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ろくむしのブログ一覧

2012年12月18日 イイね!

ゆうさくクン号、エンジンや燃費のお話

ゆうさくクン号、エンジンや燃費のお話いやはや年末押し迫ってきてクリスマスまであと1週間ですよ奥さん(汗) まだ子供達のクリスマスプレゼントも聞いてないのに大丈夫なんかなぁ(^_^;) な状況のろくむしです。 

さてさて、せっかくゆうさくクン号(五代目ろくむし号)がやってきてるのに、なかなかBlogも書けないままですが、とりあえず相変わらず、つつがなくやっております(^_^;) とくにロングドライブに行くでもなく、淡々と通勤で乗ってますけども、そんな数分の通勤の間ですら「駆け抜ける喜び」はありますね〜(^^) 別にかっ飛ばしてるわけでも何でもなく、エコプロモードに入れてしずしずと走ってるだけですけど、それでもなんだかワクワクしちゃうのはさすがでございます。BMWっていうクルマを今まで侮ってました、すみません(笑) ATでもクルマって楽しいんだ、ってつくづく実感している毎日です。
通勤町乗りでしかほとんど乗ってませんが、それでもなんとまぁ、燃費は10.5km/lを維持しております。大したもんです。ちなみに328iの燃料タンクの容量はGRBろくむし号と同じく、60リッターのようです。
ガソリンタンクも国産車とはやっぱり趣が違いますね(汗) まず燃料タンクのリッド(フタ)ですが、これは国産車のように運転席からレバーを引いてロック解除とかではありません。ではどうやってロック解除するかというと・・・

ロックはかかってません(爆)

ドアロックがかかっていない間は、燃料タンクのリッドもロックはされてなくて、手でちょこっと押し込むとカコン♪って感じで開きます。ずっと前のBMW、E30なんかの3シリーズ時代だと、指で押さなくても普通にリッドをめくると開いてましたから、そこからはちょっとだけ進化してます(笑)
そして、リッドを開けて中のキャップをクルっと回して(といっても、ここもちょっと変わってて90度廻すとすぐに開きます)開けると・・・給油口の中、パイプの中にもバネ仕掛けのフタが付いてます。逆流防止弁みたいな感じで、給油ガンを突っ込むと奥に向かって開く弁みたいな構造ですね。



こういうのが付いてるので、今までみたいに満タン近くになってオートストップで給油が止まってから半分ガンを抜いて、マニュアル操作でちょろちょろと給油口ギリギリまでガソリンを足す、なんていう芸当はかなりやりにくいです(^_^;) 取説にもしっかりと「オートストップしたらそこから継ぎ足し給油はしないで下さい」と書かれてるので、素直に従ってガチャン!と給油が止まったらそのままガンを引き抜いて給油を終了しております(苦笑)

・・といっても、まだ給油って2回しかしてないんですけどね(^_^;) それも燃料タンクがまだ半分も減ってない状態での給油でした。 けっこう走ってるんですが・・燃料タンク半分で300キロぐらいは走っちゃいますよね(汗)GRBろくむし号は町乗りオンリーだと300キロで警告灯点灯、っていう感じでしたので、この差はかなりスゴいです。

通常、エンジンをかけると走行モードは「COMFORT」モードになってるんですが、ここんところはずっと、すぐに「ECO PRO」モードに切り替えて乗ってます。いわゆるエコモードなわけですけど、このモードにすると通常モードからどれぐらい余分に走れる計算になったかをオンボードコンピュータに表示してくれます。200キロぐらい走行して10〜20キロ走れるぶんだけ、燃費走行しました、って表示されることが多いです。

このモードにすると、定番の制御ですけどもATのシフトアップが早くなって、ぽんぽんと早い段階で高いギアに上げていくような制御になるんですけども、ホントに普通に踏んでいくと、2000回転ぐらいでぽんぽんぽんぽぽーん♪とシフトアップしていきます。
心なしかアクセルペダルも重くなってるような気がしますが、これは気のせいかも(^_^;)

このエコプロモード、単に加速が鈍くてかったるい我慢モードなのかと思ったんですが、これがなかなかどうして(^^) 1750rpmで最大トルクを発生してしまうこのエンジン、2000回転も回ってたら余裕綽々なんですよね。なので、もっと大排気量のクルマに乗ってるみたいな感じで、するするする〜っと加速していってくれるのでけっして我慢モードって感じじゃありません。このゆったりとした感覚、なんだかクセになるんですよ(笑)おかげですっかりと運転までオトナになっちゃいました(^^)

で、通常モードであるCOMFORTモードにすると、変速スケジュールもぐっと機敏になってえらく軽快に走ってくれます(^^) なんだか車重が8割ぐらいになったかのような感じでしょうか。
そして・・まだほとんど使ったことはないんですけども・・スポーツモードに入れると、ポン! とギアが低くなってより機敏にアクセルにエンジンが反応するようになるというか・・・そして明らかにこれってスロットルコントローラが入ってるのと同じような制御、つまり同じ踏み込み量でも大きくスロットルを開けるっていうような制御が入ってるようで、そりゃもう車重がエコプロモード比で6〜7割になったかのような感覚になっちゃいます(汗)
ちょうどGRBインプレッサのSIドライブをS#モードに入れたときと似てる、というと分かりやすいでしょうか。正直まだこのモードは私、怖いです(^_^;) これでフルスロットルしたときに加速は体感的にはインプに負けてないですね(汗) しかもインプと違って2駆、FRだと思うと・・なんだかクルマは安定してるのにドライバーの神経が不安定になっちゃうってかんじ(爆) これはこれから馴れていかないといかんです(^_^;)

そんなわけで、普通に走ってるだけでワクワクしてしまうこのF30というクルマ、これからいろいろと重箱の隅を突くようなTIPSをお届けしていくつもりですが・・・次のBlogがいつになるのかは定かでありません(爆)ので、気長にお待ちいただければ幸いです(^_^;)
2012年12月13日 イイね!

7インチの誘惑

先日、家電量販店に買い物に行ったついでにiPad mini の現物を初めて見てみました。
発売前から興味津々ではあったのですが、現物を見るのも触るのもこれが初めて。発売になってもあえて見に行かなかったのは「見たら絶対欲しくなるから」と、潜在意識が自制をかけていたからでしょうね(^_^;)

で、現物に触ったのですが・・・

一撃です(爆)

めっちゃ欲しくなりました(^_^;)

なんというか、7インチサイズって人気があるのが分かる気がします。携帯性と視認性がうまくバランスしてるんですよね。どっちつかずで中途半端という見方もできますが、それって裏を返せば「携帯性も視認性もそこそこいい」ということもであるわけで。

そして「触れると分かる、そのスゴさ」みたいなことが書かれてたネットのコラムの通り、実際に持ってみるとその薄さには驚きます。。。店頭にあったのはブラックスレートという黒いほうのモデルだったのですが・・・まさしく「未来からやってきた万能の板」というイメージですよ(笑) 「2001年宇宙の旅」に出てくるモノリスを連想しちゃいました(^^)

実は嫁さんの車のナビ用にいいかもな、というプランを少し前から温めてたりするんです。たまに遠出するときに私のiPhoneをナビアプリ起動でカーナビとしてダッシュボードに取り付けることもあるんですが、いかんせん4インチだと実質的は音声ガイダンスにだけ頼って走る、っていう感じになってしまうんですよね(^_^;) のぞき込まないと4インチ画面に表示された細かい地図なんて見えませんから。

Amazonで調べると、やはりそういう需要はあるようでして、Bluetooth接続のGPSユニットなんかもあって、もともとGPSを搭載していないWiFiモデルのiPadやiPad miniにGPS機能をワイヤレスで後付けすることも問題なくできる模様。

とっても困ったことになってしまったかも(^_^;)
Posted at 2012/12/13 03:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | アナタも私もマっカー♪ Macネタ | パソコン/インターネット
2012年12月09日 イイね!

つつがなく過ごしております(^_^;)

つつがなく過ごしております(^_^;)いやはやすっかりと納車から時間が経ってしまいました(^_^;) 今日ようやくヘッダだとかいろいろとプロフィール関係を変更いたしました。

11月29日の納車から10日ぐらい乗っていますが・・とりあえず故障とかはなく、つつがなく乗っております(笑)こんだけ時間が空いたらいったい何から書いたらいいのかすでに分からなくなってしまってますが(滝汗) とりあえず納車のときの仕様とか書いてみますね。

クルマのプロフィールをきちんと書くと、現行型のBMW328i(F30型)のLuxuryというグレードになります。Luxuryを選んだのは、ブラウンの革張り内装が選べるのがこのグレードだけだからなんですね。私がエアロなどの外観とか走りの装備ではなく、内装の色でクルマを選ぶなんていうのはこれが初めてかも知れませんね(^_^;)

F30という、いわゆるメーカー言うところの「ニューBMW3シリーズ」はもうデビューして1年近くが経とうとしていますが、徳島のようなイナカではまだほとんど走ってないという感じでして、この10日間に町中で同じF30とすれ違ったことはないです。多いのはE90というひとつ前のタイプの3シリーズですね、やっぱり。そんな中でも320ではなく、328となると数はますます少なくなるでしょうね。
なんせ320と328は同じ2000ccのエンジンを載せてて、チューニングの違いで150万円ぐらい高い、っていうクルマになりますから(汗)言ってみればかなり「マニアックな車種」ってことになっちゃいますしね(^_^;)
まぁ天の邪鬼な私にはある意味ピッタリなクルマと言えなくもないですね(笑) 
担当のセールスさんも「328iっていうのはF30の中でも圧倒的に出ている台数が少ないですから」とちょっと苦笑交じりに教えてくれましたから(^_^;)

今まで所有してきたクルマはというと、走り系のパーツは別として快適装備、というよりもエレクトロニクス系の快適装備をいろいろとごった煮状態で取り付けるのがパターンでした。ピュアスポーツモデルであるGRBインプレッサでもそれは例外ではなく、bluetooth搭載のカーオーディオ、ハンズフリーフォンシステム、サブウーファー、ETC車載器、ドライブレコーダにセキュリティシステム、車内AVシステム等々。ほかにもいろいろな電球類をLEDに変更したり、バックモニタを取り付けたりとかしていましたが・・・これらの追加装備、今度の愛車であるゆうさくクンには純正状態でほとんど装備されてしまってるんですよね(汗)
さらに、いろいろな快適電子装備の類がてんこ盛り。というか未だに私もその全貌をすべて理解しておらず、まだまだ使いこなせていない状態です(^_^;)
なんとさらには音声コマンドなんていうものまで標準で付いていて、ステアリングのボタンを押して「電話」ってしゃべれば電話がかけられたりとか「地図」ってしゃべればナビが出るんですよ(汗)こ、こんな便利なもんが付いてたの!? って、実は昨夜気がついたんですけどね(ちゅど〜んっ!)
さらに「EfficiencyDynamics」ってたどたどしい英語でしゃべりかけると、ちゃんと燃費推移モニタを表示してくれたりとか「スポーツ表示」って言えばリアルタイムの出力とトルクを表示するメータが出てきたりとかけっこう面白いです(^^)

しかしまぁこういうギミック的なところって、ちょっと前まで日本車の独壇場だったはずなんですけど、いつの間に独逸車が優位に立っちゃったんでしょう? アウディなんかにしてもこういう装備はやたらと充実していますよね。

夜のアンビエントライトなんていう間接照明だとかムードライティングが付いてたりとか、開けたドアの座席を照らすマップランプだけが点灯するようになっててドアを閉めるとフェードアウトて消灯するとか、ウインカーを出すと出した方のフォグランプだけが点灯するとか、とにかく灯火関係のやたら細かい設定が心憎いですな(^^)

とりあえずこういうギミック的な装備はホントに多彩というかなんというか、説明書をきちんと読んでいないってこともあってまだまったく理解できていないのですが(苦笑)
まずは納車になったってことで、町乗りで通勤するだけではアレなので、空いてる時間を見計らっていつもの山坂道(笑)をちょっと走ってみました。

とにかく通勤時には静かでしずしずと走ってくれるサルーンなゆうさくクンですが、スポーツモードに入れてアクセルをちょっと踏み込むと・・・

君子豹変す!

という表現がホントにピッタリですね。 245馬力、37.5キロというトルクのスペックはGRBインプレッサからすると控えめな数字ではあるんですが、まぁ全然十分すぎるスペックなわけで、やたら滑らかな8速ATと相まって実感が薄いままでにガンガンと・・・いやするするする〜っと速度が乗っていきます(汗)加速感も滑らかではありつつもやっぱりGがけっこうキツくかかってきますね。十分すぎるぐらいに速いですわ。
ただし、こういうワインディングを目を三角にしてぶっ飛ばすにはやっぱり足回りはジェントル過ぎますね(^_^;) DSCなんかも付いてますし、そもそも245/45R18のコンチネンタル・スポーツコンタクトが悲鳴を上げるようなところまで攻め込むなんてコトもしないので危なげなんてないような場面ではありますが、なんせ今まで308馬力43キロトルクの四駆ターボに慣れてしまった私の感覚(^_^;) パワー的な感覚は同等に感じるんですけども、リア駆動で腰の柔らかい足回りでコーナーに飛び込むとやっぱり不安です(滝汗)
クルマの方ではまったく危なげない挙動を示しているんですけども、きっちりとロールして荷重をかけて曲がっていくというその作法にドライバーのほうが無用な不安を覚えてしまうんですな(^_^;)
このへんはもう慣れていくしかない、というかそのうち慣れてくるんでしょうね。。

ただ、コーナーへのアプローチ、そして旋回中の挙動はやはり「デキのいいFR」としてお手本のような挙動を示してくれますね〜。
実に鼻先が軽くて、すっとステアリングを切ると、切った方にまさしくリニアに車が反応して曲がっていってくれます。この軽やかでシュアな旋回特性、これを「素性のいいクルマ」というんでしょうね〜(^^) こんなにもナチュラルに素直に曲がってくれるクルマは初めてかも知れません。
でも、せっかくクルマの方がナチュラルに曲がっていこうとしているのに、私の感覚がやっぱりAWDのままなんですよね(汗)今までGRBに乗っていたときにはまったく意識もしていませんでしたが、ステアリングを切って曲がっていくときに、無意識に弱アンダーな特性の分、ステアリングを切り増していたんでしょうね。
その感覚のままでBMWでもステアリングを切っていくので、結果的に曲がりすぎてしまうんですよ(滝汗) 
この感覚もこれから慣れていくしかないですね(^_^;) まぁとにかくよく曲がるクルマです。こんだけの車格があるのに大きさを感じません。

それから、いつもの山坂道の帰り道に高速道路もひと区間だけ走ってみました。
フルアクセルで加速していくと・・・ぐはぁっ!?(滝汗) これでホントに245馬力なのか!?っていうぐらいにパワフルでものすごい加速していきます。そしてその加速のフィーリングはこないだ試乗した320dとはまったく違うものです。床まで踏み込んでも、あくまでできるだけ回転をあげないままでトルクで速度を乗せていこうとする320dとは違い、キックダウンスイッチが起動するやいなや、グアァァァッ!! と回転をイッキに上げて馬力で速度を乗せていこうとしますね。そしてその高回転域でのパワーの伸び・・これは文句なしに気持ちいいっ!(*^_^*) 
ディーラーの担当セールスさんが「同じ値段なら間違いなく328iを私なら選びます」と言っていた意味が理解できた瞬間でしたよ♪

とりあえず、乗り始めてのファーストインプレッションはこんな感じでしょうか?(^_^;) いろいろとTIPS的に気がついていることはいっぱいあるんですが、それを書いてしまうとキリがないので、これから小出しにネタにしていこうかと思っています(^_^;)
とはいっても、なかなかBlogにまとめる時間がないっていうのが実際なんですけどね(苦笑)

ホントなら今日は初めて洗車をしようかと思っていたのですが、、なんとまぁそんなことを考えただけで外は初雪ですよ奥さん(ちゅど〜んっ!) ってことで、まずはギミックを理解するために今日は取説を読んでみようかと(^_^;)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
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