• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2013年09月07日 イイね!

AUDI A3 Sportback 1.4 TFSI 308万円也

AUDI A3 Sportback 1.4 TFSI  308万円也S3 Sportbackを諦めた件は、前回のブログで書いた通りですが、諦める前に頼んでおいたカタログが今日来てしまいました。

どうやら最寄りの販売店から届けられたらしいこのカタログ
中身を眺めてみたところ... 妙に気になってしまったもんで、「じゃ一応乗っておくか」と。
「諦めて後悔するより、当たって砕けろ!!」的な心境でディーラーに向かいました。

で、迎えてくれた営業さんが一言
この車(ED35)って、限定で発売された奴ですよね!!」って、やけにキャッチーな奴(御方)だなぁ〜と。
聞くところによると、VWのディーラーを辞めて希望するAUDIに転職した人らしい...
お陰様で、やけに会話が弾む。

試乗車として置いてあったのは、最下位のグレード(308万円)にACCとナビが付いたモデル
S3は12月発売との事で、当然ながら試乗などできません。
来週にはS3の弟分(1.8 TFSI quattro)が来るそうですが、AUDI初なので、趣向違うけど乗っておくかって事になりました。

 

まず見た目は、画像より実物の方がカッチョ良いです。
個人の好みもあるとは思いますが、7型のゴルフより好きな方向
水平基調のテール周りはキレが良くワイドに見え、フロント周りはゴルフより立体感のある造形でねちっこくも無く塩梅が絶妙!!
正直書くと、見た目は完全に好みです。
(元々AUDIのデザインは大好きなんですよ〜)


乗った感じは、ゴルフの1.4Lと比較するとコンフォート性能は若干劣る印象ですが軽快感はこちらが上。
当方はゴルフ7はコンフォート側に振りすぎていると思っているので、逆に印象が良かったです。
AUDIの場合はquattroで本領発揮だと思いますので、正直1.8の方に乗ってみたいなと思いました。

あとはシートの調整範囲がゴルフより広いのは印象良かったです。
当方だとゴルフの場合シートの高さを一番下にすることが多いですが、A3の場合はもっと下に下げることが出来ます。

気になる部分としては、フロントガラスの視界が若干劣る点と、ナビ操作感のクセ
頭上のクリアランスはゴルフ7に比べると若干狭い印象ですが、圧迫感は感じませんでした。
(これらは全て妥協するポイントかと)


総評的には、ゴルフ7に比べると装備が劣る点も含めると(感覚的に)1割以上高いのが気になりますが、スタイリングの良さは何物にも代えがたいよなぁ〜というものです。
なかなか罪な車といいますか... 「カッコ良いけど値段が高め」って感じですね。
Aクラスのデザインは重たく、1シリーズは論外で、ゴルフ7な退屈で気に食わない人はA3で決まりって感じ。



S3の見積を取りましたが、自分の希望構成だと最低でも600万位なので
たとえEdition35の下取りが高くても買うことはまず無いと思います。
(100万値引きとかキャッシュバックしてくれたら買いますけど)

見た目が気に入っているだけに、価格だけで諦めるのはちょっとしっくり来ません。
1.8 TFSI quattro(吊るしで393万)が唯一候補に残りそうですが、多分アンダー200PSなのでピンと来ない可能性が高いです。
来週同車が来るそうなので、試乗してみて「これだよこれ!!」感が無ければA3とは完全に別れを告げようと思います。
(これで残る乗り換え候補はGolf Rだけになっちまうぜ)

Posted at 2013/09/07 22:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
2013年09月04日 イイね!

Golf7 Rのプライスを勝手に推測する。

Golf7 Rのプライスを勝手に推測する。ハイ
正直に書きます!!


当方、乗り換え第一候補として
AUDIのNew S3 Sportback
マジ検討する気マンマンでした。(過去形)

しっかし、検討早々(止めるではなく)降参です。はぁ〜

最大の原因が、New Golf GTI/Rで標準装備(になりそうな)なものが結構オプションになっており、積み上げると恐ろしく高額になってしまうって事です。

吊るしの値段が544万なS3 Sportbackですが
当方ゴルフ乗りなので、敢えてその内容をゴルフ的に書きますと...
まずDCCがオプション(16万)、ACC/プリクラッシュブレーキシステムもオプション(8万)、極め付けはメタリックカラーさえもオプション(6.5万)だという...
積み上げると車両だけで574.5万になっちゃいました。

これだけで買う気減退です。
A3(S3)とGolf GTI/Rは実質姉妹車といって良く、同じようなものが相当割高で買わされるというのは当方の哲学的に有り得ないのです。
(ブランドの看板代として受け付けられないレベル)

以上は、New Golf Rが500万そこそこであるという仮説に基づいて書いています。
という事で、本当に500万そこそこで出るのかどうかが問題


記憶をたぐっていくと...
確か、Golf6 Rは発売当時505万という金額を納得させる手段として、本革シート・DCCやナビ付きであることを高らかに宣言しつつ「GTIにオプションテンコ盛りする事考えると割高ではないですよ!!」と言い訳してた気がします。

でも、気が付けばDCCやらの装備は今や下位ゴルフでさえ選べる時代!!
装備的に肉薄してきたGTIも価格を抑えてきていることから、金額を必要以上に「盛る」のは厳しいんではないかと思います。

そういえば社長さんは国産車に対して喧嘩仕掛ける人のようですし、個人的にはナビ付きGTIに対して100万円以上アップしたプライスタグを付けるのは厳しいのではないかと思います。

個人的な予想ですが、走りに影響しない部分を意図的に仕様を落とすことで(※標準はファブリック+本革系シートにするなど)、比較的リーズナブルな価格に落ち着かせるんではないか??
とか、期待しているんですが。

個人的には、ナビ付きGTIに対して100万円位高い金額予言しておきます。
つまり、予想489万円!! (ナビ・DCC付きで)
社長さん、宜しくお願い申し上げます!!

Posted at 2013/09/04 22:17:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマの比較/検討 | クルマ
2013年09月03日 イイね!

Golf7 GTIの優等生ぶり&進化に関心するも...

Golf7 GTIの優等生ぶり&進化に関心するも...帰省時にフロントガラスに飛び石を食らいました。

洗車時に確認したのですが想像より傷が深く、また来年からうちの損保ではノーカウント事故扱いから外れるとの事でしたので、「フロントガラスを交換しようか...」って事に。

ディーラーに行き営業に確認すると「これだと査定下がりますよ〜」とか言うもんで、交換を決意!!
続いて「今点検終わった車があるんですけど乗りますか??」とか言うもんで、何の事かと思ったらNew Golf GTI ! !

なんで、気持ちを切り替えて「試乗してやんぜ!!!!」って流れに〜




初めて実物を見た感じ、現行よりワイドに見えてエッジが立っている印象はありますが、予想程には「変わった感」は少ない印象
18インチの新型ホイールは少々平面感が強く、個人的には「あと一歩」の感があり、例えばEdition35のホイールの方が似合いそうな気がしました。

あと、夜間なので分かりましたが、フォグはLEDだかHIDだかでやけに白い!!
内側のランプはコーナリングランプとして機能するようですが、ここだけ電球色なのが実に惜しい!!



室内も夜間だから良く分かりましたが、現行の赤&電球中心のイルミネーションに対して、新型は全般的に白であり、個人的には未来志向ながらも結構落ち着かない色調
感覚的には、間暗闇だとプラネタリウムのような感じで好き嫌いが分かれそうです。
(スカッフプレートや窓の下付近のラインが赤く光るのは結構新鮮!!)

キーレスエントリー化およびメーター液晶が高精細化&カラー化したのはポジティブ!!
アクセルペダルに関しては、極力既存ユーザーを落胆させないよう配慮した感がありました。



では、スタートボタンでエンジン始動!!
排気音は重低音がカットされており迫力が無い印象で、ゴルフRやGTI Edition35の人にとっては結構物足りなく感じる筈。

走り出した印象を率直に書くと、既存のGTIがHL化したような感じで、乗り心地がかなり良くなっています。
DSGの制御もさらに良くなっており、以上の点はかなり向上している事が実感出来るでしょう。

あとは、エンジンが効率良く回ってると体感出来るフィーリングですね。
2,000rpmあたりのトルクが実感出来る程上がっており、例えば上り坂のアクセル踏みだしでは確実にスピードの乗りが良くなったと感じました。


一応、乗り換え候補と考えた際に明らかに気に食わなかった部分を書きます。
一つ目がブレーキタッチの部分で、踏み始めの効力の立ち上がりが割と急な感じで個人的にはもっと角を落として欲しいです。

二つ目が、Edition35比で全般的にエキサイトメントが不足している点
これは排気音が大人しい事とエンジンのキャラが優等生的な部分が原因にありそうなのですが、これは実際にワインディングなどを走らないと分からないので、今の所は「(少なくとも)市街地では」という事にしておきます。


最後に、既存のゴルフGTIにお乗りの方が7GTIに乗り換えるとした場合にどうか...という点
自分的には、初回試乗だとこんな評価を下したいですね。

 ◆5GTIな方      【○〜◎】※ 乗り換えると満足感が高そう!!
 ◆5GTIピレリな方   【△〜○】※ スパルタンさが無くなり評価が分かれそう
 ◆6GTIな方      【 ○ 】※ 安全装備・快適性&トルクアップを実感
 ◆6GTI Adidasな方   【 ○ 】※ 同上ですが、人によっては△かも。
 ◆6GTI Edition35な方 【 △ 】※ ゴルフRか・GTI Edition40??を狙いたい



自分的には、6GTI Edition35からの乗り換え候補として、積極的に7GTIにする線はほぼ無くなりました。
先日試乗した限り、乗り換え時の明確なメリットは、先進性&安全装備&快適性向上と割に限定的だと感じたからです。
トルクアップには相当期待していたのですが、確かにスピードの乗りは良いが期待した程では無かったという印象です。

ワインディングを乗り比べると進化が明確に感じられるかもですが、当方は感性も大事にしたい。
当方が求めるエキサイトメントは、恐らく今回試乗したGTIより多少アクセルワークに配慮するような味付けが必要で、よりパワーアップしたエンジンを求めているようです。
Posted at 2013/09/03 00:13:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
2013年09月02日 イイね!

福岡〜神奈川1,100Km超イッキ走りで戻ってきました。

福岡〜神奈川1,100Km超イッキ走りで戻ってきました。先週の金曜の話になるのですが、無事に帰省先の福岡 → 神奈川へ戻って来ました。
(その後体調を崩しまして... 今頃顛末書いてます)

帰省中の話題は今回置いておきまして、移動の話のみ書こうと思います。

予定では三重に宿を取っていたのですが...
台風の進路と個人的な興味もありイッキ走りに切り替えたのですが、移動距離も1,000Kmを超えてくると結構身体に疲れが残りますね。

前回のブログでも書いた通り、23:40に不眠のまま1,100Km超の移動をスタートしたのですが、何とか14時間ほどで着きました。
福岡発、1回目の走行で400Km(広島)、以降200Km(兵庫), 150Km(滋賀), 150Km(愛知), 100Km(静岡), 100Km(神奈川着)と5回休憩刻みです。

家族がいたので無理に限界があったこと、あと荒天・高速封鎖と事故渋滞があり2時間程度ロスしてしまいましたので、全てスムーズに進めば12時間くらいで着くかもしれないです。


移動中で想定外だった一つが高速封鎖
山口(美祢)で死亡者が出るような大きな事故があり、深夜1:00ごろ強制的に高速を下ろされたのには参りました。
(山口・美祢市の中国道で衝突事故 1人死亡3人軽傷)




もう一つが、自宅近くの神奈川(伊勢原)での大型トラックと普通車の事故
ちょうど1,100km走りきろうかという時間帯でヘロヘロだったので、最後の最後の1h超の渋滞で泣きそうになりました。
(事故車は5型のゴルフでしたが大丈夫だったでしょうか??)

 


あと、新東名では、最近うじゃうじゃいると噂の覆面パンダ様に遭遇、追い越し中に気付いたので事なきを得ました。
後ろを暫く走行しつつ観察したのですが、トンネル内のような判別しにくい場所でうまく測定されるんですね。
(当方は当方で、妻から「良く覆面に気付くねぇ〜」と誉められましたけど)

 


よし、次起きたら仕事だ!!!!
Posted at 2013/09/02 00:52:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「こんな夜に査定に来るのな (佳境感)」
何シテル?   11/30 20:15
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 2 3 456 7
8910 1112 1314
15 16 171819 2021
22 2324 25262728
2930     

リンク・クリップ

車両の左流れの原因は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 15:35:13
【マニア限定】 ミシュランタイヤ 「C3M」製法のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 12:25:48
DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 06:59:14

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
何年も、RS3 Sportback(MY18)の後継ホットハッチを探し続けていたのですが ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation