• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2023年09月23日 イイね!

帰省旅行2023 (2,283Km)

帰省旅行2023 (2,283Km)この前ですが、実家のある福岡(の限界集落)に帰省してきました。
コロナ渦だった2020〜2021年は帰省せず、昨年は義父の不幸も重なり2度帰省しましたが、丁度1年振りの帰省といった感じです。

出発直前に、あんころ35さんから「山陽道が通行止めになってます!」とメッセが来てマジか状態...
龍野あたりのトンネル内車両火災の影響で全然復旧の見込みが無いとの事で、ワタシが嫌い目な中国道経由で福岡を目指す事にしました。




往路は9/07(木) 23:30出発 (高速割引狙い)
仕事終わりのまま家族を乗せてクルマで福岡を目指す訳ですが、更に残念な事に、ちょうど関東に台風が接近しているという事で、大雨でコンディションが劣悪...
高速では同じような境遇の大型車や高速バスが大量に発生しており、天候も相まってもの凄く走り辛くて大変!!

結局、名古屋あたりまで雨に降られたんですが、以降はほぼドライに。
ただ、滋賀〜兵庫あたりは高速工事の影響で最速ルートが刻めず、更に山陽道でなく中国道経由となった事で疲れも増えてしまい、広島に入ったあたりで宮島観光&その近くで宿泊しようって事になりました。

宮島から船で繋がる廿日市には、朝9時には到着
自宅からは800Kmを優に超えるのですが、給油と朝食以外は走りっぱなしだったので、9時間くらいで着きました。
宮島は一度訪れた事があるのですが、今回は半日くらい使ってゆっくり回ろうという感じです。





ゆっくり沢山島の中を歩く事も出来ましたし、神社も水族館もしっかり見る事が出来て結構満足!!
但し、無睡眠の影響で時間が経つ度に身体が重くなる。(=_=)
最後は足が疲れ果てて動きが悪くなり、半ば落ちそうになりながらも岩国(山口)のホテルに辿り着き、トリプルルームで爆睡






翌日09/08(金)
ホテルの朝食を6:30に摂り早々チェックアウト、折角なので近所の錦帯橋に寄って実家(福岡)に戻る事にします。
錦帯橋自体も訪れた事があるのですが、妻だけ行った事無かったのでリベンジした形
壮大な橋なのですが、妻は歴史が好きなので対岸の家屋を見て歴史に思いを馳せてました。





途中、関門海峡(壇ノ浦PA)で休憩してから実家に向かったのですが、実家に近づくにつれ心配していた実家付近の道路事情の悪さに徐々に気付きます。
7月に水害があって道路が一部無くなったりしていたのでが、画像のような道路コンディションで慎重な走行を強いられつつ実家着
(以上、往路 1,163Km)






実家(福岡)での過ごし
うちの父は80歳、母も74歳と高齢でもあり、帰省自体は大切な機会だと思っていまして、帰る度に両親がニガテな電気機器回りを色々と新しくしているのですが...
今年は、ルーターの更新(ネットが繋がりにくいという話なのでメッシュWiFi化)、洗濯機の買い替え(故障寸前!)、あとiPadの定期メンテを実施





道路事情が悪いので帰省(寄生)中はワタシのRS3は全く乗らず、もっぱら母のイグニスの助手席が定位置
母は74歳でそろそろ後期高齢者なのすが、日頃はMT車も乗っているせいか運転も安心出来る感じなのでチョット安心しました。




復路は9/13(木) 23:30出発 (高速割引狙い)
戻りも山陽道回避(中国道経由※今知ったけど9/13は解除されていた様子)という事で、いつもより少々時間掛かる感じですが、12時間での自宅(神奈川)到着を狙って一気に走る計画です。
残念な事に事前に仮眠は出来なかったのですが、仕事していた訳でも無く最後は新東名中心なので、帰りの方がだいぶ楽な感じ。

高速の道中では、道路に大量に降り立ったカラスの大群を避けるため急ブレーキ掛けたり、虫の大群で視界が急に無くなったり、暗闇から急に角材やらコンクリが迫ってきたり、何故だかブーツが車体の底にヒットしたりと散々でしたが、多分車体は大丈夫な筈です。
(ホンネ的には車体をリフトアップして確認したいですけど)



福岡から1,120Kmを朝食・給油以外ほぼノンストップで走り、12時間後には神奈川の自宅へ...
実家の父母に親孝行出来たし、わたし的ソウルフードである地元の肉ごぼう天うどんも食べられたし、自身もリラックス出来た帰省でした。



Posted at 2023/09/23 12:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | 旅行/地域
2023年08月21日 イイね!

ご無沙汰気味です。

ご無沙汰気味です。ご無沙汰気味です。
プライベートといいますか、仕事が年々増加の一途で大変忙しく。
幸い、去年のように体調やら怪我の問題は無いのですが、疲れが取れません。
なので、ホントに書くことがありません。

夏休みといえば
大体この時期は福岡への帰省旅行を組んでいたのですが、今年は今のところ組めず...
ただ、家族の都合もあって何とか9月に帰ろうと思っています。
そういえば、7月の水害で実家付近の道が無くなったそうなのですが、クルマで帰れるんでしょうか...

しっかし、今年の夏は暑過ぎですね。
この時期、熱害の影響を減らしたくRS3も昼間あまり出さないようにしていて、調整出来る場合は朝か夕方以降に乗るようにしています。

RS3も5年超えてから、以前より丁寧に接するようになりました。
敬老というほど古くは無いんですけど、壊れまくると嫌になっちゃいそうで、大過無く乗り続けたいので。

画像は、本日久し振りに昼間クルマを出して歯医者に行った時の一枚
Posted at 2023/08/21 01:09:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談/つぶやき | 日記
2023年07月06日 イイね!

愛車と出会って5年!そして無保証車へ...

愛車と出会って5年!そして無保証車へ...2018年7月4日、ウルトラC(マル秘)のスキームで前期から後期のRS3に乗り換えて早5年
気が付けば、無保証車になってしまいました...

当初気に入ったら(最大で)5年乗る!!」と宣言し、取り巻きの殆どは「どーせ2年とかで乗り換えるダロ」信じてくれなかったのですが、まさか普通に超えてくるとは自身も思ってもみませんでした。

まぁ、2020年から3年近くのコロナ禍の影響は確実にありましたし、資源高騰の影響やら納期長期化でクルマ買う気自体が萎えたのもありますけど...
今のにはまだ飽きてなくて、特段も不満も無く、新しいのはしっくり来ないしで、今でも長期保有の良いセレクトしたなーと思っています。

先月車検を受けた時に、同時にブレーキパッドも替えて貰った事もあり、暫くうーん状態だったブレーキ異音も解消しました。
今ホント仕事忙しくてアレですけど、ちょっと落ち着いたら長期保有を見据えた大物故障リスクを下げる施策を講じたいです。
ディーラー以外のメンテ先を近所に確保したのもありますんで。

まぁ取り敢えずはあと2年、出来れば4年くらいは見据えて引き続き乗っていきたいなぁと思っています。

Posted at 2023/07/07 01:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他クルマ関連 | クルマ
2023年07月02日 イイね!

車検で8YのA3 2.0L quattro S lineが代車でしたので。

車検で8YのA3 2.0L quattro S lineが代車でしたので。6月はRS3の2回目な車検でした。
代車はQ2の予定だったのですが、前日に急きょ2.0LのA3に変わったため、レアさも相まってちょっと嬉しかった次第

Audi A3 Sportback 40 TFSI quattro S line
コンフィグレーションで価格出したところ、オブ81万付きの590万仕様みたいです。

前の週にRS3に乗ったところ、やはり旧RS3より50mm広い1850mmというサイズ感から来る大柄感が気に入らなかったので、それより35mm狭い1815mm(A3/S3)への興味が高くなりました。



1週間借りれたので、いつも使うルートや郊外、あとショッピングモールといった色々な場所で乗る事が出来ました。
なんで、旧型(8V)から乗り替える視点で、ユーザーならではの細かすぎる視点で語りますね〜



まず2.0L 190psというパワーは、A3ですとトルク感もあってワタシ的にはベストな印象
クワトロのせいか車重でちょっと重ったるい感じはありますけど、アクセル踏めば結構軽快に走りますね。
市街地燃費的には、旧RS3(8V)比で2〜3割くらい良く、アクセル踏まなければもっと良くなりそうです。



内装は多少プラスチック感はあるものの、慣れれば結構に大丈夫感
ただ、操作系は少々釈然としない部分がありますので、8Vユーザー視点でその辺きっちり書いておきます。



まず、ハザード・ドライブセレクトといった高頻度なスイッチの配置が、ナビ下から空調の下に移転した件
これはスペースがあるのに移設しており、見た目重視の変更であり大いに不満!!



でもって、メーターに表示する文字も多過ぎて直感的な把握が難しく、スピードメーターがかなり見にくく、デジタル数字で把握するほかありません。
これは、メーターの液晶サイズ減がかなり影響していると思われ、あれだけメーターサイズに余裕があるのだから拡大すべきですね。
(メーターのベゼルに相当する部分が厚すぎて勿体無い!!)



地味に気になるのがステアリングボトム(裏部)のネジ穴
ステアリングを切る度に指に当たって気になるんですが、8Yな皆さんは気にならないんですかね...

あと、クルコンは相変わらずレバー式を採用してくれて、ワタシ的には有り難いです。
運転支援デバイスを試した感じ、8Vより明らかにロストしないので印象良かったですよ〜



一週間A3を借りてみたサイズ的な印象ですが、旧型の8V世代では一番大きなRS3と比べても少し大きくなった感じを受けます。
イメージ的には、左側に一枚厚い感じなのと、クルマの容積自体が大きくなった印象ですね。
ただ、現行のRS3よりは小さく感じるので、慣れれば違和感自体が軽減する感じはします。



なので、うちのRS3が調子悪くなったとして、現行RS3はチョット考えてしまうかもしれませんけど、S3とかの方がハードル低い感じ。
やっぱり現行RS3は狭路をブイブイ走らせる事の想像が難しいです...
ただ、S3に喜んで乗り替える印象でもないんですけど。



最後に、ワタシ的には立ち位置として気に入ったA3 2.0Lですが、ディーラーの人曰く、余りお薦めしないとの事。
理由はリセールの低さで、1.5L・1.0Lモデルに下取り相場が引っ張られるんだそうな。
A3の中の数%という占有率の低さですが、乗り潰すのであればA3の中ではダントツにワタシオススメします。
Posted at 2023/07/02 17:26:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
2023年06月15日 イイね!

現行RS3にようやく試乗出来たので、所感やらハマり具合を...

現行RS3にようやく試乗出来たので、所感やらハマり具合を...この前の土日ですが、現行の8Y型RS3セダンを豊橋から借りて来るという事で、だいぶ前に打診がありましたので試乗してきました。

残念な事に当日は雨で、雨天の中わざわざ遠くなったディーラーに行くのが億劫なこと、億劫なこと。
なので主目的は試乗でなく、翌週に控えた車検の整備内容決めです。

朝イチで試乗指定したので、開店前に到着
RS3はセラミックブレーキが付いたデイトナグレーのセダンで、ワタシのRS3とガチ比較しやすい構成
ワタシはハッチバックしか興味無いですけど、セダンとハッチバックは乗る分には大して変わらないのでいいんです!!



実車の見た目については、個人的好みからするとちょっと重い感じ(胸焼け系)で、特にリアバンパーの造形あたりがスポーティというよりゴテゴテしている感じ。
前後フェンダー周りが広がっていて、ちょうどドアハンドル位まで拡幅しているのが見た目のポイントですね。



フロントタイヤが265/30R19なのは明らかに実用性低そうで、前型(8V)乗りからしても日常の使い勝手が心配になるレベル
現行RS3の見た目の明らかなウィークポイントはマフラーの出口のダミー風処理で、なんでこうしたのかと小一時間問い詰めたいくらい。
これがオプションのRSスポーツエキゾーストとは信じられないですなぁ。



内装については、現行になって不満も見聞きするのですが、ワタシが見た感じは全然大丈夫そうな感じ。
恐らくシートがレザー標準なので、質感がある程度担保されているのが大きいと予想
当然のことながら、オプションシートで電動なのは正直ウラヤマシイ。



エンジンを掛けるとかなり音質が変わり、音量自体もかなり抑えてきた印象
ただ、これは前型(8V)がコールドスタート時にフラップをわざと全開にする制御が主原因なので、当然といえば当然
アイドリングや走っている最中も基本的には前型(8V)より少しジェントルなので、ワタシとしては良くなった点だと思います。
(ワタシはRS3を実用車と捉えているので、無駄に実用性を落とす事はネガティブですんで)



メーターの方は、輝度の高い今風の表示品質なのは明確に主張している感じ。
メーター液晶サイズは前型(8V)より縮小していますけど、表示のデザインでうまく対処しようと努力しています。
ただ、フォントサイズなどは全般的に小さくなっているので、視認性は多少落ちた印象あります。

センターの液晶は解像度の上がった感じが明確にあり、これは明らかに表示品質が良くなっています。
ギミックも増えていたりしますので、使い込むには少々慣れが必要そうですね。
ナビ関係は特段触らなかったので、その辺分からずです。



走った感じ、終始一貫して前型(8V)より少しコンフォート寄りに改善された感じで、特に長距離や街乗りでは歓迎されそうな印象ですね。
あと、雨天の市街地中心の試乗なので何ともいえないですが、エンジンのパフォーマンス的にはその辺の使い方だと大体一緒な感じ。

前型(8V)比でのタイヤの拡幅(フロント側が235/35R19→265/30R19)は、トレッドの拡幅も相まってかなり印象が変わっていて、わたしが例えるならRS3からS4に乗り換えた印象に(記憶的に)少し近い感じ。
今迄1,800mmのRS3で狭路もブイブイ言わしたところで、1,850mmのRS3だとちょっと気を付けてブイブイしそうというくらい違います。



前型(8V)比でフロント周りの見切りも悪くなっているし、正直実用性はちゃんと落ちてます!!
ボンネット周りのボテッとした視野な感じがワタシあんま好きじゃないんです。

こういったネガ印象は、ワタシにとって結構致命的でして、ホットハッチにとにかく手軽さと実用性を求めたいワタシにとって、選定候補から外さざるを得ないと改めて納得出来ました。



クルマの出来は全然良い感じなんですが、とにかく用途やら気軽に使いたい感じにマッチしない、そんな感じです。
正直、ワタシにはGolf Rあたりの方がマッチしそう、そんな感じでした。

とにかく、試乗出来て良かった。
寸法的にもちょっと主用途に合わない感じはあったのですが、実際そうだと分かったので。

ちなみに、来週の車検(代車)はA3の2.0Lクワトロらしいので、仮想で現行S3に乗り換えたら実用性どうなる?? 的な検証が出来るので有難いです。
Posted at 2023/06/15 01:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ

プロフィール

「本日はGTa郎さん、ツーリング企画ありがとうございました。502Km、最後の道志みちの途中まで右手は持ちました。
土埃まみれのRS3、早く洗わないとなぁ…」
何シテル?   11/08 20:09
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

車両の左流れの原因は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 15:35:13
【マニア限定】 ミシュランタイヤ 「C3M」製法のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 12:25:48
DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 06:59:14

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
何年も、RS3 Sportback(MY18)の後継ホットハッチを探し続けていたのですが ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation