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ろくむしのブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

キタァァァっ!(^^)/

キタァァァっ!(^^)/とりあえず、無事になんとか納車されました(^^)/

まぁ一部ちょっと戸惑うようなこともあるんですが、まずは無事に我が家のガレージに収まりました(^_^;)
明日も早いので、とりあえずご報告まで。
詳しいことはまたいずれ、ってことで(汗)

ちなみに・・・やっぱりちょっと降られました(ちゅど〜んっ!)
2012年11月28日 イイね!

SUVだけどFRなのね(^_^;)

SUVだけどFRなのね(^_^;)いよいよ五代目ろくむし号であるBMW328i(F30)の納車日が決まりました。 いきなりですけども

11月29日

つまり、明日ですね(ちゅど〜んっ!) さっきインフルエンザの予防接種をしに近所の病院に家族でお出かけしてたのですが、そのときにディーラーさんから電話があり「ナンバーがつきました。納車はいつにしましょう? 明日でも大丈夫ですけど?」とか言うんですもん(^_^;) 

なら明日で! って言いますよね、普通は(笑) あとから調べてみたら明日は先勝。いいじゃないっすか(^o^) ってなわけで、明日の納車になったのでした。

さて、そうなると今日のうちに代車で借りていたX1のインプレッションをアップしておかないとね。 なかなかBMWのクルマを数日にわたって試乗なんてさせてもらえる機会もないですし(^_^;)

とりあえず借りて乗り始めたのが先週の金曜日。ちょうど明日で1週間ですが、間で長距離ドライブをしたわけでもなく、100キロぐらいの町乗りだけですけども、感じたことを率直に書いてみようかと思います。
このX1というクルマ、私は借りるまではホントにどういうクルマなのか全然知りませんでした(苦笑)まぁ名前からして1シリーズのSUVバージョンだと思っていたのですが、wikiによるとなんと!X1のシャシーは3シリーズステーションワゴンとの共用なんだそうですよ(汗) ってことは・・デビューの時期からして先代のE91のシャシーを使ってるのかな?

そんでもって、SUVなんだし四駆なんだろうなって思い込んでたのですが、なんとX1にはFRモデルと4WDモデルの両方が存在するんですね(汗)SUVなのにFR!? ・・でもまぁよくよく考えてたらけっこうこういう形のSUVでもFFとかもありますし、それはそれでOKなのかな?
BMWのウェブサイトを見てみると、X1も重量配分50:50で理想の重量バランスを実現した「駆け抜けるよろこび」を体現したクルマなんだそうです。SUVでも理想の重量配分ってのがBMWらしいというかなんというか。

本格的に乗ったのは会社への通勤路だったのですが・・・ある程度の速度で巡行すると、なんか重さを感じるなぁ〜 ステアリングもアクセルペダルも重たいし、クルマもガッシリしてるけど重たいなぁ〜 というのが第一印象でした(^_^;) ドッシリとしてるわりにはけっこうステアリングはキビキビしてるというか、よく言えばそうなんですけども、悪く言えば落ち着きがない感じ。これでホントに四駆なのか?? って疑ったワケなんですが、やっぱり四駆ではなかった、というオチなのでした(苦笑)

ボディのエンブレムから、このクルマはX1のsDrive18iというモデル、つまりX1のFRモデルでターボなしのNAエンジンの載ったモデルのようです。最高出力は150馬力。GRBろくむし号の半分のパワーです。そりゃ重さを感じるよな、、って思いつつ数日乗ってたのですが・・・不思議なモノで、乗ってるとなれてくるというか、馴染んでくるんですよね。

ドアのバスン!という音、アクセルの重さ、カッチリとしたATセレクタ、そして重めに設定されたステアリング。FRだと思って乗ってみると不思議と落ち着いてるように思える挙動。車外ではそれなりに賑やかなんですけども遮音が行き届いているのか、車内はホントに静か。でもエンジンの音だけはしっかりと届くというか、不快な音の成分は遮断するけれども、クルマの鼓動はしっかりとドライバーにまで届くっていうのが実にいいですね。今日は家族を乗せて回転寿司を食べに行ったのですが、子ども達も「このクルマ静かやな〜」と言ってました。

しばらく乗ってて、ハタと気がついたというか思い出したのですが、乗っているとき、運転しているときのこの感覚・・・そうなんですよね、「六本木のカローラ」と呼ばれ、バブル時代に一世を風靡したあのベストセラーモデルである3シリーズのセダンであるE30に感じたあの感覚にそっくりなんですよ。
とくに318iなどの4気筒モデル。6気筒モデルである320iなどはやはり「シルキーシックス」と呼ばれるほどの名作エンジンがクルマ全体の印象も一段高いレベルに押し上げてますが、この6気筒ではなく、コンパクトで軽量な4気筒を搭載した3シリーズとホントによく似ているというか・・・まさしくBMWだ、というテイストを持ってるんですね。
これがBMWのスゴいところって言うか・・世代を超えて、そして車種を超えてクルマの持つ雰囲気、クルマからドライバーが受け取る感覚が共通しているっていうのはなかなかないですよね。
共通しているといえば、これはもう有名なことですけども、BMWのクルマっていうのは1シリーズから7シリーズに至るまで、ホントに操作系が同じというだけでなく、インパネのデザインやらスイッチ類、レバー類の配置までホントにいっしょなんですよね。BMWに乗っている人なら車種を換えてもなんら戸惑うことなく操作ができる、運転できてしまう。これはまさしくBMW。

X1を運転していて、私は図らずも20年以上も前、大学時代によく乗せてもらっていた友人のE30を思い出していたのでした。ホントにあの頃のBMWも今のBMWも、まとっている雰囲気っていっしょなんですね。なんだか感慨深いモノがあります。自動車メーカーとしての懐の深さというか、変わらぬポリシーを持っているというかね。そういや車内のあのニオイ・・・これもまたBMWに特有のニオイってのがありますよね。これって何のニオイなのか分からないですけども、ちょっと甘いような、形容しがたいニオイ。これも20年前のE30から変わらないポイントです(笑)

最初こそ重たいな、って感じたわけですが、それはGRBインプレッサの動力性能と比較しての話。しばらくX1ばかり乗っていると、次第に体の感覚が慣れてくるんですね。そうなってくると、この重さは「しっとりとした乗り味」だと肯定的に感じるようになってきます。
そうなると不思議なもので、ステアリングの感覚もこのクルマに自分の感覚がマッチしてきて、落ち着いたステアリングだと感じるようになってきますね(^_^;)
しっとりと落ち着いてるんだけども、ひとたびステアリングを切ったときのシャープな動き、これはけっこういい感じ。車高がこれだけあるSUVなんですが、運動性能は普通のセダンと遜色はないですね。真っ直ぐ走ってるときには落ち着いてドッシリとした感じなのですが(これってアクセルペダルの踏み込みが重いというのもけっこう感覚的には大きなファクターだと思います)、コーナーでの挙動は実にシャープなんです。さすがは乗って楽しい車を作るのがBMWっていうのは上手なんだな、と。「駆け抜けるよろこび」というキャッチコピーはダテではないです。

そしてボディは実に堅牢。GRBもかなり剛性は高かったと思うんですが、このX1がまだ1800キロしか走っていない新車ということもあるでしょう、ものすごいガッシリ感なんです(汗)剛性は明らかにこっちが上。そしてサスは硬すぎず柔らかすぎず。これだけ車高のあるクルマなんですが、コーナーでロールしている感覚はほとんどありません。でもダンピングはしっかりと効いていて乗り心地は抜群。硬くシッカリしたボディにしなやかでよく動く足回り。この相乗効果が生み出す乗り心地が最上である、ということをまさしく証明しているような、実にいい感覚です(^o^)
私がサスのベンチマークとしていつも試している、バイパス区間の橋のつなぎ目で路面が凹んで荒れている部分ってのがあるんですが、フレキシブルタワーバーを装着してイッキによくなったGRBろくむし号の動きよりも、このX1のギャップのいなし方はさらに上を行くというか、まるっきり別の場所を走ってるかのように何事もなく、タタン! って感じでおおきな入力を一発でいなしてしまうのにはビックリというか感激というか。剛性の高いボディにしなやかな足回りという組み合わせの実力を垣間見た印象ですね。

そしてこれまた、輸入車にありがちなんですけども、150馬力しかないのに踏み込んだときのパワフルな走りも大したもんですね。どうせたいしたことはないだろうって思ってたのですが・・・いやはやこれがなかなかどうして(汗)積極的に速いと思えるほどまでに町中でもいい感じで流れをリードできちゃいますね。
ただ、搭載されている6速ATは今度やってくるF30の3シリーズの8速ATとか、父親のF01 7シリーズの6速ATと比較すると明らかに変速ショックも大きくて、マニュアルモードでシフトダウンしていくときにもあからさまに変速が遅くてなんともはや、、という感じ(^_^;) これは積極的にマニュアルモードでワインディングを走るようなATではないかな、という感じです(苦笑)

そしていろいろといじってて驚いたのが、いろいろな電装品のきめ細やかな動作設定。
まず日本車と違うのがシガーライターソケットですね。ちょっと前の輸入車っていうと、よくシガーライターソケットがエンジンを切っていても常時通電していて電源が切れないので、アクセサリー用品を接続しっぱなしにしておくとバッテリーが上がったりとかしたものでしたが、最近のBMWのソケットはというと、

エンジンを切っても数分間通電したあとで自動的に電源が切れる

という仕様になっているようです。私はF30にシガーライターソケットから電源を取るドライブレコーダーを装着しようと思ってたので、シガーライターソケットの通電の仕様について調べてみて分かったことだったのですが、これって意外とBMWのオーナーさんやディーラーさんでも知らないことのようです(^_^;)

さらに、ドアをリモコンのボタンでロックして、10秒以内にもう一度ロックボタンを押すことで、開いているウインドウを閉めたり、ドアミラーを畳んだりといったことを自動でしてくれる「コンフォートクローズ」という仕組みがあったり、後続車のライトが眩しいときに自動的にスモークになるのがルームミラーだけじゃなく、ドアミラーも連動してたりとか、国産車にはないような独特の装備があったりしますね。

ほかにも、使うリモコンでパーソナライズができるらしく、インパネのカスタムで割り当て機能を設定できるボタンの設定内容、インパネのオンボードコンピュータの表示設定、ドアミラーの位置やシートの位置といった一連の設定内容を使用するリモコンキーによって個別設定ができるようなんですね。
つまり、たとえばAのリモコンキーを私が持っていて、Bのリモコンキーは嫁さんが使うとします。私が設定した各種の設定の状態でドアをロックしたとして、次に嫁さんがBのリモコンキーを使ってドアロックを解除すると、たちどころにシートポジションからミラーの位置、インパネの表示設定等々が嫁さんが設定した状態に切り替わるんだそうです。
これは複数のドライバーが日常的に使うというシチュエーションだと実に便利ですよね。

そしてもちろん、bluetoothによるiPhoneなどとのリンク、ワイヤレスでの電話の送受信、音楽再生、USB端子経由でのiPodなどの車両側コマンダー(iDrive)での操作、HDDナビ、ETC車載器、雨滴感応自動ワイパーにオートライトなどなど、ありとあらゆる快適電装系装備がてんこもりで標準装備なんですね(汗)
ちょっと前まではこういう電気系のギミック的な装備というと日本車の独壇場だったような気がしますけども、いつの間にやら独逸車のほうが進んじゃってますね(^_^;)
なのに、なぜだかレーダークルーズコントロールっていうのはかなり高いオプションにしか設定されていないんですよね〜 これってなんで?? とディーラーさんで聞いてみたんですけども、

BMWの考え方では、あくまで操作するのはドライバーであって、なんでもかんでも自動化するというのは違うんじゃないか? というのがあるんです。なので、オートクルーズも一番シンプルなものは取り付けてありますが、あくまでブレーキを踏むのはドライバーだ、というふうにあえてしてあります。

・・ということなんだそうです(^_^;) なるほどねぇ。まぁそういうことにしておきましょうか(爆) レーダークルーズぐらいはべつにいいような気もするんですけどね(苦笑)
ただ事実として、オプション設定されているレーダークルーズコントロールの装着率っていうのはBMWの場合は極端に低いんだそうです。まぁ高いからというのが理由なのかも知れないのですが(爆)

まぁとにかくもめっちゃ久しぶりに体感した独逸車、BMWなわけですが、明日からはいよいよF30がやってきます。輸入車を所有するのはハタチの頃に乗っていたプジョー205GTI、そして結婚したときに買ったオペル・ヴィータ16V以来10年以上ぶりです。
はたしてどんな体験が、感動が私を待ってるんでしょう? 楽しみです(*^_^*)

そうそう、五代目ろくむし号である328iですが、さっき愛称を思いつきました。
五代目、ってことで・・・


ゆうさくクン

にケテーイ!(^^)/ (ちゅど〜んっ!)
2012年11月25日 イイね!

ドナドナの巻

ドナドナの巻そういやこのBlogサイトのタイトルとかヘッダ画像、変更しないとあかんよなぁ・・めんどうだなぁ  ・・とりあえずそのままだな、まだ五代目ろくむし号も納車になってないことだし(ちゅど〜んっ!)

あえてBlogにはアップしませんでしたが、GRBろくむし号は23日金曜日、引き取られていきました。最後には洗車をして送ってやりたかったのですが、あいにくの雨が降ったり止んだりの天気。洗車は断念してガレージでホイールを純正に戻してやり、エンジンルームからはフレキシブルタワーバーを取り外す作業をやりました。それと、新車で納車されてきたときにGDBろくむし号から引き継ぎですぐにとりつけた真っ白いまんまるシフトノブ(シムズ製)を取り外し、儀式を終えました。。。



GDB時代からずっと使ってきたこのシフトノブを外して、まだ新品のままの純正シフトノブに取り替えたときにはさすがにウルっときました(苦笑)

今回はもうETC車載器だとかリアフォグだとかバックモニタだとかワンセグチューナだとか、私が取り付けた電装系パーツはほとんどそのままで売却ってことになりました。必要な装備は328iには純正で装着されていますから・・。

そして夕方、BMWの担当営業さんが代車であるBMW X1に乗ってろくむし号を引き取りに来ました。
薄暗くなった我が家の前をスモールランプを点灯したろくむし号は静かに去って行きました・・・。




さてさて、今日はお天気もすごくよかったことですし、GRBろくむし号の置き土産であるTE37を洗ってやることに。思えばこのTE37、新品はとてもじゃないけど高くて手が出ないからとネットオークションで入手しようとしましたが、オークションでも4本セットはすんごく高いので、ジャンク扱いになっている1本売りのものから実際に使用するには支障がなさそうな、変形のないものを選んで半年以上もかけてコツコツと買いそろえたモノだったっけなぁ〜(^_^;)
結局のところ、うまく同じサイズのモノが揃わず、同じハブ径だけどもオフセットの違うホイールが3本ずつという、なんとも妙ちきりんなコトになってしまったんですよね(苦笑)

そんなわけで、ひさしぶりにTE37が勢揃いいたしました(笑)ご覧のように、6本のTE37が我が家にはあるんですね。オフセット+40が3本、+50が3本です。そのうちシルバーのTE37はなぜだか「LE37」というステッカーが貼ってあります。これ、特殊なTE37なんですかね??

ところで1年ばかしずっと履いていたNEXENのN9000というタイヤなんですが・・・



これ、リアに使っていたほうなんですけど、1年履きっぱなしで通勤その他のお出かけ、そして3回のジムカーナ走行会参加で使って7000キロぐらい走ってるハズなんですが、こんなにも溝が残ってるんですよ。
センターの3本のストレートグルーブの上に走っている細い溝、これはかなり浅い溝なんですけども、これすら残ってる状態。だからといってグリップしないわけじゃなく、国産セカンドグレード以上のグリップを持ってるんだから大したモノです。



こちらがフロントに使っていたほう。センターグルーブの浅い溝はなくなって、サイドの溝も浅いものは消えかけていますが、それでも十分に残っていますよね。だいたい4分山ぐらいかな? ろくむし号はホイールの都合で前後のローテーションができなかったのでこういう感じになってますけども、ローテーションを間で行っていたら、もっときれいに4輪均等にチビてたでしょうね。
グリップその他の性能からして、このタイヤはホントにアタリですね。お気に入りのタイヤになっちゃいましたね(^^) 次に328iも純正のランフラットタイヤがチビたらこれにしようかしらん(笑)

さてさて、とりあえずブレーキダストで汚れまくりなので高圧洗浄機できれいにしてやって、あとは天日干し。そのままガレージの収納棚に片付けようかと思ったのですが・・・ええい面倒だ!そのまま売りに行くか! ということに(爆)

ネットオークションにかけてもいいんですけども、なんせタイヤとかホイールみたいな大きな物になると発送もすごい大変(^_^;) 梱包材を探してくるところから始めないといけないですしね(汗)そんなわけで、近くにあるオートバックス系の中古パーツ買い取りショップである「セコハン市場」に持って行くことにしたのです。

なんせ18インチ、245サイズのタイヤを4本ともなると、すごく嵩張ります(滝汗)前に装着するのにタイヤショップに持ち込んだときにも結局GRBには載せかねてしまうような状況だったんですよね(^_^;) こりゃ328iが来てしまったらとてもじゃないけど4本同時に運ぶなんてコトは会社のワンボックスを借りてこないとできなくなるな、ってことで、代車にBMW X1を借りてる今でないとムリですからね〜(^_^;)

そんなわけでX1にタイヤホイール4本セット+ホイール2本を全部積み込んで川内のセコハン市場へ。



X1、さすがの積載能力ですね。これは328iには真似できないかな。・・・あ、でも328もリアシートは前に倒せるから同じようなことはひょっとしたらできるかも(苦笑)
さて、川内までやってきたわけなんですが・・・










・・セコハン市場、ありませんでした(ちゅど〜んっ!)

まさか!? とは思ったのですが、なんと以前あった場所にはセコハン市場なんて影も形もありません(涙)なんてこった・・・と途方に暮れたんですが、すかさずiPhoneでセコハン市場を検索してみたら、案の定移転して別の場所で営業しておりました(安堵)

場所はどこかと思ったら、なんとまぁ私がだいっキライなSAB徳島の中に移ってたんですね(苦笑) そんなわけで、川内経由で問屋町まで行き、やっと売却ってことに。

タイヤを下ろして品定めすること数分。店内の端末に情報を入力して査定額を調べてきてくれた店員さんによると・・TE37のこのサイズだと、傷がない状態だと105000円ぐらいになるんだそうです(驚) 期待に胸が膨らむ瞬間ですぜ♪

で、私の持ち込んだTE37はというと・・・・






















15000円

だそうです(どっか〜んっ!) え? 1本が、ですか? って思わず聞いちゃいましたよ(^_^;) もちろん、これで4本まとめての価格だそうです(ため息) 1と5の間のゼロがなくなっちゃいました(笑)

まぁなんせ傷だらけですからね〜(苦笑) ネットオークションで1本ずつ、だいたい7000円〜10000円ちょっとで買いそろえたものですから、まぁこんなものかな(^_^;) 1本3750円ってことですね・・・タイヤ付きってことを考えたら安いよなぁ・・・まぁお店がこれに利益を乗せて売らないとあかんわけだから、こんなところでしょうかね。もっと高くしたければ自前でネットオークションに出すしかないでしょうね(^_^;)
ってなわけで、この金額で了承して15000円を受け取って帰ってきたのでした。

ちなみにセコハン市場では4本セットしか買い取りしてないらしいので、ホイールのみの2本はまたまたお持ち帰りとなりました(^_^;) まぁそのうちオークションにでも出しますか。

手元に残すGRBろくむし号の遺品はシムズのシフトノブだけでいいかな、って思ってるので、フレキシブルタワーバーもオークションにかける予定です。
ホイールとかタワーバーとか、売却ってなったらもっと寂しいものかと思ったんですが、さすがにもうクルマ本体がないと思ったら意外とサバサバした気分ですね(^_^;)

おそらく次の金曜日ぐらいには納車になるかな、っていうのが今の予定です。。
2012年11月21日 イイね!

嫉妬の嵐?

嫉妬の嵐?五代目に乗り換えが決定したろくむし号、その後の状況ですが・・現在車両の登録中、つまりナンバーの取得作業をしているところのようです(^^) 車両じたいはリアセクションのウインドウにスモークフィルムを貼って、今日あたりから持ち込みのセキュリティやドラレコの取り付けをしてもらってるところ。
ローンの取り組みと現在のGRBろくむし号の残債の精算のための手続きも並行して行っております。とりあえずはナンバーが付いたら任意保険の車両入れ替え手続きもしないといけません。
そうそう、今回320dではなく、328iをチョイスした理由の中のひとつに、この任意保険の保険料もあったんでしたっけ。事前に保険会社に見積を取ってもらったのですが、320dだと現在のろくむし号と同じ条件で車両入れ替えをすると、月額で3000円以上もアップ、つまり年間で4万円近くも保険料が高くなってしまうのです(滝汗)これに対して、328iだとアップの額は月額で1500円弱、つまり年間で18000円のアップでなんとか収まってくれるんです。やはり車両価格が上がってしまうので、自爆でもOKの車両保険に入っている今の任意保険の条件では保険料アップは間違いないとは思っていましたが、まさか車両形式として今年出てきたばかりの320dのほうが保険料が高いとは予想外でしたね。
原因は車両にかかる保険の対物料率。つまり、事故で壊れた車の修理に対して支払われる保険料の料率ですけども、これが328iだと「6」に対し、320dは「7」なんですよ(滝汗) う〜ん、、これってどういうことなんでしょうかねぇ?(^_^;) ちなみにGRBインプは「6」です。
そんでもって、めっちゃ保険料金が高かったGDBインプレッサは、私が乗っていた当時の料率で最も高かったときは「9」でした(ちゅど〜んっ!) 「9」なんていったら他にはフェラーリとかベントレーぐらいちゃいますか? みたいな料率なんだそうですよ(涙) あ、あと180SXとかMR2なんかもこの料率だったらしいですけどね(^_^;) 早い話がそんだけ事故率が高くて、かつ事故ったときの修理費用が高い(大事故を起こしやすい)ってことですわな(苦笑)高級輸入車が料率が高いのは価格が高い、っていうのも一因なんだそうですけど。

さて、昨日ディーラーさんに行って今後のスケジュールの確認をしてきたんですが・・・予定では

11月23日(金曜日) GRBろくむし号の引き取り

来週(11月26日〜)のうちに納車


ということになりそうです。 つまり、あとGRBろくむし号に乗れるのは今日が終わればあと2日。 金曜日にはホイールを純正に戻して、フレキシブルタワーバーを外してやり、洗車をして送り出してやろうかと思っておりますが・・ちょっと天候が心配です(涙)

いよいよそんな段階を迎えているワケなんですが・・・ここにきてちょっと怖い現象が続いておりまして(汗)それはですね、なんとなくオカルトちっくな現象なんですよ(滝汗)
かつて私が、そう、、もうずっとずっと過去のお話になるんですが・・・かつてプジョー205GTIに乗っていた頃に体験した、身の毛もよだつオカルト体験を思い出してしまうような現象なんです(T_T)

よく「クルマには意志がある」とか言いますけど、愛着を持って接していた愛車に魂が宿ってもおかしいことではないんじゃないか? なんて私は考えたりもするんですが・・このかつての愛車であるプジョーは、実に嫉妬深いキャラクターでして(爆) 私が他のクルマに乗ったりなんかするととたんに怒って故障しまくる、という奇妙な事件が連発したんですよね(汗)そして、プジョーからユーノスロードスターに乗り換えるときに体験した数々のオカルト体験に私はマジでビビりまくってしまったんですけども、この体験の詳細については過去のBlogに詳しく書いてあるので、そちらをご参照いただければと(^_^;)

このときに体験した、「他のクルマに乗り換えようとしたときに愛車が怒って故障しまくる」っていう現象、これがまさしく今、GRBろくむし号に連続して起こっているんです(滝汗)

最初におかしくなったのはバックカメラ。それまで毎日ガレージにろくむし号を入れるときに大活躍してくれていたバックカメラが徐々に写らなくなってきたんですよ。ちょうど私がBMWのディーラーに何度か足を運んでいろいろと試乗をしていた頃から、です。。今ではもうすっかり映像が乱れてしまって、クルマの背後の様子はノイズの遙か彼方になんとなくうっすらと輪郭が見えるだけ、という状態になっています(汗)
まったくブラックアウトするとかそういうのではなく、ちゃんとバックギアに入れればモニタは点灯し、モニタに映像は映るんですけども、ノイズだらけで見えないという状態になっているんですよ。それもノイズだけで何も見えないのではなく、なんとなく見える、っていうのがなんとも不気味。写ってはいけないヤバいオカルトちっくなモノが写るんじゃないか? なんて思ったらなんだかモニタを覗き込むのが怖くなってきている今日この頃(爆汗)

そして次に壊れたのがレーダー探知機。GDBろくむし号の頃からもう7年ぐらい使ってきたソーラーGPSレーダー探知機がついに電源すら入らなくなってしまいました。これはもう単純にバッテリーが完全に死んでしまった、という状態のようなんですけども・・なんとまぁなんでこの時期に合わせて? っていうタイミングですよね(^_^;) これもなんだか気味が悪いような。。

そしてさらにはこないだのパワステポンプ。こんなところがあんまり不具合起こしたりしないだろうに、それが関連パーツ全交換なんてことになるなんてねぇ。。こちらはまぁ修理をしたので完全に復旧しましたけど。

そして、今日また壊れました(ちゅど〜んっ!) それは、リアのドライブレコーダー。今まで一度もそんなことなかったのに、今朝クルマに乗り込んだら、ルームミラーの片隅にいつもチラッと写り込んでいたリアウインドウに貼り付けたドラレコがありません(汗)
え!? とビックリして振り返ってみたら、なんとリアウインドウに貼り付けていたステーの吸盤が外れて落ちていたんですよ。
なんだ、吸盤が何かの拍子に外れただけか、でも今まで2年以上も取り付けたままだけど、そんなこと一度もなかったのになぁ・・なんて思いながらもう一度取り付けたんですが・・・会社に着いたらまた外れてる(-_-) 
おいおい、ともう一度貼り付けてみたら、今度は即座にポロリ。 

・・・吸盤がダメになっちゃってます(どっか〜んっ!)

ドラレコ本体はなんの問題もないようなんですが、ステーに取り付けられている吸盤がアホになってしまい、吸着しなくなってしまったんですね。なんじゃこれ?(汗)そんなことってあるんか? と、まるで狐にでもつままれたような気持ちですよ(^_^;)

そういやちょっと前からナンバー灯とポジションランプ用にと交換したLED電球がどいつもこいつもチラチラと点滅することが多くなってきたし・・・なんかもうね、私がDIYで取り付けたパーツがやたらと時期を同一に壊れ始めてるんですよ(爆汗)

まぁもちろんね、あとからDIYで取り付けたパーツって、そのほとんどがネット通販で購入した格安の中華製パーツだっていうのはありますけど(^_^;)、それにしたって取り付けた時期もバラバラ、もちろんメーカーも購入店もバラバラなこれらのパーツがなぜ今、同じような時期に折り重なるようにして壊れていくのか!? ・・なんだかこれには奇妙なものを感じずにはいられません。

かつてのプジョーのようにヒステリックに持ち主に抗議をすることはないけれども、それでも静かに、自分を手放そうとしている持ち主に対して抗議をしてるんじゃないか? それも、持ち主が自分のために取り付けた部品に不具合を起こす、という手段で。

なんだかそんなふうに思えてなりません。。

となると、この次に壊れるのは、やっぱり中華製のHIDフォグランプあたりかなぁ? (^_^;)

あと2日間。最後のこの2日間を平穏に過ごしたいものです。

GRBろくむし号よ、どうか有終の美を飾っておくれ orz 

ナンマンダブナンマンダブ(滝汗)

2012年11月19日 イイね!

うぐぅ の修理完了(笑)

先日、発症してしまったろくむし号のパワステポンプからの異音なのですが、ディーラーでパワステフルードを足してもらってからはいったん収まっていたんですが、数日前からまたしても症状が出始めてしまいました(^_^;) 
やはり寒くなってくるとエンジン始動のときにフルードが硬くてパワステポンプに負担がかかるんでしょうかねぇ? とりあえずは操作には問題なさそうなんですけども、なんか気持ち悪いし、なによりもうすぐろくむし号は売却されてしまいますから、不具合を抱えたままっていうのはなんだか気分的にもあまりよろしくない。
そんなわけでもう一度ディーラーに出向いて診てもらうことにしました。

ディーラーで事情を説明すると、チーフメカさんがチェックしてくれたのですが・・やはりパワステポンプが原因ということには間違いなさそう、とのこと。エア噛みしてるんでしょうか? と聞いてみたのですが、それは外して精査してみないと分からないんだそうです(^_^;)
なにはともあれ、まだ保証期間内だということらしく、パワステポンプと関連する配管類を全部交換してくれることになり、昨日は朝いちでろくむし号をディーラーさんに預けてきたのでした。

代車にステラを借りて、長男を散髪に連れて行ったりしてる間に交換作業も無事終わり、夕方前に再びディーラーにろくむし号を引き取りに行ってきました(^^)
関連パーツをごっそり交換されたろくむし号、当然ですけどもあの「うぐぅ〜」な音もすっかりとなりを潜め、元通りにパワステは静かになってくれたのでした(^o^)

とりあえず、修理は無事に終わったんですけども・・・今回もディーラーさんには「もうすぐろくむし号は売却します」とは言い出せませんでした(^_^;)(^_^;)(^_^;)
なんだか無償でパーツ交換してもらったのに、そのとたんに手放す、っていうのもなんだかとっても言いにくいし・・(汗)

でもひょっとしたらもうすでにディーラーさんは気付いているのかも知れません。だって・・・

ピット作業したのに洗車してくれてなかったし(爆)

まぁ実際のところは不明ですけどね(苦笑)
そうそう、そういえば日曜日に久しぶりにディーラーさんに行きましたけど、かなりの数のお客さんが来店されてましたね。聞けば皆さんの一番のお目当ては新型フォレスターだそうで。
今回のフォレスター、なんだかスゴいゴツい顔になりましたね(汗)前のほうが洗練された都会派クロカンっていう感じでワタシは好きだったんだけどなぁ(^_^;)

確かにショウルームを見ていると、新型フォレスターやインプのXVがやたらと人気っぽかかったですね。もちろんみなさんアイサイトに興味津々の様子でしたよ♪
アイサイト、できることなら今度の愛車に装着したいんですけどねぇ(爆) まぁムリか。。そのまた次に愛車を入れ替えるときにはたぶんこの類の装備はどこのメーカーのクルマにも標準で装備されるようなアイテムになってるんでしょうね。ホントそれぐらいにこのアイサイトっていうのは意味のある装備だと思います。

さてさて、ディーラーに修理作業に入るからとあえて洗車せずにいたのに洗車しらもらえなかったし(爆)近いうちに洗車してやらないと・・・もうろくむし号を洗車することもないかもしれないですしね(涙)


プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
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ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
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