• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2018年10月09日 イイね!

初おフランス車、メガーヌR.S.に試乗。コレもヨカッタ!!

初おフランス車、メガーヌR.S.に試乗。コレもヨカッタ!!ワタシ、フランス車に乗った事ありませんでした...

今後も縁が無いだろうなぁと思っていたところ
新しいメガーヌR.S.が4ドア化、DCT搭載という事で、ワタシが望む実用的Cセグホットハッチの壇上に上がって来ました!!

つう事で、試乗行っちゃおうって事に。

第一印象は「幅広っ」「派手っ」といった感じで、車幅を聞いたところ1,875mmという事でRS3より75mmも広いwww
デザイン的にはちょいオーバーデザイン気味なので、正直いうともう少し大人しくして欲しいかなぁ…

内装というか、運転席も「行くぜ!!!!」という感じがアリアリなのですが、おいちゃんはもう少し落ち着いて欲しいかも。



で、早速試乗です。
乗ってすぐ感じるのは、市街地レベルでも結構クイックにイージーに曲がるというもので、履いているタイヤからする印象より相当軽快ですね。
噂な新機能、4輪操舵が効いているとしか考えられないですね、こりゃ気に入りました。
クルマの車幅感も乗る前は気になったのですが、実際は小さく感じられ、車幅1,875mmを感じさせないとても良いクルマだと思います。

1.8L・279PSというクルマは初体験でしたが、2.0Lとは違った小排気量っぽい感覚ながら妙に速いというちょっと無い感覚
DCTは6速なので良く言えばスポーティですが、RS3なんかと比べると段数的にも制御的にも粗々らしい感覚はありますね。

しっかし、正直結構に驚いた試乗でした。
まずこのイケイケに見える仕様でありながら、乗り心地としては実用車として許容出来るレベルに収めている点ですね。
しかもこれで価格440万というのは驚きで、ホットハッチ乗りの方は一度試乗してみるべきかと。

しっかしネガな部分もちゃんとある。
車幅1,875mmというのはCセグの使い勝手にとって確実にマイナスで、標準から60mm拡幅された分ドアを跨ぐ際も面倒といえば面倒
ナビも相当前時代的な仕様で、これだけでも諦める人がいるかもしれない。



ワタシはピンと来ましたけど、VWでいうシロッコRに乗っていた人の後継になり得るのではないかと。
4ドア化や現代的な安全支援デバイスで使い勝手も向上していると思うのです。

ワタシにとってはサイズ面がキツいでしょうかね、次はBセグ狙っている位なので。
Posted at 2018/10/09 01:16:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ

プロフィール

「こんな夜に査定に来るのな (佳境感)」
何シテル?   11/30 20:15
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1 234 56
78 91011 1213
1415 1617181920
2122 2324 252627
28293031   

リンク・クリップ

車両の左流れの原因は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 15:35:13
【マニア限定】 ミシュランタイヤ 「C3M」製法のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 12:25:48
DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 06:59:14

愛車一覧

ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
何年も、RS3 Sportback(MY18)の後継ホットハッチを探し続けていたのですが ...
アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation