• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月30日

【Golf 7 R】様々なシチュエーションでイッキ乗り

【Golf 7 R】様々なシチュエーションでイッキ乗り 前回のブログにも書きましたが、3/28(金)の平日に330km位ドライブしてきました。

「慣らしのシメ」ってのも目的にありますが、7Rをもう少し学習したくて... 平日に色々なシチュエーションで走りたかったのですよ。

高速は移動以外で使いたくないので、今回は下道中心・様々なタイプの山岳路を走れるルートを組みました。
(最後に西湘バイパス使いましたけどね...)

ホントは旧上九一色村〜富士スカイラインのルートを走りたかったのですが、富士山のいい塩梅の白さを見て怖じ気づいて回避したのが残念です...



【シチュエーション①】道志みち (国道413号)



道志みちは、ハンドルを頻繁に切り返すコーナーが多いですが、割とRが開いているタイプの道です。
多分、GTI系に比べると7Rは持て余し気味な道路だと予想していましたが、やっぱりそうでしたね。
4MOTIONのためか、ハンドリングの安定感が強すぎて結構疲れます。
GTIとかだともう少し軽快に走れて楽しいんですが、それに比べると楽しくありません。


【シチュエーション②】修善寺戸田線 (県道18号)



修善寺戸田線は昔からバイクで走っても好きな道で、コーナーと直線のバランスが良く、勾配が一定で回り込んだコーナーは少なく走りやすいです。
このコースはまさに7R向きな道って感じで、4MOTIONのメリットは感じるわ安定感が良い塩梅で安心感を与えてくれて、とても楽しかったです。
登り勾配では7Rのトルクでスピードの乗りも良かったですね。


【シチュエーション③】西伊豆スカイライン



こちらのコースも修善寺戸田線に近い印象ではあるのですが、こちらの道の方が高低差があり、勾配の一定感無かったり変化が大きいので、4MOTIONの安定感は有り難いのですが、GTIのような軽快さも少し欲しくなります。
7Rの明確なメリットとしてはGTI比でブレーキ周りのポテンシャルアップを感じられる点で、短距離でコーナー入口で確実にスピードを落とせる事が安心に繋がっています。


【シチュエーション④】伊豆スカイライン



伊豆スカは見事にペースメーカーにハマってしまい、あんまり印象は無いですが...
西伊豆よりアップダウンが緩いですし、コーナーも開いているので7R向きの道じゃないかと思います。
(何でか知らないですが、昔から伊豆スカってそんなに好きじゃないんですよね...)


【シチュエーション⑤】箱根ターンパイク



ハイ、確実に7R向きな道です。
7Rの高トルク、4MOTIONの安定感とブレーキのポテンシャルアップで、GTIより楽に乗れました。
ちなみに、自分はターンパイクは昔から好きじゃないんですよ。
勾配一定で直線ばっかりなんでスピードジャンキーは好きでしょうが、自分的にはコーナー少なくRも緩いので...


【シチュエーション⑥】その他の道

いやぁ、高速とかバイパス系はGTIも安定感ありますけどそれよりもっと安定してますね。
西湘バイパスなどは風の影響もあったりしますが、ほぼ影響無く安心過ぎでした。

7型ゴルフに入っているレーンキープアシストは最初全くもって馴染みませんでしたが、「いっそのこと、ある程度は任せてあげよう」と開き直ってみたところ、とても便利なデバイスだと気付き始めまして...

ステアリングへの機械の介入でインフォメーションなり手応えがちょくちょく変わるのは気に食いませんが、確実に安全性が上がることを考えると設定を切るには至りません。
これは、高速の長距離移動で大幅に安全性が上がると思いますが、これに慣れた後に他の車に乗ると怖いかもしれません...



以上ですけど、慣らし中につき上限回転数3,000〜4,000回転あたりで止めたので、結構抑えるのが大変でした。
今1,000Km弱ですが、あと500Km位は少し落として走り続けようと思っています。


ブログ一覧 | クルマのインプレ | クルマ
Posted at 2014/03/30 01:59:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🏯山城攻略〜陸奥国 仙台城、多賀 ...
TT-romanさん

でっかくなっちゃった!👂️🍉
はとたびさん

819はバイクの日! 車イジリも、 ...
ウッドミッツさん


chishiruさん

サンスベリア・フランシシーのランナ ...
ヒデノリさん

お得に買い替え^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2014年3月30日 10:34
ゴルフ7Rの特性が目に浮かんでくるような素敵なレポートでした。
当方も当然、次期FXの有力候補ですが、諸事情により6Rをしばらくは乗る事になりそうです。
AUTOCAR DIGITALでヴァリアントをテスト中の記事を見て、これはないだろう!と少し失望させられました(-_-;)
http://www.autocar.jp/news/2014/03/27/71267/
コメントへの返答
2014年3月30日 15:10
コメント本当にありがとうございます!!
独りで乗ると同乗者の快適性を考えなくて良いのでホント楽です。

ゴルフRエステートについては、ヴァリアントに乗った経験だと標準でもサスが締まっているので、ちょっと快適性が悪くなりそうですね。
個人的には、パサートのオールトラックみたいなコンセプトでRのエンジン積んだら売れると思うのですが。
2014年3月30日 11:33
私も5GTIと6Rの大きな違いを感じたのは西湘バイパスでした(^_^.)
4motionの安定感を堪能ください!
コメントへの返答
2014年3月30日 15:14
4MOTIONは一度経験してしまうとなかなかGTIに戻りにくいですね。
7Rは重さもトルクで解決しているので尚更って感じでした。
ちょい挙動は重いですがほぼタイヤを掻いたりすることありませんし、ブレーキも強力なので落下物もブレーキングでうまく避けられるし

ACCとレーンキープアシストがあったお陰で、西湘バイパスの渋滞と横風もうまく対応出来てしまた。
2014年4月20日 1:56
みん友でもないのに、突然のコメント失礼致します。

現在、ゴルフRが大変気になっており、とても参考になりました。

ちなみに、私も伊豆スカイラインはあまり気持ち良く走れた記憶がなく、何となく好きじゃないです(笑)。
コメントへの返答
2014年4月20日 12:33
いえいえ、コメント頂けるととても嬉しく思います。

Golf Rですが、ハッチバック・実用性確保・パフォーマンスという条件であれば選択肢としてかなりいい線だと思います。

ちょっと高い気もしますが、性能がある一線を越えると割高になるのは致し方無いですしね。
コンフォート性能重視であれば、AUDI・レクサスあたりの違う選択肢もあるとは思いますが...

プロフィール

「1ヵ月以上続いた体調不良の要因が、(多分) 特定されたらしい昨日の夕方…」
何シテル?   08/10 08:07
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車両の左流れの原因は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 15:35:13
【マニア限定】 ミシュランタイヤ 「C3M」製法のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 12:25:48
DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 06:59:14

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
アウディ RS3 スポーツバック 初代 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation