
昨日は昼過ぎに徳島を出て、ワタシが担当している大阪南部のスーパーさんの現地視察にお出かけしてきました(^^) 担当してるものの、さすがに距離があるので荷物は送るんですけども、なかなか売り場を見る機会がないんですよね(^_^;) とはいえ、やっぱり実際にワタシが送っているオサカナたちがどんなふうに売り場に並んでいるのかは気になります。
ってことで、年が明けてヒマヒマになったのをいいことに実際に売り場に見に行ってみることにしたんですね。・・・正直なところ、取引先の現地視察にかこつけて
ゆうさくクン号で長距離ツーリングしてみたかったっていう理由があったのは事実なんですけどね(ちゅど〜んっ!) とはいえオシゴトですよ、ええオシゴト(^^)/
今回はいつも忙しそうな担当のバイヤーさんには連絡せず、完全に現地の売り場の見学っていうことで単身でお出かけしました(^^) トリップボードコンピュータをリセットし、いざ出発! 高速に入ったらエコプロモードに入れてオートクルーズをセットしてらくらくドライブで淡路をクルーズしてイッキに抜けて第二神明から阪神高速3号線、そして阪神高速環状線を抜けて大阪の南部へ。数軒のスーパーを回ってきました。自分の出荷したオサカナ達、やっぱり他のオサカナよりも一段と輝いて見えますね〜(笑) でも実際、鮮度自慢のオサカナ達ですからホントにキレイだとは思います。手前味噌ですけどね。
傍らからしばらくお客さん達の反応なんかも見てたんですが、やっぱり「この太刀魚キレイやなぁ〜 おとーさん、今日はこれにしよ!」と徳島産の太刀魚を買っていってくれた熟年夫婦のおばちゃん・・・ありがとーっ!(^^)/(^^)/(^^)/
そんなこんなで数軒のスーパーさんを回って売り場を見学し(さすがに大阪のスーパーさん、駐車場が有料のところもけっこうあるんですね・・)、帰路につく頃には日も暮れて・・・帰り道はトワイライトのハイウェイクルーズとなったのでした。
とにかくトルクのあるゆうさくクン号、やっぱり運転が楽ですね。エンジンの回転を上げなくてもするするっと前に出て行けるので、町中でも高速でも減速して進路を確保していくだけじゃなく、前方に隙間を見つけたら瞬間的にするっと加速して進路変更、っていうのも自在にできます。これはGRBろくむし号では意外とできそうでできなかったこと。GRBろくむし号ではどうしてもターボラグがあるので町中では意外と俊敏な動きって辛いところがあるんですよね(^_^;)
ただし、ゆうさくクン号は体感的にGRBろくむし号よりも幅が広いような気がしてしまい、狭いスキマ、ギリギリかな〜っていうようなスキマに飛び込んでいくのがまだまだ怖いんですよね(^_^;) 車両感覚がまだまだ分かってないような感じです。。 GRBろくむし号ってけっこう幅もあるし大きなボディだったんですけども、そのへんは意外とコンパクトに感じて、狭いところにでもするっと入って行けたんですけどねぇ・・・。
ワインディングで振り回すとひらりひらりと軽い動きを見せてくれるよくできたFRなF30ですが、なんとなーく高速コーナーなんかではAWDだったGRBろくむし号の感覚を体が覚えているせいか、路面に貼り付いてコーナーをクリアしていくという感覚は薄く、なんとなく不安な気持ちを抱いてしまうのもまだまだ体がFRのコーナリングに馴染んでいないせいなのでしょうねぇ・・・(苦笑) 実際にはアンダーが出ているわけでもタイヤがスキールしているわけでもないんですけども、なんとなく不安になってしまうのは、それだけGRBろくむし号が怒濤のスタビリティを持っていたからなのでしょう。逆に言えば、それだけのスタビリティを持っていながらコーナーでもあれだけ曲がるっていうのは、スバルのAWDっていうのは世界に誇っていい素晴らしい性能を持っているんだと今更ながらに再認識させられますね(^^)
さて、せっかく関西に出てきたんですからってことで、以前から気になっていたある場所に立ち寄ってみることにしました。スーパーの駐車場で次の目的地を神戸の六甲アイランドにセット。
ここ、
studie神戸っていうBMW専門のカスタムショップさんなんです(^^) お隣にはホンモノのBMWのディーラーさんがあるんですね、ビックリしました。それに駐車場は広いんですけども、この駐車場・・・タイムズのゲートをくぐっていかないとあかんので、最初はどこから入ればいいのか分かりませんでしたよ(苦笑)
全国に数店のチェーンを持っていて、GT選手権に出場しているBMW初音ミクZ4にもスポンサードしている(というか技術提供もしてるのかな??)ショップさんです。この初音ミクZ4は2011年のGT選手権でクラスシリーズチャンピオンにもなってるんですよね(*^_^*)
なんせBMWのカスタマイズのことならこのお店!っていう有名なお店らしく、一度逝ってみたかったんです。
到着してみると、意外とショップは小さいんですね(^_^;) でも店舗よりも大きなピットがあるっていうのが本格的でさすが!って感じです。ピットは整然と整理されていて、クラシックだとかジャズのBGMがかかってるんですね・・・なんかブルジョアだ(滝汗)
店内に入ると・・・そんなに広くないけれども、店内は所狭しとそれこそBMW専用のグッズがてんこ盛り(ヨダレ)BMW専用のアイテムなんていうと、まぁ普通のカー用品店なんかにはまず置いてないですし、ホイールですらPCDが違いますから置いてないのが普通(^_^;) なのにこのお店に置いてあるホイールはすべてBMW用ですからね〜 ホイールはかなりの種類が置かれてました。マフラーやらステアリングやらその他諸々のアイテム・・全部BMW用!(^^)/
そしてワタシがこのお店で探したかったのは・・・そう、これですよ(^^)
F30用の撥水ワイパー♪ これ、studie専売品なんだそうですよ。
ちゃんと適合品が在庫されてました(*^_^*) おかげでまたまた9975円の出費になってしまいましたが(滝汗) 正確に言うとF30用の撥水ワイパーっていうのはまだ発売になってないらしいのですが、E90後期型のワイパーが適合するっていうのは事前にネットで調べてあったんです。
ちゃんとこのE90後期型用の品番のものがありました(^^) とっても気さくで優しい物腰の店員さんにいちおう確認してもらったところ、右ハンドル用ではなくてE90後期型左ハンドル用がF30の右ハンドルには適合するんですよ、ってことだったのでこれを購入。知らなかったら絶対右ハンドル用を買ってただろうな〜。
取り付けいたしましょうか? と言ってくれたのでお言葉に甘えてお願いしました(^^)
ピットで作業してる間、店内のアイテムをいろいろとチェックしたり店員さんに質問したり。このstudieさんでは、クルマ(というかオーナーごとかな?)ごとにカルテっていうのが作られて、このカルテにいつどんな作業をしたのかっていうことを全部記録してくれるそうです。もちろんカルテはICカード化されてます。このカードで作業内容とか履歴が全部、電話での問い合わせでも分かるっていうわけですね(^^) 来店記念にステッカーがもらえるってことで、しっかりとステッカーももらってきました(笑)
さて、前から気になってた
イカリングのデイライトコーディングなのですが、しっかりと聞いてきました(^^)・・・
15750円もかかるそうで(汗) でもこのコーディング、聞いた話だとディーラーでの点検作業なんかでコンピュータのリセットをかけたりした際にせっかくコーディングしてもらった内容が消えてしまったりすることがあるとか。このことを質問してみたんですが「たしかにそういうことはありますね」とのこと(汗) ゆうさくクン号はもうすぐ
ワイパーモータ関連のサービスキャンペーンでディーラー入庫作業があるので、このときにコンピュータをいじることになるだろうし、いまのタイミングでコーディングしてもらうのは得策ではないと判断しました(^_^;)
・・・ってか、やっぱりワイパーで1万円も払ってるのにさらに衝動買いで15000円は払えないです(涙)
ちなみにディーラー作業で消えてしまったコーディング内容は、一度に限って無料でやり直しはしてくれるそうです。二度目の再コーディングは1万円かかるそうな(^_^;)
ワタシがF30で気になってるのは、ウインカーとストップランプが通常のバルブだってこと。最近のBMWってランプ類はほとんどLED化されてて、F30でも前後のウインカーとストップランプ、それにフォグランプ以外の灯火類・・ホントにルームランプからライセンスランプ、トランク内照明に至るまでLEDで統一されてるのに、なんでストップランプとウインカーだけ?? って思っちゃうんですよね〜(苦笑)
もちろん、F30専用のLEDウインカーやLEDストップランプもしっかり売られていました。PIAAから出ているF30専用のLEDウインカーは前後4つのLEDがセットになったもので、LEDに交換することによるハイフラなどの不具合を専用の基板を取り付けることで不具合が起こらないようにセッティングしたもの。ポン付けOKなのは魅力なんですが・・・
4万円
もするんですよ(爆汗)とりあえずLEDウインカー1個1万円ってことですか orz
じゃ、じゃぁコッチのLEDストップランプは? と聞いてみると・・・こっちはフィリップス製で7000円です、とのこと。お! これなら・・・って思ったんですが、これはF30専用品っていうのではなく、単なるバルブ置き換えタイプの汎用LEDなんだそうで、F30に取り付けた場合にはコーディングによる調整が必要なんだそうです(^_^;) はい、コーディング費用は別途5000円でございますm(_ _)m う〜む、、、(ため息)
やっぱりなんでもかんでも高いんですね、輸入車っていうのは(涙) とかなんとかやりとりしてると、なにやらピットの担当さん、ゆうさくクン号のワイパー交換で手間取っている様子(^_^;) なにやらちゃんと着かないんですが、みたいなことをほかのスタッフと話してます(汗)
それからワイパーが置いてある陳列棚のところにいって別の箱を持って再びピットへ・・・やっぱり左ハンドル用じゃないんとちゃいますの?? とか思いつつもおまかせして待ってました(^_^;)
しばらくして作業が終わりました、ってことでピットへ。ノーマルのワイパーはどうされますか? っていうので
ももももちろん持って帰りますとも!
と声高らかに返答し(^_^;) 撥水ワイパーの箱の中に入れてもらいました(苦笑) まだ新品に近い状態の純正ワイパー、捨てられるわけあるはずがないですもんね(滝汗)
それで思い出しましたが、GRBろくむし号も新車のままで撥水ワイパーに交換して、取り外したほぼ新品状態の純正ワイパーがフレームごと(デキのいいエアロタイプのワイパーが純正装着なんですよね)ガレージの収納棚に置いてあったな・・・あれも勿体ないなぁ(^_^;) って待てよ、GDBの純正ワイパーもあるよな、たしか(ちゅど〜んっ!)(どっか〜んっ!)
とまぁそれはいいんですが(^_^;) 帰り道はもちろん雨が降ったわけではないのでワイパーは結局使わないままで帰ってきました。
帰宅してから箱を確認したら、「E90後期型 右ハンドル用」の箱に入ってました(^_^;)
・・・どうやらやっぱり左ハンドル用ではなく、右ハンドル用の型番が適合品だったみたい(苦笑) そうそう、F30ってワイパーのアームを立てるのにそのままでは立てられないんですよ(汗)そのまま立てようとすると、ボンネットの後端に当たって持ち上がらない(^_^;) それで、ちょこっとワイパーレバーを操作してやると、ワイパーアームがちょこんと動いたところで止まってアームが持ち上げられるようになるって聞いてたんですが・・・どうやらそんなことせずにstudieさんのピットではボンネットとアームが当たるところにウェスを噛ませて作業をしたようです(^_^;) アームってどないかしたらちょこっと上がってアームが立てられるようになるんですよね? どうやるんですか? って聞いてみたら・・・
う〜ん、普通にワイパーを作動させて、途中でイグニッションを切ると止まると思いますよ。
だって(^_^;) そりゃそうだろうけど、そうじゃない専用のやり方があるっていうから聞いたんだけどね(苦笑) たしかいったんスタートボタンを押してACCオンにしてからOFFにして、すぐにワイパーレバーを上げるとちょこんとアームが動く、、とかそういう感じだったと思ったんだけど。
意外と専門店のスタッフでも知らないんですね(苦笑) まぁそんなもんかな(^_^;) このへんはちょっと残念な感じでしたが。
さてさて、そんなこんなで初めてのゆうさくクン号でのロングツーリング、340キロを走ったんですけども、やっぱり疲労はGRBのときよりも格段に少ない感じですね(^^)
そしてこの日の燃費は・・・
16.3キロ・リッター(^^)/(^^)/(^^)/
いやはや大したもんです。100キロ巡行でもリッター10キロ走りかねていたGRBろくむし号からするとすごい低燃費です(*^_^*) これは素直に嬉しいです♪
ちなみに行きの高速道路オンリーの燃費はいっとき18キロを超えてましたからねぇ(滝汗) いったいどんだけやねん!? って驚きましたが、高速を降りて渋滞の一般道を走って、それからまた高速に乗って帰ってきたら最終的には16.3キロってわけ。まぁ十分に優秀な数字ですよね。加速するところでは普通にアクセルも踏んでましたし、帰りなんて高速でもヱコプロモードに入れるの忘れて普通にCOMFORTモードで走ってましたからね(汗)
またなにかと機会を見つけてはゆうさくクン号でお出かけすることが増えそうです(^^) ちなみに今月の末には高知の取引先の賀詞交換会参加のために高知に遠征する予定です♪