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ろくむしのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

まさかまさかの同じナンバー(滝汗)

まさかまさかの同じナンバー(滝汗)今日で2012年もおしまい。みなさん大晦日をいかがお過ごしでしょうか? 私? もちろんオシゴトでございます(^_^;) 県民の食を預かる市場マンに大晦日も正月もないのです(^^)/  ・・・って少々、お正月休みはありますけどね(苦笑)

さてさて、今日は市場じたいはお休みなのですが、大晦日は毎年恒例でうちの会社は全員出勤して歳末最後の配達と大掃除をするのがならわし。今年もそうだったのですが・・・私は大掃除があらかた終わったタイミングで取引先の葬儀に参列するため県西部の脇町までゆうさくクン号でお出かけしておりました。。
たしか去年の大晦日も葬儀に出てたような・・去年は同業者さんが1人亡くなったんですよね・・・。

さて、今日は画像ネタです。今回の画像、Twitter用にってことで脇町のマクドナルドから撮影した何気ない1枚なのですが。葬儀の時間に余裕があったので、時間調整を兼ねてマクドで朝食を食べてたわけですが。
この何気ない風景の画像・・・ツイートしたときにはもちろん何も気付いてなかったんですが。。。

事務所に帰ってきてからMacのiPhotoに同期されていたこの画像をなにげに拡大表示してみたところ・・・

えええええーーっ!?
マジで!? ウソだろっ!?(爆汗)


と、イスから飛び上がるほどにビックリしてしまったんですよ、私(汗)
何がそんなにビックリなのかというと・・・

ゆうさくクン号の後ろに写り込んでいるブルーのスイフト。このスイフトのナンバーなんですよ。拡大するとハッキリと読み取れるのですが(ってかそこまで解像度が高いなんてiPhone5のカメラもスゴいんですが)、


ゆうさくクン号とナンバーが同じ!(爆)

なのですわ。いえね、そりゃ数字の部分が同じナンバーのクルマなんてのは普通にあるだろうし、そういうこともあるだろうって? そりゃそうでしょう。 じっさい、数字4ケタ部分が同じナンバーのクルマは私の勤務している市場にもいますしね。
ではなんでそんなに同じナンバーだってことでビックリするのかというと、、

希望ナンバーで取得している

からなんですよ、このスイフトさん(汗) というのもゆうさくクン号のナンバーって、別になんかのぞろ目だとか「・・・1」だとか「・・・3」だとかそういう人気のある数字ってわけじゃなく、
ふつ〜こんなナンバーを希望して取らないだろ? っていうような妙な番号なんですよね(^_^;) あ〜もうこの数字!って言いたいんですけど言えないのが歯がゆい。。

私の愛車である歴代のろくむし号5台はすべて数字部分が同じナンバーで、これがろくむし号最大のアイデンティティでもあるわけなんですが、未だかつてこの数字を希望ナンバーで取得したクルマと出くわしたことなんてただの一度もありませんでした。
それぐらい妙なナンバーなんですけどね(笑) ・・・いったいこのスイフトのオーナーはこの数字にどんな思い入れがあるんでしょうねぇ・・ちなみに誕生日とかにできそうなナンバーではないです。自宅の電話番号・・・たぶん違うだろうなぁ・・・まぁそういう番号なんです。

ちなみにこのスイフトの番号を見た瞬間、私がビックリ仰天したのはある「誤解」もしてたからなのですが(^_^;) というのも、このスイフトのナンバーっていうのが

徳島530
さ ○○−○○


という番号だったんですけども、この番号っていうのが

GDBろくむし号とまるっきり「かな」部分までいっしょやん!? 希望ナンバーって登録抹消されたら使い回しされてるの!? って思ったからなんですよ(苦笑)


ってことで、急いでGDBろくむし号のナンバーを過去に撮影した画像データを引っ張り出してきて確認したところ・・・

あ、GDBろくむし号は3ナンバーやったわ(^_^;)(ちゅど〜んっ!)

ということに気がついたわけなんですけどね(爆)
つまり、GDBろくむし号のナンバーは

徳島330
さ ○○ー○○


だったというわけなんです。

ちなみにGDBろくむし号の前、二代目ろくむし号であるストリームホンダストリームのナンバーは

京都530
さ○○−○○


だったという(^_^;) こちらも惜しい!(笑)

ここで、知ってるとトクするかも知れないけどたぶん知らなくて全然いいような豆知識を(笑)

なんで希望ナンバーを取得すると、ひらがな部分まで含めて同じようなナンバープレートになるのかと言いますと・・

同じ陸運局の管轄で希望ナンバーを取得すると・・たとえば徳島で普通乗用車だとすると

徳島330
さ 「希望ナンバー4ケタ」


から始まるんですよ。過去に同じ4ケタの希望ナンバーでの登録がなく、初めてだった場合はこのナンバーから始まるというわけです。
そして同じ番号4ケタで取得を希望する2台目のクルマが現れると、

徳島330
す 「希望ナンバー4ケタ」


となるんです。つまり、「徳島330」は変わらずにひらがな部分が変わっていく、と。ちなみにどうやら「し」というひらがなはゲンが悪いから使われてないようです。「44-44」といったナンバーがないのと同じ理由でしょうね(希望したら取得できるようですけども、希望ナンバーでない通常ナンバーにはないようです)

つまり・・・同じ徳島の陸運局で登録をしている普通乗用車(3ナンバー)であるGDB、GRB、F30のそれぞれのろくむし号のナンバーはというと

GDB・・・徳島330 さ ○○ー○○
GRB・・・徳島330 す ○○ー○○
F30・・・徳島330 そ ○○ー○○


となってるんです。ん? 「せ ○○ー○○」が飛んでる!? ひょっとして私以外に同じ番号を希望ナンバーで取得している3ナンバーのクルマがあるってことだろうか?? ・・・いま気がつきました(ちゅど〜んっ!)

仮にこの4ケタの希望ナンバーが大人気で、ひらがなが「ろ」まで使い切られてしまうと(「わ」はレンタカー専用なので希望ナンバーでは取得できませんよね、たぶん)

徳島331
さ ○○ー○○


という番号になるわけですな。そして希望ナンバーか、希望ナンバーでないかと見分けるのは陸運局の表示の隣りにある3ケタの数字。この部分で識別できます。

希望ナンバーは「徳島330」とか「徳島530」から始まっていて、普通のナンバーだと「徳島300」とか「徳島500」になってますよね。つまり、3ケタの真ん中の数字が「3」なら希望ナンバーで、「0」なら通常ナンバーってことになってます。
「330さ」から始まって、「330ろ」まで使い切ってしまうと「徳島331さ」となり、また「徳島331ろ」まで使い切ると、今度は「徳島332さ」となるわけですな(^^)
なので、希望ナンバーで人気の高い「・・・1」とかそういう番号は次々に希望が殺到して「徳島333」とか「徳島334」なんてことになるわけですね。
でも希望者なんてほかにはいないだろう、マイナーで妙な番号であるろくむし号のような4ケタだと、最初に取得したら「徳島330さ」で、その次にクルマを買い換えて数年後に再び取得すると「徳島330す」、そしてまた数年後に取得すると徳島330そ」なんていうことになるわけですな(^_^;)

・・・しかし「徳島330せ」の番号を付けているろくむし号と同じナンバーのクルマ、やっぱり存在してるのかなぁ?? なんかスゴく気になってきました(^_^;)

・・ってなわけで、何気なく撮影した1枚の画像からナンバーの蘊蓄になってしまった大晦日のBlogはこれにておしまいっ! みなさん良いお年を!!(^^)/

2012年12月24日 イイね!

コーディングとはなんぞや?

コーディングとはなんぞや?ゆうさくクン号に乗るようになって、いろいろとBMWに関連する情報をネットで検索するようになったワケなのですが、そんな中でときおり見かける単語があるんです。それは・・

コーディング

というもの。最初はコーティングだと思って読んでたのですが、どうも前後の文脈からしてボディコートの話じゃなさそうなんですよね(^_^;) なんだ?? と思ったら「テ」にテンテンが付いてるぞ、と気がついたわけで(苦笑)

どうやら単語の感じからして「code」の進行形だろうな、と。ってなわけでそういう感じで読んでいると、なるほどな〜と分かってきたわけです。
このコーディングっていうのは、主にBMW車でよく聞かれるカスタマイズの手法らしく、あとからパーツを追加で装着したりすることなく、オンボードコンピュータの設定を書き換えることでいろいろと機能を追加したり、機器の動作条件を変更したりして使い勝手を向上させるというものなんです。
そもそも、追加でパーツを装着するわけではないので何より「お手軽で安い」ということ、後付け感が皆無でスマート、不具合があるようなら元のセッティングに書き戻すことで簡単に純正状態に復帰できる、といった特徴があります。

いろいろな車載デバイスがほとんどコンピュータ仕掛けで稼働していて、それをi-driveと呼ばれているコマンダーで集中してコントロールできる現行BMW車の特徴をうまく利用したカスタマイズの手法と言えますよね(^^)

このコーディング、実にいろんなことがカスタマイズできるようです。
たとえば
・イカリングをイグニッションONで常時点灯させる「デイライト」として設定
・メーター内にデジタルスピードメーターを表示
・オンボードコンピュータ内に表示される数値の単位の変更(kw→psなど)
・リモコンでワンタッチでウインドウを全開できるように設定変更

などなど。もっとほかにもいろいろとあるみたいですけども。

そんな中で、私が「おおっ!?」って思ったのはこのコーディングメニュー。

走行中にテレビやDVD、カーナビ操作ができるようになる

というもの。これは皆さんもすでにご存じの通りですけど、ドライバーが走行中に画面を注視することが違法っていうことで純正状態では走行中にはテレビやDVDは画面は消えてしまって音声のみになりますし、カーナビも目的地の設定などの複雑な操作は受け付けてくれなくなりますよね?
これを解除してしまえる、っていうわけです。
法律的にグレーゾーンなわけですが、あくまで私は「助手席の人がナビの設定を走行中にできるように」という目的のために導入してみました(^_^;) 実際のところ、徳島ではテレビってNHKの2局と地方ローカル局しか映らないですし、DVDとかを再生するなんていう場合は私の場合、ほかのコトは何にもせずに集中して見るタチなので、モニタの前にどっかと座って100%集中してないとダメので運転中に私がDVDを見ることもないんですが。でも子ども達を乗せたときにはDVDの再生っていうのは効能ありかな、と思えますしね。

まぁそんな難しい前置きはさておき、私が初めて施工するコーディングメニューはこれに決定しました(^^)

さてこの「走行中のテレビ画面キャンセルをキャンセルする仕掛け」、ゆうさくクンを納車してもらう前にディーラーの担当セールスさんに聞いてみたんですよ、いくらぐらいかかるの? って。
そうしたら・・・「うちでは施工できないんですが・・」という前置きのあとで教えてくれた金額ってのが

だいたい10万円ぐらいの機器を取り付けるようになるようです

ということ(滝汗) うひゃ〜(^_^;) こんなに高いんじゃ諦めるしかないな、、って思ってたんです。でも諦めきれずにネットでいろいろと調べてみた次第、というわけ(苦笑)
すると、4万円ぐらいの後付け機器を売ってる業者は複数見つかったのですが、それでもやっぱり高いよな〜 って感じ。それに後付けでなにやら配線の途中にブラックボックスを噛ますような感じで取り付けてやらないといけないからけっこう難度が高そう(汗)

さらに検索を進めていると・・・そう、出てきたのが「コーディングによるテレビキャンセラ−」というわけ。
これだとだいたい施工費用が21000円だというんですな。しかも後付け機器はナシときたもんだ。
おお!これなら!(^^)/ と思ったんですが・・・なんせコーディングっていうのは現車を持ち込んでプログラム変更をしてもらうっていうことになるので、業者さんが近くにないと交通費がかかってしまいます(滝汗)
う〜む、コーディングにはこういうデメリットがあったか、と思いつつもさらにいろいろと検索を続行。

そして行き着いたのが

DVD in Motion

という製品なのです。これはもう画期的でしたね。 これ、オークションでも販売されているんですが、購入すると「電子メールの添付ファイルでコーディングプログラムが送られてくる」っていうんですよ。
この添付ファイルを自分でCD-Rなどに焼いてメディアを作成し、このCDをクルマのCDスロットに挿入すると・・・あらあら不思議! ほんの数分でプログラム変更が完了してしまう、っていうんです(*^_^*)

なんともお手軽! しかももう一度同じ操作をしたらいつでも純正の状態に設定を戻すこともできるっていうんですな(^o^)
オークションでの即決価格は1万円ちょっと。送られてくるのは添付ファイルなので送料もかかりませんし、荷物を待つ必要もなし(^^)
さっそく即決落札をして入金をすると、さくっとプログラムが送られてきました(^^)/

これをCDに焼いたのが冒頭の画像のCD-Rというわけですな。

これを説明どおりにゆうさくクン号のCDスロットに挿入。 すると数十秒でCDが排出されます。数秒待って、再びCDを挿入。するとCDの内容を読みにいって待つこと数分。勝手にCDがイジェクトされたら完了です(^^)/

試しにテレビをつけた状態で走り出してみます。

おおお〜確かにちゃんと映ったままです(*^_^*) ってなわけで簡単に施工完了となったのでした(^^) ちなみにこのプログラムにはクルマの車台番号のデータも含まれているようで、これが一致しないとインストールが完了しないので、申し込んだ車両1台でしか使えない、っていうようになってるようです(^_^;) まぁそうですわな(苦笑)

こうして、最初は10万円ぐらいかかるよ、って言われていた機能を簡単に激安でインストールできちゃったのでした(^^) しかし、、コーディングかぁ・・・時代が変わったもんですよねぇ・・・カスタマイズもこんなふうになっちゃいましたか。

そんなわけで、次はイカリングをデイライト化するコーディングをしよう!って思ってるんですけども・・このイカリングデイライト化のコーディングはCDでシンプルに自分でコーディング、っていうような製品がないようなんですよね(^_^;) 唯一あったのがテレビキャンセラ−のプログラム(3万円)のオプションメニューとしての設定だけなんですよね(苦笑) 単品では販売してくれないみたいなので、これはムリ(涙)
もちろん、香川や岡山、大阪、神戸などのBMWを扱っているカーショップなどにクルマを持ち込んだら1万円ちょっとでコーディングはしてもらえるようなんですけどね。
検索した限りではDVD in Motionのような販売形態のデイライトコーディングはないようなので、これはショップに持ち込みってことになりそうです(^_^;)

ま、そんなわけなので・・これは年が明けてヒマになってからってコトになるかな(苦笑)


2012年12月23日 イイね!

モズの早贄

モズの早贄今日のお昼どきのこと。私は急に入った客先への配達の用事を済ませて帰ってきたら家族のお昼ご飯はすでに終わっていたので1人でダイニングでご飯を食べていたのですが、隣のリビングにいた三男が

あ!木の枝にモズが来てる!!

っていうんですよ。へぇ〜モズなんて鳥、お前知ってるんやな〜 すごいなぁなんて話をしてると嫁さんも話しに入ってきて

モズだったら木の枝に何か刺してたりしない?  などとコメント。ああ、モズの早贄ってヤツなぁ ホントにそんなんってするんかなぁ? だいたい町中にモズとかなかなかおらんだろうしねぇ 早贄なんてのはワシは見たことないなぁ〜 とか話をしてたわけですよ。

そうすると三男が

あ!枝になんかぶら下がってる!! 早贄しとんちゃうん!?

と大騒ぎ(笑) うそぉ!? マジで? 早贄なんて私も見たことがないので興奮しちゃいました(^^) 子どもが指さす我が家の庭木の枝にそれらしきものをなかなか見つけられず、嫁さんと三男ともども、食事中の私もさっそく庭に出てみました。すると・・・

あ〜たしかに!(^^)/ 葉っぱのすっかり落ちた我が家の庭木の枝になにやらムカデらしきものが刺さってぶらぶらしてます(汗) しかもまだ触角がもそもそ動いてます(滝汗)

きっとさっき三男が目撃したときに木の枝に突き刺していったんでしょう。
しかしいくら徳島がイナカとはいっても我が家は思いっきり町中なんですけどねぇ?(^_^;) まぁたしかに夏には庭木にセミが鈴なりになったりとかしますけど(爆)

そんなわけで、初めて見ちゃいましたよ、モズの早贄ってヤツを。
wikiで調べてみたんですけども、これって晩秋から冬の始まりにかけてのシーズンだけのモズの習性なんだそうですね。いわば季節の風物詩ってわけです(^^)

これってモズが餌の少なくなる冬場のために餌を木の枝に突き刺して確保しておくため、っていうことだと思ってたんですが、どうやらそうでもないらしいです。じっさいに木の枝に突き刺した餌をモズがあとから食べに来ることはレアケースなんだそうで、この習性の本当の目的はよく分かってないんだそうですよ。

しかしなんにしても思いがけず、冬のちょっとした風物詩を見ることができてトクしたような気分です(^^) 木の枝にムカデがぶら下がってる姿はちょっとグロかったですけどね(苦笑)
2012年12月20日 イイね!

さっそくサービスキャンペーン、当選です(爆)

さっそくサービスキャンペーン、当選です(爆)さて今日もTIPSネタで・・・と思ったら自宅にBMWからなにやらキャンペーンのお知らせの封書が届きました。なんのキャンペーンかと思ったら、

サービスキャンペーン

じゃないですか(^_^;) いわゆる「程度の軽いリコール」ってヤツですな(爆) まだ乗り換えて1ヶ月にもならんのにいきなりですかいな(苦笑)まぁいいんですけど。
で何々? いったい何が不具合なんでしょう? ってことでさっそく中身を改めてみたわけですが。

今回の不具合、どうやらワイパーモーターの制御にバグがある、っていうことらしいです。構造的になんらかの部品に欠陥があるとかではなく、あくまで制御プログラムに不具合があるのでリプロを行います、ってことらしいんですね。なんかこういうのも時代っていうかねぇ(^_^;)

さて、ワイパーの制御プログラムの不具合なんですが、具体的には

間欠モードで作動中にワイパーの作動速度を変更すると、希にワイパーモーターの電圧が異常に高くなり、結果としてECUがワイパーに故障発生というふうに認識してしまい、フェールセーフモードに入ることがある、というもの。
フェールセーフモードに入ると、ワイパーが止まらなくなる、ルームランプが点灯しっぱなしになる、ハザードランプが点滅する、といった現象が起きることがあるんだそうです。

・・・ちょっと待て(滝汗) ワイパーを作動させるモーターの異常電圧が原因でフェールセーフモードに入るのは分かった。そしてそれが原因でワイパーが止まらなくなる、っていうのも分かる。でもね、

ルームランプが点灯しっぱなしになる
とか
ハザードランプが点滅する

ってのがワイパーと関係してるんかいっ!(^_^;)

う〜む、このへんがエレクトロニクスの摩訶不思議なところ、ってことでしょうかねぇ(苦笑)
これってフェールセーフに入ったときの仕様なのか、それともフェールセーフに入ったときのこの挙動も不具合なポイントなのか、それがお知らせの手紙からはちょっと読み取れないんですよね(^_^;)

それからこの症状が出る車種なんですけど、F30は当然として、私の目についたところでは現行の1シリーズもどうやら対象になってるっぽいです。父親のF01は大丈夫なのかな??

まぁどちらにしても、リコールってことで無償で修理、、というかリプロをしてくれるんですけども、これがけっこう時間がかかるらしく(汗)手紙に書かれているようにプログラムを制御しているユニットっていうのがエンジンルーム内にあって、プログラムの書き換えだけで3時間、プログラムの書き換え準備にも時間がかかるってことで、結局は半日仕事になってしまうそうです(^_^;)

う〜ん、まぁ仕事をしてる間に引き取りに来てもらって、また持ってきてもらえればそれでOKですけどね。でもせっかくだからまた何か代車借りて走ってみたいような気もしますけどね〜(笑)
実際にはリコールではなく、緊急を要するような不具合ではないサービスキャンペーンってことで、とりたてて急ぎで修理する必要もないっていうことらしく、なにかとせわしない年末ではなく、年が明けてからゆっくりと直してもらうことにしております(^^) 

ちなみに昨日は雨が降ってワイパーを使ってましたけども、とくに不具合は起こりませんでした(^^)
ま、大丈夫だとは思うんですけどね。

2012年12月19日 イイね!

ゆうさくクン号のTIPSネタ 「ライト編」

ゆうさくクン号のTIPSネタ 「ライト編」というわけで、昨日からBlog連投でゆうさくクン号(五代目ろくむし号)のTIPSネタです。今日は灯火類についてちまちまと書いてみようかと。
これはBMW歴の長い方から聞いた話なのですが、BMWなど欧州、とくにドイツというのは基本的に「暗い時間が長い国」なんだそうです。そんなこともあって、ドイツ車っていうのは妙にライト、つまり灯火類には凝った仕掛けがいろいろとついてたりとか、日本車とはちょっと考え方が違っていることがあるんだとか。
へぇ〜 そういうお国柄っていうのもやっぱりクルマっていう工業製品にも如実に反映されてるんだな、って思うとなんだか面白いです。

たとえば。リモコンでドアロックを解除すると、ライトがオートモードになっているときにはドア解錠と同時にルームランプだけでなくてスモールランプやテールランプが点灯して「コッチだよ!」と知らせてくれるんです。こういうのは同じようなクルマがずらーっと並んだ街中の駐車場などでは便利かも、ですよね。
それからカギをかけるときにもちょっと変わった仕掛けがありまして。ドアをロックするとヘッドランプが設定した秒数だけ点灯したままになる、というモードがあるんです。
これはなんでも、暗いところにクルマを駐めて、クルマから降りてドアまで歩いて行くのに、車のヘッドライトを使って足もとを照らすことができるように、ってことなんだそうです。 へぇ〜 なんか便利っていうかおせっかいっていうか(笑) 私はこれは設定はしてないんですけどね。ドア解錠時のウェルカムランプの点灯時間も好みの秒数に設定ができるっていうのもちょっと変わってるかな。

さてさて、BMWのライト関係で一番特徴的っていえばやっぱり

イカリング

ですよね(^^) これはもちろん通称でして、取説なんかには「リングマーカー」って書かれてますね。おそらくこれがイカリングの正式名称なのでしょう。ほかにもネットなんかでは「イーグルアイ」なんて書いてる場合もありますよね。たしかに鷹の目、っていうのは言い得て妙ですね(^o^)
さてそのイカリングですが、F30は純正でなんとLEDタイプのものが付いてきます。ローとハイの丸い4連のイカリングだけじゃなく、リングの上に眉毛照明が付いてるのが最近のBMWの特長でしょうか。この眉毛もLEDっぽいですね。真っ白の光です。
これ、よく見るとリングの部分の照明ってリングの一番下の部分に1発だけ入ってるLEDの光がガラスの輪っかに回り込んでリング状に発光してるんですよ。社外品のイカリングとかだとCFL管とかだったりしますけども、本家のイカリングは一発もののLEDなのでした。 これけっこう意外でしたね。

そしてこのイカリング、当然ですけどスモールランプの代わりの照明なんですが、なんかやたらと照度が高めで眩しいぐらいなんですよね(汗) と思ったらやはりというか・・・これってドイツ本国なんかでは昼間でも常時点灯するようになってるんだとか。つまりはデイライトというわけです。
これ、実はコーディングっていうカスタマイズ手法を使うと比較的簡単かつ安価にデイライト化することができるようなんですけども、このコーディングのご紹介はまた今度、ってことで(^_^;)

そしてテールライト。



これも最近の欧州車のトレンドにならった感じの光り方ですね。テールランプは帯状に入っているスリットのような部分が発光するようになってて、ストップランプは別についています。
このストップランプ・・・そしてウインカーやバックランプは最近の欧州車の例にならってLEDが使用されてる・・・と思ったら、なんとまぁ普通のバルブなんですよ(^_^;) これはちょっとがっかりです(苦笑) 父親の乗ってるF01(7シリーズ)や、現行の5シリーズ(F10)なんかはしっかりとLED化されてるのにぃ〜(涙) ってことで、このへんはできることならLED化してやりたいところではありますが。

そうそう、普通の電球と言えば・・・

ヘッドランプはもちろん、HIDが装備されているんですが(ハイ、ローともにHIDです)、フォグランプは通常のバルブ方式。なのでここもGRBろくむし号のときのようにHIDフォグを仕込んで・・・と思ったら




こういうことになってまして(汗)
これ、別に左のフォグが球切れしてるんじゃないんですよ。ライトをオートライトモードにしておくと、ステアリングを大きく切る(コーナーを曲がる)と、切った方向のフォグが自動的に点灯するんです。つまり、コーナリングランプの代わり、というわけ。ステアリングを元に戻すとフォグも消灯するようになってるんですけど、点灯するときも消灯するときもじわーっとフェードイン、フェードアウトするようになってるんです(^_^;)
なので、HIDにするとなにかと不都合が出てきそうなんですよね(汗) なのでフォグはこのままのほうがよさそうです。
ちなみにギアをリバースに入れるとフォグはなぜか両方とも点灯します。これはなぜかな? 周囲がよく見えるように、ってこと?? 

そしてステアリングに連動してフォグがコーナリングランプ代わりに点灯するだけでなく、ステアリングにかなり繊細に反応してヘッドランプ自体も左右に動くんです(アダプティブヘッドライトシステム) これは国産車にも設定されているクルマがけっこう昔からありますけど、「こんなの要らないよ〜 別に普通のヘッドライトで困らないし〜」って思ってたんですけど、こないだ真っ暗な峠道を走ったときにこのくねくねと左右に首振りするヘッドライトの有効性にはちょこっとビックリ。ホントに先が良く見渡せるんですよ、これ。ってことでこれはこれでとっても有効なアイテムだな、と。ちなみにオートライトモードではなく、通常モードにすればヘッドライトは固定され、コーナリングランプ代わりのフォグも点灯しません。

さてさて、それでは次に室内照明について。これまたけっこう凝ってます(^^)

ドアを開けるとウェルカムランプってことでドアの下に取り付けられたフットランプが点灯。



これまたLEDの純白の光ってのがクールです。最初から付いてるので、GRBろくむし号のように自前でLED照明の配線を引っぱって短絡させ、ECUの回路をトバしてしまうこともなさそうです(ちゅど〜んっ!)
ペダル周りの足もとにもLEDの白い灯りが付いています。これは助手席側にも。

そしてこれはあとから気がついたんですが・・・ドアを開けるとマップランプが点灯してシートを照らしてくれるんですけども・・・



ふとあるとき気がついたんですよ。「あれ? 助手席側のマップランプは点いてないぞ?」と。 ま、まさか・・・ と思って右のリアドアを開けてみると・・・



そうなんですよ、シートを照らしてくれるウェルカムランプ代わりのマップランプは、開けたドアの部分のランプだけがちゃんと点灯するんです。これまたやたらと凝ってますわな(汗)

それから、これも最近のBMWのお約束な装備のようなんですが、アンビエントライトっていうのが装備されてまして。これ、早い話がムード照明ですよ、ええ(^_^;) なんかちょっと下品? とか思ったんですけど、これはこれであるとやっぱり便利っていうかね、高級感があるから私はけっこうお気に入りになってます(笑)



ルームミラーの上、室内灯の後ろあたりに点いてる小さなオレンジ色の二つの光点がそうなんですが、ここから淡い光をシートに向けて照射して、暗い室内をドライブ中にほんのりとライトアップする、という仕掛けですな。これは7シリーズに付いてて「さすがやなぁ〜」って思ったのですが、まさか3シリーズにも付いてるとは思いませんでした(^_^;)
これはリアシートの屋根部分にもしっかりと付いてますし、ドアの内側のハンドル部分にもこんな感じで付いてます。



ドアのモールの内側のスキマに前から後ろにずーっと小さなLEDが仕込んであるようです。
そしてなんとまぁご丁寧にBピラー、シートベルトの取り付け部の上にもこんな感じで間接照明が。



そしてこのアンビエントライト、他のメーター類とは別に独立して明るさを調整できちゃいます。さらには・・



通常のオレンジ色の照明(Classicモード)だけではなく、Luxuryモードに切り替えることもできます。このモードにすると・・



こんなふうに純白の照明になります。これ、名前からするとひょっとしてLuxuryだけの専用装備なのかな? SPORTとかMODERNには装備されてなかったりするのかも・・・これは未確認です(^_^;)

まぁこんな感じで、とにかくやたらと灯火類には凝った装備が付いてるのが面白いです。それでまたその設定もいろいろとカスタマイズができてしまうのがこれまた楽しい(笑) ちょっとややこしすぎるんちゃうの?? っていう気がしないでもないんですけどね(苦笑)

・・・って、こんな複雑な回路載っけてて、壊れたりしないんだろうか?(滝汗)

F30に夜に初めて乗ったときに思ったんですが、とにかくフォグランプ以外のありとあらゆる照明類は全部LED化されてるんですね。ライセンスランプももちろん純白のLEDですし、トランクルームの照明からグローブボックスの中の小さな小さな照明まで、ホントに全部、です。
ここまで徹底してるとなんか清々しいですよね〜(^^) しかしそこまでしてるのに、なんでウインカーやストップランプはバルブなの?(涙) 

・・・やっぱこれはLED化かなぁ?(苦笑)


プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
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