• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2020年11月26日 イイね!

11月17日、本当に1年振り!!

11月17日、本当に1年振り!!昨年11月にお逢いしてから丸一年ですか...
(COVID-19の影響が大きい)

GTa郎さんから平日くねくねドライブにお誘い頂いていたのですが、仕事の都合でスケジュールが相当厳しくて、参加OK出したのが前日の夕方 (爆

暫くRS3に乗っていなかったので、恐る恐る集合場所に乗り付けるKakunzo
いつもは集合場所まで2〜3hとかザラなんですが、今回は近くて睡眠時間も取れ、ホーム感あって気楽ですなぁ。

本日の参加は、GTa郎さん・GJさん・くろいいろさんとワタシ
皆さん交通・道路状況に応じた適切な運転をなさる紳士なので、お気楽なメンツといえます。

今回のルートは馴染みある箱根・ちょっと伊豆・富士山・道志みちあたり。
とはいっても、ワタシが日頃通るルートは何気に少なく... 知らない道を結構通ったのは新鮮でした。


まずは西湘バイパスを通ってターンパイクを登るのですが、メディアと思われる部隊が2〜3グループおり、恐らくスープラ特集モノ(GoPro一杯付いてる!)、BMW Newモデルメディア向け試乗会、プジョーがわんさか走っている状態
さすがクルマでメシ食っているだけあって、なんかヤケにペースがいいのが印象的...




ターンパイクからはワタシが日頃通らないルートで熱海に向かいます。
ワタシ、結構仕事の疲れと突発の腰痛に見舞われていたため、距離を稼がない今回のプランは大変有難い。
しかしながら、くねくね道では左カーブの度に激痛に見舞われるのであった...

熱海で昼食となったのですが、ここもお初
西伊豆で小鯵ずしに慣れてしまったKakunzoにとっては、いつもと違うふわふわな食感で美味しく頂く事が出来ました。


この後、山伏峠(これまたお初)経由で伊豆スカに乗り北上




芦ノ湖スカイラインを経由し...


これまた日頃通らないルートですすきの中を走り抜け、気が付けばいつも富士山スカイラインに合流
季節的に日が暮れるのが早く、水ケ塚公園に着いた時点で日暮れ近くとなる。




この後、富士スピードウェイをかすめつつ砂塵舞うオフロードを走らされ(爆)




そのまま日暮れ時の三国峠では先頭を走行、真っ暗な道志みちはとにかくゆっくり走って流れ解散と相成りました。

あっという間に冬になり、春を過ぎたら丁度3年となる我がRS3
今最大の悩みは、サマータイヤを新調するかどうかだなぁ...
Posted at 2020/11/26 21:08:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | クルマ
2020年10月13日 イイね!

平日の道志みち・富士山・西伊豆・伊豆スカ、そして...

平日の道志みち・富士山・西伊豆・伊豆スカ、そして...10月2日(金)ですが、題目のルートを爽快に走って来ました。

今年は、コロナ渦の影響で夏休みの帰省旅行(3,000Km弱走る!!)に行けていないため、走り足りていないのが背景にありまして...
そのせいか休暇の消化も進んでおらず、金曜にドライブ目的の休暇を取るようにしてるんですよ。

当日は5時過ぎにて起床し、6時過ぎには出発!!
道志みちは、土木関係者の通勤タイムだとやけに交通量が増えるので、そのちょっと前の時間を狙ってみた次第。

山梨は曇り続きで天気がビミョーと思いつつ、道志みちを走り三国峠を抜け、富士山スカイラインを登り標高が高くなると徐々に明るくなり、いつもの休憩場所(水ヶ塚公園)には富士山が顔を出していました。


この後、富士宮まで下りてから折り返して再度富士山スカイラインを登り、南富士エバーグリーンラインを経由してから西伊豆スカイラインを目指します。


西伊豆スカイラインは今年3回トライして全て濃霧&強風という運の悪さでしたけど、今回は何とかドライ!!
こうなると仁科峠にまで足を延ばしたくなりました。


仁科峠はバイクだとかなり愉快な道路な記憶でしたけど、クルマだと横っ飛びしたり上下動が凄かったりして、結構トリッキーな道なんですね...


結局、仁科峠と西伊豆スカイラインも往復して西伊豆から東伊豆に移動する事として、冷川から伊豆スカを走る事にします。


伊豆スカって、ワタシは休日の昼間ばかり走ってきた人生でしたが、この前 平日の昼間に走ってようやく素晴らしさが分かりました。
路面もキレイでグリップも良く、爽快に走れるレイアウトなので、有料でも走る価値のある道路だなぁ... と思います。

で、伊豆スカで爽快に走らせつつ、休憩を兼ねて展望台の駐車場に向かったのですが、この辺でチョットしたトラブルがありまして... (´・ω・`)


ちなみに、この画像はそのトラブルの直後に撮影したものです...


これで気持ち的に相当意気消沈してまして...
ホントはこの後箱根の名だたる有料道路を走るつもりがキャンセルし途中終了(爆
そそくさと箱根新道を経由し自宅に戻るKakunzo

以上、途中終了な362Kmのドライブと相成りました。
Posted at 2020/10/13 00:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | クルマ
2020年09月20日 イイね!

道志みち〜伊豆 ブレーキチェックドライブ (異音対策確認)

道志みち〜伊豆 ブレーキチェックドライブ (異音対策確認)先月、仕事の都合で夏の休暇を返上した事もあって、そろそろ有休を取ろうかと思っていたのですが...
前の週に「ブレーキを踏まなくとも鳴り続ける異音」の対処をDに実施して頂いた事もあったんで、ブレーキチェック目的のドライブに行く事にしました。

9/18(金)
当初は伊豆一周の予定でしたけど、朝の神奈川道中で雨に降られそうなので、道志みち経由(※結構遠回り)で伊豆上陸を狙います。


道志みちは天気が良くて、さすが臨機応変なルート設定だと我ながらニヤリ


だいぶ遠回りして伊豆縦貫道に乗り、雨に多少降られながらもようやく下田に到着
4連休前でクルマが少ない予想だったが、他県ナンバーや物流系も多くて道が混んでおり...


南伊豆に入ったあたりで予想通り交通量も大幅に減り、「さてこれから行くベ」と思った途端にパトカー先導が暫く続く...
どうやら、定番の待機場所に入ったらしくどいてくれたので、ようやく伊豆くねくね道の走行開始って感じとなりました。(運悪く張られてたら御用だったかもしれん...)


伊豆の南〜西に向かうにつれ交通量が徐々に増加し、ペースが落ちてきたところいかにもな撮影ポイントを見付けました。








降水確率の割に、雨の影響を余り受けずに走れてきたドライブでしたが...
この辺から西伊豆の山の方を見て見ると、どう見ても雨かガスってそうな雰囲気で、行くのを躊躇したが結局行く事にする。
で、西伊豆スカイラインはとてもとても走れたものじゃなく、今年3回行くも全て悪コンディションで撃沈
風も強くてクルマから出る事さえ叶わず... 今年中にリベンジするぜ。


続く伊豆スカは大変楽しすぎて停車や撮影もせずイッキに走破し、ターンパイクを走って締めようと思うも、どう見てもガスってそうなので新道を降りてそのまま帰宅
以上、8.5時間・389Kmのブレーキチェックドライブでした。


最後にブレーキの異音チェック結果ですけど、ブレーキパッドとパッドピン関係の交換で完全に走行中の異音は無くなりました。(困っていた異音はこんな感じ)
最初はパッドの当たりが今イチなのとローター清掃の影響か制動力が今イチでしたが、道志みち〜最後の伊豆スカのくねくね道走行でで良くなっていき...
もうチョット走ると、元々あったようなブレーキフィーリングに戻りそうです。
Posted at 2020/09/21 00:45:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | クルマ
2020年08月07日 イイね!

2日連続 「心の洗濯」 ドライブ (道志・富士山・伊豆・箱根)

2日連続 「心の洗濯」 ドライブ (道志・富士山・伊豆・箱根)昨年夏頃から自宅に籠っている事が多く、クルマに乗る頻度が減りました。
更に、諸般の事情から今年の福岡への帰省旅行も中止に...
毎年3千Km近く走っていた大事なクルマとの触れ合う機会が無くなりました。

そういった背景と、ずっとストレスフルな事もあって、いい加減ある程度の距離を走りたいなぁと思ってました。

8月に入ったら夏の行楽目的のクルマが増えるだろう。
という事で、意地で7月末の平日に2日休んだのですが、結局は梅雨が明けずザンネン...
でも、走らないと絶対後悔するのでクルマを出すワタシ。

7/30(木)
道志みち〜富士山〜伊豆〜箱根を走ろうと思っていたのですが、雨がナカナカ止まないのと降り続いた雨で路面コンディションが大変悪く、徐々にテンションが低下
途中で泥の中を走ったり冠水した道を走った事でモチベーションがゼロになったため、道志〜富士山の往復で終了、次日にリベンジする事にしました。(走行距離 250Km)










7/30(金)
この日は、午前中に雨が残るようですが、徐々に南から好転するとの予報のため、行先を伊豆に決定
早いうちに小田厚〜伊豆縦貫道を使って南伊豆(下田)まで一気に向かい、北上する中でワインディングを選ん走ろうという戦略です。


下田は中途半端に遠くて、日頃は殆ど行かないのですが、下田から南伊豆〜西伊豆と続く海岸近くの道路は爽快に走れて本当に素晴らしいですね。
結構お気に入りなので、今後半年に一度くらいは行きたいなぁと思います。

次第に交通量が多くなったので、ホント久し振りな仁科峠に向かったのですがこれが大失敗
道狭いのに落下物多いわ、雨でヌタヌタになるわ、霧で全然見えなくて怖いわで...





続く西伊豆スカイラインも霧の影響が結構ありましたが、それでも仁科峠よりもマシ


この後、伊豆スカも霧の影響を危惧していましたが、想定外な素晴らしいコンディションでペースカーもいなくて自分のペースで走る事が出来て大満足!!
久し振りに「伊豆スカってやっぱりいいわ」と思った次第、無理して7月末の平日に来た甲斐がありました。

最後の箱根ターンパイクは、霧が半分くらい、元々下りのターンパイクは好きじゃないのでまぁいんですけど。(走行距離 342Km)





今回思ったのは、平日の朝7時に自宅を出て一気に走り、午後の早いうちに自宅に戻るというのが自分の性に合っているという事
自宅に戻って遅い昼食を取り、ちょっと休憩して洗車(片付け)して終了というのはコンパクトに1日で全部収まるし、夕食は家族でゆっくり取れますしね。

たまの息抜きにルーチン化したいなぁとか思っています。

Posted at 2020/08/07 00:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | クルマ
2020年07月23日 イイね!

本当に久し振りな道志みちへ

本当に久し振りな道志みちへ今年は仕事だったり、自粛期間だったり、自治会役員やってたり、タマなオフ日は雨だったりと、RS3にはホント乗れず終い。

今年は異常な梅雨続きで、久し振りに晴れた日曜日
前日は雨だと言ってたんで、ホント不意打ちな晴れです。

で、おぉぉぉぉ
今日の午後は夕方まで空いてんじゃん!!
つーことで、RS3としては昨年9月振り※に、道志みちを走ってきました。
※「10カ月振りな感じがしないなぁ...」と思ったら、今年3月に通勤バイク(ADV150)の慣らし運転で走ったのでした...

昨年10月の土砂崩れの影響は概ね解消されていて、一応道志みちは全部走行出来るようになったのね。
ホント久し振りなため下手走りで我ながら驚いたのですが、だいぶ身体も馴染んで来たので交通量の少ない道坂峠に向かいます。



久し振りに行った道坂峠は、頂上に近いルートのセンターラインにポールが立っており??状態
何で立ってるのだろうと思っていましたら、峠族と思われる若め&400cc以下のバイクが10台くらい何往復もグルグルしておられました。





とりあえず転倒して対向車線に流れてくると嫌なので、ソワソワしながら走りましたけど、彼らなりの青春のはけ口なんだろうなぁと思うと複雑といえば複雑

久し振りに走ったのでチョット勘は戻りましたけど、実は今年走らせる予定自体が少ないんです。

実は今年、夏休みに実家(神奈川〜福岡)に帰省出来ません。
うちの実家は限界集落のようなところで高齢者が大勢を占めています。
「例の件」は大丈夫だろうと思っていますが、ど田舎ならではの周辺住民の心情を察して自粛する感じです。
母親と話したところ、確かにそうだよと。

でも折角なので、実家は無理でも夏はどっか走りたいなぁ。
観光無し、走りっぱなしで全然いいので。
Posted at 2020/07/23 22:54:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | クルマ

プロフィール

「6時間待って、受け取りました。乗った感じ絶好調です。」
何シテル?   06/07 15:28
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車両の左流れの原因は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 15:35:13
【マニア限定】 ミシュランタイヤ 「C3M」製法のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 12:25:48
DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 06:59:14

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
アウディ RS3 スポーツバック 初代 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation