• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月28日

恐るべし、DELLクオリティ

恐るべし、DELLクオリティ 今週ですが、DELLの27インチモニターが壊れました。
4月に購入したので、使用8ヶ月ってところです。

壊れたのは、U2713HというWQXGA(2,560x1,440)モニターなのですが、AdobeRGBカバー率99%という比較的ハイクラスな仕様をお値打ちにしたようなモデル
"デジタルハイエンドシリーズ"と銘打って7万円くらいで販売しています。


壊れたといっても映らなくなった訳ではなく、USBハブの部分が突然死した感じでして、表示品質的には何ら問題無し。
"プレミアムパネル保証"と宣言している位なので、さわやかに対応してくれると期待しながら深夜2時にサポートにTEL!!

で、電話は中華系と思われる御方に繋がりました。
この辺はDELLで過去経験があるので想定範囲だったのですが、とにかくサポートの日本語が出来ていない!!
症状を伝えるのにも一苦労で、サポート側が日本語をうまく理解出来ないのって結構致命的じゃないか... と思うのですが (爆)

結局本体交換と相成り、モノは2日後に届きました。




しかし、開けた感じから違和感アリアリ
「これって中古品をチョチョっと手直ししただけじゃね??」という状態で、簡単に申し上げれば修理前の物の方がコンディションが明らかに良いという...

折角なので、比較画像を見てやって下さい!!
左が壊れたモニターの外装の繋ぎ目、右が交換品のものです。

 


交換品は、なんと額(ベゼル)部分が熱で反っている上にドライバーでコジ開けた跡が見られます。
多分、他のハードユーザーさんが常時稼働させていた個体を引き取って修理したものじゃないでしょうか...


頭に来たので、深夜0時にサポートに再度TEL!!!!
すると、今度は日本語の発音が前回より更にタドタドしい中華系な御方に繋がりました。
てゆうか、名前も聞き取れないぞ。

当方 「交換品のベゼル四隅が反りかえって、コンディションが酷い状態なんです」
サポ 「ベ......ベゼルトハ、ナ.........ナンデショウカ??」
当方 「外装の前半分の端っこ側が歪んでしまっているという意味です」
サポ 「ガ.........ガイソゥ?? ガイソゥトヒトズゥミデショウカ??」
当方 「別の言葉ですと、フレームといいましょうか、画面の縁のところです」
サポ 「フ、フレーム.....................ショウショウオマチクダサイ」

        --- 暫く待たされる ----

サポ 「オマタセシテモウシワケアリマセン。カワリノショウヒントコウカンイタシマス」
当方 「症状伝わっていますでしょうか??」
サポ 「オクリサキハ、イッショデヨロシイデショウカ??」と強行突破を始めるサポート


延々と続く電話.......
途中から「俺ってひょっとして日本語教師役なんじゃね??」と思えてきました。(爆)
ひょっとして、この人たちはサポート業務を通じて日本語を覚えようとしてるんじゃないか......
というか、中国ではこの人達はエリートで高給取りかもしれんな...... とツマラン想像が。


デルは大連に大規模なコールセンターを持っており、個人向けについてはほぼこちらで対応しているんですが...
後で調べたところ、中国の大連って各業界のコールセンター関連が軒並み進出し、自社運営なりアウトソーシングの一大拠点となっっており、中国でも屈指の規模らしい。


大体、故障ってユーザー困ったりしてメーカーに対して印象悪い状態でしょ
これで日本語がマトモに通じない状態ってのは、心情を逆なでして更に印象悪くなるので「安かろう、悪かろう」の典型だと思うんですけど。
ブログ一覧 | Mac/Apple | パソコン/インターネット
Posted at 2013/12/28 22:50:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

桜🌸サクラ 2024
インギー♪さん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

黄砂が被っていた⁉️
mimori431さん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

黄砂・花粉がひどいですねーーー❕洗 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2013年12月28日 23:35
さもありなん!の怒りを覚えました。
コメントへの返答
2013年12月29日 22:05
今度来たヤツも同じだったらどうしましょうか...
「コラ、日本人出せ!!!!」とか叫んじゃいそうです。
2013年12月29日 0:27
こんにちは、

そのメーカーで
ほぼ 同じような経験を
したコトが あります。。。
コメントへの返答
2013年12月29日 22:10
懲りずにデルのモニター2台目なんです。
前回は3回交換したのですが、今回は既に2回目です。
法人の方は日本人が対応するんですよ〜

最近は国内メーカーも更に撤退してきてますので、またデルになっちゃうかもしれません。
今回もホントはナナオにしたかったんですけど。
2013年12月29日 13:20
パソコンでは有りませんが、私は仕事では、
生産国が日本製か米国、欧州製しか
使いません。24時間対応では有りませんが、
営業も技術も日本人でサポートもしっかりしてます。

因みにアジアの某国製のモノは壊れると簡単に新品に
交換しますが、修理する気は元々、無いんでしょうね。
其処が彼らの製品の大問題な所だと思っています。
コメントへの返答
2013年12月29日 22:16
そっち関係は、信頼性をお金で買う業界なので良いですよね。

当方の仕事でも、最近そっち関係に積極的に売り込んでいたりするのですが「信頼性を何より重視するので、コンシューマー向けで名が知れると逆に売りにくい」とか関係者が言っておりました。

サポート無い分を安くして一般消費者に売っていると思うので、当方もなるべくしてそうなっているのかも。

プロフィール

「JAFの冊子見てたら…
そもそも違反になるとは知らなかった。一層注意します。」
何シテル?   04/18 12:55
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 06:59:14
obdelevenでWi-Fi経由でAudi connectへ接続〜忘備録〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 11:02:55
VARTAバッテリーの製造年月日と製造国の確認方法 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 15:47:18

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
アウディ RS3 スポーツバック 初代 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation