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2013年05月23日 イイね!

CBR1000RR ('06国内フルバ → '09EU仕様) に乗り換え

CBR1000RR ('06国内フルバ → '09EU仕様) に乗り換え金曜夜に納車予定でしたけど、前倒しで木曜の16時にバイク屋行っちゃいました。

居ても立ってもいられなく...
今日会社に7時出社して仕事をとっとと片付け、15時に会社上がりました。

(裁量労働とは本来こういうもんなんです!!)


唯一といって良い、新旧バイクが相対する瞬間です。
毎度この時だけは若干しんみりしたものを感じます。
(旧バイクは6年経過したとは思えないくらいキレイです)



早速、家に持って帰りました。

新しいバイクを買うと早速乗り回す人が多いと思いますが、当方はまず磨きから始めます。
今回の場合はガラスコーティングを自家施工し、走行時の汚れを落としやすくしようという考えです。



コーティング作業をやって、バッテリー周りに配線這わせたりしていたら夜になってしまいました。

一晩経ったらガラスコーティングもある程度定着していると思いますんで、明日以降にポジション調整(レバー・ペダル周り)して、タンクパッドを貼って、少しパーツを付けてようやく乗り回しスタートです。



しっかし、ちょっと乗った限りでは「うわぁ、乗り換えて良かったわ〜」という感じでしたね。
とりあえず、感覚的には旧バイクとは比較にならないくらい軽いです。

初ワインディングが楽しみです!!
Posted at 2013/05/24 01:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク/レース | その他
2013年05月20日 イイね!

バイク納車前の様子見に...

バイク納車前の様子見に...昨日、バイクの寸法周りの確認をしたくてバイク屋に行ってきました。

納車ギリギリまで車検取らないようにお願いしましたので、まだ公道に出せる状況になっていませんが、今週の金曜(平日だけど納車日?)が本当に待ち遠しいです!!
(なんか久しぶりにバイク小僧みたいになっとる)


元々タイヤの溝は十二分にあったのですが...
グリップ性能の不安からサービスに応じてくれた希望のNewタイヤ(M社 パイロットパワー3)は既に取り付けられており、ちょっとニヤニヤ

ちょい錆びていたチェーンも、当方手持ちのデッドストック品に無償交換して貰ったんですが、ゴールドメッキのせいか新車のより輝いており... またニヤニヤ

あとは中古ならではですが、フェンダーレスキットやビレットレバーが最初から入ってますし、コンディションもすこぶる良く新車のように外装・ホイールがキレイで、更にニヤニヤです。

  

実はコイツ立ちゴケでマフラーに小傷が入ってたんですが、こちらは店長の個人的なツテで別の奴にこれまた無償でスワップして貰っています。

このマフラー実はかなり貴重なもので、騒音NGで車検が通らないとされるヨーロッパ仕様でも十分対応出来るようサイレンサー部が延長された「オリジナル改造品」なのです。
もしコイツが潰れたらリペアパーツが無いらしいので、もし傷が入っても大事に使わないといけません。



今回、そもそも予定していなかった買い替えにつき、気持ち的に一括で払うと家族に罪悪感を感じてしまうため、敢えて追金の殆どはローンを組みました!!

我が家の流儀なのですが、「ローン支払中 ≒ 車・バイクは買い替えない」と意思表示したとみなされ、「車は暫く買い替えません!!」と宣言したことになるのです。
(繰り上げ完済すれば... というのはナイショです)

中古だと高い利率のバイク屋ローンを... じゃなくネットで (爆)
自分が選んだのは年2.7%ですし、所有権も取られないので気分的にかなり楽でした。
普通に借りるよりちょい面倒ですが、金額メリットはかなり大きいです。
(バイク屋すまぬ、儲け所を全てカットしてしまって)


...という事で、バイク屋に色々タダやら儲けさせない方向で対応して貰ったのですが、これは決してゴリ押しした訳じゃなくずっとお店に忠誠を誓っているからのインセンティブであり、WIN WINの関係だから出来るんですよね。

何台バイク買ったか覚えていないから今数えてみたんですけど...
16で免許取ってから22年強で17台中13台(76%)お世話になってるし、大型バイク8台全てそこで買ってるんですよね。

しっかしようバイク買っとるわ。殆どが新車だし (爆)
Posted at 2013/05/20 22:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク/レース | その他
2013年05月15日 イイね!

趣味バイク熱が冷めた男が血迷った件

趣味バイク熱が冷めた男が血迷った件先週、趣味バイク('06 CBR1000RR)で1年振りにワインディングに行ったんですが、やっぱりイイですね。

ストレスが消えていく感覚というか、リフレッシュされる... そんな感じ。
正直、趣味バイクを売るかどうか悩んでいたのですが、結論「売らないぞ!!」と相成りました。


乗ってなかったからかどうか知りませんけど
その時にフロントフォーク劣化(ダストシール部ひび割れ)に気付きまして...
O/Hが必要そうなのでバイク屋さんに行くことに。



まぁ、納車以降の6年間「乗ってないから」という理由でオイル交換・チェーン・バッテリー以外ロクにメンテしていなかったため、あと何年かマトモに乗れるようまとめてメンテしようかと思いまして。

で結論なんですけど、新しいバイクを買ってしまいました (爆)

別にメンテ代が高額だった訳じゃなく(5万円以内)、買い替えるつもりも無かったのですが、流れ的にそうなっちゃいました。
ちょいと至った流れを書こうと思います。


当方の乗っていたバイク('06 CBR1000RR)は、国内仕様フルパワー化が施されており、見た目的には海外仕様のマフラーになっている位なのですが、パワーが数十馬力上がっている車両です。

遡ること6年以上前ですが...
バイク屋さんの粋な計らいで、新車のフルパワー化作業(10万位)込みで乗り出し97万という相当アグレッシブな価格でゲットしたのですが、6年以上経過しているため下取りは期待出来ません。



つまり、下取りもキツいので5万円出してこのバイクをあと4年使おうと思ったのですが、乗る動機付けが無いと俺自身が飽きてバイクを降りるかもしれないと危惧した訳ですよ。
ちょっとポジションやら走るシチュエーションに合わない不満もありましたし。


じゃ、気合入れて次買うべとなりました。
当方が次のバイクに求める条件は「軽量」「車幅が細い」「ポジションがキツくない」「トルキーなエンジン」「乗換コスト低」というもので、ドゥカティ
ハイパーモタード
が欲しかったのですが、仕入が高いため乗り換え時の追金は頑張っても100万以上は必要とのことで... 正直高く断念!!



そこで、それより利幅が大きいであろう高年式中古に狙いを定めて交渉することにしました。
良〜く見渡すと、偶然上記条件に合致するような中古車があるじゃないですか。
'09 CBR1000RR ('10登録のEUフルパワー仕様178ps!!)
前欲しかったんですよ...



うちのバイクと比較すると、明らかに軽量でパワーも勝り、ポジションも楽と良い事づくめ。
走行距離は4,000Km位で、オーナーさんは屋内保管でしかも全く手荒く乗らない人だったそうで... ライン装着タイヤが真ん中しか減っていない。
(俺のバイクは3,000Kmで終わったんだけど)

確かに良コンディションなのですが、新車程ではないですがまるで在庫処分車のように高い!!
('08モデル以降のCBR1000RR EU仕様が高いってのは結構知られた話)

これからは仲の良い店長をずっと拝み倒しです。
「ここを逃したらたら4年買い替えないから今でしょ!!」とか「これで買わなかったら俺バイク降りちゃうかも」とか色々言い続け... 最終的には好条件の引き出しに成功しました。



バイクの値段は1円も下げられませんでしたが(会社的にNGらしい!)、6年以上前に乗り出し97万で買ったバイクをナント69万で下取って貰う事に!!
下取りは交渉スタート時50万だったので、「金無いよ〜」という自分の気持ちに応えてくれ19万も上げてくれました。



あと、付いてたタイヤが08年製造で古かったので、畳み掛けでミシュランの【新作】パイロットパワー3をサービスで付けて貰う事にも成功
コイツは本来5万円位交換コストが必要なので、中古車を買うに至る決定打となりました。



金額ははっきり書けませんが、追金はCBR250Rの定価より高いですけど、最近出たCBR400Rの定価より安いあたりです。
納車は早ければ今週末ですが、雨模様でちょい残念
ちょっとずらしましょうか...
Posted at 2013/05/15 23:33:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク/レース | その他
2013年05月12日 イイね!

バイクを降りかけた一家の主(38)、1日のドキュメント

バイクを降りかけた一家の主(38)、1日のドキュメント  

バイク熱が冷めてしまったのかもしれない...
そう感じた某一家の主(38)は、バイク熱を確かめるように... 1年振りの平日、いつもの道に出向くことに決めたのであった。

そんな彼の1日を画像だけでお送りしたいと思います。

  





  


































Posted at 2013/05/12 00:18:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク/レース | その他
2013年04月06日 イイね!

シグナスXを「本来の姿」に戻す作業

シグナスXを「本来の姿」に戻す作業2月に納車された通勤快速シグナスX (125cc)

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。(笑)
(早々、追突事故でフロントカウルを割ったりした)

「慣らしは1,000Kmやるぜ!!」と当初意気込んでいたものの、あまりにトロく...
500Kmの手前あたりからやる気も失せて来たので、600Km手前でオイル交換を実施

最近は、ちょくちょくアクセルを捻り始めているのですが、とにかく分かった事は「日本向けモデルは慣らしじゃなくてもトロい」という愕然たる事実

当方はコイツの前、フルチェンジ2〜3つ前のシグナスXに前乗っていたのですが、日本仕様じゃなくEU仕様だったんですよ。
駆動系のセッティングが日本向けとそれ以外の地域とでは明らかに異なっているのは、前車の経験からも大体知っていたのですが、まさかここまで... とは思いもみませんでした。


比較した感じでは、我がシグナスXは110ccのカブ位の加速力
現状の駆動系を簡単に書くと、アクセルを捻ってもレスポンスが悪く、下り勾配でようやく普通に加速する感じです。
車で表現すると「良く出来たエコモードで常時固定された状態」みたいなもので、解除出来ないだけタチが悪い。

とにかく、アクセルを捻った時に思い通りに回転が付いて来さえすれば満足なため、ウェイトローラー(WR)を現地仕様(台湾)の純正品に交換することにします。



掛かった費用はWRの部品代2,068円+交換費用(3,150円)、たったこれだけ
少なくともヤマハの場合は、純正部品であれば現地のパーツも国内と同じように買えるのが有難いです。

自宅にある程度工具は揃っているし、バラす事自体は嫌いではないので専用工具を揃えて自分でトライしようとも思ったのですが、過去から「駆動系はDIYでやらない」という変な拘りがあるため、今回もショップにお任せすることにしました。
(元々心配性なので、重要基幹部位のバラシはやりたくないと思っている)


思い立ったら吉日って事で、仕事を早々抜け出していつもお世話になっているバイク用品店へ…
平日ということもあり、待ち時間ゼロで交換作業は開始しました。
待ち時間は30分弱



では、交換後のフィーリングを記載しようと思います。
まず、レスポンスについては明らかに普通な感じになり、ようやく本来のシグナスXに戻った感じです。
国内モデルでアクセル捻ってもオットット… とうまく乗れない人は、これだけでも取り回しが楽になるんじゃないでしょうか。

回転数に関しては、国内ノーマルだと平地は6,000rpmあたりで加速するのですが、WR交換により6,800〜7,000rpm位で加速するようになります。
最大トルクが7,500rpmで発生するので、加速重視であればもう少し軽くてもいいかもしれませんが、9gで色んな意味でバランスが取れている感じがします。

マジ、なんで国内はあんなに乗りにくいセッティングにするんだろう??
加速騒音ってそんな厳しいんだろうか...
Posted at 2013/04/06 01:05:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク/レース | 日記

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「6時間待って、受け取りました。乗った感じ絶好調です。」
何シテル?   06/07 15:28
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
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