• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2016年12月16日 イイね!

インプレの裏を読む

インプレの裏を読む新型車が出るとメーカーが大々的に試乗会を開催し、ライターさんがこぞって試乗してソッコーでインプレを執筆し入稿。
暫くしてネットニュースや紙媒体に似たようなマンセー記事が大量に載るというのは、大体恒例な流れですよね。

ワタシいつも思うんです。
ライターさん達は一般人より相対的にドライビングスキルが高い人達だと思いますが、顧客レベルの目線をどうやって実現しているのだろうかと...

まぁワタシの完全な想像なんですが
ライターさんは己的には不満でも、どーせ一般ユーザーレベルでは不満が出ないだろうと思えるような部分については意図的にフィルタでカットしてるんだろうなぁと。
これはワタシもそうですが、敢えて荒れないようににコトバを選んでるハズと思い眉唾で読んでいます。

つまり、つまりですよ。
そんなフィルターであつらえたマンセー記事っていうのは、実はコダワリのユーザーには参考にならなくって、本当に参考になるのは「それでもなお不満目な文面」「コトバを選んでイイ風に一見見せている文面」に注目すべきなんですよ

という事で、カービューさんの記事を見て、自分の感じた不満点とを照合してみましょう。
(やっぱり、COTYイヤーカーが格好のネタという事で)


スバル 新型インプレッサを遂に公道で試す!
http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20161031-02000099-autocone/


>>ひとつはプロトタイプでも感じたことだが、ハンドルがやや重く感じられること。
>>これは高速道路を走った時でもしっかり感が得られるように設定されるため。


これは当方も結構ネガに感じた部分ですね。
ホントはハンドルの重さは明らかに重いので、特に華奢な方は要注意ポイントと言いたいところなんでしょう。
(RS3のスポーティなモードより更に重く、エンジンパワーとリンクしない重さだったり)


>>高速道路での巡行などで、再加速を行うようなシチュエーションでアクセルを踏み込んだ時、ややゴムバンドフィールを感じる。
>>走りの評価を決定的に下げる要因ではなく、あくまで気になる程度であることはお伝えしておきたい


つまり、CVTのセッティングが良くないので走りの評価に結構影響していると本当は言いたいみたい。
これは当方が感じる新型インプレッサの最大の欠点だと自分も思います。


>>ユーザーインターフェースの質の高さとしてはやや残念な部分だろう

これは、内装は頑張って質感上げたけど、何なんですか、この練られていない操作系は!!
と相当ダイレクトにコメントされています。
インプレを読む限りでは、この部分はオブラートで包んでいる様子は無く、最大の不満点という言い回しですね。
個人的には、スバルの操作系は全般的にユーザーインターフェースがガラパゴス気味というか、ヲタク目線な気はしています。


折角なので、手前共のRS3のインプレも見てみましょう。
アウディRS 3スポーツバック(4WD/7AT) 理想のホットハッチ
http://www.webcg.net/articles/-/33728


>>ただ、スペシャルなクルマのわりに、人によってはおとなしい印象を受けるかもしれない。

スペシャルモデルと思って実物を見ると、人によっては拍子抜けしちゃいますよ。
というのをかなりコトバを選んで書いている様子です。
ワタシは隠したい人なので、家族の目を考えるとこれでも派手過ぎだと思っていますけど...


>>そして、ワインディングロードに持ち込めば、切れ味鋭いハンドリングという印象ではないものの、常にしっかりと路面を捉え、狙ったラインをトレースできる頼もしさ。

ハンドリングは、2.5Lエンジンの重さもあって峠ではクイックではありません。
という事ですね。ハイ、完全にその通りです。


>>あの2.5 TFSIを好きなだけ楽しめるのだから、756万円というプライスは十分納得できるものだ。

2.5L・5気筒エンジンにエクストラを見出せないユーザーにとってRS3は相当割高に映るだろう。
と変換すると、全くその通りだと思います。


ではでは〜
Posted at 2016/12/16 00:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他クルマ関連 | クルマ

プロフィール

「車検の代車は、アウディ界のジャパンタクシーなQ2」
何シテル?   06/22 10:40
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     123
45678 910
11 12131415 1617
181920 21222324
252627282930 31

リンク・クリップ

車両の左流れの原因は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 15:35:13
【マニア限定】 ミシュランタイヤ 「C3M」製法のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 12:25:48
DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 06:59:14

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
アウディ RS3 スポーツバック 初代 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation