーしていったのでした・・・。

着うたについては、自分で作成したモノをiPhoneに入れて、よく電話のかかってくる人には個別に着信サウンドを設定してたのですが・・・着うたのファイル自体はiPhoneから消滅していても設定自体は残っていたようで、着うたのデータをiPhoneにもう一度入れ直してやったらちゃんとすぐに着うたを認識して個別の着うた設定はきっちりと復活してくれたのは良かったですわ。
これが失われてしまってると、またたくさんの人に個別に設定している着信サウンドを再設定、なんてめんどくさいことをしなくちゃならなくなるところでしたから(苦笑)

そんなわけで、アップデート開始からゆうに5時間ぐらいかかってようやくほぼ元通りの状態にまで戻すことに成功したのでした(-_-)
しかしまぁこの4.3っていうアップデータ、やっぱりクラッシュしやすいんでしょうかねぇ??(汗) 今回は事前にそういう可能性があることを察知していたのでまぁ無事で済みましたけども、アップデータが出たからといって気軽にやってたら血を見るところでしたよ(滝汗)

でもネットではこの4.3のアップデートをするとクラッシュする、なんていう情報が取り立てて騒がれてるようでもないし・・・たまたま運が悪かっただけなんですかねぇ?? そのへんの真相は謎です(^_^;)
そうそう、復旧させることに熱中してしまってて肝心のiOSのアップデートが成功したのかどうかなんて気にもしてなかったのですが(爆) あとからiPhoneの情報を確認してみたら、どうやら工場出荷状態にまで初期化したときにiOSじたいは最新版である4.3になってたようです。

で、肝心の4.3なんですけども・・・オモテだってはとくに何がどう変わったのか、ってのは分からんデスね(爆) 今回のアップデートでテザリング(iPhoneを無線ルータみたいにしてしまって、周囲の無線LAN対応デバイスでネット接続ができるようにする)対応の機能がついたんですが・・・この機能、、

日本では使用不可

なんですよね(号泣)なのでなーんにも意味がないんですわ。。safariが高速化してブラウジングがより快適になった、という説明ですけども・・・それもあんまり体感はできないです(爆)高速化もいいけどFLASHにいいかげん対応してもらいたいんですけどねぇ・・・。

というわけで、すんなりと終わるはずだったのがえらく手間のかかったiPhoneのアップデート作業はなんとか終了したのでした・・・。
もしもまだアップデートされていないユーザーさんがいらっしゃるようなら・・・くれぐれもバックアップを取ってからアップデートしてくださいね・・・さもないと、とんでもないことになるかもしれませんよぉ〜(>_<)
Posted at 2011/03/22 11:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォーンフォーン!iPhoneフォーーーっ!! | パソコン/インターネット
2011年03月21日 イイね!

最適なサイズ

最適なサイズ先週、大阪の羽曳野まで日帰り出張に行っておりました。新規の取引先との打合せのためだったのですが、今回はうちの社長と営業担当その他全部で4人のメンバーで社長のBMW740iでの出撃となりました。。
しかしどうも都会方面への出張となるとみんな運転したがらないのはどういうわけなんっすかねぇ(苦笑) まぁたしかに阪神高速の環状線とかって慣れていないと運転しにくいし、、ってのは分かるんですけども・・・最近はワタシもめったに関西の方には出かけないし、阪神高速の環状線なんて走り慣れてないのはいっしょだし、だいたいイヤな思い出もいっぱいで好きじゃない路線なのに・・・今回も往復ともにワタシが運転するハメに(涙)

ワタシにとってはBMW740iの運転はじつに久しぶり。ちょっと前にうちの社長、「BMWは大きすぎるからミニあたりに乗り換えようかな、お前このBMWに乗れ」なんてことを言ってたんですけども(爆)、

やっぱりもったいないからBMWに乗るわ

のヒトコトでそんなオイシイ話も霧と消えてしまってたんですよね(苦笑) まぁそりゃそうだわな(笑) しかし740iってやっぱりいいクルマですね〜 淡路の高速道路をオートクルーズで走っていると、ダンピングの効いた絶妙な乗り心地とパワフルでエンジンの存在感たっぷりでありながらも静粛で、絶妙な安心感と緊張感を与えてくれるんですよ。ほんとに疲労感を最小にしながらイチバン短い時間で快適に移動させてくれる、っていう感じです(^^)

しかしこれが・・狭い阪神高速道路、しかも初めて走るルートなのに周囲はすし詰め状態のままで高速走行してる車が溢れている環状線ともなると話が別になってきますね(汗) 環状線じたいは初めてではないんですが、行き先は初めて行く場所なので、分岐で左右どちらに行くべきなのかを短い時間の中で判断して大きな740のボディを右に左にと振り向けていかなくてはなりません・・・。

こうなると大きなボディとボディの割に小さな左右のドアミラーがネックになってしまうんですよね(^_^;) もちろんワタシが久しぶりにこのビッグサルーンを運転したということがあって不慣れだということも大きな原因だとは思うのですが・・・。
右に左にと進路変更したいのですが、どうにも瞬時に周囲の状況を判断してステアリングをスパッと切っていけないんですよね(>_<) いちいち左右後方を振り向いて肉眼で確認しないと不安で進路変更ができないのです。。もちろんクルマの運動性能は十分に対応しているんですけども、それを操るニンゲンの方が対応し切れていない・・・。
そんなわけで、やっぱりやっちゃいましたよ。

環状線一周

ってのを(号泣) ホントにシロート丸出しですよ(涙) そんな切羽詰まった状況の中、分岐から2周目の環状線に合流したところで後方からやたらと甲高いエンジンブレーキの音が響いてきたのです。
明らかに周囲のクルマとはまとっているオーラがちがうこの音・・ミラーで確認すると、やはりいましたよ、漆黒のボディカラーをまとったフェラーリとおぼしきやたらと低くて幅の広いスポーツカーが(滝汗)

我々の乗るBMWのすぐヨコをゆっくりと追い越していったフェラーリ、ワタシが今まで見たことがないタイプです。その雰囲気からおそらくは最新モデルではないかと思ったのですが、ナンバープレートを見ると

・458

となってたので、おそらくフェラーリ458っていう車種なんだろうな、と容易に想像できました(^_^;) 帰宅してから調べてみたら、まさしくその通りでした(笑)



しばらくそのやたらと低くて幅の広いテールを真ん前に見ながら、2周目の環状線(^_^;)を走っていたのですが、この最新のフェラーリは守口線のほうに消えていきました。。。
しかしなんだか震災の自粛ムードであるとか、ガソリン不足であるとか、周囲を走っているたくさんのプリウスやフィットといった省燃費カーの中で異彩を放っていたこのフェラーリ・・・なんとなくKYな雰囲気もいっしょに周囲に放っていましたね(苦笑)
もちろんそんなのオーナーの勝手ですし、KYだと感じるのはこちらの勝手なんですけどね(苦笑) なんだか以前ほど純粋に「わ!フェラーリだ! いいなぁ〜♪」なんていう目でこうしたクルマたちを見ることができなくなっているのもまた事実なんですよね(苦笑)

まぁそれを言ってしまえば、ワタシの乗っているインプレッサも同族っていう扱いになってしまうんですけどね(苦笑)

羽曳野での打合せを終え、元来た道をまたまたワタシの運転でBMWは走ります。帰りは3号神戸線ではなく、湾岸線を通って神戸に抜けようということになったのですが、これってまさしくワタシが哀しい事件に遭遇してしまったシチュエーション(爆) 今度こそは湾岸線への分岐と天保山出口を間違わないように! と注意して走ってたので、このトラップは無事に回避したのですが・・・その次の湾岸線への分岐で右に走らないといけないところでBMWが走っていたのが

左車線(T_T)

そうなんです、間違って右から降りていく天保山出口に入ってしまわないようにと左側の車線に入ったのがアダになりました(涙) この場所を知っている人ならイメージできると思うのですが、大阪市内から湾岸線経由で神戸を目指す場合、カーナビを設定していると曲がりくねった区間を走行しているときに

この次、右です

というアナウンスが入るんですね。ろくむし号のナビの場合、このアナウンスが入るタイミングがちょうどブラインドカーブの向こうから天保山出口が見えてくる直前。。。このため、アナウンスを聞いてすぐに目の前に現れる分岐を右に取ってしまうと、そこは天保山出口・・というトラップにハマる、というわけなのです(^_^;) これでワタシは以前ろくむし号で天保山から出てしまい、また阪神高速に上がろうとして車線区分違反なんていう間抜けな違反をしてパトカーに捕まってしまってる(全然気がつかないまま右折レーンを直進したのをたまたま居合わせたパンダに見られたのです)ので、このあたりはトラウマエリアなのですよ(爆)

なので注意をしてたんですが・・・BMWの純正ナビはアナウンスがちょっと違ってました。。。天保山の出口の手前では、天保山出口に入らないように

この先、左です。

というアナウンスを入れてきたんですよ。これはろくむし号にはないアナウンスのしかた。これに従ってワタシは左車線に入ったんですが、左車線に入ったとたん、次のブラインドカーブの向こうから出てきたのは湾岸線への分岐でした・・・。
はい、湾岸線に入るにはここで右にいかないといけないのです・・・なのにBMWは左車線を走っている(号泣)

またしてもコースロスト(T_T)(T_T)(T_T)

今回は天保山ではなく、南港でいったん阪神高速を降りるハメになってしまったのでした(涙)
で、また阪神高速に乗り直して湾岸線に入ったわけですが・・・ここでまたしてもBMWの大きさを痛感してしまいました(涙)
仮にそのとき乗っていたのがろくむし号だったら・・・おそらく湾岸線への右ルートへ飛び移ることがとっさにできたんじゃないか? そんなふうに思えるようなタイミングだったんですよね。おそらくはBMWでも右にステアリングを切れば間に合ってたのかも知れないのですが、大きなボディにワタシが不安感を持ってしまい、咄嗟にステアリングを右に切って分岐を右に飛び込む、ということができなかったんですね・・・。
たぶんふだん乗り慣れているろくむし号なら、あのタイミングなら行けたはず・・・そんなふうに感じてしまいました(苦笑)

まぁひと悶着ありましたけども無事に徳島まで帰投して、会社でろくむし号に乗り換えて帰宅したわけですが・・・そうそう、この大きさがやっぱりベストだよな、って思ってしまいました(^_^;)
ワタシにはやっぱり、大きくて立派なビッグサルーンよりも、適度にコンパクトで振り回しやすいサイズの車の方が似合ってるのかも知れませんね(苦笑)

・・って、すでにGRBインプレッサにしたって振り回すには大きすぎるとは思うんですけどね(^_^;) でもこの大きさが「総身に智恵を回す」には限界の大きさなのかな、って今回の一件では実感してしまったのでした。
ってなわけで、ちょっと大飯喰らいだけどもパワフルですばしっこくて激速なろくむし号にあらためて愛着が湧いた夜だったのでした(^^)

冒頭の画像は吉野川に建設中の「東環状大橋(仮名)」の現在の様子。日帰り出張に出かけるときに気がついたのですが、ホントにもうちょっとで橋が繋がるようですね。画像では分かりにくいですが、吊り橋の橋脚の部分、あと数メートルっていうぐらいの間隔がまだ開いてて繋がってません。あと数日で繋がりそうですよ。
繋がっていない橋脚のイチバン端の部分、ケーブルでつり下げている部分からかなり離れているために微妙に垂れ下がってるのがお分かりいただけるのではないかと(^^) こういう光景って珍しいですよね。

しかしニンゲンってスゴいモノを造ることができるんだな、って感動したのと同時に、そんなスゴいものでも自然は一瞬にして全てを破壊してしまうんだな、、なんていうことも思ってしまったり・・・繋がる直前までできあがった巨大建造物を見上げながら、そんな複雑な思いに駆られていたのでした・・。

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
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2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
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2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

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