• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2024年09月25日 イイね!

【情報求む】2024年度 神奈川~福岡帰省計画 (季節外れ)

【情報求む】2024年度 神奈川~福岡帰省計画 (季節外れ)毎年恒例の、実家(福岡)に帰り損ねたKakunzo

今年は帰るの逸したなぁ... と思っていて、本来ですと9月にずらして帰る気マンマンだったのですが、それでもダメだったのですが、10月何とか帰れそうかもしれません。

今年も実家の方で、大雨だったり酷暑だったり台風など災害級の話が沢山あって、めっちゃ心配してまして...
如何せん実家の両親が高齢なのと、限界集落という事もあって、ほんと帰りたかったのです。

両親は1年分のワタシ向きな用事を溜め込んでいて、わたしの帰省に合わせて解決する感じです。
そういうのもあって、今年も沢山奉公(孝行ですね)しようと思っています。


ところで、本題の【情報求む】です。

往路は、仕事が終わってからちょっと休んで深夜12時にそのままクルマに乗り込み、約1,100~1,200Kmを12時間で実家(福岡)に向かうのがルーティーンですが
復路は1日早く実家を出て、東海~中部地方の画像らへんで一泊しようと思っています。



でもって、6年振りの毎度スイマセン!!
上記都道府県の通行ルートあたりでおススメスポットなど、適当にコメント頂けると助かります。
ホント、どんな些細な内容でも構いません。

毎度すいませんです...
Posted at 2024/09/25 21:24:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | 旅行/地域
2024年04月12日 イイね!

ディーラーさんのイベントでサーキットにお邪魔してきました。

ディーラーさんのイベントでサーキットにお邪魔してきました。Kakunzoです。
ブログの方ご無沙汰しております。

2月頃、ディーラーの担当さんから「イベントでデモカーでサーキット走らないですか?」とのお誘いがありました。
ワタシ、狭いくねくね道を正確なラインで走るのが好きな人なので、お断りするつもりだったのですが... 付き合いもあって断りきれず「当選したら追々考えるわ」位な感じで空返事したところ、見事に当選

当選したら当選したで辞退は迷惑な気になり、都合付けて参加する事に...
ワタシ的には、慣れたのが良かったのでRS3(現行) → RS6 → RS4の順で希望していたのですが、乗るのはRS6だそう。
RS6は完成度が高いという口コミは伝え聞いていて、逆にRS6だったら行く価値もあるかもと考えを改めて臨むことに。



4月10日(水) 12:00、2時間ほどで袖ヶ浦フォレストレースウェイに到着
仕事も忙しいのにごめんちゃいで休んだ訳ですけど、千葉は普段クルマで行かないので新鮮な感じです。



集まったマイカーを見ると半数くらいはRSモデルで、Sモデルを加えると大概がそういったモデルのユーザーばかりといった感じ。
初サーキット走行になるので、くねくね道専業としては走らせ方とペースののイメージが出来ず少々緊張します。



最初にイベントの案内の後、インストラクター2名の紹介あり。
お二方とも、国際格式のレース出場経験など実績ある方なので、期待が持てます。



ワタシ、てっきり助手席にインストラクターが同乗して、チュートリアルしてくれると思っていましたが、実際は先導して後ろを付いていく形のようです。
パイロンで、ブレーキングポイントなんかをマーキングしてくれているので、ヒントもあるとまぁ気楽になりました。
ヘルメットとグローブを装着して暫し待ちます。



RS 6 Avant performance、4.0L V8エンジン (630PSでトルク86.7キロもある)
2,000万超ですし、初心者が乗るクルマとしては動力性能的にホント充分以上のものです。

先導するインストラクターに合わせて、ストレートの最高速を120Km/h → 140Km/h → 160Km/hと指示通り上げていったのですが、借り物で万が一でも壊したら迷惑ですし、経験値無くてどこまで突っ込んでいいか良く分かんないしで…
初回走行30分レベルだと170Km/hくらい迄しか到底上げられそうにない感じ。

インストラクターの方には「ライン取りちゃんとしてます!」と言われましたが、先導されてたら当然つー (´・ω:;.:...



走行は5周とかなんであっという間
RS6は、RS3に比べてフロアがガチっと固いのが分かり、今回の走行で不満らしい不満はありませんでした。
コイツはperformanceのせいか前後にカーボンブレーキが標準装着されていたのですが、RS3のカーボンブレーキより剛性感が感じられるカチッとした印象がとても良かったです。



最後に、インストラクターの方の助手席に同乗
印象としては「実際ここまで突っ込めるんだ」といった感じで、ワタシゃ自分のRS3でここまで突っ込める自信もお金(コスト)もありません、な感じ。
グロッキーになる人が一定数出るそうですが、ワタシゃ会話出来るレベルで大丈夫でした。



そんでもって、木更津渋滞の前にそそくさと帰宅
サーキット走行は良い経験でした。(RS6も出来が良かったしディーラーさんに感謝)
Posted at 2024/04/12 01:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | クルマ
2023年12月26日 イイね!

振袖写真の前撮り

振袖写真の前撮りうちの子が来月、いわゆる昔でいう"成人式"に参加する予定というのもあり、彼女が18歳の時には準備を始めていたのですが、12/17(日)に”振袖写真の前撮り"という奴に付き合いました。

こういうのは男なんで全然分からない訳ですが、ナカナカ時間が掛かるイベントなんですね...
女子にとっては大事なイベントらしいのですが、わたしはこういったイベントにホント疎くてですね。
(七五三とか妻と実家にに丸投げだったなぁ)

朝から夕方まで、美容室で髪型〜着付け〜写真館でカメラ撮影〜アルバム写真のセレクトなど、ほぼ終日てんこ盛りでした。

振袖姿の撮影って、ホントカタログモデルみたいな体裁で撮るじゃないですね。
とにもかくにも「映え」重視、いつもとは違う浮世離れしたような感じで、ワタシがイマイチしっくり来ない訳です。

なので、撮影現場の付き添いで言っちゃいましたよ...
「ワタシら私服なんですけど、撮影に乱入しちゃって良いですか?」

彼女も「いいんじゃない!!」ってノリだったので、妻とわたしが乱入してヘンテコな写真を撮り、アルバムの最後に入れる事にしました。
多分、ちゃんとした家だったら家族写真としてフォーマルで統一するんだろうなぁ... と思いつつ。



Kakunzoがハタチの時は、ある日曜にそそくさとスーツ着て式に参加、二次会行ったか記憶に無い位で…
ちゃんとした写真も撮ってなく、当時は卒業式の参加くらいな印象かなぁ。
Posted at 2023/12/26 00:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | 暮らし/家族
2023年11月04日 イイね!

ルーティーンな伊豆ドライブ (冬眠シーズン前)

ルーティーンな伊豆ドライブ (冬眠シーズン前)今年はホント忙しくって、くねくね道ドライブは何と3月振りなKakunzo

11月に行かなかったら、来年3月迄絶対に行かないだろうという事で... リフレッシュ目的で3連休前日に突然ぶち込みました。

当日朝までルートを決めて無く、富士山一周(スバルライン込み)か伊豆一周かで悩みつつ道志みちを走っていたのですが、富士山を見た感じ路面コンディションが読めないので後者に決定




伊豆といっても完全な定型ルートなので、感動も何も無い訳ですが...
6時出発、道志みち〜道坂峠経由でR246に合流し、伊豆縦貫道で河津のループ橋を経由して、4時間ほどで下田に到着




伊豆に行く時は結構な割合で曇りが多いんですが、今回はホントいい天気で終日日差しが強すぎる位...


そのまま南伊豆の弓ヶ浜に向かい、砂浜で心の洗濯タイム
砂浜にいつもいる野良がいないか探したのですが、見つからず残念






南伊豆町〜松崎あたりは、ワタシが特に大好きなルートで、これ目的で下田まで行っている訳でして...
道路自体は決して広くないのですが、ツイスティでクルマも少ないので爽快に走る事が出来ます。
いつもは北上するだけですが、今回は一度Uターンして3倍楽しむことが出来ました。


この後は、土肥から西伊豆スカイラインを経由して伊豆スカ方面に移動です。
気持ち的には後半な感じになるのですが、頭痛が徐々に始まり少々耐えモードに突入




最後は、頭痛の最中で伊豆スカイライン(冷川〜熱海峠)
時間的には、この後ターンパイクあたりも全然行けたのですが、頭痛が酷くなり過ぎて最短での帰宅に決定


トロトロ走行な箱根新道を経由して小田厚で帰宅と相成りました。
(ちなみに帰宅後は頭痛で撃沈・翌日は腰痛になり現在2日目)
【走行距離 430.3Km也】

Posted at 2023/11/04 21:49:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | クルマ
2023年09月23日 イイね!

帰省旅行2023 (2,283Km)

帰省旅行2023 (2,283Km)この前ですが、実家のある福岡(の限界集落)に帰省してきました。
コロナ渦だった2020〜2021年は帰省せず、昨年は義父の不幸も重なり2度帰省しましたが、丁度1年振りの帰省といった感じです。

出発直前に、あんころ35さんから「山陽道が通行止めになってます!」とメッセが来てマジか状態...
龍野あたりのトンネル内車両火災の影響で全然復旧の見込みが無いとの事で、ワタシが嫌い目な中国道経由で福岡を目指す事にしました。




往路は9/07(木) 23:30出発 (高速割引狙い)
仕事終わりのまま家族を乗せてクルマで福岡を目指す訳ですが、更に残念な事に、ちょうど関東に台風が接近しているという事で、大雨でコンディションが劣悪...
高速では同じような境遇の大型車や高速バスが大量に発生しており、天候も相まってもの凄く走り辛くて大変!!

結局、名古屋あたりまで雨に降られたんですが、以降はほぼドライに。
ただ、滋賀〜兵庫あたりは高速工事の影響で最速ルートが刻めず、更に山陽道でなく中国道経由となった事で疲れも増えてしまい、広島に入ったあたりで宮島観光&その近くで宿泊しようって事になりました。

宮島から船で繋がる廿日市には、朝9時には到着
自宅からは800Kmを優に超えるのですが、給油と朝食以外は走りっぱなしだったので、9時間くらいで着きました。
宮島は一度訪れた事があるのですが、今回は半日くらい使ってゆっくり回ろうという感じです。





ゆっくり沢山島の中を歩く事も出来ましたし、神社も水族館もしっかり見る事が出来て結構満足!!
但し、無睡眠の影響で時間が経つ度に身体が重くなる。(=_=)
最後は足が疲れ果てて動きが悪くなり、半ば落ちそうになりながらも岩国(山口)のホテルに辿り着き、トリプルルームで爆睡






翌日09/08(金)
ホテルの朝食を6:30に摂り早々チェックアウト、折角なので近所の錦帯橋に寄って実家(福岡)に戻る事にします。
錦帯橋自体も訪れた事があるのですが、妻だけ行った事無かったのでリベンジした形
壮大な橋なのですが、妻は歴史が好きなので対岸の家屋を見て歴史に思いを馳せてました。





途中、関門海峡(壇ノ浦PA)で休憩してから実家に向かったのですが、実家に近づくにつれ心配していた実家付近の道路事情の悪さに徐々に気付きます。
7月に水害があって道路が一部無くなったりしていたのでが、画像のような道路コンディションで慎重な走行を強いられつつ実家着
(以上、往路 1,163Km)






実家(福岡)での過ごし
うちの父は80歳、母も74歳と高齢でもあり、帰省自体は大切な機会だと思っていまして、帰る度に両親がニガテな電気機器回りを色々と新しくしているのですが...
今年は、ルーターの更新(ネットが繋がりにくいという話なのでメッシュWiFi化)、洗濯機の買い替え(故障寸前!)、あとiPadの定期メンテを実施





道路事情が悪いので帰省(寄生)中はワタシのRS3は全く乗らず、もっぱら母のイグニスの助手席が定位置
母は74歳でそろそろ後期高齢者なのすが、日頃はMT車も乗っているせいか運転も安心出来る感じなのでチョット安心しました。




復路は9/13(木) 23:30出発 (高速割引狙い)
戻りも山陽道回避(中国道経由※今知ったけど9/13は解除されていた様子)という事で、いつもより少々時間掛かる感じですが、12時間での自宅(神奈川)到着を狙って一気に走る計画です。
残念な事に事前に仮眠は出来なかったのですが、仕事していた訳でも無く最後は新東名中心なので、帰りの方がだいぶ楽な感じ。

高速の道中では、道路に大量に降り立ったカラスの大群を避けるため急ブレーキ掛けたり、虫の大群で視界が急に無くなったり、暗闇から急に角材やらコンクリが迫ってきたり、何故だかブーツが車体の底にヒットしたりと散々でしたが、多分車体は大丈夫な筈です。
(ホンネ的には車体をリフトアップして確認したいですけど)



福岡から1,120Kmを朝食・給油以外ほぼノンストップで走り、12時間後には神奈川の自宅へ...
実家の父母に親孝行出来たし、わたし的ソウルフードである地元の肉ごぼう天うどんも食べられたし、自身もリラックス出来た帰省でした。



Posted at 2023/09/23 12:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「6時間待って、受け取りました。乗った感じ絶好調です。」
何シテル?   06/07 15:28
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車両の左流れの原因は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 15:35:13
【マニア限定】 ミシュランタイヤ 「C3M」製法のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 12:25:48
DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 06:59:14

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
アウディ RS3 スポーツバック 初代 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation