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Kakunzoのブログ一覧

2024年11月07日 イイね!

LBX MORIZO RRがハマるかどうかの確認

LBX MORIZO RRがハマるかどうかの確認8月に通常モデルのLBXに試乗させて頂いたKakunzo
国産で数少ないハマる可能性のあるMORIZO RRを想定した仮想試乗でしたが、「多分ホットハッチにならなそう」といった結論となっていました。

既に8月時点で納期1.5年以上(発注停止)となっており、そもそもハマる以前に買う気にすらならなかった訳ですが。

そんなこんなで2カ月ほど経ち、来年の枠が数枠追加で出てきたとか、MORIZO RRの試乗車が来たとか、ほんと頻繁にディーラーからご連絡を頂いておりまして。
「社会人として、試乗して白黒付けるのが礼儀だろ!!」という事、試乗して来ました。

実は2回リスケしての11/2(土)な訳ですが、当日は不通に荒天な一日
こんな日の試乗は望んでおらず本当は3回目にリスケしたい位でしたが、社会人なのでこれ以上ずらしたくはなくって、渋々ディーラーに行きました。




実物を前にした第一印象は「結構カッコよくなった」「予想以上にコスト掛けてんじゃん」といった感じで、Fフェンダーの拡幅のお蔭で本来の形になったかのよう。
RS3でいうところのSとの違いといって良く、想像以上にスポーティになった印象です。


内装は要所要所でスエード貼りになった事と、シートがサイドサポートが想像以上に立派になった事で、通常モデルで感じたシートの合わなさ具合はほぼ払拭された形
ただ、SUVなのに乗り込んだ感じは少々閉塞気味でしょうか...


実際に試乗したところ、MORIZO RRはエンジンを踏んだ時にズレなく追従してくれるので、通常モデルよりダイレクトでよっぽど乗り易い。
営業は、乗り心地は明確に悪いと言っているのですが、ワタシはまぁ慣れているので、一般路だとRS3に近い印象
ただ、Bセグ的なせわしない感じで、安定感はRS3比でそれほど高くないので、長距離になればなる程疲れに差が出るだろうなぁ。

乗った感じは、ホットハッチとコンパクトSUVを足したまんまな感じ
結構スポーティな設定なんですけど、腰が高いというか重心がホットハッチより上にあるので、日常路ではキビキビ走れますが、山道は揺すられ感が出そうで少々気になりそうな印象



エンジン(3気筒)はお初な独特の感じで、RS3比で行くと最初の走り出しはよりトルク感が強く、その後トルクが薄くなる感じ。
多くの人は走らせ易いともいえますが、ワタシはその部分がちょっとだけ不満
(スポーツモード?ではこの辺が変わるかもしれませんが試さず)

荒天だったのと一般道のため、上の伸びは全く分からず。
(サーキットで鍛えたといってるので大丈夫か?)
エンジンサウンドは元々聞かせるタイプのエンジンではないと思うのですが、結構車内ではうるさく感じ、ワタシだとあの音ならばもう少し静かにして欲しいかなぁ。
(バイクに近いというか)

まぁまぁ気になったのはブレーキの効力で、見た目に反してそれ程には絶対効力は無く、雨天という事もあって結構注意して試乗しました。
ただ、雨天なのとブレーキの当たりが付いてないだけかもしれないてです。


色々書きましたけど、クルマの完成度というかワタシのハマり具合的には通常モデルよりかなり印象が良く、国産で最も買うのがアリなクルマかもなぁと思いました。
もしRS3が今壊れて、次のクルマが必要だったらMORIZO RRは3位くらいにいそうなクルマって感じです。

ただ、やっぱりホットハッチとはちょっと違う事が良く分かりましたので、決断するにはその辺を多少なりとも妥協出来るかがポイント
エンジンサウンドは、スポーティとも言えるしコンフォート感を結構下げる要素なので、生理的に受け付けるか一度聞いた方が良いかもしれない。
(ディーゼルの音が許容出来るかに近い感じ)

Posted at 2024/11/07 23:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
2024年08月27日 イイね!

"LBX MORIZO RR想定" なLBXベースモデルに試乗

"LBX MORIZO RR想定" なLBXベースモデルに試乗先週土曜ですが、ホント久し振りにレクサスのディーラーに行きました。
店舗のサービスとかが手厚いのとか苦手なんですが、背に腹は代えられませぬ...

といいますのも、ワタシ本当にRS3からの次期愛車の選定に戸惑っており、このままでは10年(あと4年)乗るんじゃないの? という位欲しいのが出てきませんで、やっと気になるのが出てきたからです。
(ワタシかなり心配性なので、長距離走行中に壊れないかとか心配なんですよ)

7月末に認識して、盆前に試乗予約していたので、乗ったのが先週土曜でした。

ワタシが望むSpecが、幅1,800mm以下・長さ4,200mm近辺・馬力300PS以上・トルク40キロ以上・ドア5枚でもってATな実用車(しかも不人気で無い奴)なんですが、そういうのがなかなか出て来ないのです。

これに、急にニアピンで来たのがLBX MORIZO RR
幅が気にならないのですが、元々ベース1,820mmからの20mm拡幅なので意外と許容できるのでは? と思った次第
ただ、実車は最低でも10月以降と言われており、ベースモデルで素性と好き嫌い位は分かるだろうとの腹積もりで試乗する事にしました。



久し振りのレクサス、そしてベースモデルの実物を初めて拝見
最初の印象は全体がツルッとしてるなぁ、フロントライトが画像以上に意外と釣り目だなぁ、リアブレーキ小さっというもの。
若干引っ掛かる部分ですが、ニアピン自体がレア故背に腹は代えられませぬ...



で、ディーラーの営業サンがいきなり一言
「大変申し訳ありません、来年迄のMORIZO RRの注文を数日で受けてしまったので、今日朝に注文出来なくなりました(汗」
これ聞いた瞬間に軽くドン引き
やはり、日本で最もメイン顧客を獲得しているメーカーらしく、こういったモデルはSpecだけ見て買ってしまう層が大勢おられるのですね...

ワタシ自体は、3年経過してから既に3年近く探して良い巡り合わせが無いので、まぁクルマが素晴らしければ、ワタシの好みに合致すれば今後幾らでも待てる訳ですよ。
そういう気概に切り替えました。


でもって試乗車に近づくと、LBXって想像以上に造形が凝っている事に気付きました。
これって一般的には「誉め言葉」なのですが、ワタシ的にはネガティブ側に作用します。
実用車を求めるワタシ視点では、デザインに振ってしまったが為に居住スペースが削られていて勿体無いと思ってしまうのです。
実際にシートに座った感じでは、RS3より結構狭く感じてしまい少々残念な感じ。(サイズ的にはRS3と同等くらいに出来る筈なんですが)



操作性で一番気になったのは、ナビの位置でしょうかね。
久し振りに低い位置に画面が付いたクルマに乗りましたが、もう少し高い位置に出来るのになぁという感じがしました。

試乗した感じでは、大体感じられるような国産のベースモデルでありがちな不満は殆ど無く、ブレーキも必要十分に効きますし、トヨタグループでちゃんとコスト掛けて作ったコンパクトカーのような良い印象のものでした。

ただ、この感じでMORIZO RRですと車高がマイナス10mmとの話ですので、MORIZO RRはホットハッチというよりスポーティなコンパクトSUVっぽくなるかなぁといった印象
サイトの広告ではあたかもホットハッチのような訴求なのですが、ワタシの身近なクルマで例えるならば、MORIZO RRはVWのT-Roc Rのような感じだろうなぁという予想です。

ここまでであれば、候補に残しても、多少妥協しても良いのですが、最大のネックはシートだったのでした。
フロントシートが少々小振り目なのですが、MORIZO RRはスポーティ目に形状変わっているだろうですが、カタログで見比べた限りシートベースは同一っぽいので少々長距離がキツそうです。

ワタシ、シートが合えばガソリンが切れる迄連続走行出来る人なので、実際RS3ではそのようにしているのですが、多分LBXですと全然無理そうな感じです。



正直、LBX MORIZO RRに試乗すれば気持ち変わるかもしれないですし、エンジンの良さを知る為にGRヤリスに乗ったら気持ち変わるかもしれないのですが、まだ両方とも実現していないので、盛り下がってしまった感じです。

ちょっと匂わせ過ぎてスイマセン!!
(もう、次のGolf Rとかしか思いつかん)
Posted at 2024/08/27 23:18:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
2023年07月02日 イイね!

車検で8YのA3 2.0L quattro S lineが代車でしたので。

車検で8YのA3 2.0L quattro S lineが代車でしたので。6月はRS3の2回目な車検でした。
代車はQ2の予定だったのですが、前日に急きょ2.0LのA3に変わったため、レアさも相まってちょっと嬉しかった次第

Audi A3 Sportback 40 TFSI quattro S line
コンフィグレーションで価格出したところ、オブ81万付きの590万仕様みたいです。

前の週にRS3に乗ったところ、やはり旧RS3より50mm広い1850mmというサイズ感から来る大柄感が気に入らなかったので、それより35mm狭い1815mm(A3/S3)への興味が高くなりました。



1週間借りれたので、いつも使うルートや郊外、あとショッピングモールといった色々な場所で乗る事が出来ました。
なんで、旧型(8V)から乗り替える視点で、ユーザーならではの細かすぎる視点で語りますね〜



まず2.0L 190psというパワーは、A3ですとトルク感もあってワタシ的にはベストな印象
クワトロのせいか車重でちょっと重ったるい感じはありますけど、アクセル踏めば結構軽快に走りますね。
市街地燃費的には、旧RS3(8V)比で2〜3割くらい良く、アクセル踏まなければもっと良くなりそうです。



内装は多少プラスチック感はあるものの、慣れれば結構に大丈夫感
ただ、操作系は少々釈然としない部分がありますので、8Vユーザー視点でその辺きっちり書いておきます。



まず、ハザード・ドライブセレクトといった高頻度なスイッチの配置が、ナビ下から空調の下に移転した件
これはスペースがあるのに移設しており、見た目重視の変更であり大いに不満!!



でもって、メーターに表示する文字も多過ぎて直感的な把握が難しく、スピードメーターがかなり見にくく、デジタル数字で把握するほかありません。
これは、メーターの液晶サイズ減がかなり影響していると思われ、あれだけメーターサイズに余裕があるのだから拡大すべきですね。
(メーターのベゼルに相当する部分が厚すぎて勿体無い!!)



地味に気になるのがステアリングボトム(裏部)のネジ穴
ステアリングを切る度に指に当たって気になるんですが、8Yな皆さんは気にならないんですかね...

あと、クルコンは相変わらずレバー式を採用してくれて、ワタシ的には有り難いです。
運転支援デバイスを試した感じ、8Vより明らかにロストしないので印象良かったですよ〜



一週間A3を借りてみたサイズ的な印象ですが、旧型の8V世代では一番大きなRS3と比べても少し大きくなった感じを受けます。
イメージ的には、左側に一枚厚い感じなのと、クルマの容積自体が大きくなった印象ですね。
ただ、現行のRS3よりは小さく感じるので、慣れれば違和感自体が軽減する感じはします。



なので、うちのRS3が調子悪くなったとして、現行RS3はチョット考えてしまうかもしれませんけど、S3とかの方がハードル低い感じ。
やっぱり現行RS3は狭路をブイブイ走らせる事の想像が難しいです...
ただ、S3に喜んで乗り替える印象でもないんですけど。



最後に、ワタシ的には立ち位置として気に入ったA3 2.0Lですが、ディーラーの人曰く、余りお薦めしないとの事。
理由はリセールの低さで、1.5L・1.0Lモデルに下取り相場が引っ張られるんだそうな。
A3の中の数%という占有率の低さですが、乗り潰すのであればA3の中ではダントツにワタシオススメします。
Posted at 2023/07/02 17:26:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
2023年06月15日 イイね!

現行RS3にようやく試乗出来たので、所感やらハマり具合を...

現行RS3にようやく試乗出来たので、所感やらハマり具合を...この前の土日ですが、現行の8Y型RS3セダンを豊橋から借りて来るという事で、だいぶ前に打診がありましたので試乗してきました。

残念な事に当日は雨で、雨天の中わざわざ遠くなったディーラーに行くのが億劫なこと、億劫なこと。
なので主目的は試乗でなく、翌週に控えた車検の整備内容決めです。

朝イチで試乗指定したので、開店前に到着
RS3はセラミックブレーキが付いたデイトナグレーのセダンで、ワタシのRS3とガチ比較しやすい構成
ワタシはハッチバックしか興味無いですけど、セダンとハッチバックは乗る分には大して変わらないのでいいんです!!



実車の見た目については、個人的好みからするとちょっと重い感じ(胸焼け系)で、特にリアバンパーの造形あたりがスポーティというよりゴテゴテしている感じ。
前後フェンダー周りが広がっていて、ちょうどドアハンドル位まで拡幅しているのが見た目のポイントですね。



フロントタイヤが265/30R19なのは明らかに実用性低そうで、前型(8V)乗りからしても日常の使い勝手が心配になるレベル
現行RS3の見た目の明らかなウィークポイントはマフラーの出口のダミー風処理で、なんでこうしたのかと小一時間問い詰めたいくらい。
これがオプションのRSスポーツエキゾーストとは信じられないですなぁ。



内装については、現行になって不満も見聞きするのですが、ワタシが見た感じは全然大丈夫そうな感じ。
恐らくシートがレザー標準なので、質感がある程度担保されているのが大きいと予想
当然のことながら、オプションシートで電動なのは正直ウラヤマシイ。



エンジンを掛けるとかなり音質が変わり、音量自体もかなり抑えてきた印象
ただ、これは前型(8V)がコールドスタート時にフラップをわざと全開にする制御が主原因なので、当然といえば当然
アイドリングや走っている最中も基本的には前型(8V)より少しジェントルなので、ワタシとしては良くなった点だと思います。
(ワタシはRS3を実用車と捉えているので、無駄に実用性を落とす事はネガティブですんで)



メーターの方は、輝度の高い今風の表示品質なのは明確に主張している感じ。
メーター液晶サイズは前型(8V)より縮小していますけど、表示のデザインでうまく対処しようと努力しています。
ただ、フォントサイズなどは全般的に小さくなっているので、視認性は多少落ちた印象あります。

センターの液晶は解像度の上がった感じが明確にあり、これは明らかに表示品質が良くなっています。
ギミックも増えていたりしますので、使い込むには少々慣れが必要そうですね。
ナビ関係は特段触らなかったので、その辺分からずです。



走った感じ、終始一貫して前型(8V)より少しコンフォート寄りに改善された感じで、特に長距離や街乗りでは歓迎されそうな印象ですね。
あと、雨天の市街地中心の試乗なので何ともいえないですが、エンジンのパフォーマンス的にはその辺の使い方だと大体一緒な感じ。

前型(8V)比でのタイヤの拡幅(フロント側が235/35R19→265/30R19)は、トレッドの拡幅も相まってかなり印象が変わっていて、わたしが例えるならRS3からS4に乗り換えた印象に(記憶的に)少し近い感じ。
今迄1,800mmのRS3で狭路もブイブイ言わしたところで、1,850mmのRS3だとちょっと気を付けてブイブイしそうというくらい違います。



前型(8V)比でフロント周りの見切りも悪くなっているし、正直実用性はちゃんと落ちてます!!
ボンネット周りのボテッとした視野な感じがワタシあんま好きじゃないんです。

こういったネガ印象は、ワタシにとって結構致命的でして、ホットハッチにとにかく手軽さと実用性を求めたいワタシにとって、選定候補から外さざるを得ないと改めて納得出来ました。



クルマの出来は全然良い感じなんですが、とにかく用途やら気軽に使いたい感じにマッチしない、そんな感じです。
正直、ワタシにはGolf Rあたりの方がマッチしそう、そんな感じでした。

とにかく、試乗出来て良かった。
寸法的にもちょっと主用途に合わない感じはあったのですが、実際そうだと分かったので。

ちなみに、来週の車検(代車)はA3の2.0Lクワトロらしいので、仮想で現行S3に乗り換えたら実用性どうなる?? 的な検証が出来るので有難いです。
Posted at 2023/06/15 01:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
2022年11月13日 イイね!

2つのRモデル試乗がようやく叶う (Golf R & T-Roc R)

2つのRモデル試乗がようやく叶う (Golf R & T-Roc R)この前の土曜ですが、Golf RT-Roc R (あとGolf GTIも)に試乗させて頂く機会に恵まれました。
ワタシの次期愛車候補としては、ワタシの趣向ですとこの2車しか可能性が無くって、近場で両車に乗れる機会がマサカあるとは思っていませんで。

2011年にGolf GTIピレリを買ってから10年以上、悔いが無いクルマ選びが出来て来たKakunzoですが、今の(RS3)の次で行き詰まっています。
Kakunzoとしては、この次をクリアにする上でも、どうしても乗る必要があったのでした。

事前連絡のうえディーラーに向かいますと、ありましたGolf 8R
比較用にA35も用意されており、比較試乗会を実施しているとのお話で、更にお隣にはGolf 7.5Rも展示されているなど、かなりやる気のある印象です。





Golf 8Rでネガと目されている内装周りについては、Golf 8シリーズの中では最も上質に見える印象であり、正直なところ過半の方は許容出来るんでは??という印象ですね。
ただ、ファブリックシートについては、従来ユーザーには結構許容に決断が必要そうで、ワタシもカラーのポップさも相まって少し考えてしまいますね。

乗った印象としては、コンフォート性能の向上が明確でありながら、トップグレードとしてのエキサイト感も併存した大変良いものでした。
RS3との比較では全体的に概ね軽快側の印象で、エンジンも回して欲しい感じなので、引き続きくねくね道の適性も問題無いかなぁ... という感じ。
ただワタシ、Golf 8って前乗った8GTIでも感じましたけど、8Rも少し腰高な印象でして、そこだけはコンフォート性能とのトレードオフかもしれません。



続いて、T-Roc Rの試乗の予定でしたが、コッチは今片道1時間の系列別店舗にあるとの話 (爆)
なので、ワタシ移動しようと思ったところ、お店にあったGolf 8GTI試乗車で行って下さい(つまり戻って来てねという意味)とのご提案があり、従うことに...

Golf 8GTIで1時間移動した感じ、GTIとRは別モノのようにエンジンの性能差と後輪の仕事量に差がある事を実感
これはワタシは多額のエクストラを支払ってでも、Golf 8Rにすべきというのが良く理解出来たので、良い移動となりました。
(ただ、GTIはGTIで軽快感がある事に間違いは無く、好みな気はしますけど)


でもって、続くはT-Roc R
第一印象は、真っ黒なT-Roc Rって他グレードとの差異化という意味でどうかと思ったのですが、時間が経つと統一感としてはアリに変わりまして、自分だったらラピスブルーかブラックの二択かなぁといった感じです。



内装周りについてはGolf 8Rよりシートの上質感が上であり、T-Rocの標準車とは結構異なった好印象なものでした。
ホイールもT-Roc Rの方がカッコいいですし、両車で悩む場合はどっちにすべきかカナリ困った感じになりますね。(わたしは見た目だとT-Roc Rにするかも)





試乗した感じ、ワタシ当初想像ではGolf 7.5R的な感じを予想していたのですが、良い方向で裏切られました。
コンフォート性能はGolf 8Rより更に上で、パワー感以上に加速のノリが良さそうで高速が得意そうです。
でバカ正直に書くと、Golf 8RよりT-RocRはトルクが薄い感じはありまして、特に2000回転以下と加速では分かり易い位。

T-Roc Rは、Golf 8Rとは似たようなエンジンを積んでいるものの、得意なシチュエーションが幾らか異なっていて、これは両車比較したら驚く程違います。
ワタシ、くねくね道適性を結構重視するのですが、正直T-Roc Rではある程度割り切りが必要な印象で、明確にGolf 8Rの方が適性あります。
Golf 8Rでは走っただけでも満足ですが、T-Roc Rですと目的地に着いた後でも楽しみを見出す必要があるかなぁ。



でもって、悶々とした頭の中で最初のディーラーに到着
最後に、Golf 8Rにもう一度乗せて頂いての結論
ワタシの中では、Golf 8Rに乗り替えた方が自身としてシアワセそうで、T-Roc Rにしたらくねくね道適性が落ちてしまうけど、ナイスパパで家族に好かれそうかなぁ。
といった感じ。
両車とも完成度が高くて良かったですよ。



ただ、Golf 8Rだと現車(RS3)と比較してしまいそうな位に立ち位置は近く、キャラクター的に完全に競合してしまっており、装備仕様も少し不満があって今注文する事に躊躇します。
もう少し、現車(RS3)が調子悪いとかあれば踏み切れるかもしれないですが、如何せん全然調子も良いので。
T-Roc Rだったら全然乗った感じ違うので、乗り替えた意義も見出せそうですが...
Posted at 2022/11/13 20:31:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ

プロフィール

「6時間待って、受け取りました。乗った感じ絶好調です。」
何シテル?   06/07 15:28
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
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