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2013年06月28日 イイね!

何気にゴルフGTIの競合車Specな「JUKE NISMO」に試乗

何気にゴルフGTIの競合車Specな「JUKE NISMO」に試乗私個人の考えなんですが... ゴルフGTIにマトモに競合する国産車は殆ど無いと思っています。

たまに、WRX STIあたりを競合車に据える人がいますが、あれはそもそも40cm(全長4.6m)も長いですし、車の位置付けからして違いますので、俺から言わせれば別のジャンルの車です。

ゴルフGTIはドア5枚の最強ファミリーカー(話的にRについては触れないで下さい…)なんですから
一般道を最も快適にドライブ出来ない車は当然のこと
ドアが2枚・3枚だったり、MTだけだったり、長かったり、ハッチバックじゃない車は本来競合車なんて言わないのです。



そこで本題なんですが...
日産のJUKE NISMOって車、実は国産車で最もゴルフGTIに近いSpecなんじゃないかって気付いたんですよ。
寸法は高さ以外は近いですし、1.6Lターボで200psの出力を得ていて、しかも4WDっていうじゃないですか!!
NISMOがチューニングしているという事で、走りにも期待出来ます。


「じゃ試乗すんぜ」ゴルフ7の試乗直前に1kmと離れていない日産のディーラーに行ってきました。(ついでとも言う)





とりあえず、(細かく書くつもりは無いので)ざっくりした印象を書きますけど、車としての出来は結構良いものでした。
国産だとアクセラスポーツとかより出来は良くて、多分国産のCセグサイズの車ではベストに近い完成度なんじゃないかと思います。
見かけについては、良くも悪くもアクがあり人の趣向を選びますけどね。

なお、ベースと比較すると内装・外装・サス・ホイールなど全面的に手を入れられているため、ノーマルのJUKEとは見た目からしてエライ違いです。
もし、当方が仮に今Cセグメントの国産車に乗り換えないといけないんだったら、JUKE NISMOを選択する可能性は結構高いかもしれません。





但し、GTIとガチで比較すると割と妥協しないといけない部分があります。
これもざっくり書くと「中が全般的に一回り狭い」「本当に200ps?って位大人しい」「ちょい見切りが悪い」ってトコですかね。

これは個人的にミスマッチだと思うのですが、エンジンのトルク感があまり無いので、JUKEホットバージョンというイメージと違うんじゃないかと...
あんな面構えなんですから、トルクで走るようなセッティングにすべきだったんではないかと思います。(4WDなんですから)

勝手に書きますけど、例えば過給をもう少し下から掛けるとか、もう一回り大きなエンジン(2Lとか)にすれば印象もかなり違うかもしれません。
あと、CVTじゃなくトルコン式AT方がキャラに合ってるでしょう。



でも、良く考えれば280万でこれだけ手が入った車が手に入る訳なので、Cセグメントの出来が良い、しかも人とちょっと違う国産車が欲しい人には「JUKE NISMO」を是非ともお勧めしたいですね。
Posted at 2013/06/28 00:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
2013年06月23日 イイね!

新型ゴルフ降臨!! インプレッションPart3【おまけ】

新型ゴルフ降臨!! インプレッションPart3【おまけ】Part1Part2と書いて、ちょっと書ききれなかった事もあったので【おまけ】です。

まずは、先頭に付けた画像
「純正オンダッシュナビ]の件で、コイツの処遇がどうなるか… です。

純正インダッシュナビの仕様は秋頃から+17万で入ってくるようですが、この汎用性の無さではナビは標準搭載の方が好ましいと思われる状態です。

当初はオプション扱いだと思われますが、取扱構成が倍になってしまうので、早々標準搭載になるのではと見ています。
その場合に例えば全グレード標準にするのか、トレンドラインだけオプションにするとか色々考えられます。
流れ次第で、コイツが無くなるか生き延びるか決まるんじゃないかと。


標準搭載プリクラッシュブレーキシステムの件
実は、試乗の時にシティエマージェンシーブレーキを試させて貰ったのですが、結構ジェントルな動きで関心しました。
信号で停止した前車によそ見して追突しそうなケースでは有効ですね。




標準搭載※アダプティブクルーズコントロール(ACC) ※TL除く
これも試乗した時に試したのですが、先行車の停止にも追従して停止するし付いていくので便利な機能でした。
今付いているヤツは、スピード延々と維持して前車に接近しちゃうのでちょい気持ち悪いんですよね。
スバルさんで妙に一般化した機能ですが、当方的に「待ってました!」の機能です。




標準搭載※レーンキープアシストシステムの件 ※CL/TL除く
これは当方強烈に欲しかった機能なんですけど、帰省する時に疲れ果てて車線をフラつきそうになった経験から、かなり助けて貰えるのではないかと思います。
ステアリング補正もしてくれるなんて超ステキです。




アダプティブシャシーコントロール (DCC)の件 ※HLオプション
+14.7万で付いて来る機能ですが、当方が仮にHLを買うのであれば絶対付けたいですね。
コンフォート性能が上がるのは当然ですが、一緒に付いて来るホイールがかなりカッチョ良いです。
気のせいかAdidasのホイールの雰囲気に似てる気がしました。




ペダルパッケージの件
新型はオルガン式ペダルが廃止されてしまったため、見た目が結構貧相になってしまいました。
試乗車に付いていたのですが、個人的には質感的に満足感が高いと感じました。
(多分GTIはフットレスト以外標準で付いてくると思いますが)




インテリアポケットパッケージの件
とうとう純正オプションに出てきたか!!という商品ですが、ウレタン製なので少し微妙かもしれません。
というか、7のセンターコンソールのポケットがやけに小さくなっている事に今更気付きました。




ユーティリティパッケージの件
ラゲージホルダー、今自分が欲しいですよ… 取説とか入れるのに最適ですね。
というか、7のグローブボックスは開けませんでしたけど、物はちゃんと全て入る形状なんでしょうか…
過去のは色々機器を入れると取説入らなくなるんですよね。




以上、3編構成でお粗末様でした。
Posted at 2013/06/23 23:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
2013年06月22日 イイね!

新型ゴルフ降臨!! インプレッションPart2【試乗編】

新型ゴルフ降臨!! インプレッションPart2【試乗編】前回の【見た目編】に続いて【試乗編】です。

想定外に試乗車があったので、「こりゃ乗らないと!!」とテストドライブすることにしました。
乗ったのはHLのDCC+キセノン+DCCパッケージ(299万+Op25.2万)です。
(DCCパッケージ用のホイールかっちょ良いです)


まず、シートポジションに関しては現行程度の調整幅は確保されており、希望位置を作ることが出来て安心しました。
自分の好みだと、他車では割と落としきれない場合があるので合格です。
フロントシートの出来はV40,Aクラスなど競合車と比較して同等以上と表現して良いかと思います。

アクセルペダルについてはオルガン式が廃止されましたが、個人的には比較すれば操作性は落ちた気がしますが、モノとしては許容出来るレベルに留まっています。
これは長距離走行だと自分の評価が変わるかもしれませんし、人によってかなり評価が分かれると思います。



今回ドアミラー取付位置が変更になっていますが、右側の小窓は正直使えず比較すれば視認性は落ちている印象
但し全体的には視界はほぼ同等なので、5〜6型にお乗りの方であれば違和感無く乗れると思います。


乗った感じの取り回し性については、5〜6型に近い感じではあるのですが… 幅広くなったと言われれば「そう言われれば確かに広い」という感じでして、気にならないけど言われれば気になるレベル
今回はあまり狭路を走っていないため、詳細な評価は控えます。

コーナリング関係は極めてニュートラルで、V40,Aクラスなどの競合車より一枚上手です。
ハンドルの重さも丁度良く、疲れず手応えも確保されていて安心出来ます。

フロントタイヤの位置が前にオフセットされた件に関しては、そう意識すれば確かにタイヤ位置が前にある感覚です。
コイツは、個人的にはアゴ擦り低減に効果があるんじゃないかと思っていまして、凄く期待しています。



走った感じでは、まずとにかく室内のノイズが減って上質感が上がった点は誰でも気付くでしょう。
DSGに関しては、更に制御が良くなったと思えるレベルであり、これで文句を言う人は更に減るでしょう。
オプションのDCC仕様はかなり効果を発揮し、コンフォートにすると更に上質感が上がります。

気筒休止機構については切替タイミングはかなり隠されていますが、その時点でパワー感が減るので「あっ切り替わった」と結果的に気付く感じです。
アイドリングストップも気が付けば止まっているという感じなんですが、室内が静かなため気付きにくくクリープを期待してもビタとも動かない (笑)
これは、当方が6型GTIなためアイドリングストップに慣れていないのが原因です。

エンジンに関しては、1.4Lなんですが回せばスーッとフリクション感無く加速しそれなりに速い。
国産だと1.8Lクラス的な感じですが、良く書けばコンフォート、悪く書けば抑揚が無い加速ですね。
そもそも室内が静かな事や気筒休止機構も影響していると思います。



【試乗まとめ】
取り敢えず、Cセグメント最強のファミリーカーです。
6型ゴルフ比でコンフォート性能が全般的に良くなっていると思われる出来でして、5〜6型のスタンダードゴルフの方は買い替えるとその辺が実感出来るでしょう。
良い部分については、他所で色々書かれると思いますので割愛します。(笑)

強いてネガを書かせて頂くと、ゴルフの位置付けが全般的にコンフォート側にオフセットされた印象なので、元気さや気軽さというか道具感が削がれた部分を由としない方にとっては嬉しくない部分があるかもしれません。
あと、全般的に電子的な機能が増えているため年配の方が使いこなせるか不安です。


【競合車と比較されている方へ】
Aクラスの1.6Lモデルを比較候補に入れている方は、是非ともゴルフ7を試乗して下さい。
で、ブランドバリューと完成度のどちらを選ぶか悩むことになるでしょう。

V40のT4 SEと悩んでいる人、ゴルフ7も試乗しましょう。
ボルボの方がエンジンが元気ですが、コンフォート性能はVWが上です。
しっかりと比較して自分の好みに合った車選びをしましょう。

その他の全長4.2m近辺の車をお探しの方、一度はゴルフ7に試乗しましょう。
そのうち何割かの方は、今迄ご不満に思われた部分が解決出来るかもしれません。
ゴルフのナビにご不満な方は、秋ぐらい迄待てばインダッシュナビが選べるようなので待ちましょう。



...これで終わりの予定でしたが、後で【おまけ】を追加しました。
Posted at 2013/06/22 23:01:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
2013年06月22日 イイね!

新型ゴルフ降臨!! インプレッションPart1【見た目編】

新型ゴルフ降臨!! インプレッションPart1【見た目編】本日、いつものディーラーで新型ゴルフの特別内覧会が開催されるという事なので、昼頃向かいました。

当方の次期愛車はゴルフだとGTIかRかGTD、もしくはGTI Edition 40??にすると思うので、今回は「完全な冷やかし」なんですが、素性を確かめるためにベースモデルに乗りたいってのがありまして…


ディーラーに飾ってあったのはHLのキセノン+レザー仕様(299万+Op36.75万)
まず相対した第一印象は「大丈夫なデザイン」というもので、取り敢えず書類選考を通過した気分!!

新型はプレスラインがはっきりしているので、淡色カラーが映えるデザインですね。
今回はパールホワイトがオプションで選べるようになったので、ホワイト命派にとっては朗報だと思います。



噂のナンバー下のカメラデバイスの存在ですが、当方的には違和感はあるものの許容出来る範囲
素人考え的には、将来もう少し位置を下げるか移設するなどトライして欲しいところですが、これは細長じゃないナンバーユーザーの声の大きさ(というか総数)次第ですね。



エンジンルームに関しては、だいぶ雰囲気が変わった気がしますね。
エンジンが前後反転している点、オイルレベルゲージの位置、冷却水のリザーバータンクがシックになった点が真新しいでしょうか…

そういえば、吸気周りの造形が面白いですね。(何かしら効能を狙ってる??)
バッテリーは、6型GTIよりワンサイズ大きなタイプが付いていました。



ドライバーズシートについては、オプションレザー仕様のためパワーシート
質感に関しては、フルレザーシートのステッチの刻みは正直好みでは無いため、もう少しスッキリして頂くかハーフレザーも選べるようにして欲しいですね。

これは7型に限った話ではないですが、レザー仕様はドア内張の質感が高いですがファブリックは落ちるため、この辺は底上げをお願いしたいところ。



リアシートに関しては、前席とのクリアランスが広がりました。
かといってシートが小さくなった訳ではなく、背の角度も適切で居住性は確実に上がっています。



前席もそうですが、頭上のクリアランスは全く気になりませんでした。
あとアームレストに関しては柔いタイプで操作が軽くなり、あとドリンクホルダーが移設されたのは朗報ですね。



ダッシュボード周りに関しては質感の向上を実感しましたが、感覚的には6型でいうGTIクラスの内装レベルに持ち上げた感じです。
ピアノブラックの面積が結構あるのですが、個人的にはセンター部をもう少し減らすかカーボン調にして欲しいところ。

噂のオンダッシュナビについては、当方許容出来るレベルだと感じたのですが、11月位からインダッシュが搭載出来るようなので、待てるなら待った方が良いでしょうね。



ラゲッジルームに関しては、かなりキレのある造形になり広くなった感じがします。
床の部分が2段に調整出来るので、常時荷物を積む人は下に詰め込めればメリットがありそうです。



以上で【見た目編】は終わりです。
【試乗編】に続きます…
Posted at 2013/06/22 21:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
2013年06月20日 イイね!

おい、火事だ!! 大丈夫か...

おい、火事だ!! 大丈夫か...今日、勤務先の近くの家屋で火事がありました。

仕事中に緊急事態を知らせる電話が鳴って気付いたんですが、モクモクと立ち上がる黒煙に正直恐怖!!

というのも、発生箇所を道1本を挟んだ所に通勤バイクを駐輪してたもんで、多分何かしら被害を受けただろうと覚悟した訳です。

関係者の情報によると、どうやら火事は拡大しているようで付近の家屋にも延焼しているとのことで、こりゃマズイ!! と確信しました。



鎮火した後、恐る恐る駐輪場に確認しに行ったんですが、煤で汚れはしていたものの何とか被害を免れた通勤バイクがありました。

今年2月に一度壊したんで、正直二度目はカンベンって感じだったので良かったです。
(当日は大雨だったにも関わらず、自宅に戻ったら雨具着たまま洗車しちゃいました)

 

火事に関しては、被災された方は勿論のこと近隣の方は大変なご不便・ご苦労をされている事と思います。
そういった状況ですから、些細な被害なんて当然吹っ飛んでしまいましたが、もしバイクが燃えたりしたらどうなったんだろうって思いました。

車であれば車両保険は効くんでしょうかね??
でも小さいバイクだと、車両保険なんて入っていませんから、通常だと泣き寝入りになるんでしょうか...

さすがに家を失った方に対してクレーム立てるとか考えちゃいますし、何かフォロー出来る仕組みとかあるんでしょうか??
Posted at 2013/06/20 23:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事/生活/健康 | ニュース

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