• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2024年06月04日 イイね!

やっと、明けました。

やっと、明けました。今を遡ること3カ月以上前 (2月24日)
娘をバイクに乗せて見送り、ほんと久し振りにバイク用品店に雨具買いに行こうと川沿いのルートでショップに向かいました。

このルート、今迄興味はあったのですが通った事が無かったので、どんな道か使ってみようと思った訳です。
ホント開放的なルートなんですけど、低速な速度設定のため、直感的に「コリャ典型的なネズミ捕りルートだわ」とめっちゃ緊張した訳ですよ。

なもんで、ホント前を必死な位に注視しつつ、ドキドキしながら走ってたら、後ろからロックオンされた次第です。(ホントお恥ずかしい限りです)



白バイ「ちょっと速かったね。キョロキョロしてたから、気付いたと思ったよ~」
ワタシ「色々理由がありまして、後ろ気付きませんでした」
白バイ「まぁ3カ月で元に戻るから、その間は特に注意してね」
ワタシ「ところで、此処って皆さん捕まりませんか? 設定速度遅すぎですよね...」
白バイ「○○○に向かうツーリングルートだし、ココ有名ですよ。私も大学時代にバイクで捕まりました(爆)」

まぁ一度も "スピード速いですよ、危ないです" なんて言われなかった位ですんで、明らかに実際の流れと速度制限に差があるルートって事です。

ワタシは、過去一度もクルマだと捕まった事が無いのですが、バイクのスピードは前回のネズミ捕りに続いて人生3回目です。

反省しまして、3カ月は潜って安全運転を特に意識して過ごしてましたが、ようやく明けました。
捕まるような事が無いよう、より一層教訓に生かす所存です。
皆さん、速度標識に従って安全に運転しましょう。わたしも努力します。
(しっかし、今年予定される免許更新は久し振りにブルーになってしまうのがなぁ...)

Posted at 2024/06/04 00:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク/レース | 日記
2021年10月02日 イイね!

31年振りにやってしまった ( ;∀;)

31年振りにやってしまった ( ;∀;)木曜まで秋の交通安全運動やってましたねぇ。
皆さん、免許証に泥など付かなかったでしょうか??

そういえば...
大昔な 16歳になってすぐ取った小型自動二輪免許の初心者マーク時代
(当時の実家(福岡)は、16歳だと中型取れなかったんだよなぁ...)

TS125Rの学校帰り、郊外の見通しの良い直線道路、40Km/h制限のところ覆面パトカーに15Km/hオーバーで捕まったんですよ。
(Googleマップで当時捕まったとこ検索してみました)



で、31年後
有給取って人間ドックにバイクで行った帰り道
ずごいいい天気で、全くクルマもいない見通しの良い直線道路で開放的になり過ぎました。(´・ω・`)
40Km/hのところを、31年前よりもうちょっと高い速度でネズミ(御用)に...

悪いKakunzo的に書くと、測定係(?)がゲリラ並に隠れていたもので、全く気付きませんで。
ちなみに何度もネズミ捕りの姿を見たことある場所でして、平日の昼間で完全に不意打ち状態...
注意力が至らず恥ずかしい限りです。



良いKakunzo的には、ずっとスピードで捕まってなくて慢心してたんでしょう...
捕まった道路の制限速度(40Km/h)を答えられなかったのはサスガに頂けませんでした。
クルマだと勝手にメーターに制限速度が表示されるので、バイクでおざなりになっていたんではないかと。
これを契機に自分の日頃の行動を見直して、スピード制限に対する意識を高める必要性を痛感しました。


とりあえず、ほぼ年内迄となる3カ月間はより出歩きは程ほどに注意して運転を行い、免許証的に問題無くリセットしたいです。
それでも久し振りにブルー5年に戻ってしまいますが、自業自得ですね。

皆様も、他山の石と思ってご注意下さるよう...
Posted at 2021/10/02 21:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク/レース | クルマ
2020年03月19日 イイね!

シグナスXの不調、そして... (その2)

シグナスXの不調、そして... (その2)(その1)のツヅキです。

【3月7日(土)】
次の日、取り敢えず乗り換え候補の見積取得です。

大本命は現行シグナスX
正直、今迄2台で15年間も乗っていて、3台目となる訳で刺激も喜びも薄い...
日本メーカー、比較的コンパクト、スタイリッシュでフラットフロア、ホイールが10インチじゃないスクーターって実質これしか無いのです。

あと大穴な新作、ADV150
150ccだと軽二輪ですし、シグナスX行きを潰せる魅力がありますが、如何せんフラットフロアでは無く、ちょっと大きくなり、バックオーダーで在庫が無く、値段が高いとネガが揃っています。



その日の夜、乗り換えの相談を妻に...
ある時期から高額品は必ず妻に事前相談するようになりましたが(前期RS3を無断で買った時、死ぬほど怒られた)、現状と対策を予算の工面付きで説明したところあっさりOK

妻曰く「オイル漏れで深夜帰宅時に道中でコケられたらかなわん」つー話でして。
ここから、一気に乗り換えに傾いていくのでした...


【3月8日(日)】
翌日の日曜、なんと3日連続で再びバイク屋です。(※A35に乗った日)
結局何を買うのか決めきれなかったのですが、多分消去法で現行シグナスXを買うしかないかなぁと。

お店でシグナスXの2020年モデルが出ないのかと聞いたところ、来月初めに色違いが出るらしい。
あと、大穴のADV150についても、バックオーダー中でありながら在庫を他店で1台発見したらしく、勝手に押さえただと(爆
ADV150は、値段の高さとワタシが避けたかったレッド車体のためドン引き...
シグナスXは新色が1カ月後なのででこっちも及び腰。



双方とも決め手に欠け、だいぶ悩んだのですが... 買わないと近々通勤に支障が出るとか話にならないので、安い方(シグナスX)の新しい色で契約書にサイン



帰宅の道中、悪いKakunzoの煩悩が「通勤20年以上をシグナスXだけで過ごすとか一体どうなのよ??」 「おめー絶対後悔すんぞ、レッドなADV150なんてすぐ慣れるぜ」 「差額なんて上手く工面しろ」と頭の中でつぶやきまくる。

こりゃ駄目だわ、打算的で筋悪い選択だわと、自宅に戻って一瞬で再びバイク屋へ...
結局、ADV150で契約(サイン)し直し次期愛車は確定しました。


実は今週金曜の祝日に納車なんです。
ナンバー登録を本日やって頂き、任意保険については軽二輪になってしまうので新規で手続きしました。
(2013年に塩漬けにした任意保険(20等級)を引き継ぐ事になろうとは...)



個人的には、ほんの少しだけバイク乗りに戻った(風な)気がして、何気に嬉しいです!!
全然パワー無いし、自動二輪界の最下層に位置付けられるバイクなんですけどね。

さて自身初のレッドに慣れるのか、フラットフロアじゃなくていいのかと今も思っていますが...
Posted at 2020/03/19 22:56:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク/レース | クルマ
2020年03月19日 イイね!

シグナスXの不調、そして... (その1)

シグナスXの不調、そして... (その1)【3月6日(金)】
うちの7年モノ原二スクーター(シグナスX-SR)ですが、最近になってどうもブレーキが効かない!!

最初はワタシの手首の持病かと思ったんですよ...
(冬場は良く握力が無くなるので)

で、気になってフロント周りを見ると...
どうもオイリーな感じです。
で良く見ると、フロントフォークからオイル漏れしてるじゃないですか!!

仕方無く、オイル滲みの拡大防止のため暫定でウェスを巻くことにし、昼食ごろ会社を抜け出してすぐさまバイク屋さんへ...



バイク屋さんでフロントフォークのO/H費用を見積もって頂くと大体2万弱らしい。
「必要経費だね、仕方無いね」と部品発注をお願いし、次週にO/H予約を取りました。

帰り際、店長から「何気に"面倒だから買っちゃえー"とか無いんですか??」と悪魔の囁きが...
いやいやワタシ今貧乏ですからとバイク屋を後にしました。

うちのシグナスXは納車されて丁度丸7年、パーツ交換ケチる運用で大物が壊れたら乗り換え、あと多分1〜2年位だろうなぁと思ってたので、まぁ予定外でした。

で、実は一つコマッタ事が...
ワタシ3年前の深夜にタヌキが飛び出してきて、コーナリング中の横っ腹に衝突されてフロントカウルが破損(暫定修復)したままなんですよ。
なもんで、バイク屋さんがこのフロントカウルを壊さず外せるか不安が...



こういうのってやらかされた後の後始末が大変メンド臭い、作業中にカウル壊されたら交換しなきゃいけないかもと思うと憂鬱だ...
バイク自体もご老体ゆえに修理に対して後ろ向き、しかも駆動系も全般的に劣化してるしブレーキローターもタイヤも減ってるし。

そんな後期高齢コンディションゆえ、急きょ乗り換えを考えたくなりました。
(その2にツヅク)
Posted at 2020/03/19 01:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク/レース | クルマ
2015年05月15日 イイね!

「YZF-R25」1年半振りのギア付きバイク。250ccですが(笑

「YZF-R25」1年半振りのギア付きバイク。250ccですが(笑先週末、スクーターのリコール対応で2時間ほどバイクを修理する羽目になりました。

まあ、暇だろうと文庫本を持って行った訳ですが...
ふと眺めると、YZF-R25が試乗車で並べられている事を思い出し、ちょっと悪い虫が騒ぎ始めまして。


YZF-R25に乗りたくてたまらないんですけど、試乗混んでますか?」
店長「もう分かってますよ。今日は大丈夫なんで、長めでもいいですよ」
「じゃあ、お土産にオギノパン買って来るから、そこまで試乗しま〜す」

って事で、往復1時間くらい試乗しちゃいました。
(試乗後、カレードーナッツを差し入れしたのは言うまでもありません)


乗ってすぐ感じるのが、何よりハンドルの高さとステップ位置の前さ加減ですね。
良く書くと、相当に楽なポジション
但しバイクの見た目の想像からはあり得ない位置であり、ぶっちゃけもう少しバイクに合った位置にした方がいいと感じます。



このポジションのため、特に前半身のウィンドプロテクションはまず期待出来ない訳ですが、もし「見た目重視」という理由であれば辻褄が合いますし、楽なポジションといえるでしょう。



エンジンに関しては、250ccらしく基本的に4,500rpmくらいまでは余り使えない回転数で、トルク感も希薄
街中のルーズな走りでは、少なくとも4,500〜6,500rpmあたりを多用する事になるでしょう。
パワー感の盛り上がりは最低でも7,500rpm以上といった感じで、爽快に感じるシフトアップタイミングは11,500rpm以上と高く、結構な高回転マシンといった印象
レッド付近の13,500rpmまであっさり回っちゃいますし、ゼロ加速では法定速度付近でもレブ付近が使えるという、なかなか安全に回せるバイクですね。

ちょっと気に食わないのがエンジンブレーキです。
かなり強烈に利くので、シフトダウンは結構気を使う印象であり、個人的にはバックトルクリミッターを標準化して欲しいと感じました。


ブレーキに関しては、車体の印象からすると過不足無い感じで郊外もOKな出来ですが、如何せんポジションが起き気味という事もありコーナリングはうまく決めきれず、自分だと慣れが必要な感じましたね。

  


【総評】
正直な印象としては、個人的にはこの車体だともう少し排気量が大きい方がしっくり来るなぁ... という感じです。
YZF-R25は、車体がエンジンより結構勝ってしまっているのと、低中回転域が予想ほどトルクが無いので、排気量が今より大きいともっと楽しそうな印象を持ちました。
あとはポジションの方、もう少しスポーティなポジションの方がしっくり来る印象ですね。

250ccのこの手のバイクは、市街地レベルでも爽快に回せるバイクですから、免許に優しく安全な速度でスポーティさを感じる事が出来るのだと感じました。
このバイクであれば、例えば400ccあたりよりバイクの入り口としては安心出来るセレクトかと。
Posted at 2015/05/15 21:51:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク/レース | その他

プロフィール

「6時間待って、受け取りました。乗った感じ絶好調です。」
何シテル?   06/07 15:28
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車両の左流れの原因は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 15:35:13
【マニア限定】 ミシュランタイヤ 「C3M」製法のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 12:25:48
DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 06:59:14

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
アウディ RS3 スポーツバック 初代 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation